SSブログ

モノの値段の不思議。 [カメラについて]



去年、ニコンのカメラを2台続けて買った時にユーザー登録をしたおかげで、時々メールが届く。
今回の内容はちょっとびっくりだった。


1万円!.jpg
「COOLPIX P60キャンペーン」のご案内、とかいって
現れたのはいきなりこんな画面。なんともすさまじいセンス(笑
かりにもメーカー自身のHPの一部なんだけど...

さすがに何個も同じような機能のカメラは買わないけれども、ね。
でも、手ぶれ補正もちゃんと付いてて、握りやすそうだし
普段使いのカメラを探している人がいたら、これはなかなか良いんじゃないだろうか。
もちろん、サイトを紹介してお小遣いを稼ごうなどとは思っていないので、ただびっくりして書いているだけですが。

コダックのDC3800という200万画素のカメラを3万円以上出して買ったのが7年ほど前。
次のSONYのDSC-F55Vというカメラには4万円以上払ったはずだ。
今使っているCOOLPIX P3というモデルだって、売場ですっかり見かけなくなって半年くらいしてから
在庫処分品を見つけて手に入れて、それでも2万円台前半だった。
でも、メーカー自身が1万円で売ることができちゃうということは...その仕組みはあんまり深く考えたくないな。
割り切って使えるということは、いいことなのかもしれないとは思うけれども。


P3.jpg
カメラって不思議なもので、しばらく使っていると
気合の入ったものと、そうでないものはちゃんと違いが感じられてくるような気がする。
まあ、道具ってそういうものかもしれないけど。
仕様表を眺めているだけではその辺はなかなかわからない。
でも、何処かに気合を込めて造られた物は、日々使っているうちにそれなりの手応えを感じられるようになる。

このカメラなんて、見た目はほんとにひどいものね(苦笑
でも、暗い建物の中や、小さくて精巧なものなんかを撮ろうと思った時に
まずこのカメラがあれば大丈夫、と思わせてくれるものがある。
買った値段が安くても、そういう部分を見つけて楽しむことができればいいのだ。
モノを買う楽しみ、道具を選ぶ楽しみって、そんなことじゃないだろうか。



1212ラーメン博物館.jpg
あらためてカタログ・データを見直してみると、6枚羽の絞りとか
ちょっとした記述に「あ、なるほど」と思うところがあるのだけれども。
見た目だけでは、ほんとにその魅力を理解しづらい、ちょっとかわいそうなカメラ。
でも好きだ。



A200.jpg
北海道に連れ出して、これもとてもよくできていて楽しいカメラだとあらためて思った。
この適度な大きさが良いのだ。一眼レフがいくら小さくなったといっても、まだ差がある。
レンズが一体になっている、というのも道具としてシンプルでいい。
数限りなく選択肢がある、なんていうのはとても危険だ(笑

買った時点で既に売り切れていた純正アクセサリーのリモコンを
ふと覘いた中古カメラ屋のワゴンの中で見つけてきた。300円だったかな、冗談みたいな値段で。


じゅー。.jpg
望遠側でマクロ撮影が簡単にできるのも、このカメラの楽しいところ。
じゅー....霧のように飛び散る油もレンズまでは届かない。



1211ムーミンプリン.jpg
相棒の誕生日だった。
そういう日常の風景をその時の気分と一緒に切り取っておける道具があるっていうのは
なかなか幸せなことだな、ふとそう思った。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

きむたこ

赤いお空に看板が、
ずいぶんノスタルジックな商店街?ですね。
ちょっとタイムスリップしたみたい。
自分だけのお気に入りの道具、とっても贅沢ですね。
そんな道具だからこそ、そんなモノ(よだれ)や、
あんなモノ(ときめき)、なんでもない日常が、
自分だけの特別な想いと一緒になって残るのかな。
とか、なんか、なんとなーくゆるーいキモチになったのに、
このNikonのページのデザインで、
なんだかすべてが・・・。(汗

