SSブログ

3台まとめて。 [のりものいろいろ]



ふつふつふつふつ....
もう11月だって。早いなあ。
10月がもう一回くらいあっても良いのに。8月は無しにして。


相棒の好きな和菓子屋さんのもの。
奥のような花を模したものはよく見かけるけど
手前のなんて、海外に持って行ったら何がモチーフなんだか判ってもらえなさそうな気がする(笑
我々は見た瞬間に「秋!」って感じがするけどね。
甘みの強くない餡を薄いお餅の様な物で巻いて、ほんのり焙ってある。旨かった。
餡って、豆だものね。よく考えたなぁ。

なんて、のどかな瞬間は我が家に帰ってからのほんのひと時だけで
何だか気分に余裕が無い。

「今週末は、はっきりしないお天気が続きそうです...」
じゃ、今のうちにやっておくかな。3台まとめて。


土曜日。
あれ、天気いいじゃないか。まあ、いいか。
もともと疲れがたまっていて、他に何もする気がしないのだ。

仔犬号は前回のオイル交換から、ちょうど2,000kmほど。
家の周りを一回りしてエンジンを少し温めてから、古いオイルを抜く。結構汚れている。


新しいオイルを入れる前に、久々にクランクケース右側のストレーナーを取り出してみた。
以前に点検してから、10,000km以上になるんじゃないだろうか。
オイル・フィルターをまめに交換しているので、ゴミなんかは引っかかっていないだろうと思っていたら
けっこうなスラッジや金属片が。細かいものばかりだけれども。

前回、Red Lineの100%化学合成オイルに換えてからのエンジンの回り方が気に入ったので
同じの銘柄で冬向けの5W-40に。
アメリカ製のプラスティックのボトルは1クオート=946ml入り。少し余る。

ブレーキ・ダストが雨と一緒に飛び散ってこびりついたフロント・ホイールを掃除して、まず1台完了。


銀馬号は、前回交換からほぼ3,000km。ちょうどいいペースだ。
また同じように近所を一回りして、戻って古いオイルを抜く。
ドライ・サンプなので、ドレインは2箇所ある。

抜いている間に、久々にドライブ・スプロケットを眺めてみる。
意外に汚れていなかった。歯の減り方もさほどでもない。


毎回こぼさずにオイルを注ぐのがたいへんだったので、こんなものを見つけてきた。
この間出掛けたIKEAでワゴンセールの山の中から発見した、じょうご。
大小2個セットで、200円しなかった。
小さい方が、ちょうどいい大きさ。
銀馬号には、少し固めの10W-50。これも2本で、ほんの少し余る。

最後に、オリバーくんも。
あ、写真を一枚も撮ってない。やれやれ。

またまた同じように近所を一回りしてから、古いオイルを抜く。
OHV2Vのボクサー・エンジンには鉱物性オイルの方が相性が良いという話は多いし
前回も鉱物油のMOTUL 3000を入れて、真夏の渋滞も通じて実際に何の問題も無かった。
でも走行距離も16,000kmを越えたことだし、当たりが付いてオイルの消費も落ち着いてきたし
一度部分合成油を試してみようかと思い、今回はMOTULの5100。
15W-50を2リットルと、10W-40を1リットル。混ぜてちょうどいいくらいか、と。
10W-40のボトルは半分くらいしか入らないで余るから、補充用にすれば冬に向けてちょうどいい。
オイルの抜けるのを待つ間に、意外に減りの早いシフト・ペダルのゴム部分を回して裏返す。
オイル・パンの周囲や、プッシュ・ロッド・カバーの付け根などにもオイルの滲みはまだない。

夕食後に、交換後の感触を確かめるように都内を一回り。
砧公園から246号に抜け、山手通りから井の頭通りを経由して笹塚へ。
ショー・ウィンドウの中の最新型のモト・グッチをぼんやり眺めてから、20号で帰宅。
エンジン・ヘッドからのメカ・ノイズが少し小さくなった....ような気がする。
高速道路でしっかり回してみたいなぁ。

☆☆☆


今朝。
日曜だけれども、昼から仕事場へ行く予定なのだ。
相棒は学生時代の仲間と会う約束だとかで、こんなお皿を用意しておいてくれた。
素朴なオムライスの上に、なにやら一文字...
YASHさんの以前の記事を見てから、我が家では何度となく話題に上る、このトッピング(笑
今日のはいつになく具沢山で、たいへん結構でございました。


職場に仔犬号を置き去りにして、帰宅の脚は意味なくデカいトヨタ・アルファード・ハイブリッド。
こういうクルマは全く好みではなのだけれども、社用車なので仕方がない。
でも、ハイブリッド車って、なかなか面白いと感じるようになった。
運転の仕方次第で、随分と燃費が変わるものなのだ。

