SSブログ

同志追加。 [HONDA CL400]



月曜日。
アルファード・ハイブリッドを運転して
修善寺まで出掛けてきた。
写真は、その前の週の後半に、つくば~埼玉と周った時の帰りに通った圏央道の眺め。
トンネル愛好者にはたまらない道だ(笑
今度はバイクで通ってみよう...あ、値段が高いんだったっけ。 


仕事で時間の約束ギリギリで到着すると、修善寺だろうがなんだろうが
風情の欠片も無いのが辛いところ。
行きは東名を沼津まで下って一般道で南下して、帰りは箱根周り。
都内から、ほぼ3時間。


修善寺に突入する前に、伊豆長岡あたりで目に付いた蕎麦屋へ。
なかなか旨い蕎麦だった。
静岡だけに、「自家製おろし山葵付き」と品書きにも書いてある。
誰からだったか、山葵は蕎麦に直接つけてすすった方が旨い、なんて話を聞いて
やってみると、確かのその方が香りがいい。言われてみれば当然なんだけど。


付け合せの生野菜がまた、旨かった。
ちょっと辛味の効いた味噌をつけて、ぽりぽり。


店の玄関脇には、何故かこんなものが。
ストリーム・ライン?
欲しくなったけれども、値段が付いていなかった。


あ、温泉饅頭をお土産に...なんて思っても、車を停める場所が無いまま
あっという間に修善寺の中心部から遠ざかってしまう。
そのまま修善寺駅前へ。こういう寂しい商店街も、たまにはいいな。
山葵漬けとお饅頭を買って帰る。

☆☆☆


すっかり秋だ。
仕事場の社員用の駐車場で育てている野菜の収穫ももう終わり。
陽射しで車体が焼ける心配はなくなったけれども、帰る頃には夜露でびっしょり。
朝晩は冬用グローブが必要になってきた。


少し前に我が家で取れた落花生。
数えるほどしか収穫できなかったけれども、自分で育てたと思うと旨く感じる。
相棒に煎ってもらって、ぽりぽり。



レモンも、しっかり膨らんでくれた。
農薬、使ってないものね。持ってないし(笑
追熟させてないせいか、レモンというよりもゆずや酢橘のような爽やかな香り。
早速、秋刀魚を焼いてもらって絞って食べた。


相棒の自称「たぶん一番の得意料理♪」の餃子も。
毎回、焼き色の仕上がりを見て、一喜一憂している。
今回はかなりいいんじゃない?
もぐもぐ...
お、紫蘇入り。いい香り。

自宅で食べる夕食が一番いいな。
めっきり外食から遠ざかってしまった。

☆☆☆


週末。
真面目な雨になってしまった。
楽しみにしていたツーリングも、おあずけ。
ならば今のうちに、と眼科へ行くことにする。

昼前にまた瞳を開く目薬を打って、検査。
「はい、目だけ左向いてー、あ、綺麗に付いてるわね♪」
経過は順調らしい。ゴルフはやってないし。
2週間後にまた来ることにして、片目だけピントの合わない状態のまま、家まで歩く。
本を読んでも疲れてしまうし、明るいうちから泡の出るものを飲んで、昼寝...
あれ、もう夕方。。
相棒と年末の予定をぼおーっと話しながらキムチ鍋をつついて、
満腹のまま知人にメールを打ったりしているうちに、もう夜中。

そして今日。
雨はなかなか上がらない。
午後からは仕事に行くことにしているんだけど。
あ、止んだかな。

隣り駅近くの天然酵母のパン屋さんに行きたいという相棒を銀馬号に乗せて家を出ると
100mほど進んだ狭い路地から「どどどどど」と2台のバイクがこちらに向かって来た。
あらら、来ちゃったよ。
子供みたいな笑顔のラスカルさんと、里崎くん。


とうとう、3台中の2台までも同じ車種になってしまうとは(笑
ま、でも自分で言うのもなんだけど、いいバイクだものね。

見た感じはオリジナルのままのよう。
少しだけ乗らせてもらうと、我が家のマシンより少しエンジンの回り方がワイルドだ。
アクセルのツキがいい。ちょっと違う音がする。


と思ったら、こういうわけだった。
エアクリーナー・ボックスを切り欠いて、パワー・フィルターが付いている。
でも、やっつけ仕事ではなくて、好きな人が自分で苦労しながら付けました、という感じの付け方だ。
タイアも新品になっているし、いい買い物だったんじゃないのかな。

