SSブログ

古くても、いいこともある。 [カメラについて]


多摩川桜3.jpg
先週の土曜の晩の桜。
多摩川に沿ったバス通りにて。



朝の桜.jpg
2日朝の桜。
同じ通りを少し西に行ったところ。
仕事に行くのをやめてしまいたくなるような気持ちの良さだった。


夜桜はNikon P3で撮影。
おもちゃのようなミニ三脚にカメラを載せて、2秒ほど露出。
ISO100に固定しているので、ザラザラの写真になることもなく
以前の稲妻の写真のように、想像した以上に面白く撮れることもある。

朝の写真はEpsonのL-500V。
こういう柔らかく微妙なトーンの風景には合っているみたいだ。
青空が自然な色合いに撮れるところも好き。
4年前の記事を見ると、「シャープさに欠ける」なんていう評価が多かったようだけれども
レンズを流用した元のKonicaのG400という機種は正反対の評価を受けていたから
これはEpsonが意図して設定した写り方なのかもしれない...なんて。
レスポンスに不満も無く、2種類設定されているシャッター音の内の一つがなかなか心地よいおかげもあって
カシャン、カシャンと気持ち良く撮影できる。



会社経営中.jpg
先週の土曜日は、職場で研修。
マネジメント・ゲームという、会社経営のモデルを通して事業戦略と数値管理を学ぶというもの。
まあ、仕事版「人生ゲーム」みたいなものだけれども、わかりやすいし為にもなる。
ワタクシは他社の動向を横目で見ながら、市場を席巻する事業戦略を静かに着々と進めて
周りの社長達がワタクシの方針に気付いた時には戦々恐々となるほどだったのだけれども
5枚に1枚混ざっている「リスクカード」を一人で4回続けて引いてしまい、惨敗(笑

リスクカードって?
「火災発生!在庫をすべて失う」とか、「商品開発失敗!」なんていう...おもしろいでしょ。



塩ラーメン.jpg
倒産から学ぶものは多いなぁ...なんて思いながら、電車で出てきた相棒を拾って、夜桜見物。
雲行きが怪しくなってきて、ちょっと冷えてきたので暖かいものを。

少し前に二人で食べにいった女性のやっているラーメン屋さんが美味しかったので再訪してみると
この日は髪を短く借り上げた硬派な感じの主人が居た。
綺麗なお膳に乗って出てきた塩ラーメンのスープの美味しいこと。



水餃子.jpg
水餃子も相変わらず旨かった。また来よう。

と、こんな日々の様子をこれまではNikonのカメラで撮っていたのだけれども(上の3枚の写真はNikon)、
新しく手に入れた古いEpson(ややこしいな)で撮った写真の雰囲気は、けっこうNikonのものに似ているような気がする。
彩度やコントラスト、シャープネスの強調が控えめで、色味の偏りが少ないところは共通しているかな。
少なくとも、以前使っていたリコーのRXやSonyのカメラ達のように、その会社らしい特徴のある色合いというものはない。
考えてみたら、そんなに特徴がはっきり出ちゃっても困るんだけどね。

ちなみに前回の記事も、キャンプ場の夜の写真以外はすべてEpsonで撮ったもの。



梅比較EP.jpg
ある日の夕方、我が家の近くの立派な梅を撮り比べてみた。左がEpsonで右がNikon。
意外なことにEpsonの方が暗いところの階調が良く出ていて、空の色もちゃんと青く残っている。
樹の下の方になぜかモンチッチ(笑)が一年中跨っているのだけれども、Epsonで撮ったものの方がしっかり写ってます。
もちろん大きなファイルで見ればNikonの繊細で濃密な感じは素敵なのだけれども、ブログではそこまでは必要ない。



富士比較EP.jpg
先日のキャンプの帰り、小山辺りで撮った富士の様子。上がEpson、下がNikon。
手前の刈り込みの陰はEpsonの方が潰れずに写っているのに、
富士の白い雪の部分の濃淡もEpsonの方がきちんと表現できている。
どちらもぼんやり眠たい印象なのは、実際にこの日はぽかぽかとしていてこんな様子だったのです。



今日の整備2.jpg
今日は疲労回復の日...でもバイクの整備は少しだけしておこうかな。
エプソン君を持って駐車場へ。
銀馬号のチェーンに給油しようと思って、久々に徹底的にチェーンを洗ってみた。
チェーン専用のクリーナーで汚れをふやかして、ブラシで軽くこすって拭き取って。
しばらく給油と乾拭きを中心にしていたのだけれども、
そうやって汚れを取ってしまうとチェーンの遊びが目に見えて大きくなった。
100コマ以上もあるのだもの、細かいところまで押し込まれていた汚れと古い油が取れれば
隙間も大きくなるということなんだろう。

