SSブログ

おかげさまで.... [BMW R100R Mystic]



牡蠣のパスタ.jpg
今週のある日。
一頃より随分と暖かくなった。仕事先に銀馬号で出掛けて、食事。
ふっくらとした牡蠣がごろごろと。チェーン店だったけれども、意外に旨かった。
さて、会社までのんびり帰るかな...とふとバイクを見ると

パンク?.jpg
あらららら....
パンクなんて、もう10年以上ぶりだ。
この頭の大きさからすると、結構深そうだなぁ(涙
だがしかし。
お店の斜向いには、HONDAの看板を掲げたバイク屋さんがあるではないか。

ごめんください、何かのネジが刺さってしまったんですけど、パンク修理をお願いできますか?
「え?空気抜けてないんじゃ修理することないんじゃないの?」
そろそろと押していくと、やけに不機嫌そうなバイク屋の主人がぶっきらぼうに言い、
おもむろにペンチを取り出してネジを引っこ抜いてしまう。



パンクじゃなかった.jpg
あら(笑
新品タイアに替えたばかりで、大丈夫だったらしい。ふう。


☆☆☆



ETCの場所.jpg
日曜日にETCの機器がオリバーくんにも付いた。
カードを入れるメインの箱はシート下の工具入れの場所に。
カードを交換するのにいちいちシートを外さなければいけないけれども、まあいいか。



ETCアンテナの場所.jpg
3cm四方位の黒いアンテナは時計の前にあるスペースにピッタリとはまっている。



ETCインジケーターの場所.jpg
インジケーターの緑のランプは回転計の右下へ。他のインジケーター・ランプと並んで、わかりやすい。
じゃあ、さっそく試してみよう。何処へ行こうかな。



お菓子屋さん.jpg
日曜日午後の中央道に国立府中I.C.から乗って、ETCゲートをそろりと抜けて....
お、ちゃんとゲートがひらりと開いて表示が出たよ!
ぱちぱちぱち....後ろで相棒も喜んでいる(笑

目指したのは、八王子南部の新興住宅街にあるケーキ屋さん。
相棒が職場で仲良くしてもらっている方からおすそ分けで貰った焼き菓子が
とても美味しかったので、ちょっとまとめ買いしたくなったのだ。
それにしても、ひっきりなしで車がやってきて、店内も押しくらまんじゅう状態。
口コミで評判になって大きくなったお店らしいけれども、凄いなあ。


☆☆☆


しばらく、ログインするとコメントが出来ない状態でしたが
相棒のところにJetstream31さんからいただいたアドバイスで自分の設定を見直してみたら
コメントできるようになりました。
Jetさん、ありがとうございました!

以前に設定した「スパムブロック機能」のNGワードに「http://」を入れていたのがいけなかったみたいです。
リニューアル後にコメント投稿の仕組みそのものが変わってしまったということなんでしょうか。

どうも今回のリニューアルはブログのシステムそのものを他社(seesaa blog)のエンジンに
置き換えるという大掛かりなものだったらしく、
そうであればその主旨を始めに説明して欲しかったと思っています。

参考情報=シーサー㈱プレスリリース

so-net blogの告知って、いつも表面上の結果についてしか説明がないんですよね。
例えば、3月から日本がアメリカの占領下に入ることになったとして、その結果で消費税率やらゴミの捨て方が変わるとしたら
大事なのは「今後はアメリカの一部になります」ということであって、「税率が3%に下がります」とかいう話じゃない
っていうのと同じことじゃないでしょうか。
知らない間に自分の居たつもりの場所ではなくなっている...不思議な感じがします。
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 17

Jetstream31

ETC車載器装着、おめでとうございますw
私もシート下に収納してて、さらにその上に巨大なシートバッグを乗せていますので、カードの抜き差しが至極面倒です。
通勤割引を徹底活用するため、ETCカード3枚も用意してるのに(笑)
by Jetstream31 (2008-03-08 11:40) 

harry

あ、Jetさーん、今回はほんとにありがとうございました♪

相棒はこの記事見るまでETC車載器があそこにあるって知らなかったみたいで
「体重増えて潰しちゃったらどーしよう...」だって(笑
カードの抜き差し、やらなくなりそうな予感がします(苦笑

by harry (2008-03-08 11:44) 

