SSブログ

曇りのち雨、のち快晴。 [BMW R100R Mystic]


1115奥多摩にて1.jpg
先々週の末、銀馬号=HONDA CL400と兄弟車CB400SSのライダーの集まりに今年も出掛けてきた。

前回、霧が峰の時にはオリバーくんで出掛けたので、今回はしっかり銀馬号で...と思っていたのだけれども
天気予報は土曜の晩から下り坂、日曜・月曜は雨だと言う。
革のサドル・バッグが長雨にはもたないので、また今回もオリバーくん=R100R の出番。
いつのまにかCLライダーの仲間になってたラスカルさんも、塗り直し中のタンクが仕上がらないのでR1200RTで行くという。
結局BMW2台になってしまったけれども、集合場所の宿は精進湖と比較的近いので、奥多摩をのんびり抜けてみることにした。


1115松姫峠.jpg
中央道もそれほどの渋滞もなく、相模湖I.C.で甲州街道に出て、上野原から奥多摩方面へ。
所々、紅葉が綺麗に色づきはじめていて、クルマもバイクも少なめ。
薄曇で、時々陽が差すくらいの陽気で、ひんやりとはしてきたものの、指先がかじかむほどでもなく。
手に入れたばかりの新しいブランド"4R"の軽めの冬用グローブはなかなか快適で、
操作もしやすくてなかなか良かった。

小菅村から南へ一気につづら折れを登って松姫峠へ。思ったよりも晴れてきた。日なたは結構暖かい。
大菩薩の方向は山並みが延々と。



1115砥草庵にて2.jpg
1115砥草庵にて.jpg
大月まで下って再び甲州街道に戻り、笹子トンネルを抜けた先で少し道を外れて
以前にラスカルさんの案内で来た蕎麦屋さんへ。
前回も美味しかった刺身こんにゃくをまたつまみながら、とろろそば。
目の前の囲炉裏では炭が静かに燃えていた。

勝沼の近くまで来たので、ラスカルさんのお気に入りだというワインのお店に寄り道して
一宮御坂から県道36号で鳥坂峠を越えて芦川町へ。
以前に相棒と蕎麦を食べに来た場所では地元の農家の収穫祭をやっていて、地場のわさび漬けを買ってみた。
お釣りをくれるおばあさん、「バイクで来たの!気をつけてね!」...我々も幼く見えるのかな。

山の北側にある山村特有の一年中静かな印象の芦川を抜けると、いつもの国道358にぶつかって
長いトンネルを抜けるともう精進湖だ。
急に雲が厚くなってきて、怪しい天気。湖畔に2台のバイクを停めて、一休みしてから宿へ。
ちょうど皆が宿の前でバイク談義中だった。
初めて会う方の'70年代のCB750Four、なんだか大きく見えたなぁ。
新居移転から間もないboo-peeさんは日帰りということで、一瞬だけ会えました。
幹事のいかたろさんは現代のCB750F、cozyさんはカブ90スペシャル、shigeさんはいつものPS250、
一番インパクトがあったのはシューヘイさんのGS1200SS。本物を初めて見た。

暗くなってからやっとまっきぃさんとhiro-clさんの2台のCLが到着して、やっと会の趣旨がわかる顔ぶれに。
ひたすらバイクの話をしているうちに、自分で持ち込んだニッカ「余市シングルモルト」が気もちよく体内に回って
誰よりも先に寝てしまった。。


1116丸慶出発.jpg
日曜の朝。
7時前に目が覚めて、どうせ雨なんだろう思ったら、一瞬だけ富士山の頭が見えた。
食事をして出発の準備をする頃にはしとしとと降ったり止んだり。
写っている人が皆んな呆然としているように見えるのは、今日は雨の中を帰るだけなんだなあ...と誰もが思っていたせいかも。
西に向かうcozyさん、東へ向かう残り全員と別れて、自分は北へ。
週の後半から長野の実家に帰ってのんびりしているはずの相棒と合流する約束なのだ。


1116精進湖出発.jpg
精進湖では富士が頭だけ雲の中。雨はとりあえず止んでいる。
峠を越えて甲府南I.C.から中央道に乗ると少しずつ晴れ間が見えてきて、双葉S.A.ではすっかり晴れに。
でも、気をよくして進んでいくうちに長坂辺りから雲行きが怪しくなり、合流予定だった小淵沢手前でしっかりした雨に。
予定を変えて20号に降り、雨雲から逃れて韮崎の手前で相棒が運転してきた乗用車と合流。
向こうのお母さんとお姉さんに挨拶をして、しっかり雨具を着こんで出発。

