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気持ち良く乗り続けるために。 [Cagiva Cucciolo]



1201たぬき煎餅.jpg
月曜日。
陽射しが柔らかなうちに散歩に出てみることにした。
相棒と二人して少し厚着して、「なんだか狭くなってない?」なんて笑いながら二人乗り。
お気に入りのおかきや揚げ煎餅なんかを買い込んで、のんびり都内を回って明るいうちに家路へ。
イルミネーションが何処も彼処も綺麗だけれども、なんだか自分には関係ないという感じがして眼に留まらない。

新しいヘルメットは意外に具合がいい。
そう、仔犬号用にヘルメットを買い換えてみたのだ。

Nolan N41black.jpg
仕事で頭の中が入り組んだ箱根細工のように絡まってくると
それをほぐすのに一番効くのはオートバイをいじることと、買い物だ。

発端は去年の春から使っていたワイズギア製のスクーター用ヘルメットを落っことしてしまったことだった。
もともと華奢な造りが気にはなっていたし、冬場には耳の辺りからの隙間風が気になっていた。
耳をしっかり覆って、暖かいヘルメットが欲しいな。
できれば、仔犬号の佇まいに合うような、ちょっとどんくさいデザインのものがいいんだけれども。
そう思って、今被っているNOLANの装着感が気に入っていることもあったので、
スクーター向けのN41という物 ↑ をまた海外から取り寄せてみることにした。円高だしね。

と思ったら、しばらくたってから「申し訳ないですが在庫がありません」という連絡。
他のサイトも2箇所ほど当たってみたら、どちらも最近になって売り切れた、なんていう返事。
縁が無かったのかな。
*ちなみに英語で「売り切れた」は ran out なんていいます。(runの過去/過去分詞)

でも、普通に店頭で見かける国内メーカーのヘルメットで「これは」というものがなかなかない。
カジュアルなものは内装の造りもいかにも安手だし、3万円クラスのジェット型はどうも仔犬号には似合わない気もする。

広報写真.jpg ←ワイズギアHPより拝借しました
そんな時、ふと気付いたのが、これ。
ワイズギアのYJ-9 というモデル。強烈にバランスが悪くて格好が悪い。少なくとも写真で見たときにはそう思っていた。
このモデル、最近一気に安売りが始まって、通販では半額近くの値札をつけているところもちらほら。
あらためて店頭で現物を見てみたら、内装の仕上げは丁寧だ。まあ、定価が2万円台後半だからね。
ひどいバランスに思えたのも、オプションのロングシールドに換えれば、まあ普通のバランスに見えることもわかった。


1123YJ-9アーデン.jpg
買い値が1万円台前半でこの造りなら、文句はない。
でも、この内装の色だと汚れは目立ちそう。頭頂あたりのグレーはいい色なんだけどね。
もしかしたら、ファンデーションが付いて気になる...なんていう女性の声に応えたつもりなのかもしれない。
なんだか妙なところに神経を使って造ってある感じで、なかなか面白い製品だ。
帽体はちゃんとファイバー・グラス製。
店頭で浅めに感じた被り心地は、しっかり顎紐を締めると意外にちゃんと被れることもわかった。
クッションが厚めで、頭の形に合わせて潰して被るような感触。慣れると悪くない。

というわけで、被ってしまえばいいヘルメットなのだけれども、やはりどうも外観が気になる。
明るい銀色に塗られたシールドのヒンジ部分のカバーが妙に目だって見えるせいで、バランスが悪いのだ。


1201YJ-9塗装後2.jpg
しかたがないので、塗ってしまうことにした。
うん、これならいいかな。

それにしても、基本的に綺麗な形で真面目に造ってある製品だと思うのだけれども、
艶消しの塗装や意味不明な抑揚のあるラインなんかで
「バイク&ファッションを提案する云々...」(プレスリリースにもにそんなことが書いてある)なんて言わないで欲しいな。
ファッション、なんて自分で言ったらおしまいです。
「デザイン携帯」「デザイン家電」なんていうのと同じじゃないか。ぶつぶつ...(笑