たまに借り出すと、それまでの累計燃費が8.5km/ℓ、なんて表示が出て
メーター・パネルには瞬間燃費も出る。
発進時にスロットルを踏み込めば瞬間燃費は5km/ℓ以上にはほとんど上がらず、
逆にこまめに惰性で走るように道の起伏を読んで走っていると、どんどん燃費がよくなる。
今日の帰宅ルートは14km/ℓ。何だ、たいしたことないじゃないか、って感じだけれども
あのデカい図体でオリバーくんと同じ程度なんだから、それはそれで凄いことではある。
まあ、一人で走っていたら、やっぱり意味無いんだけれどもね。

明日はこの車で伊豆方面へ。もちろん、真面目な仕事なのだ。
大きな資料の山がなければ、オリバーくんで出掛けたかったな...
悔しいので、何か旨いものでも見つけてこようっと。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 18

YASH

ほぉら、harryさん家こそ!
と言いつつ正解は「筋子のす」、なわけないですね(笑)
私といえば昨日は仕事で、今日は昼まで寝てから例のレリーズボタンの位置決めをしただけで暗くなってタイムアウト。
月曜はいらないから日曜を増やしてくれないかなぁ…。
来週、お天気どうでしょうね。
by YASH (2007-11-05 00:29) 

koji

そうそう、疲れがたまって来ると休みの日は何もしたくなくなります。
もっと余裕を持って毎日を過ごしたいけれどもw
明日からの連休は雨模様。
さて、ど~する?
by koji (2007-11-05 00:32) 

ところで、

お仕事いってらっしゃーい、ですか。

古いオートバイは当時のレベルに合わせた鉱物油にしとかないと、
今の合成油だと浸透力が強すぎて滲んでくるんでしたっけ?
でもオリバーくんはそんなには古くは無いですね。失礼しました。

仔犬号も銀馬号も変わらず愛情を持てるharryさんが素敵すぎです。
いい家族になってきましたね。
by ところで、 (2007-11-05 01:45) 

ちえちえ

酢飯の「す」!
実は中身は酢飯だった。なーんて事はないでしょうが・・・

IKEAのじょうご。以前、うちも赤いのを購入しました。
こういう使い方もありますねぇ。せっかく2つあるんだし。
by ちえちえ (2007-11-05 08:25) 

knacke

「すき♡」の「す」、「すまんなぁ」の「す」
さてどっち?(笑9
きのーね、我が家もオムライスだったよー。
タマゴの巻き方、いや、のせ方?(笑)も一緒。
中身のご飯はカレー味だったけど。
「す」?、かいてないわ。のっぺらぼうです。
ふつふつおなべがポカポカね。
きれーな和菓子もいいな。
by knacke (2007-11-05 09:10) 

micyu

日常の点景がなんともいい雰囲気ですね(^_^)雨の日も乗らずにいたKTMは今は泥まみれ・・・ちゃんときれいにしてあげねばと記事を見て思いました・・・
by micyu (2007-11-05 10:25) 

うわっ!お鍋の写真、これからの季節のビールのCMみたいですねぇ!
実家の車がプリウスなのですが、同じように燃費モニタが出ます。
高速道路で、あまりアクセル踏み込まず運転していると
リッター30kmを越しますよ。
「おお、俺、今、環境保護に貢献しているな」と感じますね。
本当は車に乗らないほうが環境のためなんですが・・・(笑)。
by (2007-11-05 22:30) 

luka

すじこ の す ではない?
by luka (2007-11-06 01:38) 

barbie

「す」ええわ〜私もやってみよう(笑)
harryさんちの三台の横に停めておいたら、四台まとめてにならへんかな(^_^)b
by barbie (2007-11-06 07:28) 

tanuki

また美味しそうな写真ではじまりましたね(笑)
マメにバイクのメンテをされるharryさんはさすがです。
私も先日オイル交換しましたが、もちろんお店任せです(笑)
意味なくデカイ車に対するharryさんの考え方が、私と同じだったので嬉しいです(笑)
by tanuki (2007-11-06 08:03) 

e-g-g

和菓子は、和歌のようなものですね。
季節を表す造形力は日本の食文化の良い遺産でしょうね。

バイクのメインテナンス、フムフムと拝読するだけです。
少しは、覚えないと、、、
by e-g-g (2007-11-06 19:37) 

社用車でハイブリッドをお使いになるなんて、すごい!
それにしてもお仕事で伊豆、オートバイでないのが惜しいですね。
by (2007-11-07 10:05) 

イナテツ

寒くてもいいから雪さえ積もらなければなーとよく思います。
自分もオイル交換しなくっちゃ、それに洗車も。
by イナテツ (2007-11-08 14:17) 

MORIHANA

[す]の謎、解きに行ってきました。で、笑った。
今度、真似してみよう。

T社のハイブリット車、この車とハリアーとプリウス、
3台乗り比べしたことがありますよ、仕事だけど(笑
個人的にはハリアーが一番、乗り心地が良かったかなぁ。
アルファードは車体のわりにシートが狭いような気がしました。
特に助手席は奥行きがなくて、長距離乗るとくたびれるかも…。
総合的には、ハリウッドセレブも夢中のプリウスがダントツです。
未来チックなシステム、デジタル表示が面白いですよね。
by MORIHANA (2007-11-09 16:26) 

harry

☆YASHさん、そりゃもちろん「す○」のす、ですよ(秘密

 僕も月曜日はあんまりいらないなぁ(笑
 仕事で疲れてくると、休みの日って
 あっという間に終わっちゃうんですよね、ほんとに。
 思った以上にしっかりと雨でしたね。眼科行ってきちゃいました。