甲府が近くなると雨も小降りになってきて、ほうとうを食べて休んでいるうちに上がってくれた。
今日の宿は石和温泉。近いから慌てることもない。

何年か前にCL400で泊まったことのあるビジネスホテルへ。
一人でふらっとやってきて、春には桜並木が見事になりそうな小川にそって歩いた先で食べた素朴なラーメンのことを
家で話していたら、久々に食べたくなってしまったのだ。


1116石和温泉にて.jpg
歩いていくと、道が拡張されていて一瞬景色が変わって見えたけれども、お店の雰囲気ですぐにわかった。
焼き鳥の仕込みをしている年配の女性につまみを用意してもらって、泡の出る飲み物を楽しみながら
ラーメンの準備ができるのを待つ。
うーん、いい香り。
普通の、なんていうこともないラーメン。でも美味しい。
そんなに空腹でもなかったので、一杯だけ頼んでほとんど相棒が食べたかな(笑
満足してくれた様子で、よかったよかった。


1116寒桜2.jpg
宿のすぐ向かいでは寒桜、正月桜かな...綺麗だった。



1117河口湖にて4.jpg
月曜日。
一日中雨だと覚悟して目を覚ましたら、なんだか明るい。
どうやら雨は一日で済んでしまったらしい。よし!
というわけで、のんびり南へ向かって再び富士五湖へ。
高速道路的に快適な御坂みちで一気に河口湖に出ると、いきなりのお出迎え。


1117精進湖にて3.jpg
1117精進湖にて2.jpg
久々に西湖のほとりを抜けて、昨日の朝とはまるで雰囲気の違う精進湖へ。
紅葉がくっきり。
気をよくして、そのまま朝霧高原を抜けて富士宮まで足を伸ばしてみることにした。
相棒の愛知時代の思い出の味だという、スガキヤのラーメンを食べることのできる関東で唯一の場所へ。
少し前に調べたその場所は、富士宮のスーパー、ユニー。



1117スガキヤのラーメン.jpg
うわ、HPで見た不思議な先割れスプーンらしきものが...
らーめん290円、肉入りラーメン370円。相棒は迷わず「うん、肉入り。」
一口すすってみる。塩味というか、ほのかに魚系の出汁の香りもする。
「これなのよー!」
わかった。これはラーメンという名前だけれども、ラーメンではないのだ(笑
「スガキヤ」で検索したらどこかに書いてあったように、「名古屋人のソウルフード」というものなのかもしれない。
学校の帰りに、ポケットのお小遣いでちょっとお腹いっぱいになって、友達と話しこんで...
そういう意味では駄菓子屋の店頭で作ってくれる富士宮の焼きそばにも似ている。
富士宮って面白いところだなぁ。

スーパーでお買い物.jpg
もちろん、ここまで来たからには食料品売場も覗いて、しっかり地元の製麺所謹製の焼きそばの麺をまとめ買いした。
いつも通販でセットの焼きそばを買っている相棒は、いつの日にか富士宮市内のスーパーで
「バラ売りの焼きそばの麺とソースを買う」というのが夢だったらしい(笑
一杯のラーメンと焼きそばの麺、ビン入りの焼きそばソース。
なんだかとても満ち足りた表情の相棒。
ワタクシもつい旨そうな由比産の釜あげ桜海老を買ってしまった。試食したら旨かったんだもの。

☆☆☆

GOLDWINブーツ.jpg
今回の旅行には新調したブーツを履いていった。
定評のあるGOLDWINのゴアテックスのもの。

いつもちょっとした遠出に履いているDIADORAのブーツは操作もしやすくて気に入っているのだけれども
防水機能が弱いので、一日中雨だったりすると、靴下まで滲みてしまう。
冬に向けて、もう一足しっかりしたゴアテックス・ブーティを使ったものが欲しいなと思っていた。
でも、ちゃんとしたゴアを使ったブーツは3万円程度するものがほとんど。
GOLDWINのは形もシンプルでいいけれども、同じ3万だったらPUMAのBonneville GTXの方がいいかな、
なんて思っていたら...


