SSブログ

正確な時間を手に入れた。 [惹かれる品々]



昼間は少し暖かく感じられることはあっても、朝晩はめっきり冷え込むようになってきた。
秋は、短いんだなぁ。
今年の冬にばっさり枝を落とされてしまったケヤキの巨木も
半年あまりでここまで復活。


今年の3月は、こんな感じだった。
樹って偉いね。


家を出るのが8時過ぎでいいので、幾分助かる。
皮膚が切れそうな寒さは感じないで済むからね。
でも、ほんの少し前までの暑さが、もう思い出せないな。


先週は忙しかった。
といっても、先週に限った話ではないのかもしれないけれども。
夕食をつまんだら、もうすぐ寝る時間....
身体に優しくて、ちょっと美味しいものがあるだけでも幸せになる。
例えば、温かいご飯と旨い松前漬があること、とか。


そんな時、甘いものもいいね。
昔からの友人に会いに行ってきた相棒が、帰りに買って来てくれたケーキ。
ただ甘いだけじゃない、大人の味がした(笑


その友人からもらったというインスタント・コーヒーには少し驚いた。
普通に入れただけなのに、部屋中に粉からコーヒーを落としたような香り。
一口飲んだら...これがインスタントというのは、かなり凄いね。
ほのかな酸味や、腰の強い感じが、インスタントとは思えない味。


...って作った人に言われても困っちゃうけど。


土曜日いっぱいまで締め切りに追われる。
大きな建築工事の指名コンペ形式の入札資料作り。
取れなければ何にもならない。でも、取りたいからやる。
そういう仕事はなかなか気合が入って好きだ。

日曜日。
相棒は昨日から長野へ帰っている。
作っておいて貰ったサラダをむしゃむしゃと食べ、シャワーを浴びてバイクの整備でもするか...
と思ったのだけれども、服をきちんと着替えたのに動く気になれない。
疲れているのだ。
そう気がついて、ジーンズのままベッドで横になる。低い陽射しが部屋の奥まで入ってくる。

1時間ほどしてから、少しだけバイクに触れることにした。
ずっと気になっている風防の角度を調整しよう。


オリバーくんのメーターは、かなり高い位置に付いていて
風防を支える支柱がメーターに当たらないように設定すると、
どうしても風防の下端とライト・ケースの間に大きな隙間が出来てしまう。
じゃあ、メーターを少し下げたらいいんじゃないか。

というわけで、4箇所ボルトとゴム・ブッシュで固定されているメーター・ホルダーのうちの
上の2箇所に5mm程度の一回り大きなゴム・ブッシュを挟んでみた。
ホルダーが前に傾いた分、メーター本体も5mm程度位置が低くなった。
メーターに当たらないぎりぎりまで支柱を下げて、風防を固定する。
指2本分ほどあった隙間が、少し狭くなった。
でも、隙間から入る風が乱流を防いでくれるので、ライト・ケースにぴったり付ける必要は無い。
小1時間ほどで、作業は終了。



まだ明るいし、少し出掛けてみようかな。
工具もちょっと見たいし。





と、家から一番近いホームセンターで、遭遇。
3万キロ以上走っている割りに、ピカピカだった。
いかにもBMW的なビキニ・カウル、オリバーくんも店で出会った時にはこの状態だった。

上の写真、陽が落ちてシャッタースピードは1秒。3脚は無し。フラッシュは焚かず。
手持ちで息を止めて撮りました。ちょっとだけ自慢(笑

その後は、大型のバイク用品点で冬用のグローブを眺めたり
買ってしばらくして何処かで無くしてしまったヘルメット固定用の小型ワイヤー・ロックを買ったり。

☆☆☆


以前に相棒からプレゼントで貰った腕時計。
太陽電池なのに、全然それらしく見えない姿が気に入っている。
このメーカーの10年以上前の電波時計のデッド・ストックが通販で売られていたので、買ってみた。
何より、値段が安かったのだ。


見た目はいかにも安物時計風。
でも、電波時計ということは、おそろしく正確に時間を表示するってことだ。
適当な時計ばかりしかもっていないから、一つくらい持っていてもいい。

なんて思ったら、1個6300円だって。
じゃあ、2個買っちゃおう。


シャープな針がドイツ的。
実際に安かったのだけれども、980円くらいにも見える(苦笑
少し前に買ったヘッドフォンがまさにそうだったけれども
機能や中身は凄いのに見た目が安っぽい、というのはドイツ人の作風なのかな。


透明のボディのモデルは裏蓋が黒で、黒いモデルはその逆。
はめてみると、ひどく軽くて、なかなかいい感じだ。
試しに電波受信=時刻合わせ用のボタンを押してみると、
短針と長針がすーっと一回りしてピタッと今の時間に。
2台揃って、秒の表示まで一緒。当然か。

電波時計の仕組みも今ひとつ理解していないのだけれども、
知らない間にいろいろな技術が形になっているんだなぁ....
なんて思っている間に、こんな時間。




もう寝なきゃ。
おやすみなさい。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

luka

短編小説を読んだような気分になりました。お疲れ様。
(それにしてもFRAGILEって名前付けないよね、普通)
by luka (2007-11-19 12:24) 

tak

auの携帯は、基地局の電波により、
自動的に時刻が補正されます。
これも、一種の電波時計ですね。

すっごく、重宝してます。

身近なところで、知らないうちに
どんどんハイテクが入り込んできますよねー。
by tak (2007-11-19 18:46) 

pon

自宅のパソコンの横に置いているのが電波時計です。

そういえば、オイラの電波腕時計電池が切れたまま・・・
引き出しにしまってあったような・・・(笑)
by pon (2007-11-19 22:55) 

m-kurata

三脚なしでこの画像! 本当にお上手ですねぇ~!
疲れてくると好きなものにも手が出なくなりますね。テレビのドラマとか、読書とか、音楽を聴くとか・・・。 ちょっとしたきっかけで動けるのですが・・。
電波時計は良いですよね、正確なところが本当に安心感をくれます。
by m-kurata (2007-11-19 23:04) 