少し乾かしてから新しい油を差して、ゆっくりとホイールを手で回してみる。
滑らかだ。無音。

忘れないようにメモ。
 ・銀馬号:52000kmでオイル交換、フィルター交換。52900kmでチェーン清掃。エアクリーナー・エレメント買っておくこと。
 ・仔犬号:17900kmでオイル交換、フィルター交換。
 ・オリバーくん:オイル交換&フィルター交換まであと700km程度。エアクリーナー・エレメント買っておくこと。

  

と、せっかく整備はしたのだけれども、明日は職場に行く予定。
実は、コンペで取りたい仕事があるのだ。
去年の暮れのコンペは何とか勝ち取ることができた。
今回は自分の部下達が中心になって取り組んでいる。
冷やかすようなフリをして、様子を見に行こうと思う。
髪も切らなきゃいけないし....時間が欲しいな。。

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

YASH

新しいカメラは、harryさん的な絵作りに合っていると見ましたよ。

そういえばこのところ日曜は日曜で結構忙しくて、
バイク達もかまってやずにいます。
Dトラのチェーンは見ないでくださいね(苦笑)


by YASH (2008-04-05 23:49) 

harry

YASHさん、このカメラ、結構気に入ってます。
これなら安心して少しNikonのも休ませておけるかな、って。
週末に持って行きますね。

見ないで、って言われると見たくなっちゃうけど(笑
普段がきちっとしてるから大丈夫でしょう、きっと。
あ、それか皆で整備しますか、キャンプ場で♪
by harry (2008-04-06 00:24) 

luka

メーカーによって画作りがずいぶん違いますね。
Epsonは確かに暗いところでずいぶんがんばってます。
by luka (2008-04-06 10:26) 

きむたこ

リスクカードを続けて4枚引いてしまう、
それって、ある意味「強運」ですね。(笑
宝くじの1等にあたる感じ?
リアルな人生も、リスクカード連続4枚って、
ね、そうであってもいいね、
っていうか、すでにビミョーにそっちより?かも???
(´−`) ンー

スキンがサクラになってるー!
サクラってお昼と夜で、うーんと趣がかわりますね。
死体がうまってる感が高いのは夜?
でも、お昼間のお散歩ときなサクラタイムの足下に死体、
っていうのも、アリ?アリ?
でもないか・・・。(汗
by きむたこ (2008-04-06 11:08) 

Nori

ラーメンが出てるので。。。
先日、キックバックカフェちうところで、豆乳ラーメンなるものを食べてきました。
おいしかったです。麺食いの私も満足。なんちて。。。いや、失礼。
そうそう。持ち帰って食べたグラノラバーも美味でした。
今度行くことがあったら、ヴィーガンメニュも試してみようかなと。思いました。

画像認証の文字列に、ちょっと、躊躇。(笑
タケノコ食べたいNoriでした。
by Nori (2008-04-06 23:26) 

HIRO

こんにちは。
何でも、新しければいい...という物では無いようで(笑)
上手く使い方を工夫すればいいですね

by HIRO (2008-04-07 11:48) 

key-k

こんばんは。
夜桜、綺麗です。

ウチの古いデジカメは子供にあげました。
同じ被写体を撮ってみると、子供は素直な構図で撮ってて
ハッとさせられます^^;

マネジメント・ゲーム。面白そうですね。
by key-k (2008-04-07 23:18) 

三浦半島の住人

こんにちは。私もどちらかといえばエプソンの絵が好きです。あこがれのR-D1(レンジファインダーカメラ)のメーカですから、絵作りは折り紙付き。柔らかい描写が大好きです。
by 三浦半島の住人 (2008-04-08 09:22) 

ところで、

EPSONのカメラ、良さそうじゃないですか。
階調の表現が豊かってのがいいですね。
最近、デジタルだからこそ後からパラメーター弄ることを前提に見るようにしなきゃなぁと再認識しています。カメラの出す画像は結局ネガフィルムみたいなものだと。後から起こせるように豊かにデータが残っている事、それ以外の後からはどうにもならない被写界深度や画角は慎重に。そう思うとP5100はもう少し立体感が欲しいなとか贅沢な事を思ってしまいます(笑。
by ところで、 (2008-04-08 15:49) 

単二

このエプソン、実はごく一部の好事家(笑)にはすんごく評価が高いのです。
私の友人(画像処理系の専門エンジニアなんですが)、このカメラを3台(いや、もっとか)、買いだめしているくらいです(本当)。
harryさん、お目が高いですよ。(^^)
by 単二 (2008-04-09 07:17) 

