SSブログ

ちょっと海の近くまで。 [BMW R100R Mystic]


国際村から.jpg
金曜の晩は送別会だった。
転職した時に向側に座っていた彼は素直で優しい好青年で、
もう少しがつがつした所があってもいいのにな...なんて思っていたら、全く新しい仕事を選ぶことにしたのだと言う。
新商品だったらしく、3月から始まる不思議なスケジュール帳と、
お金に強くなってくれという意味を込めて大き目の電卓を手渡した。
逞しくなってくれるといいな。

電車でおとなしく家に帰って、土曜日はひたすら休養。
ちょっと昼寝して、買っておいた雑誌を眺めて、目が疲れるとまた横になって...なかなか頭の疲れが取れない。

そして日曜。ちょっと肌寒そうにも見える曇り空だけれども、予報は晴れてくると言う。
海の方向へちょっと散歩に行ってみることにしよう。
目的は蕎麦と団子(笑

オリバーくんに二人で跨って、第3京浜から逗子へ。葉山の湘南国際村に登ると鎌倉辺りまでの海岸線が。
暖かいなぁ。

国際村から2.jpg
正面の丘のような所には邸宅の群れが。
下から見上げても目に入らない場所に建っている、ということか。
逗子~葉山周辺のこういう立体的な感じ、好きだな。



ボンジュールにて.jpg
来た道を下って、逗子駅手前の時々立ち寄るパン屋さんへ。
陽射しはもう初夏のよう。長袖シャツの上に冬用ジャケットを羽織っただけなのに、ちょっと暑いくらいだ。




芥子きり.jpg
逗子駅前の商店街を抜け、いくつかの隊道=トンネルを過ぎて、鎌倉の東南にあるお蕎麦屋さんへ。
随分久しぶりに来た。最初に来たのは大学生の頃だから、もう20年近く。
曜日と時間帯によっては外で待たされてしまうこともあるのだけれども、今日は時間がよかったのかすんなり座れた。
冬のゆず切りが終わって、今は「けし切り」が変わりの蕎麦だという。
この店の「田舎そば」が好きなので、変わりも楽しめる三色蕎麦をお願いした。
最初は茶そば。透き通っている。



せいろ.jpg
右が「けし切り」、左が普通の細打ち。相棒はせいろ天盛りを頼んだので、4種類の蕎麦を楽しめた。



田舎そば.jpg
3段の一番下は、この田舎そば。太い。
実家近くの蕎麦屋の「田舎そば」もこれに少し似ているけれども、
他ではなかなかこういう太さで旨い蕎麦に当たったことがない。
噛むと甘みが広がって、あっという間に食べてしまう。





竹之家さん2.jpg
蕎麦湯がまた、旨かった。
ご馳走様でした。

目立たない路地から駅に向かう通りに出て、江ノ電の踏切を渡って少し進んだところで
相棒が寄ってみたいと言っていた和菓子屋さんを発見。
感じの良さそうなご主人に「どちらからですか」などと訊ねられながら、相棒はしっかり欲しい物を手に入れた様子。
その先は渋滞になっていたので再び駅の方角にもどり、八幡前を過ぎて北鎌倉から帰り道。
途中、鎌倉駅近くの交差点の角で信号待ちをしていると、いきなり年配の男性から
「これは何cc ですか?」と訊ねられて、ちょっとびっくり。
1000ccです、と答えると、
「新しいものですね?」
いえ、もう10年以上前のモデルなんですよ。
信号がもうすぐ青になる。

「あー、私はね、R100CSって20年以上前の奴に乗ってるんです」
あ、そうでしたか!
青になった。
ほとんど同じエンジンの、オリバーくんの兄のようなバイクだ。
まだ話の続きそうな男性に軽く会釈して発進した。





都筑にて.jpg
第三京浜まですんなりと戻ってきて、一休み。
あっという間にバイクの季節が戻ってきた。
スーパースポーツの集団、ハーレー、ゴールドウィング、使い込まれたオフロードマシン...
格好もまちまちだけれども、皆楽しそうだ。
相棒はここで「崎陽軒のシウマイ」を買って、にこにこ。



お団子.jpg
明るいうちに戻ってきた。
「長者団子」というこのお団子、素朴な味で美味しかった。



時計取れた.jpg
お団子で満足して、ちょっと修理。
家を出てすぐ、ゆっくり走っていると急にハンドルのあたりで「ちゃらちゃら...」という音がするので見ると、
一昨年に付けた時計のベースが剥れて、まさに時計がメーターパネルの上で跳ねている状態だった。
転げ落ちなかったのが不思議。



