SSブログ

月報4月号。 [Riding Gear]


ケヤキのその後.jpg
4月ももう終わりだって。早いなあ。
我が家の敷地の西の端に立つケヤキの巨木も、若葉が一気に広がってきた。



ケヤキ3月.jpg
ほんの一月前、3月の終わりはこんな様子だったのに。


家で花見.jpg
ケヤキの枝がまだスカスカだった頃、夜桜を眺めに行って
昼間の花見はあきらめて、家のバルコニーで食事をしたんだった。
相棒がさっと簡単なお昼を用意してくれて。
天気はあいにくの曇り空だったけれども、会社で余って引き上げてきたガーデン・ファニチャーに腰を降ろすと
我が家の周りはまだまだ緑が多くていい所だと思った。
暖かくなって、また雀も戻ってきたし。




オリバーソース.jpg
海老フライには「オリバーソース」(笑
初めて見た銘柄だけれども、ブルドックのものよりはさらっとしていて
甘さも少し控えめな気がする。
なにより、名前がいい。

あ、でもこんな風にいい匂いがしたりすると、
黒装束の大振りな鳥が急降下してきそうで心配だなぁ...




テーブル下にグロック.jpg
というわけで、膝の上にはしっかり物騒なものを用意(笑
でも、いたって平和に何者も襲ってくることも無く
泡の出る飲み物を飲み干して、満足した。
いささか古いマンションでエレベーターもないけれども、
4階でバルコニー15畳分という訳のわからない広さが気に入って選んだ場所なのだ。
これからも時々外でのんびりすることにしよう。


☆☆☆


と、のんびりしていられる時期はすぐに終わってしまい、寸又峡への合宿から帰ると
古い俎板に滲み込んだ醤油の染みのように、疲れがいつまでもとれなくなってしまった。
何処かでぼおーっと何も考えずにお風呂にでも浸かって、心底ふにゃふにゃにならないといけないのかもしれない。
そんな時間はいつ取れるかな。
そういえばオリバーくんもなかなか遠くに連れ出せてないし。

ぁ、連れ出す前にやっておかなければいけないことがあったんだった。



整備開始.jpg
一昨年の夏に走行距離5,000km弱で我が家にやってきて、そろそろ19,000kmというところ。
長距離を一気に走るパターンが多いせいもあってか、調子はずっと悪くない。
というよりも、明らかに来たばかりの頃よりエンジンは軽く滑らかに回るようになったと思う。
そういえばそろそろエア・フィルターの交換時期なんじゃないか...と思って、
せっかくなので物は試しと純正品ではなくK&N社製のR100専用の物を取り寄せてみた。
で、届いた部品を取りつけたのが先週の週末。

シートを外すと、ETCの機器がシート下のトレイに。
この状態でバッテリー液も補充できる。
で、エア・フィルターはバッテリーの直前、ガソリン・タンクの真下にある。



整備1.jpg
工具を使わずに取外しができるタンクを少し上に持ち上げてカバーを外すと
さぞ汚れて真っ黒か...と思ったフィルターは思った以上にまだ綺麗に見えた。
でも、よく見ると虫の死骸やら植物の種のようなものとか...



整備2.jpg
外したカバーと古いフィルター。
こんな組合せでエンジンブロックの上部後端に載っていて、
蛤の口のような吸い込み口から吸った空気を濾過してキャブレターに届けるわけだ。
2本の吸い込み口は進行方向を向いていて、微妙に太さが左右で異なる。
よくあるようにフィルターが樹脂のケースに嵌め込まれているのではなく
フィルターそのものの外側がそのままエンジンブロックの一部となっているという、ちょっと不思議な造り。
ほぼ同じ設計で何年も作られたエンジンだけれども、様々なノウハウが詰め込まれているような気がする。
国産車に見慣れた目には新鮮に写る合理性がいろいろな所に見られて、眺めていて飽きることがない。



整備3.jpg
オリジナルのフィルターの外装のかっちり具合に見とれた後に
用意したK&N製のフィルターを取り出してみたら、
あまりの質感の違いに少し驚いた。
純正のようにパッキンが不要なほどの精密な成型部品ではなく、
外装の一部を兼ねたボディの部分までが「ういろう」を思わせるヌメッとした柔らかい樹脂でできていて
本体全体でパッキンの役目を果たすようになっているのだ。
これはこれで別の種類の合理的発想だなあと感心しながら取り付けた。

