SSブログ

買い物三昧、の巻。 [惹かれる品々]



1207仕事用ブーツ.jpg
多分、仕事に時間とエネルギーを費やしすぎてしまって
気がつかないつもりでいるうちにストレスを溜め込んでしまっていたのだと思う。
そう、勝手に燃えていたせいだ(苦笑
夏の終わりくらいから、普段以上に買い物したい熱が高くなってしまっていた。

仕事の熱自体は自分で方針を整理したので、とりあえず一休み。
それにしても、いろいろと買ってしまったなぁ。小さいものが多いけれども。
一番最近手に入れたものは仕事先にも履いていけそうなオートバイ用のブーツ。

昔からカタログで眺めていたハロルズ・ギアの牛革のもの。
1品だけ、定価27,000円(税別)のものが、処分価格で税込13,175円。
さらに買った日は店頭価格から全品10%引きだったので...幾らだ?(笑
どうやらこの形は廃盤商品らしく、今は同じようなフォルムの「ベルテッド・ブーツ」だけになっているらしい。
でも、この素っ気無いシンプルさがいいのだ。
銀馬号やオリバーくんで仕事先に向かっても、いかにもバイクで来ました!という感じにならずに済みそう。


1207茶色時代の靴.jpg
新しいブーツに薄くオイルを塗ったりしているうちに、昔の靴を放置していたことを思い出す。
あ、やっぱりうっすらと黴も出ちゃったりして。磨いてあげなきゃ。
左のモカシンは20代最後の年にブエノス・アイレスのTimberlandの店で買ったもの。15年前。
協力隊の任期が無事終わリ、その帰りに立ち寄ったのだった。
同じTimberlandのものでも、アルゼンチンで売っているものが一番革の品質がいい、
なんて話を聞いたのを思い出して、街で直営店を探して試着して買った。。
いまだにほとんど同じ商品が売られている。

右の英国調のブーツは帰国後に仕事が決まった時に、自分で祝うために買ったもの。
今のようにコピー製品っぽいものを売りまくっていなかった頃のHawkinsのItaly製。
足の形にもピッタリ合ってとても履きやすかったのだけれども、革のソールがあまりにもかっちりとしていて
硬い素材の廊下を歩くと「カッ!カッ!カッ!カッ!」と、とてもつもなく勇ましい音がしてしまう。
前を行く人が振り返ってしまうくらいに。

と、そんなことが理由な訳ではなく、私はある頃から茶色の靴を履かなくなった。
自分でも何故だかはわからない。黒ばかりになってしまった。茶系統の色のベルトも、もう持ってない。
というわけで、綺麗に磨かれたこれらの靴は、またしばらく眠ってもらうことになる。


1207夏手袋.jpg
クリームを出したついでに、夏の間世話になった革の手袋もぬるま湯で洗って陰干し。
形を整えて、また来年の夏まで。おやすみなさい。



traser type3.jpg
そうそう、買い物の話だった。
ブーツと同じで、かっちりとした形をしていながらもバイクに乗るのを躊躇わずに済むような
ごくシンプルな腕時計が欲しかった。
できれば暗闇でも時間がはっきりわかるものを、と思って
手に入れたのが、TRASER のtype3というモデル。
文字盤が見やすく、暗くなってもしっかり時間を読み取れるので、これはよかった。
ナイロン製のバンドも革を裏から当ててあったりして、丈夫そうな造り。


victorinox-1.jpg
victorinox-2.jpg
3年位前に手に入れてイギリス旅行やツーリングにもよく連れて行った、Victorinoxの小振りなバッグ。
フラップを開けたところにある3つのオープンなポケットがとても使いやすいのと、
ベルトの取り付け部がラチェット式に回転できて、ショルダーにもウェストバッグにもなる造りが気に入っているのだけれども
少しずつ縁の辺りから生地がほつれてきた。
同じ物をもう一つ、と思ったら今売っている物は微妙に仕様が変わっていて
せっかくの3つのオープンポケットがなくなってしまっている。それじゃ意味が無い。


bree punch61.jpg
とあるデパートの普段は素通りするカバン売場で、BREEの店頭に小振りでシンプルなものが置いてあるのが目に留まった。
A4サイズのものが入らない絶妙な小ささが素敵。
BREEというと、なめした革のバッグや財布ばかりを作っているのかと思っていた。
ターポリン素材というのかな、樹脂をコーティングした生地でできていて、重量も軽いみたいだ。

店頭で見た1万円を越える定価ではちょっと踏ん切りがつかなかったのだけれども
帰ってからネットで探してみると7千円台で売っている店を見つけて買ってみた。


vaioくんと.jpg
実は、ちょうどしばらく眠っていたVAIO-U1をリフレッシュさせたところで
最近流行のNet Bookよりもさらに一回り小振りなちびVaioくんを運ぶのにちょうど良さそうな気がしたのだ。
うん、あつらえたようにピッタリ。
歩く時には荷物をできるだけ少なく小さくまとめたいので、
カメラと飲み物だけ持って出掛ける時などにも役に立ってくれそうなバッグだ。



