SSブログ

あんこうでお腹いっぱい。 [BMW R100R Mystic]


那珂にて.jpg
日曜日。
最高気温は16度まであがるでしょう、と天気予報。
そう、今日はお腹いっぱいになる予定の日なのだ。
コーヒー以外は口にしないで、オリバーくんに跨る。朝7時過ぎ。
ETCって便利だなあ...と今更ながら感心しながら、新しい山手トンネルを快適に抜けて
一路常磐道を目指す。
といいつつ、分岐を間違って東北道方面に突っ走っていたのは秘密だ(汗

途中のサービスエリアで仲間達と合流して、那珂i.c.からは一般道で。空はすっきり。
上の写真は2枚の写真から合成してみたもの。




あんこう さんま.jpg
最初に3品。秋刀魚じゃなくて鯖(ですね)の麹漬け、クコの実とえのきの白和え。



あんこう 牡蠣.jpg
牡蠣の...なんだったっけ(笑)。旨かったからいいのだ。



あんこう 唐揚げ.jpg
あんこうの身の唐揚げ。むっちり、ほかほかしていて、外側はかりっと香ばしい。



あんこう 刺身.jpg
旬の魚の刺身。
ラスカルさんも言っていたけど、金目鯛が甘くて旨かったなぁ。



あんこう きも.jpg
果物のように綺麗な色のアンコウの肝。



あんこう1.jpg
あんこう2.jpg
ようやく鍋の始まり。肝を溶いた味噌仕立ての出汁のそこにまず大根を並べて、
その上にあんこうの身を「これはエラのところ」「ここは...」と説明しながら女将さんが並べていく。



あんこう3.jpg
並んだあんこうに蓋をするように、たっぷりの野菜を...



あんこう4.jpg
まさに「詰め込んでいく」という感じ。



あんこう5.jpg
豆腐も入って、蓋が閉まるのかしらん...というところまで詰めて...



あんこう、煮上がりました.jpg
待つこと数分。
おお、素敵な眺め!いい香り。

しばし言葉も少なくなって、骨をしゃぶったりもして。
前回は食べるのに夢中で、あんこうの何処を食べているのか考える暇もなかったのだけれども
今回は「あ、むなびれかな、これ」「鶏肉みたいな『筋肉』って感じの身だな...」なんて楽しみながら食べつくした。
2時間掛けて、「これ以上何も入りませんっ!」というほどの満腹に。




あんこう帰り道.jpg
今回は参加者全員のバイクにETCの機器が付いていたおかげで、高速道路の乗り降りが気楽で便利だった。
最後はちょっと寄り道した山道の道の駅で一休み。ちょうど店も閉まったばかりで、何もなかったけど。
でもね、何もなくても、どーでもいい話で寛ぐ時間っていいんです。
あー楽しかった。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

tanuki

うわわ~♪またまたグルメレポを楽しませていただきました(^^)
あんこう鍋のレシピも載せていただきありがとうございます(笑)
やっぱりETCって便利でしょうね~。。。←まだ装着を迷っている私です(笑)
日曜日は本当に快適な日でしたよね♪
私も、午前中だけですが、湖岸を走っていました。(^^)

by tanuki (2008-03-10 23:21) 

YASH

うーむ、私もそろそろ思い切らないと、料金所で置き去りだなぁ…。

気持ち良く走る道はもちろんだけど、気持ち良く停められて
バイクを眺めていられる場所も我々には欠かせませんよね。
まだ上手くないけど、そろそろウグイスが鳴いてたりして。
いいですね、そういう時って。
by YASH (2008-03-10 23:29) 

koji

大阪も日曜日は良い天気でグルメチョイツーに行って来ました。
グルメと言ってもハンバーガーですが(笑)
あんこうって食べた事ないなぁ~?
こちらではフグ料理になるんですかねぇ?
by koji (2008-03-11 00:01) 

key-k

こんばんは。
お疲れ様でした。楽しかったですね。

これでもかというくらいの美味しい食べ物の連続でしたけれど、
不思議と全部食べれましたよね。

お刺身も美味しかったですけれど、
あん肝の美味しさには参りました。

またヨロシクです。
by key-k (2008-03-11 00:04) 

MORIHANA

札付きのお造り! 親切だけど、ちょっと笑えますねぇ。
アンコウもそろそろ、シーズンは終わりかしら?
コレだけ食べたら、もう来年まで大丈夫ですネッ(笑

最近、ソネブロのツーリング族の美食化が進んでる?
なーんだか、みんな走る胃袋になってますよねぇ。あはっ。
今度、愛車でひょいと蝦夷まで、食い倒れにいらしてくださいね。

by MORIHANA (2008-03-11 09:21) 

イナテツ

もう堪らない画像ですね (^^)
鍋はそのまま食べるのもったいなくご飯と一緒にかき込みたいですね。
あっ、その後の雑炊は別腹です。(笑
しかし1枚目の写真合成とはわかりませんでした。(汗
やはり自分には高性能デジカメ必要無いみたいです。(爆
by イナテツ (2008-03-11 17:33) 

アホライダー

今年も食べられなかったな~ あんこう
by アホライダー (2008-03-11 21:05) 

うえいぱうわ

うわわあ、おいしそうですね。ああ、いかんヨダレが。
いいな、いいなあ。
写真見てるだけで、腹いっぱいになりそうです(笑)
あ、でも一枚目の合成写真、おもしろいですね。
とてもきれいにつながってるし。ちょっとビックリ。
by うえいぱうわ (2008-03-11 21:44) 

luka

おっ、早速やってますね、パノラマ合成。
それにしても、この料理の旨そうなこと!
by luka (2008-03-11 22:24) 