GOLDWIN特価!.jpg
たまたま覗いた府中のお店で遭遇。一足だけ、サイズもぴったり。


Diadolaブーツ.jpg
新しい物を手に入れたら、古いものも一緒に可愛がる、というのがワタクシのモットー。
というわけで、デグナーの革を柔らかくするトリートメントで、DIADORAのブーツも磨いてみた。
これはこれで良いバランスなので、雨の心配がない時にはこれからもお世話になるつもりだ。


ブーツ比較.jpg
同じようなミドル・カットのブーツだけれども、GOLDWINの方はより高さもあって冬にはこちらかな。
DIADORAの美点は爪先が薄めなことで、スペースに余裕のないR100Rのペダル操作にはとても具合が良い。

実は、この秋に思うところがあって、他にも一気にいろいろと買い物をしてしまったのだった。
それらについては、また。。

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 18

YASH

今回の前半はなぜか、独身の頃のharryさんが書いたような雰囲気を
感じましたよ。不思議。

スガキヤ!
今でもたまに食べたくなりますが、
小学生高学年くらいから友達とちょくちょく行ってました。
当時は180円くらいだったかな。
出汁についてはオカルトな都市伝説がありましたが、
それについてはまたの機会に(笑)
by YASH (2008-11-25 01:06) 

mani

あったかいグローブに、美味しいお蕎麦に、シングルモルトに冬桜。
なんだか気持ちよくなっちゃいました。Zzz
お買い物記事も楽しみにしています(^-^)/
by mani (2008-11-25 07:12) 

RO

ラーメン食べたい...
by RO (2008-11-25 13:56) 

tanuki

紅葉あり、山の景色あり、お蕎麦あり、ラーメンあり(笑)の盛りだくさんのツーリングでしたね♪ おつかれさまでした(^^)
スガキヤ、しばらく食べてません・・・うらやましいです。
台湾ラーメンのケース買いをそろそろ注文しなくては(笑)

by tanuki (2008-11-25 17:04) 

HIRO

こんにちは。
雨でも色々楽しめたようですね。
シンプルなラーメン...夏の帰省の時に地元で食べましたが、これはコレで良いものです。
用途によって、吟味するという方法もありますね>用具。
by HIRO (2008-11-25 18:07) 

コーノ

GOLDWINのブーツは私も愛用しています
もう5年くらいかな? お気に入りです^^
by コーノ (2008-11-25 19:08) 

key-k

こんばんは。
人生の先輩からみたら、確かにおこちゃまでしょうけれど、
バイク乗りって年齢より若く見えますよね?(そう思いたいw)

先割れスプーン???めちゃ不思議な物体ですw

私は今年の紅葉を見逃した感でいっぱいです^^;
by key-k (2008-11-25 21:05) 

eddie

これが噂のスガキヤのラーメンですか・・・。
by eddie (2008-11-26 00:17) 

rascal

スガキヤのラーメンって30年近く前に関東にも進出してきて
その頃食べましたよ。
5年ぐらいは頑張っていたような・・・
結局、人気が出なくて撤退したようです。

最近も180円ラーメンがどんどんつぶれてます。
安いだけでは駄目みたいですなぁ
by rascal (2008-11-26 22:51) 

syuhei

当日はお疲れ様でした。
GS1200SSがインパクトNo.1でうれしかったですw
是非、BMWの次は油冷に変更でお願いしますね。

愛知に住んで約2年ですが、スガキヤラーメンは正直苦手です。
だって名古屋人はスガキヤラーメンとソフトクリームを同時に食べるのが美味って人が結構いますしね・・・
自分には信じられません。

by syuhei (2008-11-26 23:04) 

barbie

河口湖からの富士山が最高。それと紅葉とオリバー君のツーショットも。
harryさんは本当にお買い物上手ですね。まるで商品の方からやってくるみたい(笑)
by barbie (2008-11-26 23:47) 

かおり

こんにちはー。

いろいろお出かけしてるんですねぇ♪

私、帰ってきてからバイクにほとんど乗っていません。
なんだかぼーっとすることが増えてる(笑)
目的ないと、これからの季節は冬眠しちゃいますね☆
by かおり (2008-11-27 08:39) 

koji

すがきやのラーメン良いですねぇ~ww
スープはうどん出汁?
てか、もう何年も食べてませんが・・・
by koji (2008-11-27 21:12) 