幹線道路まで一緒に走り、自分は仕事場へ。
夕方、仕事を切り上げる前に、家から持ってきたパーツ・リストのコピーをとって
帰宅前にバイク用品店で買い物中の二人と待ち合わせてプレゼント。
たぶん、彼は自分とは違った手の入れ方をしていくんだろう。
元は同じでも、持ち主に合わせていじって楽しめるバイク。
そんな遊べる余地のあるところが、このバイクのいい所なんじゃないかな、と思う。

さて、ワタクシはこれからどういじっていこうかな。。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

里崎 知宏

家でのご飯っていいですよね!なんだかんだ一番落ち着くしおいしい気がします。安心出来て食べれるからおいしいのかも。

今日はちょこっとでしたね。アンコウ鍋ツー、楽しみにしております!
by 里崎 知宏 (2007-11-12 01:12) 

ながやま(だ)

おぉぉ、なんて言うんですか、このトンネル感。
たまらんすね!!路面もすごく綺麗そうですし。

トンネル内でレブリミット付近までカキーンと回した時のサウンドが、こうトンネルの内壁に反響して自分の耳にガッと届いてこう・・・
あ~ダメだ!トンネルを疾走りた~い!!(笑)
by ながやま(だ) (2007-11-12 03:39) 

knacke

ストリーム・ライン、これ、きれー。
むぅぅぅ、きむたこも値段をつけておいてほしかったと思う。
ベランダで落花生?考えてみれば、落花生がなってるところ、
見たことないよ?ぶらぶらぶらさがるのかなぁ?
実のなる木(植物)って楽しいですヨネ♪
つけ合わせの生野菜によだれ〜。(笑)
きれー。
by knacke (2007-11-12 08:55) 

HIRO

こんにちは。
確かに、オーナーが自分で手を入れられるマシンの方が愛着が湧きますね(笑)
by HIRO (2007-11-12 10:29) 

イナテツ

さっそくラスカルさんのとツーショットですね。
期待してました!、このツーショット写真を。(笑
じゃあ自分もと言いたいところですがお金が。(爆
by イナテツ (2007-11-12 22:12) 

koji

やっぱり秋は秋刀魚と餃子ですねぇw
週に一度の休みに雨が降られると落ち込みます。
これは身体を休めなさいの神からの忠告か?
by koji (2007-11-12 23:40) 

m-kurata

いつも思いますが、撮影がお上手ですねぇ~、トンネルは行きたくなりました。 レモンや落花生は自家栽培出来るものなのですね! やはり自分で育てたものは美味しいでしょう?
 同じバイク二台というのも、滅多に見れないものですね! 乗り手が違うと性格が変わっていきますね。 昔友人からヤマハの350ccを譲ってもらったのですが、まったく低速がありませんでした。(全力走行・急ブレーキという運転のおかげ・・・・) (低速が少し出てくるまで、3000km以上の走行が必要でした)
by m-kurata (2007-11-13 00:04) 

shige

こんにちは♪
ラスカルさん同志になられたんですねw
羨ましい~また所有しくなって来た(^_^;)
by shige (2007-11-13 13:37) 

mori

こんばんは。
CL仲間が増えたんですね。羨ましい。
もう少ししたら、私の金馬号も復活しそうです。
杉村商店の軽トラックがサブロクだったらなぁ。できれば、2ストの。懐かしい昭和の風景ですね。
by mori (2007-11-17 00:18) 

harry

☆里崎くん、この間はどうも!
 家でのご飯、最高です。
 早く美味しいご飯を作ってくれる人をみつけて下さい(笑

 試乗会、楽しかったでしょう。欲しいもの、ありましたか?