相棒さん、おめでと。
この1年も、きっと特別なことの積み重ねね。
by きむたこ (2008-12-14 06:54) 

rascal

これ1万円なら“買い”だやね!(笑)
行きつけの中野のフジヤカメラでもこの値段では出ませんよ。
最近は中古カメラも相場をしらない人達がオークションで値を上げ
てしまうのでカメラの値段って変になっているような気がします。
特に転売して儲けをだそうとする人達がいるからでしょう。
そういう人が狙わない備品が欠けてるようなカメラは狙い目です(笑)
先週落札したカメラなんてオイラ以外入札掛けなかったし・・・
おかげでオイラは納得の金額で手にしました。
(たぶん取説に書き込みありだったからでしょう)
来週見せますね!

デジカメって常に持ち歩いていると結構壊れるんで・・・
消耗品と思って割り切って買うようにしています。
だからこういう値段のカメラは良いと思うんです。

ウチの1眼レフは大きいだけじゃなくて重たいんですよ。
壊れにくいように金属部品が多いからでしょうか?
KissDは小さいだけじゃなく軽いので欲しいなぁと思ってます。
まあ、しばらくは手が出そうにありません。
by rascal (2008-12-14 12:10) 

RO

お誕生日おめでとうございます!

Nikonうちにもメール来ましたが...
P80買ったとこだし...ま、初めての方には
ラッキーでしょう。。。

ラッキーと言えば掘り出し物いいですね!
特に中古と割り切ってて新品同様を見つけた時とか。
by RO (2008-12-14 12:15) 

かみねんど

ちょうどなにかコンデジが欲しいと思っていたのでこれ注文しちゃいました。
安っぽい宣伝で到底ニコンらしくないですけど、コスト掛けないが徹底してそうで面白いです。送料こみですからねぇ、ははは。
by かみねんど (2008-12-14 18:12) 

mori

お久しぶりです。こんばんは。
最近のモノの値段って何だか変ですよね。良いのか悪いのか、判断しかねますが。
なんでこんなデザインなんだ?まあいいか、って適当に買ったモノが凄く良くなったり。すごい欲しくて買ったモノがどうでもよくなったり。
性能もデザインも尖がってないモノが好きなんだ、僕は。と最近気付きました。中途半端って、突っ込み所が満載で飽きないのかなぁ(笑
by mori (2008-12-14 21:47) 

boo-pee

スペックは必要十分な気はするし、、、ホント安いですね。
私は良く落としたりするので、頑丈である事が基準になってしまいます。ww
後は壊れても諦めのつく価格である事。

「物を大事にする」ってのが先じゃないの?って感じですが実は私なりに大事にしてたり。ww

赤い空は新横のラーメン屋さん?
by boo-pee (2008-12-15 12:13) 

key-k

こんばんは。
なんとまあ、メーカーのサイトとは思えないデザインのサイトですね。
私はメインでP80を使ってますが、
いずれこのページの目玉商品になってしまうのかな?

・・・なんて思ってしまいましたw

相方さま、誕生日おめでとうございます。
週間は続いていますか?w
by key-k (2008-12-16 00:56) 

YASH

こちらの新しいカメラはそこかしこに気合が感じられて、
触っていても楽しいですが暗い所はてんで弱いことが判明(笑)
でも、空や緑の描写はなかなかです。

今度のカメラ、実は前のLUMIXを買ったときと同じくらいの値段でした。
バイクはどんどん高くなっていきますけど、カメラは逆なんですよね…。

by YASH (2008-12-17 22:14) 

うえいぱうわ

P60見に行ってきましたけど、さすがに売り切れて
ました(笑)さすがにインパクトあったみたいですね。

最近うちのCOOLPIX4500も調子が悪くなってきて
ますから、そろそろかな(笑)

by うえいぱうわ (2008-12-20 22:46) 

