SSブログ

Here comes the rain again... [音楽]


ケヤキその後2.jpg
その後もケヤキの緑は日に々々濃さを増して、今週はこんな感じに。
陽射しも、もう初夏かと思うくらい。蝉の声が聞こえてきてもおかしくない。

薄手のシャツに一番軽いジャケットを羽織っただけなのに、暑い。
26℃って、こんなものなんだったっけ。
8月の36℃が今から怖い。





ケヤキ0420.jpg
10日ほど前は、まだこんなにすかすかしていたのにね。
日なたの暖かさが心地よい...そんな季節はもう終わり、なのかな。

雨.jpg
出掛けようと思ってはいるのだけれど。
止む気配は、まだない。
クレマティスの淡い青紫の花が開いていた。

一人だし、音楽でも聴いて雨が止むのを待とうかな。



DTX20.jpg
雨のひどい時位しか電車には乗らないけれども
そういう時には音楽を聞きながら、できるだけ遠くの風景を
焦点を合わせないようにぼんやりと眺めて過ごす。
閉所恐怖症...とかいうわけではないんだけどね(笑

しばらく、sonyの初期のカナル型のイアフォンを使っていて
しっかりした遮音性に満足していた。
でも、少し前に久々に新しいヘッドフォンを手に入れてみたら
あまりの清々しい音に「これまで電車で聴いていた音はなんだったんだろう...」という気がしてきた。
ドコドコ、ブンブンと低音域が渾然一体となってねっとりと絡み合っていて
歌声が遠くに沈んでいるじゃないか、って。

具合の良かったヘッドフォンと同じbeyer dynamic製の3,000円程度で手に入るイアフォンを見つけて試してみると、
いささか音が薄っぺたいような気はするものの、憑き物が取れたような感じで気分が良かった。
どうやら日本製のOEM製品らしいけど、ね。
あくまで、雑音に溢れた環境で聴く音楽だもの、そんなに特別なことは期待していない。
女性のヴォーカルがぐっと近くで現実的な響きをもって聴けるようになっただけで、十分だ。
汚れと油が渾然一体となっていたチェーンを洗ってエンジン・オイルを替えたバイクに乗り換えたような
「これが普通なんだろうけど、気持ちいい」という感触。


フィリップス1.jpg
そんなお手軽なイアフォンに替えてから、そろそろ2年くらいになるかな。
それ程値段の高いものでもないから、少し傾向の違うものがあっても面白いかもしれない、なんて思って
ちょっと通販で目に付いたものを買ってみた。送料込みで2300円ほど。安いなあ。

我が家ではPhilipsというと髭剃りのイメージなのだけれども
ヘッドフォンの世界でもコスト・パフォーマンスの高さが評判なのだそうだ。
それにしても、このつるつるのプラスティックのボディの見た目の安っぽいこと。
「潔い」を通り越して、凄いね(笑

でも、聴いてみると評判がいい理由もよくわかった。
音がきちんと分かれて、前後・左右の見通しがよくなった。
きちんと最低限の整備をして、ちょっと良いエンジン・オイルをおごってあげたような感じだ。
それ以上のものではない、のだろうけれども、自分の目的には十分以上。
いい買い物だった。



フィリップス3.jpg
フィリップス2.jpg
その値段で、こんなケースまで付いてくる。
大昔、父親が持っていた旅行用小物入れを思い出してしまったけれども。
爪切りと爪磨き、鼻毛切りバサミなんかがちまちまと入っている黒い合皮のケース。
いったい、何処でどんな人がこういうものを作っているんだろうと、ちょっと不思議な気分になる。




銀杏のさら.jpg
先日の寸又峡で買ってきた朴葉でできた手作りのお皿。
ギンナンとよく合うこと(笑
それにしても、季節感の無い写真だなぁ...

あ、陽射しが出てきました!
出掛けなきゃ。。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

カズ−

季節感はないかもしれませんが、素敵な絵柄そして色の
お皿を作られましたね。



by カズ− (2008-05-03 17:23) 

FTドルフィン

私は“SHURE E2c”を愛用しています!

なんか化石みたいな感じで
素敵なお皿ですね!
by FTドルフィン (2008-05-03 19:26) 

luka

最後の銀杏が何とも旨そうですね。
ついつい泡の出る飲み物を飲んでしまったのでは?
by luka (2008-05-03 20:40) 

kobaban

寸又峡でそんなの買ってたのですね。
旅行セット、もらいもので1つ持っていますが、やはり鼻毛切り挟みが入っていました。旅行中も鼻毛を切る人がいるのか、なぞだったんです。
(すみません、変なところに反応してしまいました)
by kobaban (2008-05-03 22:09) 

YASH

こちらは初夏を通り越したような陽射しの昨日でしたが、
そういう整備をして過ごしました。
新しいオイル、どんな気持ちよさか楽しみです。

化石のお皿、実は私も。
秋になったら栗のお菓子でも乗せて出そうかと思って取ってあります。

by YASH (2008-05-04 11:01) 

ところで、

どこに行かれたんでしょう?
我が家も明日から一泊だけ、温泉に行く予定なのでもう寝なきゃ。なんですが、
この連休は割と仕事が入ってたので、急に寝付けずにいます。。。
by ところで、 (2008-05-05 01:53) 

Jetstream31

さっきからPHILIPSのサウンドロゴが耳から離れません(^^;)
by Jetstream31 (2008-05-06 01:41) 

harry

☆カズーさん、こんばんは。
 寸又峡のひなびたお土産物屋さんの店頭に無造作に置いてあったんですけど
 輪郭の形違いで何種類かあって、どれも素敵な色合いで迷っちゃいました。
 地元で採れた朴の葉を使ったと書いてありました。

☆FTドルフィンさん、こんばんは。
 E2cは本当にいいらしいですね。
 でも、僕は音源もいい加減なので、これ↑くらいが見合っているかな、って。
 そう割り切ると、なかなかいい買い物だったと思ってます。

 化石風お皿(笑)、見つけてもって帰って来て正解でした。

☆lukaさん、こんばんは。
 この銀杏、キャンプ仲間にいただいたものなんですけど
 小粒で甘みがあって旨かったです。
 泡の出る飲み物...ご明察!
 あれなしには生きていけない身体になってしまいました(笑

☆kobabanさん、あの時に駐車場を使わせてもらおうと思って
 何か買い物...ってわけで。
 そう、なぜか鼻毛きり(笑
 昔の人の方がそういう身だしなみを大事に考えてたんでしょうか?
 でも、年配の人でブラシのように出てる人、たまにいらっしゃいますけど(笑

☆YASHさん、オイルを変えてみる楽しみなんて、
 なんだかとても理解されにくい楽しみだとは思うんですけど
 あれは効果を味わってしまうと、いろいろ試したくなるものですよね。

 あ、やっぱり買っちゃいましたか。いい雰囲気で面白い質感でしたものね。
 くりきんとんも似合いそうです。いいなぁ。

☆ところで、さん、
 ちょっとだけニアミスだったみたいです。
 僕らは佐久から妙義まで上信越でびゅーっと通過しちゃいました。

 霧の軽井沢、写真がとても素敵でしたね。

☆Jetさん、「フィ~リップ(ス)♪」ってやつですね(笑
 髭剃りもいいけど、イアフォンもなかなかです。
 なにより、かっこつけてないところが。
by harry (2008-05-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

月報4月号。益子で昼寝、の巻。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。