超強力両面.jpg
転がりかけていた時計の裏蓋を綺麗にして、超強力両面テープで貼り付け直す。
このテープ、自動車の金属製の車名プレートなんかを付けるのにも使われているものなので、めっぽう強力なのだ。
これでしばらくは安心、かな。



タクト.jpg
修理を終えて、まだ明るい駐車場の片隅に、こんな可愛い子が。
タクト・フルマーク(だったっけ)、懐かしいなぁ。27年前!
ピーター・フォンダ、どうしてるんだろう。。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 16

YASH

こちらは関西・北陸組と越前海岸を走ってきましたよ。
北陸道は路肩に雪が残っているところもあって、
午前中は寒いくらいでした。

私はスズキのジェンマが好きだったな。
ジュリアーノ・ジェンマ、どうしてるんでしょう?
by YASH (2008-03-16 23:14) 

tanuki

いよいよ本格的なバイクシーズンになってきましたね。(^^)
冬用ジャケットでちょっと暑いな~、と思えるようになると嬉しくなります(笑)
お蕎麦と一口に言っても、様々な色、風味、食感が楽しめるのですね。あ~日本人でよかった~って思います♪
出た!!!何ccおじさん(笑)
ライダーが増殖しだすと、彼らも増殖しますね(笑)
お団子、一瞬パンかと思いました。(^^ゞ
ボリュームありそうですね。
この土日、私も走りたかったのですが、大阪MCSだ観劇だで予定が埋まってて持ち越しです。(^^ゞ

by tanuki (2008-03-16 23:20) 

カズ−

とうとう待ちわびたバイクシーズン到来ですね。
超強力両面テープは私も時々使います。
位置を間違って張り替えるときに焼付け塗装でも
塗装が剥がれるんじゃないかって心配になります。


by カズ− (2008-03-17 07:40) 

MORIHANA

こういうノンビリした休日は、心の栄養になりそう(笑
コレで今日からまた元気に仕事できますネッ。
少しは仕事、落ち着いたのでしょうか…(・・?
by MORIHANA (2008-03-17 11:25) 

きむたこ

好オトメならきむたこちゃんです♡
関西人としては、おうどんのほーがちょっといいんだけど、
でも、こんな風に見せられちゃったら、
お蕎麦もいいなーって思っちゃうヨ。
まっっまるなおだんごもおいしそーね。
うむ、3つは食べたい、かも・・・。(笑
by きむたこ (2008-03-17 11:52) 

luka

三色蕎麦うまそうですね。 蕎麦はちょっとずつがいい。
(昨日、天かけそば大盛り頼んだら、大量過ぎて死にました)
最後のtactも懐かしい。 大学時代にはやってました。
YAMAHAはパッソルとかね。
by luka (2008-03-17 12:17) 

boo-pee

昨日は私も横須賀方面に行ってましたが、暖かかった~。
でも午後はちょっと風が強かったですね。
私も土曜日に妻に美味しい蕎麦屋さんを紹介してもらいました。
近所なのでharryさんも是非一度行ってみてくださいね。

私の高校時代の愛車は”ハミング”でした。
なんかやたら速かった記憶が。。
by boo-pee (2008-03-17 12:33) 

むくもく

おそば良いですね〜
そういえば最近食べてないな〜
今月は東京に出張です
新宿辺りでお仕事

あっ! タクトなつかしいな
こいつもよかったけどジェンマが欲しかったんです
by むくもく (2008-03-17 16:22) 

アホライダー

タクト 最初は ラッタッターでしたね
by アホライダー (2008-03-17 23:44) 

barbie

京都人のくせに、ボンジュールは御用達です(笑)
長者団子でしたか?ひょっとして極楽寺の権五郎の力餅かな~と思ってました。次回は長者団子を食してみます。
by barbie (2008-03-18 23:08) 

shinro

バイクの季節ですね!バイク通勤復活しました!
鎌倉は実家から近いのですが、なかなか行く機会がありません。
素敵なところばかりなのだけれど・・・。土日が混んでるー!(笑)
by shinro (2008-03-19 01:25) 

三浦半島の住人

逗子や鎌倉付近にはおいしいお店がたくさんありますね。何年も掛けて食べ歩いてもまだ足りなそうです。
by 三浦半島の住人 (2008-03-20 11:43) 

key-k

こんばんは。
20年以上も続いているお蕎麦屋さんですか。
茶蕎麦から田舎蕎麦まで楽しめるなんて凄い!