NAVAメジャー.jpg
バッグにキー・ストラップが付いていたので、こんなものを。
少し前に買ってみた、NAVA社のキーホルダー式のメジャー。
なんだか可愛らしい大きさで、革装なのが良かった。
お店でいきなりカバンからびよーん、って寸法計っていたらちょっと怪しいけどね。
小さなメジャーって結構便利なのです。



BMI in-out 2.jpg
メジャーといえば、こんなものも買った。
綺麗な樹脂製のボディのスケール。BMI社製。ドイツの工具メーカーらしい。そういえば、さっきのBREEもドイツですね。


BMI in-out.jpg
いかにもヨーロッパの樹脂製品らしい綺麗な発色のボディが気に入ったのはもちろんだけれども、
真四角なフォルムにはちゃんと理由もあって、" in-out "という商品名のとおり
普通の測り方以外に本体の外側までの寸法も上部の窓に表示されるようになっている。
トンネル状の空間の内寸法なんかを測る時に便利なのだ。そんなに使うことはないけど。


BMWライター.jpg
説明の必要も無い、ライター。
よくある使い捨てライターのような形だけれども、アルミの塊のような不思議な造りで、思ったよりも重量がある。
どうせならBMWのマークもただのプレス模様ぐらいにしておいてくれたらいいのにね。
これももう廃盤商品らしく、売っている店がなかなかなかった。
その後の新しいモデルは、至極モダンな現代彫刻風のものだった。そういうのはあまり興味がない。


1123タッパーウェア.jpg
11月の下旬、夏に手術をした首の辺りのMRI検査を受けに行くと
術後の状態は全く問題なく、もうこの先は何か異常があった時だけ来ればいい、ということになった。
切った痕も随分と目立たなくなってきて、普段過ごしている分には意識することもなくなってきた。
あんな大きなもの、ずっと抱えてなくて本当に良かった。

会計を待っている間に、入院中のことを思い出して食堂のあたりを歩いていると
いつも誰かしらが机に物を並べて売っている場所で、今日は食器か...
と、この一種類だけ綺麗な色と形に惹かれて、手にとってみた。いい形だ。
何に使うかもよく考えず、「これ、下さい」。
「えーとねー、600円になります」
「え、600円?」
「あー、これでもお安くしてるんですよぉ。」
なんとなく300円くらいかと思って少し驚いただけだったので、もちろんそのまま買ってきた。

一番小振りな缶コーヒーくらいの大きさで、綺麗なたまご色。
蓋がかなりしっかり閉まるので、出掛けた先で飲み切らなかったコーヒーなんかを詰め替えてもいいかな。
缶コーヒーを買うと、いつも大体一度に飲みきらないからね。捨てるわけにも行かず、ちょっと困っていたのだ。
うん、なんかいい物を買った気分。

☆☆☆

というわけで、他にも冬用の中綿の入ったパンツも買ったんだけど...と本当にきりがないくらい。
これだけいろいろと短期間に買い物をしたおかげで、随分気分は落ち着いてきました(笑

さて、次は、と。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

koji

限りなく途絶える事のない物欲ww
ボクはタバコやお酒を飲まないし賭け事もしないんですべて物に消えてきます。
これもストレスのせい?
さて、次は、と。
by koji (2008-12-07 22:37) 

tanuki

お仕事おつかれさまですm(_ _)m
おしゃれ雑貨カタログを見ている気分になれました。(笑)
このブーツの形は私も好きですね~。
やっぱり、いかにも「ライダーです!!」的なバイク用品は普段使いしにくいですよね。
全体的にモノトーンの色合いのものが多いので、スッと生活になじむ感じがしますね。(^^)

by tanuki (2008-12-08 07:58) 

RO

メジャーですか...そういえばホームsなんかで
お店の紙メジャーよく使いますね。
お腹まわり・・・大丈夫?ですね!
by RO (2008-12-08 11:33) 

きむたこ

ウツクシイデザインのモノに囲まれたいです。( iдi )
by きむたこ (2008-12-08 17:57) 

イナテツ

こういうの見ますとharryさんの好みがわかってくるので見て良かったという
気持ちになります (^^)
ブーツは自分観光ツーリングが好きでけっこう歩き回りますので軽くて靴擦
れしないものをと思ってるんですが本革となるとなかなかスニーカーみたい
なものはないですね。(笑
by イナテツ (2008-12-08 18:11) 

m-kurata

全部が良い趣味の人だなぁ~ということが分かります。
あのメーカーが鞄も出していたのですか、知りませんでした。探してみます。(笑) そういえば、買い物は楽しいですよね~(笑)
by m-kurata (2008-12-08 23:00) 