MORIHANA

色んなものが無事に収まって(ねじは余計だけど。笑)
ヨカッタですねぇ (ёvё)ノ
ETCカード…。くれぐれもセキュリティには気をつけてくださいね。

先日は、おいしい焼き菓子をたくさん、ありがとうございました。
あのチーズパイ…秀逸ですね。サックリしているのに、不思議な
シットリ感が。確かに病み付きになりそうな、美味しさです。

by MORIHANA (2008-03-08 11:52) 

harry

MORIHANAさん、おはよう。
あ、気に入ってもらえたみたいで、よかったです。
あれ、チーズって言われなければ不思議なまろやかな味のパイ、ですよね。
なんだか少しずつ身の回りが整理できてきたかな...という今日この頃であります。
by harry (2008-03-08 12:20) 

イナテツ

ETC装着とデビューおめでとうございます。
通割裏技使うのにちょっと面倒そうですけど。(笑
ちなみに通割裏技ですが京都-福井間はどのICで乗ってどのICでカード仕替えるかがもうマニュアル化されてまして関西ライダーの間では広く利用されてます。(爆
by イナテツ (2008-03-08 12:31) 

うえいぱうわ

ネジ、新品のタイヤでよかったですね。
私も以前、出先でブスッといってました。チューブレスなので、すぐに
直せましたけど。なぜか知りませんが、ネジとか釘を拾うのは、いつも
後輪なんです。力がかかってるせいかな?
by うえいぱうわ (2008-03-08 12:36) 

RO

さすがパンク前に気づくのは凄い!
駐車場は要注意ですね。
以前ホームセンターでスクリュー釘拾いました...
打ち込まれた?Σ(゚Д゚ υ);
by RO (2008-03-08 14:48) 

FTドルフィン

ねじとかくぎって
前輪が踏むと
うまく頭を下に立った状態になって
そこを後輪が踏むので
見事なまでにバッチリ刺さるんだとか・・・

現象は面白いけど
パンクは困ーる!!(笑


by FTドルフィン (2008-03-08 15:15) 

HIRO

こんにちは。
タイヤは、新しくしておいた心掛けが良い方に作用したのかもしれませんね。
昔、CB750FAで刺さった釘は長かったけど、チューブレスと言う事もあり?GSで抜いて修理して貰いました。
ETC導入おめでとうございます。
目立たず良い感じで付いてますね。

ソネブロはねぇ...(哀)
by HIRO (2008-03-08 18:07) 

tanuki

タイヤ、無事でよかったですね。
それにしてもその不機嫌オヤジはムカつきますね(苦笑)
私だったら「すんません、何怒ってんですか?」と言ってよけいに不機嫌な顔にしてやりますが(爆)バイク屋には悪い人がいないと思っていましたが、例外もあるんですな~。。。いつか私が説教してやります。
ケーキ屋さんの駐車場に黒ブタ号の仲間が停まっているのが嬉しいです(笑)
Jetさんにコメント投稿の謎を解明してもらってよかったですね♪
ソネブロには、もっとわかりやすい説明を求めたいですね!!


by tanuki (2008-03-08 19:11) 

アホライダー

これから暖かくなるので距離もますます伸びますね
by アホライダー (2008-03-08 22:39) 

barbie

し、新品のタイヤが・・・って思ったら。やっぱりピチピチの若いお肌はネジをも跳ね返す♪これが私のお肌だったら(爆)
夜のお菓子はこちらのものでしたか。お店の画像を見ながらまたポリポリといただいております。ごちそうさまでした(o^^o)
ETCのカードは4枚あります(笑)4枚使うことはないと思いますが、早起きで通勤割り引き3枚使い(京都東・関ヶ原・恵那)使いはやりますよ。harryさんのはシートの下で盗難の心配がないのは有り難いですね。器用なharryさんの事だから何かするりと改善案がでてきそう・・・かな(笑)

by barbie (2008-03-09 00:13) 