1112冬手袋.jpg
冬用のグローブも、仔犬号用に柔らかな色合いの物を。
よく覘くバイク用品店で見つけたアウトドア・ブランド"cloudveil" の冬用のもの。
掌の側は滑らかな防水レザーで、ギア付きのマシンには合わないかもしれないけれども仔犬号にはぴったりだ。
このメーカーのグローブは色の組合せがいいなぁと思って時々眺めていたのだけれども
全体に大振りな造りで、ちょっと自分には合わなかった。
たまたまワゴンセールに一つだけあったものはXSサイズで、ちょうどいいサイズだった。
一万円弱の値札が、半額。

☆☆☆

1123エンジンオイル交換.jpg
膝掛けを着ける前に、ちょっと気合を入れて整備もしておくことにした。
前回エンジン・オイルを交換してからまだ1,500km程だったけれども、なんだか回り方にざらついた感触があったので
フィルターもあわせて交換。
何回かのオイル交換で余ったボトルの底に溜まったままのオイルを数本分あわせて、フラッシング・オイル代わりに洗ってから
初めてシルコリン=SilkoleneのScoot4というスクーター用オイルを入れてみた。
エステル・ベースの半合成オイルらしい。1リットル入りで1,600円ほど。
もともと仔犬号の初期型ピアジオ製エンジンはAGIPの5W-40グレードの化学合成オイルが指定銘柄なので
100%鉱物油よりは合っているはず。


エアクリーナー・エレメント.jpg
エアクリーナーの中.jpg
エアクリーナー・エレメントNEW.jpg
新車時のエア・クリーナー・エレメントを1万キロ近くまで使った後、
部品取り用残骸から移植して使っていたエレメントが老化してぼろぼろになり始めていた。幸い、中はまだとても綺麗。
温存しておいたオリジナルの洗浄済みのエレメントにクリーナー用オイルを軽くスプレーして、装着。
あと何キロ持つかなぁ。


1123インシュレータ.jpg
久々にシート下のボディ内装を外してエンジン周辺を見てみると、
キャブを支えているインテーク・マニフォールドがひび割れていた。
かなりショック。
でも、交換用部品は...と残骸を見てみると、長年2枚のカバーで覆われていたおかげか、見た目は新品同様だった。


1123インシュレータNEW.jpg
早速交換して、これで当分は大丈夫。
古い部品も、ひび割れはまだ表面だけのようだったけれども、気が付かなければそのうちにエアを吸ってしまって
原因不明の不調、なんてことになりかねないところだった。
ついでにプラグも交換、スタンドのピボットやワイヤー類にも注油。
フロントのブレーキ・パッドはついこの間たまたま立ち寄ったバイク用品店で
SBS=スカンジナヴィアン・ブレーキ・システムズ製のブレンボ用パッドの適合品が
在庫限り半額(!)で売っているのを見つけて、その場で交換したばかり。
後日、ミスティック用のパッドも半額で2セット買い込んだ(笑)。我ながら偉いな。

新しいヘルメットを被って試運転に出掛けてみると、エンジンがこれまでになく滑らかな回り方になった。魔法のよう。
銀馬号にMotul 300Vを入れた時の感動を思い出した。
よし、次回もSilkoleneでいくことにしよう。


ブレーキ・キャリパーCL.jpg
ブレーキ・パッド旧.jpg
銀馬号のブレーキ・パッドも少し前に交換したんだった。
どうやら、外したパッドは新車からのものだった様子。
あまりにも減らない=効かないということだし、古くなったパッドはディスクにもよくないし。
まだ厚みは残っていたけれども、2年前に買っておいてなかなか出番の来なかったRKのパッドに交換した。

☆☆☆

痛んだ箇所を直して元気になってくれると
なんとなく「いいことをした」という気分になる。
銀馬号は9年目、仔犬号も年末で丸6年。もうちょっと頑張ってもらうことにしよう。
他にもまだ半額モノじゃない買い物もしていたのだけれども、その話はまた次回に。

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コメント 11

koji

自分でメンテ出来るって良いですねぇ。
うらやましいです。
ボクなんかめちゃメカ音痴で(-_-;)
こだわりは人一倍ですけど(^^;)
by koji (2008-12-02 21:47) 

YASH

いろんなものの隙間から、好みのモノを見つけ出すようなharryさんらしいお買い物でしたね。
私もマルチテックを買うときに、場合によってはチンガードだけ補修用で出ているパーツで黒に替えようかと思ってましたが、あれはあれで見慣れると、ちょっとヘンでいいかなと(笑)
なんて事を今、宿のテラスで風に当たりながら思っています。むふふ
by YASH (2008-12-02 21:57) 

shige

この前はどうもです。

N41かっこいいですね。
自分もヘルメット買いましたよ。
UPTOWN2の黒にしようと思いましたが、シールドが少し短いので
暖かくなってからにお預けし、フルフェイスを買いました。
by shige (2008-12-02 23:06) 