FTドルフィン

おぉ〜
こちらは味噌仕立てなんですね〜
次はこれだな。。。!
by FTドルフィン (2008-03-12 00:03) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

お疲れさまでした♪
あのままharryさんが迎えに来てくれなかったら熊に襲われていたかも(違
おいらの顔見ながら笑ってた理由がやっとわかりましたよ(笑)
次回、1曲歌いますか?
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-03-12 12:31) 

さふぁいあ

こんばんは。
harry さんも、山手トンネル組だったのですね。

そう、今回もパーフェクトにETC付きでしたね。
ラスカルさんに送っていただいた、
harry さんと2人で左手を挙げて走っている写真が
何とも怪しかったです。
お世話になりました♪

by さふぁいあ (2008-03-14 20:52) 

harry

☆tanukiさん、ここのアンコウは素朴でどっさりと出てきて
 とにかく旨かったですよ。また食べたいって思い出す味です。
 ETCは仲間と一緒だと特にいいですね。置いていかれないで済むから(笑
 でも、料金所のおじさんと一言交わすあの時間も嫌いではないんだけど。
 今日も関東はいい天気で暖かかったです。もうすぐ桜ですね!

☆YASHさん、そうそう、置き去りにしちゃいますよ(笑
 TDMなら着ける場所に悩まずに済みそうだし、思い切って何処かのお店に
 預けちゃって下さい♪

 そう、並べて回りを気にせずぼおーっとできる場所って大事ですよね。
 陽が沈んで、話してるうちに空の色がどんどん変わっていって。
 楽しい時間でした。

☆kojiさん、淡路島バーガー、見ましたよ。ボリュームありそうですねぇ。
 フグの「筋肉!」っていう感じはアンコウの身に近いものがありそうです。
 あと、ゼラチンの塊みたいな部分がなかなかいけるんですよ。

☆key-kさん、こんばんは。
 さらっと帰ってきちゃいましたが、490kmくらい走ってました。
 今回も楽しかったですね!去年はお腹いっぱいで走るのも辛かったんですけど
 今回は適度にこなれてもっと山道が続けばいいのに...って思ってました。
 それにしても、あん肝、美味しかったですねぇ。。
 次回はじっくり走りまくるツアーで是非ご一緒しましょう。
by harry (2008-03-16 23:03) 

harry

☆MORIHANAさん、この名札付き、笑えるでしょ。
 でもね、白身の魚なんて、結構わからないものですよ。
 去年はここにくらげも載ってて、意外な旨さでした。
 アンコウはさすがにもう終わりでしょうか...

 おいしい物を食べに走るのって、結構昔から
 バイク乗りはそういう人が多かったんじゃないかって思います。
 ほら、寒いから美味しいもので暖まって元気つけてまた走る、っていう。
 でも、それを写真付きで記録にしようっていうのはブログだからこそでしょうね(笑
 相棒は「BABAMESHIご馳走になりに行く...」って、
 すっかりその気満々なんですが。夏の終わりにもしかして...

☆イナテツさん、福井も美味しいもの満載だと思うんですけど
 この時期のアンコウがこんなに旨いものだって去年知っちゃったんです(笑
 毎年また行くと思います。
 さらっと白いご飯と一緒でも旨そうなんですけど、
 ご飯無しでも胃袋張り裂けそうなので...(苦笑
 1枚目の合成は僕のカメラがあんまり広角じゃないので苦肉の策です(汗

☆アホライダーさん、アンコウってジワジワと身体の中から暖まるんですよー。

☆うえいばうわさん、あ、ヨダレ垂れてます(笑
 もう思い出してもお腹いっぱいになります。でも、また食べたい。そんな味でした。
 NIKONノコンパクト・カメラについてきたソフトを使っているんですけど
 合成の仕方が自然で、なかなか面白いです。
 長いパノラマも面白いんですけど、
 ちょっと広角の写真もすぐ出来て楽しいですよ。
by harry (2008-03-16 23:16) 

harry

☆lukaさん、こういうのも楽しいですね。
 僕はArc SoftのPanorama Makerというソフトを使ってるんですけど
 露出の補正もしてくれて、なかなか自然な仕上がりになるような気がします。
 アンコウはいまだに出汁の風味を思い出せるほどです。濃い味でした。

☆FTドルフィンさん、次はこちらも是非!
 見てのとおり、漁師の料理とでもいう感じで豪快でしたけど、旨かったですよ。
 刺身をのんびり楽しんでいると、雑炊の行き場所がなくなってしまいます(笑

☆怪さん、今回もお世話様でした。
 すっかり胃腸の動きが促進されて、消化がよかったです(笑
 次回は耳元で囁いてみて下さい。
 引き帰した場所の凍結、結構な厚みだったような...正解でしたね、たぶん。。

☆さふぁいあさん、今晩は。
 はい、今回は永福町から乗って山手トンネル楽しみました。
 トンネル好きなんです。あれ、適度にアップダウンもあっていいですよね。
 今回は一番後ろを走るのが多かったんですけど、全員ですらーっと
 料金所を抜けていけるのはいいものだなぁ...って思いました。
 行きの常磐道、なかなか楽しかったですね。またお会いしましょう。
by harry (2008-03-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。