17,000kmを過ぎたあたりでエンジン・オイルと一緒にミッション・オイル、ファイナル・ギア・オイルも交換したので
次回の小旅行から帰ったらエンジン・オイルとオイル・フィルターを交換するのにちょうどいいタイミングだ。




新シューズ横から.jpg
そして、今日。
背中に鉄板が入っているかのようにこわばったままで
できれば一日ゴロゴロしていたい...なんてこともチラッと思ったのだけれども
動かなければ楽になるというわけでもないのだ。

古くからの友人に会いに出掛けた相棒を途中まで拾いに出掛けて
のんびりと帰ってくる途中で、ちょっとバイク用品屋さんに。
これから夏に掛けて気軽に履ける靴が欲しかったのだ。
ブーツというほどではなく、くるぶしを覆ってくれればいい。
で、いろいろ履き比べて選んでみたのが、これ。ゴールドウィン製。
それらしく見えないけど、ちゃんとバイク専用品です(笑
もしかして、YASHさんのと色違いのような気もするけど

momoやSparcoといったブランドのドライビング・シューズを思わせる外観も気に入ったのだけれども
これを選んだ理由は、何より外寸がコンパクトなこと。
無駄の無い大きさで操作しやすいディアドラ製のブーツと並べてみても、さらに小さい。



新シューズ前から.jpg
踵の位置を合わせて置いてみると、これだけ差がある。
鏡に映してみるまでも無く、なにやら自分の足が小さくなったような気がしてくるほど。



オリバーくんのステップ.jpg
コンパクトな靴が欲しかった理由は、オリバーくんのステップの配置のせいだ。
普通にシフト・ペダルを操作する状態で、タンデムステップはこんなに近い。
巡航中に、つい普段のように爪先をステップに載せようとすると、後ろの搭乗者の爪先に踵が当たりそうになる。
平均的なドイツ人の足が我々より小さいとは思えないのだけれども、どうしてるんだろう(笑


オリバーくんブレーキペダル.jpg
右側はシリンダーがさらに後退しているから、キャブレターとブレーキ・ペダルの間の空間に
爪先を滑り込ませるようにしないと上手くブレーキを踏めないことになる。
なので大きさだけでなく、爪先の厚い靴も向かない。

買ったその帰りに早速履いて試してみると、靴底を通して伝わる感触もかっちりしていて
なかなか具合が良かった。
金曜日まで真面目に働いて、その後は久々に長野方面へ出掛けてみようと思う。
長距離でも具合が良いといいなぁ。


☆☆☆


平和な食事.jpg
今月食べた食事で、個人的に「おっ」と思ったのは、目刺し。
久々に口にしてみると、干物の旨味やわたの苦味があいまって、こんなに旨いものだったか...と思った。
並べて運べるようになってるところなんかも、生活の知恵が形になった素敵な食べ物だと思う。
よく噛んで食べました。

そんな食事をいつも用意してくれる相棒も、明日から一足先に実家=長野へ。
土曜に拾いに行くまでは、またひとりごと言い放題だな。。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

shinro

目刺し、旨いですよね(笑)
久々にその味に感嘆されているharryさん、普段、いいものばかり食べてるから~(笑)。
by shinro (2008-04-30 00:35) 

harry

いやいやいや(笑
普段から我が家は質素でありますよ。質素が一番です(笑
とか言って、仕事場ではサンドイッチばかり食べているせいか
「あの人の主食は菓子パン」なんて言われてるらしく...高校生か(笑
by harry (2008-04-30 00:46) 

うえいぱうわ

ぐ、グロッグですか(笑)黒には黒で?
2バルブは、右側タイトってきいてましたが、本当に隙間が
無いですね。あーでもキャブいいなあ。
by うえいぱうわ (2008-04-30 02:29) 

barbie

鴨川でランチしてたら、最後にと・・・とっておきのトンカツの一切れを鳶に浚われ悔しい思いをしたbarbieでございます。
物騒なモノ・・・これはいいものを知りました。恨みは必ず晴らしてやります(爆)
by barbie (2008-04-30 08:18) 

YASH

お、08モデルですね。縫い目のパターンが少し変わったみたいです。
私のは薄いグレーなのであまり気に留めなかったんですが、
たしかにコンパクトな印象ですね。

今度の連休は、久しぶりにじっくりバイクをかまってやろうと思っています。

by YASH (2008-04-30 12:00) 

FTドルフィン

ケヤキの定点撮影いいですね!