ところで、

あ。書き込み可能になってる!!大変でしたね。

ETCきれいに収まってますね。
僕はこういう後から付ける機械ってスマートに付いて無いと許せないので、
harryさんの写真の装着後の感じを見ていいなぁって思っています。
ETC、いずれ付けなくちゃいけなくなるんだろうな。
by ところで、 (2008-03-09 05:16) 

key-k

こんばんは。
なんかコメントを入れられる幸せを感じてます(大袈裟?w)
ETCは便利ですよね。ツーでの装着率も高くなりました。

頭の大きさに比べて短いネジで良かったですね~w

by key-k (2008-03-10 01:34) 

ちえちえ

key-kさんから、この記事の事を教えてもらいました。
私も自分の記事にだけコメントできず、ストレスな日々でしたが
無事コメントできるようになりました!
記事にして下さって、ありがとうございました。
by ちえちえ (2008-03-11 09:36) 

harry

☆イナテツサン、遅ればせながら装着完了です!
 そうなんですよね、思いきってシートの固定方法を変えちゃいたいくらいで。
 それにしてもいろいろな割引があるんですね。
 もっと早く思いきれば良かった...って安くなるまで待つつもりだったわけですが(笑
 こんなに便利で気持ちがいいものだったとは。元取るまで走りまくります。

☆うえいばうわさん、今晩は。
 今回はタイアのおかげで助かりました。ほんとに。
 僕もこれまでは後輪でしたね。今回はちなみに前輪でしたが...

☆ROさん、なんだか跨る前に「きらっ」と光るものがありまして(笑
 そうそう、駐車場の隅っこの方なんか、良くきらっとしたもの落ちてますよね(怖
 僕はそういうことされるようなワルイコトはしてません。。

☆FTドルフィンさん、なるほど、そういうことなんですね。
 ふーむ。
 前回、といっても10年以上前のパンクの時は、4センチくらいの木ネジが
 刺さっていて、どうやって刺さったんだろうって不思議だったんです。

 って理屈は面白いわけなんですが(笑
by harry (2008-03-15 19:33) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 確かにこんな短いビスでも減ったタイアだったら駄目だったでしょうね。
 なるべく道路や駐車場の端っこは走らないようにしているつもりだったんですけど
 刺さっちゃう時は刺さっちゃうんでしょうね。。
 ETCのアンテナとランプは上手く付けてもらえてよかったです。
 so-net blog、事前に一言主旨の説明があれば違うと思うんですけどね。

☆tanukiさん、おかげさまで助かりました。
 初対面でいきなり不機嫌、っていうのはかなり困っちゃうんですよね。
 理由がわからないから。是非にっこりとお説教お願いします(笑

 そうそう、駐車場でR2見て「あ!」って思いましたよ。あの形、好きなんです。
 so-netのWhat' Newにやっとこの件の説明が出てましたけど、
 いろんな人が記事にも書いていたのに、遅すぎですね。。

☆アホライダーさん、頑張って走って元取ります!(笑

☆barbieさん、コメント面白すぎ...
 いやいや、大魔王様のお肌ではネジも怖くて刺さりません(笑

 お菓子、気に入っていただけたみたいでよかったです。
 浜松の夜のお菓子よりもうちょっと美味しかったでしょ。
 僕もETCのカードは3枚持ってるんです。シートを固定するネジを
 別のものに替えればなんとかなるかな...って思ってるんだけど。

☆ところで、さん、やっと普通に戻りました♪
 でも、システム入れ替えで、何もしてないのに使えなくなるなんて。

 ETCのアンテナとランプは何処にどう付けるか
 事前に部品を見て決めさせてもらえました。
 風防取っても違和感無いと思います。
 実際に使ってみると、確かに後戻りできない感じですねぇ。

☆key-kさん、今晩は。
 ほんと、コメントのやり取りがブログの楽しみの一番だと思います。
 ETCの便利さは、アンコウ食べに行って良くわかりました。
 でも、キャンペーンという一種の補助金制度がなかったら、
 未だに付けてなかったかも...
 料金徴収の仕組みに利用者がお金払うっていうのも、
 なんだかおかしな気はします。

 パンクはほんとにラッキーでした。旅先だったら泣いちゃいます。

☆ちえちえさん、お久しぶりです♪
 あ、同じだったんですね。僕も自分では思いもつかなかったので
 こういうシステム上の問題はわかった時点でとっとと告知をして欲しかったです。
 やっと説明が出ましたけど、遅かったですよね。うーむ。
by harry (2008-03-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。