barbie

バッグ好きのGUSOKUが愛用しているバッグの一つがVictorinoxです。オレンジ色とグレーのツートンでなかなかいい感じです。最近おしゃれに目覚めてきてチペワののブーツを買ってきました。私の「よいものを長く」をわかってきてくれたかな~と。harryさんの記事を見て、バイクだけじゃなく、クローゼットの中のトップサイダーのデッキシューズやコールハーンの靴もお手入れしてあげないとって思いました(^^ゞ
by barbie (2008-12-10 23:47) 

key-k

こんばんは。
買い物三昧で、ストレス解消で何よりです。
なにより、無駄な買い物が全然ないのでは?と感じました。

私は、どうも食い気の方に走りがちです(笑)
by key-k (2008-12-11 00:42) 

shinro

時計がめちゃんこかっこいいです。
harryさんのモノ選びのセンスにはいつも脱帽です。
by shinro (2008-12-11 02:24) 

harry

☆kojiさん、ほんとにこういうのってきりがないんですよね(笑
 でも、自分が働いて得たお金で物を買うのって楽しいです、ほんとに。
 ストレスがなくても。
 正確には、ものを探して、調べて、どう使うか考えてる時間が
 一番楽しいのかな...

☆tanukiさん、こんにちは。
 このブーツ、結構何年か前からカタログで眺めていて
 いつか買おう、なんて思ってら突然目の前に出てきたんですよ。
 僕は道具のようなものを選んでいるのが一番楽しいですね。
 それを作った人のことを考えると、飽きることがありません。

☆ROさん、いつもどうも!です。
 そうそう、我が家の○○のサイズに合うかな...なんて。便利なんです。
 お腹周りは...まだ大丈夫です♪
 「BMI メジャー」って検索すると、全然違うものが出てきちゃうんです(笑

☆きむたこさん、元気?
 そーだねー、そういうものに出会えるといいんだけど。。

☆イナテツさん、えへへ、わかっちゃいましたか。。
 そういえば、革のブーツで歩きやすいものっていうと
 なかなかいい具合のものが無さそうですね。
 ↑上のブーツは底もビブラムで歩きやすそうなので、少しクリームで柔らかくして
 歩きまわって慣らそうかな、って思っています。

☆m-kurataさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
 趣味が良いなんていっていただくとくすぐったいのですが、ありがとうございます。
 新しいものがやってくるっていうのは、値段に関係なくワクワクするものですね。
 最近何かいいもの買い物されましたか?

☆barbieさん、あ、GUSOKUくんはなかなか鋭いですね(微笑
 Victorinoxのカバンって、ちゃんと工夫されてて丈夫そうだし
 道具としてなかなか良くできてると思います。僕のは随分酷使しちゃったので。
 新しいもの買った時に、前のものをちゃんと手入れして仕舞ってあげると
 なんだか気分も落ち着けていいんですよ。

☆key-kさん、こんにちは。
 おかげさまで気分は上々です。単純な性格なんです(笑
 無駄な買い物...そういうのも好きなんですけど、今回は道具っぽいものが
 多かったですね。
 食い気...我が家の相棒が一手に引き受けて淡々とこなしております(笑

☆shinroさん、いやいやいや。
 この年になるとね、自分が好きなものってだんだんはっきりしてきて
 あんまり迷わなくなっちゃうんですけど、そこで無理矢理迷ってみる、
 っていうのが面白いんですよね...意味不明ですが(笑

by harry (2008-12-12 08:39) 

luka

Timberland いいですよね。 同じ型のを何足か履いてきました。
たいていソールが剥がれるかダメになるんですよね。

by luka (2008-12-14 21:22) 

HIRO

こんにちは。
買い物三昧...色々拘りがあって、良い物を長く使う点も良いですね。
by HIRO (2008-12-23 14:37) 

harry

☆lukaさん、Timberlandはいまだにこのモデルを売ってるところが偉いですね。
 そう、アッパーが丸ごと一体なので、ソールがぺろっと剥れちゃいそうですよね。
 これを履いて随分いろんなところに行ったので、大事にしたいなぁと。

☆HIROさん、こんにちは。
 靴とか道具って、大事にしていればかなり長く使えますものね。
 好みが変わってしまっても、昔好きだったものはなかなか捨てられないです。
by harry (2008-12-26 18:01) 

jim

突然すみません!
この、NAVA社のメジャーってどんなお店で売ってますか?
ネットで購入も可能なんでしょうか?
by jim (2014-04-01 21:51) 

harry

☆jimさん、はじめまして。
 もうかなり昔のことではっきり覚えていないのですが
 NAVAの筆記具なども売っている文具と雑貨の店で見つけたような
 記憶があります。
 試しにネットで検索してみましたが、見つかりませんね...
 NAVAのカバン類は扱いが増えているようですが、腕時計や筆記具は
 扱う店が少なくなってしまったようです。
by harry (2014-04-03 15:39) 

jim

ご丁寧にありがとうございました!
欧州文具の取扱店などで奇跡的に見つかると嬉しいですが、
もう取扱いがないかもしれませんね~残念。
http://www.etrangerdicostarica.com/shop/5152.html
by jim (2014-04-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。