HIRO

こんにちは。
良い買い物に整備お疲れ様でした。
ヘルメット...確かに売っている状態だと引いちゃうかも(笑)

細かい所も自分で出来る事はやっておくと、気持ちいいですね。
by HIRO (2008-12-03 00:30) 

イナテツ

何気ない日常の中でも楽しみとか幸せが感じられます (^^)
冬に向けての装備補充や整備は大事ですね。
by イナテツ (2008-12-03 12:01) 

key-k

こんばんは。
N41の売切れは残念でしたね。カッコイイのに~w
sold outだとずーっと思ってましたが、ran outなんですね。

整備も終わって、冬でも快適に走れますね!w
by key-k (2008-12-04 21:05) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

今年はロングには出てないにけれど、講習会とかでかなり酷使してたのに、最近はメンテサボり気味でしたf(^^;
この記事見てちょっと反省。オイル漏れ修理に出す前にちょこっとメンテしようと思います(笑)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-12-05 22:27) 

FTドルフィン

私もよく自分で、塗ります・・・(笑

欧州もののゴム系の劣化が早いのは伝統ですね・・・なんでだろ?
by FTドルフィン (2008-12-07 07:47) 

harry

☆kojiさん、僕も実際は自分で出来る範囲だけしかできないんです。
 でも、自分で出来ることを少しずつ増やしていけたら、と思ってます。
 調べて、試して、また調べて...の繰り返しかもしれないですね。
 でも、なかなか楽しいですよ。

☆YASHさん、そう、隙間大好きなんです(笑
 気合を入れて作っても売れないってだけで安く手に入れられるものがあったり
 情報過剰だからこその探し物の楽しさってあるような気がします。
 あと、決まりすぎ&カッコよすぎは実はカッコ悪い...なんて思うようにも(笑
 ちょっとヘンなのに自分だけ気に入ってる、っていうのが良いような気がしますね。
 そういうお年頃なのかな。。

☆shigeさん、あ、買っちゃったんですね。何にしたんでしょう?
 UPTOWNのシールド、確かにちょっと短めに見えますね。
 またちょっとワルな感じのメットなのかな(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 あれ、売場で見たらまず買わないですよね(笑
 HIROさんもいつも細かな作業を楽しまれてますよね。
 僕も楽しみとして弄っているような気がします。気持ちもいいですし。

☆イナテツさん、もう冬眠に入られたんですよね。
 では、代わりに頑張ってこの冬も乗ります!(笑
 というわけで、とにかく気になるところはすぐ直して、
 いつもちゃんと動く状態を維持するのが目標であります。

☆key-kさん、こんばんは。
 そうなんです、N41のダサカッコよさが気に入ってたんですけどね。。
 ran outというと、ちょっと口語体的に「売り切っちゃいました」という感じかも。
 主語が売り手、ですので。sold outももちろん使われてますよ。
 冬でも快適に乗るには、あとは防寒装備ちゃんとしないと...

☆怪さん、お久さです。
 そういえば、以前に怪さんのチェーンがとても綺麗になってるのを見て
 真似して整備しました(笑
 オイル漏れ...カワサキの代名詞でしたね。オイル入ってる♪

☆FTドルフィンさん、あ、やっぱり塗ってます?(笑
 久しぶりに缶スプレー買いました。

 確かにBMWもゴムはダメっていいますしね。
 植民地政策と何か関連があるのかしらん。。
by harry (2008-12-07 22:31) 

barbie

せんべいやさんの店先のタヌキさん、スマートですね(^^
harryさんの記事を見てはbarbie号もメンテをしなくっちゃと思いつつ晴れるとついつい走りに行ってしまいます(^^ゞ
このヘルメットはharryさんにばっちり似合いそうですね。

by barbie (2008-12-10 23:40) 

harry

☆barbieさん、お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
 そう、ここのたぬきさんは背も高くてね(笑
 新しい↑ヘルメット、スクーター専用に選んだんだけど、なかなかいいですよ。
 内装の厚みがしっかりあって、暖かいです。売れてないんだけどね。。
by harry (2008-12-26 17:58) 

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