Jetstream31

SU・GA・KI・YA!!
おやつですねw
by Jetstream31 (2008-11-27 21:36) 

boo-pee

こんばんわー
遅くなっちゃいました。(^^;
harryさんとラスカルさんに合ってから帰ろうと決めてたので一瞬でもお会いできて良かったです。

先日おじまや行ってきましたよ。
見事な手捌き、連携っプリは健在でした。
by boo-pee (2008-12-01 21:25) 

harry

☆YASHさん、鋭いなぁ。
 前々日から相棒が実家に帰っていたので、すっかり独身者モードだったのかも(笑

 少し前にカズーさんのところでスガキヤの記事を見たら、
 相棒が無性に食べたくなったみたいで、調べておいたんです。
 オカルトな出汁の伝説って...聞きたいような、聞きたくないような(笑)
 おやつとしては楽しい食べ物ですけどね。

☆maniさん、あ、寝ちゃった...
 お昼寝を誘う記事、ということで(笑
 4R=for Riders、というブランド名はちょっとくすぐったいんですけど
 見た目が何ということもない割りに軽くて暖かかったです。
 近場用の冬グローブとしてなかなかいいんじゃないかな...と。

☆ROさん、いつもどうも!
 そう、見ると食べたくなるんですよね、他人の食べてるラーメンとカレー(笑

☆tanukiさん、うん、盛り沢山で楽しかったです。
 あ、tanukiさんもスガキヤご存知ですね。
 あれって、美味しいとか美味しくないとかいう以前に
 「食べたくなったら食べないわけにいかない」っていうものみたいですね。
 マクドナルドとかコカコーラと同じような感じで。



by harry (2008-12-02 10:48) 

harry

☆HIROさん、こんにちは。
 この2、3年ですね、雨でも楽しいって思えるようになったのは。
 以前は雨具を持たない派だったので、雨は辛いばかりでした(笑

 昔からずーっと同じように作ってるラーメンって、たまに食べると
 妙に旨いんですよね。あー、また食べたくなってきちゃった。。

☆コーノさん、やっぱり!
 丸慶の下駄箱前にあったのを「じーっ」と観てました(笑
 革の具合もなかなかいい感じですね。僕も頑張って長持ちさせようっと。

☆key-kさん、そうそう、バイク乗ってると老けません。
 そんな気がします。そう信じてます(笑

 スガキヤの先割れスプーン、この形で三代目なんだとか。
 紅葉はまだいけますよ。伊豆へ行くべし!です。

☆eddieさん、こんな具合なんです。
 期待しないで食べるのが正解です(笑

☆ラスさん、高田馬場にもあったみたいね。
 東京はラーメン情報多すぎて、ああいう「おやつラーメン」は難しいかも。
 僕は普通の定食屋さんの醤油ラーメンみたいなのが結構好きだな。
by harry (2008-12-02 10:56) 

harry

☆shuheiさん、あのマシンで雨、ご苦労様でした。
 いや、ほんとに一度実物見てみたかったんですよ。
 怒ってるようなフロントカウルと定規で線引いたようなシート周りの組合せが
 最高にイカシテマス。

 スガキヤ?、あんなもの食べないですよ!って、
 職場の名古屋出身の若者も言ってました。
 きっと時間がたってくると薬が効いてきて死ぬほど食べたくなるんです(笑

☆barbieさん、久々にくっきりとした富士山にご対面、でした。
 そういえばいつも買い物上手な話が多いですよね。
 なんだか念じてると大安売りに出会うんですよ。そういう体質なんです(笑

☆かおりさん、ご無沙汰してます&おかえりなさい。
 うーん、北海道から戻ると、都内の道は楽しくないかも...
 でも、街を抜けてすぐに奥多摩みたいな場所があって
 また街に帰ってくる、っていう散歩も楽しいですよね。
 駄菓子屋さんの場所、わかりましたよ♪

☆kojiさん、あ、やっぱり。
 あのスープは何味っていうんでしょうか。塩味?とんこつでもないし。
 思い出の味、っていうものなんでしょうね。

☆Jetさん、あ、見られちゃった(笑
 やっぱりおやつですか、そーですか。。
 そーですよね。

☆boo-peeさん、こんにちは。
 ほんと、久しぶりでしたものね。いよいよ外泊許可、おめでとうございます(笑

 で、おじまやですか!うーん、あそこの素の焼きそば食べたいなぁ。。
 記事見に行きます!
by harry (2008-12-02 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。