Jetstream31

面白そうな研修ですねw
ウチの親会社もこういう感じの研修が多いのですが、
その考え方を実践で活用するのにもうひと苦労あったりして(^^;)
by Jetstream31 (2008-04-10 01:10) 

イナテツ

夜桜いいですね、おもわず「夜桜お七」の歌が♪
でもそれ以上に塩ラーメンと水餃子が。(笑
今週末のキャンプ&ツーリングレポ楽しみにしてますね (^^)
by イナテツ (2008-04-11 15:30) 

アホライダー

カメラも比べて見なくては・・・・
by アホライダー (2008-04-15 22:33) 

harry

皆さま、コメントのお返事が遅くなっちゃいました。ごめんなさい。
今日は久々にどっぷりと寝て、少し復活であります。

☆lukaさん、こんばんは。
 コンパクト・カメラって、まだまだ「見栄えのする絵づくり」が主流な気もしますけど
 Epsonには違う思想があったんじゃないでしょうか。
 プリンタ・メーカーならではの視点があったんでしょうね。

☆きむたこさん、その強運は随分他の競合社長陣からも指摘されました(笑
 でもね、リアルな人生では、どーかなー(笑
 確かにここ一番では強運なのかも。。

 で、「死体埋まってる感」って何っ!?(笑
 Living Dead?
 ぞんびー、とか。
 なんだか多摩川がシュールな場所なような気がしてきました...

☆Noriさん、お久しぶりです!
 え、画像認証で躊躇って...あ、例の呪文、打ってくれたんですね。
 自分ではその画面ほとんど見ないので、すっかり忘れてました(笑

 キックバックカフェってどこかな...って思って見てみたら、
 我が家から歩いて行ける場所じゃないですか!
 って、知らなかったんですけど(汗
 ふーむ、楽しそうな場所ですねぇ。近いうちに行って見ますね。
 グラノラ、大好きだし。
 胸に赤いバラ挿している夫婦を見たら、声を掛けてみて下さいね(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 コンパクト・カメラはそろそろ進化も限界が見えてきたかな...なんて気もします。
 バイクと一緒で、最新=最高ではない、という状況になったのかもしれませんね。
 こうなってくると、物を選ぶのは一気に楽しくなるんですよね。

☆key-kさん。こんばんは。
 この時の夜桜は、肉眼で見てもなかなか素敵でした。

 そうそう、子供の視点は時にはとても刺激になりますよね。
 長く生きてくると、いろんな先入観や習慣に縛られてしまうんだなぁ、って。
 
 マネジメント・ゲーム、家に一台欲しいくらいです(笑
 これ、何回もやる意味は無いんですけど、どうしても成功するまで
 やりたくなってくるんですよ。。

☆三浦半島の住人さん、こんばんは。
 僕は写真が必要以上に脚色されてしまうのが好きではないので
 あまりに健康そうにくっきりかっきりされてしまうと困ってしまうんです(笑
 そういえば、R-D1~R-D1Sは随分と辛抱強く売ってますね。
 ああいう製品を産む社風って、なかなかいいなあと思います。
by harry (2008-04-19 22:14) 

harry

☆ところで、さん、今晩は。
 コンパクト・カメラって、暗いところがべたっと潰れちゃうっていう先入観が
 なかなか取れないんですけど
 このカメラは結構頑張ってますよね。
 開発時のEpsonのコメントを見ると、素材としてのデータの忠実性を
 相当重視して造ったカメラだったのかもしれません。
 カメラ単体で画を生む機械として捉えてないのがいいところなのかも、ですね。

☆単二さん、お久しぶりです。
 あらら、そうなんですね。面白いなぁ。
 売っていた頃の評判からは、なんだか面白そうという気はしたんですけど
 ここまで素直な写り方をする楽しいカメラだとは気がつきませんでした。
 いじっていると、不思議な愛着が湧いてくるのを感じるカメラです。

☆Jetさん、こんばんは。
 この研修は燃えました(笑
 で、燃え尽きたわけですが...
 で、日々その後も燃え続けて、すっかり白髪が...(笑

☆イナテツさん、最近どういうわけか、頭の中で演歌が鳴り出すことが
 増えてきまして(笑

 このラーメン屋さん、無口な夫婦で切り盛りしてたんですが、
 (夫婦なんでしょうねぇ...)
 繊細な味で、今のところ何を頼んでも旨いです。あたりです。
 キャンプ、楽しかったんですがいまだに疲れが...

☆アホライダーさん、比べる楽しみも、迷う楽しみと同じくらい好きです。
 BMミーティング、うまく行くといいですねー。
by harry (2008-04-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恥ずかしながら...SL、桜、寸又峡。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。