☆kojiさん、たまには何の予定も無い日を
 予定にしっかり入れておきたくなりますね(笑
 雨は苦手です。何もする気がおきなくなります...ぐすん。

☆ところで、さん、
 行ってきましたよ、修善寺。狭い道にクルマが突っ込んできて
 平日でも多めのそぞろ歩きの観光客と押し合い...でした。
 オリバーくん、エンジンは古いままなので、もしかしたら
 しっかり滲んでくるかもしれないです(汗
 でも、試しもしないで定説守ってても楽しくないですもんね。

 おかげさまで、いいバランスになってきました♪
 足りないのはイタリアンなスーパースポーツ...でしょうか。。

☆ちえちえさん、こんばんは。ふふ、ちゃんとケチャップご飯でした。
 IKEAの、おソロでしたか。黒いのがあったので、
 迷わず連れて帰りました。なかなか具合いいですよ。

☆きむたこさん、そりゃ、ね(照
 で、カレー味なの!?
 うむー、ちょっと想像できひん。でも、のっぺらぼうは、イカンな(笑
 実は、今日もお鍋フツフツだったのでした。
 キムチ鍋で、〆に煮込み用ラーメン投入...
 満腹で眠れそうにありません(苦笑
 
by harry (2007-11-11 00:44) 

harry

☆三浦半島の住人さん、今晩は。
 僕も長いこと「雨の日はバイクには乗らん!」なんて思ってたんですけど
 ここ数年で「いつでも乗る!」に変わってしまいました。
 でも、いまだに水を使った洗車はほとんどしたことがありません。
 「フクピカ」にいつもお世話になっています(笑

☆shinroさん、そう、もう鍋の季節です♪
 プリウスは良さそうですね。形もけっこう好きなんです。
 それにしても、リッター30km!スクーター並みじゃないですか。。
 高くても売れる、まともないい話ですね。

☆lukaさん、正解は照れくさいので書けません(笑

☆barbieさん、「す」、やってみて(笑
 あー、置いておいてくれたら、ちゃんとピカピカにしておきますよ(笑
 オイルも替えて、ブレーキも磨いて。
 知らない機械をいじるの、大好きなのです。
 もうすぐ冬だけど、小さめの風防もつけてみたいな...
 なんて勝手にいじっちゃうかもね。

☆tanukiさん、しっかり秋のツーリングも楽しんでるみたいですね。
 一瞬だから、今のうちに楽しまないとね♪

 アルファードはほんとにデカくて、気を使いました。
 ああいうクルマで飛ばす自信は無いですねえ。
by harry (2007-11-11 00:54) 

harry

☆e-g-gさん、こんばんは。
 ほんと、和菓子の繊細な表現、好きです。
 抽象化された植物の意匠なんかも、素敵ですよね。
 日本人って、昔からグラフィック・デザイン的な能力が
 優れていたんじゃないでしょうか。

 バイクは自分でいじってみると、構造がよくわかって楽しいですよ。
 整備を頼む時にも、様子を見せてもらうと勉強になって楽しいです。

☆eddieさん、うちは仕事柄か社長が環境保全に関心が高くて
 彼自身はプリウスで通勤しています。
 ハイブリッド・カーの運転はそれなりに楽しいんですけど
 伊豆~箱根の帰り道はバイクでないのが本当にもったいなかったです(涙

☆イナテツさん、今日は何処か走りに行きました?
 こっちはずっと真面目な降り方でした。結構寒くて。
 でも、寒くても雪さえなければ...同感です。
 あ、そちらはかなり凄いんでしょうか。。

☆MORIHANAさん、YASHさんのお話、おかしかったでしょ(微笑
 綺麗なbabameshiにすの字...やってみてください(笑

 あ、全部体験済みなんだ。いいですねー。
 そう言われれば、トヨタ車のシートってどれもあまり良い印象が無いです。
 プリウス、確かに良さそうですね。もう一台の社用車なんですけど
 都内までの往復に使った時の印象がとてもよかったです。
 高速道路を多く使う人にはベストな乗り物の一つかもしれませんね。
 トヨタの底力、すごいんですね。ホンダ好きですけど。
 
by harry (2007-11-11 01:07) 

tak

3台も持っておられると、メインテナンスが
大変ですね。
(^^;
10W-50なんて、ええオイル使ってまんな。

輸入車には、やはり輸入モノのオイルの方が
いいと思われます。日本は中東から原油を
輸入してますから、どうしても基剤となるオイルが
サラッとしているんですね。
もちろん、国産車には国産のオイルの方が
いいことは言うまでもないっす。
by tak (2007-11-19 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

健康診断のススメ。同志追加。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。