単車は休眠中です。。。(笑
by FTドルフィン (2008-04-30 12:02) 

RO

け、拳銃みっ~け!たれ込んで10万頂き!
ハイ(-Д-)ウソ〜 エアガン?まさか...
by RO (2008-04-30 12:49) 

むくもく

おっと!オリバーソース 中濃がいいですね
そういえば今度シルクロード貰うことになりました
不動なのですが・・・
harryさんのブログ読んでると遠出したくなりますよ


by むくもく (2008-04-30 13:52) 

key-k

こんばんは。
オリバーソースは初めて見ました~。ナイスなネーミングですね!w
バルコニーで稲荷。和風なのも雰囲気いいですね~。
by key-k (2008-04-30 23:24) 

きむたこ

おいなりさん、ケーキみたいな仕様でかわいぃ〜♡
これ、まねっこしようと。
でも、手間がかかるな・・・。(´Д`)
目刺しののった食卓、とっても素敵ですね。
きれいでんまそー♡
by きむたこ (2008-05-01 15:41) 

koji

スポスタもせめてシートの下にETCを取り付けるスペースがあればなぁ。
めざしなんてほんと食べてないですわ。
ボクもそろそろ和食中心に変えていかないと、と思ってるんですが(*^_^*)
by koji (2008-05-01 18:23) 

norry

オリバーソース、ご存知なかったんですか!?
そうか、関西ローカルだったのか。
子供の頃は、よくCMを見かけたものです。
「オリバーソーッス イェイっっ!!!」
by norry (2008-05-03 19:09) 

harry

☆うえいばうわさん、こんばんは。
 はい、正解です!黒には黒で、目には目を(笑
 ビングのキャブの形、ワタクシもかなり気に入ってます。
 ここに普通のキャブが来ちゃっても、ちょっと似合わないんですよね。
 独特なおっとりしたレスポンスも気に入っているんですけど、燃費はちょっと...

☆barbieさん、やられちゃいましたか!
 そんなときのために、一回り小さなモデルも持ってるんですけど
 barbieさんには似合い過ぎちゃって怖いかも(笑
 おまわりさんとかに向けちゃ駄目ですよ。。

 でも、これのおかげか我が家には雀は来ても黒い奴は寄ってきません(笑

☆YASHさん、このシューズ、なかなかいいですね。
 実は、展示現品を少し安くしてもらって持ち帰ったら縫製が一部ほつれて
 いたので、週末に出掛ける前にワンサイズ大きな新品に替えてもらいました。
 黒メッシュモデルは一部素材も変わっていて、通気性がいいみたいです。

 信州の空、気持ちよさそうでしたね!
by harry (2008-05-10 23:22) 

harry

☆FTドルフィンさん、こんばんは。
 樹木を同じ角度から眺めていると、意外なほど変化があって楽しいですね。

 GSさん、少しお休みなんでしょうか...アルプスでも見に行きたいです、私も。

☆ROさん、しーっ!(笑
 いやいや、ちゃんと合法的なおもちゃでございます。
 でも、実によくできてますね...

☆むくもくさん、オリバーソース、やっぱりご存知でしたか。
 ちょっとさらっとした具合が気に入ってます。
 シルクロード、綺麗だったし、すぐ調子良くなるんじゃないですか?
 ああいうマシンは造りがシンプルでいいですよね。
 シルクロードだったら日本一周だってできるし(微笑

☆key-kさん、こんばんは。
 ね、名前がいいでしょ(笑
 そう、どういうわけかお稲荷さんでした。オレンジ色は萩旅行土産の粒うに。
 天気が良かったら、おにぎり齧るだけでもいい気分になれそうです。

☆きむたこさん、ね、ちょっといいでしょ。
 あっという間に作れて、楽しいお昼ご飯でした。
 って、作ったのはワタクシではないけど...(汗
 トッピングは前日の余ったおかずがお勧めです(笑

 目刺しと雑穀ご飯、どう見ても長生きしますね、我々は(笑

☆kojiさん、やっぱりスポスタにはスペース無いですか。。
 ウレタンの中に埋め込む...ってわけにもいかないですしね。うーむ。

 我々も夕食は素朴な和食中心になってきましたけど
 朝はパンなんですよ。

☆norryさん、お久しぶり!
 いや、全然知らなかったんです。マイナーなスーパーで見つけるまで
 一度も見たことも無くて(笑
 今度kobaさんが酔っ払って電話した時にでも歌って教えて下さい(笑
 で、彼に再現してもらって聴きます。。
by harry (2008-05-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おーい、おまっち!Here comes the rain .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。