NESCAFEのキャッチコピーには笑ってしまいました(笑)。
時計もかっちょいいですね。僕は好きですよ、こういうデザイン。
見掛け倒しな製品よりも、質実剛健(剛健?)なドイツ製品は良いですよね。
by (2007-11-20 10:09) 

イナテツ

まさしく自分今980円腕時計なのでドキっとしました。(笑
この記事見て自分も電波時計買ってみようかと。
by イナテツ (2007-11-20 22:28) 

初めまして、最近CB400SSに乗り換えました。
樹木の生命力って、驚くときがあります。
その生命力に癒されるのはどうしてなんでしょう、、、

これから自分でブツ撮りするとき、harryさんの写真を参考にさせてもらいたいと思います。
by (2007-11-20 22:35) 

ところで、

おつかれさまです。
これじゃいかんよなぁと思いつつ腕時計をしないところで、です。
風防の位置とか、意外と効果が変わりますもんね。
ってそこまで変わっちゃたりしないのかな。

シャッタースピード1秒ってのも凄いけど、
銀馬号の写真が素晴らしく良いですね。
無機質な銀色を撮っているのに暖かく柔らかいのは流石。
自然光っていいもんだなって改めて思います。
by ところで、 (2007-11-21 14:26) 

YASH

現場に電気でお湯を沸かすポットを持ち込んで、休憩のときはインスタントのコーヒーを飲んでるんですけど、これはいい事聞きました。
探して見よっと。
時計達の律儀そうな顔が、harryさんの腕に似合いそうです。
オリバーくんのインパネに収まっていても違和感なさそうだし(笑)
by YASH (2007-11-21 22:15) 

koji

三脚なしのオリバーくんの画像はお見事w
そういや電波時計って持ってないや(^_^;)
by koji (2007-11-21 22:38) 

knacke

1分1秒を争う暮らしでないはずなのに、
だいたーいでいいはずなのに、
正確な時間が知りたい今日この頃。
あーあ、なんて言ってみたくなります。
おソラ、どっちもおいしそーね。
おソラはだいたいなキブンで色がかわるのかな?
だったらいいのになー。
by knacke (2007-11-25 00:56) 

harry

☆lukaさん、今晩は。
 最近、たまにしか書けない分、長く書くようになっちゃいました。
 FRAGILEって言葉から受けるイメージは危うくて儚い感じがします。
 2週間で飲みきらないと香りが失われる、それほど貴重だ...
 って言いたかったみたいですけど、ちょっと違う気がしますねぇ。

☆takさん、そういえばPCがネット上のサーバーに問い合わせて
 時刻を修正する機能もありましたね。
 ハイテクは自分で出来るだけ選択したい、なんて意味無く考えますけど。

☆ラスさん、持ってたんだ。
 腕時計の電池交換は安くなったよ。すぐやるべし。

☆m-kurataさん、いえいえ。こんなことで自慢しちゃって、恐縮です。
 最近、週末にとにかく寝たい、なんて思ってしまいます。
 猫になりたい...とまではいかないですけど(微笑
 正確な時間って、たまに眺めると妙に安心するものですね。

☆shinroさん、ね、おかしいでしょ。
 この時計の実直な感じ、LXにも通じるものがあるかも。
 昔の樹脂製ボディのミノックス35GTっていうカメラなんか、
 まさにこんな感じです。前から欲しいんです...

☆イナテツさん、980円腕時計、いいじゃないですか(笑
 僕も、カシオの全身プラスティックの奴とか、妙に好きなんです。
 タイメックスの6000円ぐらいで買った奴も、随分愛用してますから。

 調べてみたら、電波時計でも安いものって結構あるんですね。。
by harry (2007-11-25 02:13) 

harry

☆ジャスティさん、はじめまして。
 CB400SS、いいバイクですね♪
 ホンダらしく、400単気筒の割りには軽く回るエンジンだし。

 樹を見ていると、自分が何もしなくても世界はちゃんと動いているんだな
 なんて、当たり前のことを思ってしまいます。
 そんな安心感が、気分を癒してくれるのかもしれないですね。

☆ところで、さん、腕時計しないんですか...電話で済ます、とか?
 風防の位置、今日の記事に書きましたけど、結構違うものですねぇ。

 写真のこと、ありがとうございます。
 ところで、さんのような切れ味は僕には無いんですけど。。
 やっぱり、好きなものはある程度マシに撮れる、
 ってことなのかもしれません。愛ですね(笑
 ナンバープレート、今日の記事でちょっと真似しちゃいました。

☆YASHさん、これ、ほんとに香りが良かったんですけど
 どうも限定品で一般には売っていないみたいです。
 どうしましょう...朝旨いコーヒー立てて、魔法瓶に♪、とか。

 そういわれてみれば、オリバーくんのメーターの雰囲気とも似てましたね。

☆kojiさん、夜に撮影する時のコツは、
 自分を人間だと思わないことです(笑
 電波時計って、見てると面白いものですよ。お試しあれ♪

☆きむたこさん、元気?今日は夜更かし...なのかな。
 僕も、出来れば時間はてきとーにしておきたいんだけれども(苦笑
 ひっそり正確な奴も持っておきたいな、なんて思ってね。
 知ってるけど、知らん振り(笑

 昔の人って凄いよね。暦や方角なんかも目で見ていろいろ考えて。
 体内時計っていう凄いものもあるけど...(笑
 
by harry (2007-11-25 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。