☆ながやま(だ)さん、ね、たまらんですよね。
 路面もなかなかの平滑さです。トーインきつめのS2000で行くべし、です。
 僕は、R100Rの4000rpm辺りからの滑らかで且つ野太いトルクで
 ぐわーっと(笑)行ってみたいです。

☆きむたこさん、ね、いいでしょ。
 蕎麦屋の店先で眠らせておくにはもったいないです。ほんと。
 それにしても、何でこの形なんだろうね...(謎

 落花生はね、花が咲いた後に地上に向かって枝みたいなものが
 伸びていって、自分で地上に入って行って、その先に出来るのです。
 で、「落花生」。凄いでしょ。収穫は、掘るのです。
 蕎麦屋の野菜、えらく旨かったです。ぽりっ、って。

☆HIROさん、こんばんは。
 どんなバイクでもそれなりに手は入れられるのかもしれないですけれども
 いじりやすいバイクってありますものね。
 イーハトーブ、モンスターもそうなんじゃないでしょうか。
 最新のスーパースポーツは、どうもまだ興味がもてません。。
by harry (2007-11-19 00:42) 

harry

☆イナテツさん、突然現れてびっくりでした。。
 もう、みんなでCL乗りましょうか(笑
 でもね、ほんとにいいバイクなんですよ。

☆kojiさん、秋刀魚、今年も旨かったですねぇ。
 雨の日って安心して休めるから、それはそれでいいんですよね。
 「何か無駄に一日過ごしてないかっ(汗」、なんてことがなくて。
 今日はいい天気でしたけど、開き直ってぼおーっと過ごしました。

☆m-kurataさん、お久しぶりです。
 トンネルって、何だか好きなんです。
 こんなものを造ってしまう人間って凄いな、なんて思ったりして(笑
 レモンは去年の冬から育て始めて、今年初めて実が付きました。
 落花生はもっと簡単ですよ。是非お試しを!

 そう、バイクって乗る人次第で違う形に成長してしまうものですよね。
 CLとCAGIVAのスクーターのそれぞれ他の車体に乗ってみて
 自分のは、良く言えば滑らか、悪く言えば線が細いエンジンの回り方に
 感じられました。少し鍛え方を変えてみようかな...なんて思ってます。

☆shigeさん、そう、ほんとに買っちゃったんですよ。
 夏の霧が峰が効いたみたいです(笑
 いやー、ほんとにいいバイクですよね。もう1回、どうですか。

☆moriさん、そうなんです。
 仲間が同じバイクを気に入って買う様子を見てたら、少し嬉しかったです。
 復活、楽しみですね。CLでダニエル...(笑

 そうそう、この光景にいかつい最近の軽トラックは似合わないですね。
 360cc時代の軽、一度乗ってみたいです。
 初代バモス・ホンダなんか、いいなぁ。
by harry (2007-11-19 00:58) 

luka

1枚目、いいですね。 こんな風に撮りたくて、こんな風に撮れたことがない。
寒くなってきて、バイクはそろそろつらいでしょうか?
by luka (2007-11-19 12:11) 

tak

スクランブラー、ブームになる予感ですね。
(^^;

エアクリーナー・ボックスに穴をあければ
そりゃ、エンジンの調子はよくなりますが、
ブローバイガスの大気放出になりますから、
よい子は、マネしてほしくないっす。
だいいち、このままでは車検、通りません。
せめて、オイルキャッチタンクを付けて、
ほしいっす。
持ち主が読んで、改善していただけることを
期待したいですね。
by tak (2007-11-19 19:57) 

tak

↑ そうか!
こういうことを言うから、私は嫌われるんだ!
( ̄△ ̄;)
by tak (2007-11-19 20:08) 

むくもく

絵がきれいすぎ!
ノックアウト!
by むくもく (2007-11-26 22:34) 

harry

☆lukaさん、これ、綺麗に撮れたのは偶然かも....
 3枚撮って、その1枚。クルマって、けっこう揺れてますからね。
 めっきり寒くなりましたけど、空冷エンジンにはいい季節なんです。
 鼻が取れそうなくらい寒いこともあるんですけど(苦笑

☆takさん、スクランブラーって一種の万能バイクですからね。
 なんちゃってRV車的に、雰囲気だけスクランブラー、なんていうのが
 この先増えてくるかもしれません。

☆むくもくさん、えへへ、なんだか妙に綺麗に撮れました♪
 あちらにもこういうトンネル、ありますか?
by harry (2007-12-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。