この間行った蕎麦屋さんもそうでしたけれど、
蕎麦湯が良い頃合にスッと出してくれて美味しいと
とても幸せな気分になります。

久しぶりに鎌倉に行きたくなりました。
by key-k (2008-03-21 01:23) 

harry

☆YASHさん、福井は楽しそうでしたね。ちょっと羨ましかったです。
 先週、今週と関東はほんわりと暖かい週末で。
 昨晩、ちょっと用事を済ませてから思い立って久々のキャンプへ。
 高校生以来20数年ぶりにテント張りました。

 そういえば久しくバイクのコマーシャルで印象に残るものってないですね。。

☆tanukiさん、こんばんは。
 そう、この日もバイクがほんとにいっぱいでした。
 ちょっと埃っぽい日が多いのがなんですけど、暖かいのは幸せですね。
 蕎麦、いいですよね。一年中食べてますけど、食べ飽きません。
 バイクで、いい天気で、美味しい蕎麦があれば...
 今週は何処か行ってみました?

☆MORIHANAさん、こういう日々のおかげで仕事やる気も沸くってもので。
 二人乗りの散歩は、明るいうちにのんびり帰ってくる位のほうが
 疲れが溜まらなくていいですね。
 昨晩は久々にテント暮らしで、今日帰って来てから昼寝...なんて思ったら
 あっという間に4時間近く寝ちゃいました(汗
 仕事はなんだか落ち着く気配がないので、割り切って休んでます♪

☆きむたこさん、好オトメ...蕎麦好オトメ...?
 僕はガシッとした角の立ったうどんが好きなんだけど、
 蕎麦とどっちと言われると、かなり激しく迷います(笑
 このお団子は旨かった。特にあんこがね。きなこがまた旨くて。。
by harry (2008-03-23 23:58) 

harry

☆lukaさん、確かに蕎麦ってちょこちょこと出てくるのも楽しいもんですよね。
 おおざる、なんていうと途中で飽きちゃったりして。
 我々の学生時代は、日本中がバイクに夢中だったような印象がありませんか。
 原付のCMも、ソフィア・ローレンからマイケル、ナベサダまで出てましたものね。
 パッソルは八千草薫、だったかな(笑

☆boo-peeさん、昨日~今日はお世話になりました!
 食事もご馳走になっちゃって、えらく楽しかったです。
 吉田うどん、旨い店見つけましたか?

 教わった蕎麦屋は近いうちに行ってみますね。
 で、ハミングですか(笑
 僕は一瞬ロードパルを借りて乗ってみたんですけど、意外に速かったですね。
 今だったらホンダ・シャリイが欲しいなぁ。

☆むくもくさん、おひさです。
 あ、東京にお出ましで。マイソース、持参でしょうか(笑
 新宿辺りだと何料理でも食べられますけど、旨い蕎麦屋はあったかな...

 ジェンマ、根強い人気ですねぇ。
 高校時代の親友がアマガエル色の奴に乗ってました。オートマ3速だったなぁ。

☆アホライダーさん、そうでしたねー。ソフィア・ローレン(笑
 キック始動がゼンマイ仕掛けみたいになってて。あれは面白かったです。

☆barbieさん、今日は爆走の日でしたよね。
 お天気は最後まで大丈夫だったかな...
 そういえば自転車で葉山も爆走したんでしたっけ(笑
 ボンジュールのパンは気が効いたのが多くて好きです。
 お団子やさんは江ノ電の駅近く、鎌倉駅から歩いてもいける場所ですよ。
by harry (2008-03-24 00:13) 

harry

☆shinroさん、そう、待ちに待った我らが季節であります。
 鎌倉って空いてることがほんとにないですね。冬の平日くらいなのかな。。
 あそこまで行くのにはちょっと大きなバイクが楽でいいんだけど、
 あの街を楽しむにはカブくらいの方が似合うような気がします。
 鳩サブレー買ってくればよかったな。。

☆三浦半島の住人さん、あの辺は平均して楽しい店が多いですよね。
 海沿いもいいけれども、ちょっと入った場所にもひっそりと感じのいい店が
 あったりして、ほんとに飽きませんね。

☆key-kさん、こんばんは。今日は突っ走ってきたんでしょうか。
 暖かくていい天気でしたね。

 こういうごく真っ当に美味しい蕎麦を少しずつ食べられるのは、至極幸せです。
 ここの蕎麦湯の器がまた凄くて、100年くらい続いた露天風呂の桶のような(笑
 鎌倉、平日にずる休みして出掛けるのが一番です(笑
by harry (2008-03-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。