HIRO

こんにちは。
確かにメーカーの...というのは、製品に可哀想な気がします。
by HIRO (2008-12-23 14:41) 

harry

☆きむたこさん、元気かな。
 そう、ここ↑、テーマパーク風の造りなんだけど、結構細かなところまで
 手が込んでて楽しかったです。
 そう、道具とか身の回りのものは、いろんな記憶と一緒に残るんだよね。
 って思ってたところにこのNikonのページのデザイン!
 お祭りにしても、なんともなげやりな...(苦笑

相棒は少し大きくなったような気がします(笑

☆ラスさん、見せてもらったGX100はカッコよかったなぁ。
 GX100も200も、どう見ても気合入れて作ってるものね。

 確かに壊れやすいとは思うんだけれども、僕はSONYの海外モデルが
 あっという間に壊れた以外は、結構長持ちしてますよ。
 それにしても最近のカメラの電池蓋開けてみると、
 ほんとに華奢にできてるよね、中の方は。
 いまさらだけど、dimage A200っていいカメラだなぁって思って使ってます。
 凝縮感があるカメラって、いいですね。

☆ROさん、ありがとうございます!

 さすがにもう売り切れたらしいですけど、いい買い物だったんじゃないでしょうか。
 でも、なんだかカメラの原価ってどれくらいなんだろうって考えちゃいました。
 そうそう、新古品とか、絶版のアクセサリーを見つけたりすると
 ほんとに楽しいです。

★かみねんどさん、買っちゃいましたか!おめでとうございます。
 ちゃんと手ぶれ補正も付いてるし、気軽に使えていいんじゃないでしょうか。

★moriさん、お久しぶりです。こんばんは。
 やはり通販が広まったことと、価格の情報があっという間に伝わっちゃうこと
 が原因なんでしょうね。でも、異常に高いものがちゃんと売れてたりして。
 高いものだから買う、っていう人もそれなりに居るんでしょうか。

 僕も「最新の」とか「現時点で最高の」なんて但し書きが付くものには
 あんまり興味がないです。
 なんでこうなってるんだろう...って謎を秘めた中途半端商品が最高ですね(笑

★boo-peeさん、ね、安過ぎですよね。
 でも、そういうのを見つけたときに「壊れても諦めがつく」って思えたら
 それはそれでいい買い物なんでしょうね。
 僕も出来れば壊れにくそうなものを選びたいなあと思ってますけど
 最近は「質実剛健」っていうのは流行らないみたいですね。

 新横の、当たり♪です。
by harry (2008-12-26 18:25) 

harry

★key-kさん、こんばんは。
 ちょっとね、Nikonしっかりしてくれ、って感じです。
 これ以外にもアウトレット扱いのカメラが結構あるんですけど、ここまで
 一気に安くなったことはなかったですね。何か理由があるんだとは思うんですけど。

 強化週間もようやく落ち着きました(笑

★YASHさん、もしかしてGXってAF補助灯みたいなものがないとか?
 僕はフラッシュ焚くのが好きじゃないので、暗いところでピントが合わない
 カメラだと爆発しそうになります(笑

 そう、一時期はちょっと手の込んだカメラって5万円以上確実にしてましたよね。
 普通のカメラが3万~4万くらいで。今は普通のが2万円台ですものね。
 レンズにお金掛けてないってことなのかな。ちょっと寂しいです。
 
★うえいぱうわさん、惜しかった!
 でも、4500の代わりになるマシンはなかなか出て来そうにないですね。
 この間、仕事で950にワイコン付きを振り回している人を久々に見ました。
 サービスセンターでメンテナンスしたら結構まだいけたりして...

★HIROさん、こんばんは。
 店ならともかく、作ったメーカーがこんな売りかたしちゃうと
 なんだか寂しいですよね。定価で買った人はどういう気持ちかな、って。
by harry (2008-12-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

買い物三昧、の巻。東京ドライブ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。