SSブログ

健康診断のススメ。 [分類できません]



今日、台風なんかが来ていなかったら
今頃はテントの中で寝袋に包まっているはずだった。
というわけで、楽しみにしていた初テント・キャンプはおあずけ。

先週から今週にかけて、病院に出掛けることが続いた。
たいした用事じゃない。もう今は大丈夫。



始まりは、9月に職場で受けた健康診断での
「眼底に異常あり」との所見。
....眼底?
気になってネットで調べると、高血圧とか糖尿とも関連があったりするらしい。
でも、その二つに思い当たることは無い。

先週半ば、家の近くの眼科へ。
眼底を見るために、目薬をうって瞳を開くと言う。
あれ...
30分ほどのうちに、やたらと眩しくなってきて、近くのものに焦点が合わなくなる。



はきはき、さばさばとした早口の女医さんの指示で、いろいろな機械にあごを載せて診察を受ける。
「はい、まっすぐ前見てー、そうそう、そのまま見てて...」
パシャ。
写真を撮る。

左目の網膜の何処かにほんの小さな穴が見つかったらしい。
放って置くと、網膜剥離につながる危険性が大きいので、穴の周囲をレーザーで焼くのだとか。
手術の負担額は保険の適用になる場合もあるので、調べてみるといいと言われる。
一週間後、今週の手術を予約した。


翌日辺りからか、左目の上、おでこにかすかな腫れ物が出来てきた。
触るとうっすらと痛む。虫にでも刺されたかな。

そうこうしているうちに、週末にはヘルメットを被ると痛みでくらくらするほどに。
我慢できず、週明けに職場から近い皮膚科へ。先生はまた女性。
髪は短く、薄いグレーのニットを着て、皮膚科の先生と言うよりは精進料理研究家とでもいう感じだ。

「あらー、『せつ』だわねぇ。面庁の小さいの、って言ってもいいかしら」
面庁!
子供の頃に、顔の真ん中に出来たら死ぬ...って聞かされた、あれか。
「大丈夫よ、抗生物質飲めば、すぐ治るから。でも少し切った方がいいかな。。」
おもむろに腫れ物に触る。真っ赤に腫れ上がっていて、身体がビクンとなる。
「あー、ぷよぷよ!切りましょ!」
何だかひどく楽しそうに言う。
寝かされて、注射針のようなものを射されて、押されて(痛たたた...)、ガーゼを貼っておしまい。


そんなわけで、強い痛みは引いたものの、まだおでこは少し腫れている。触るとまだ少し痛む。
その状態で、眼科へ。また瞳を開く目薬をして、小1時間後に手術だ。
クールな眼科の女医さんは、おでこの腫れ物などには全く興味が無い様子で
「はい、機械にあご載せて、しっかりおでこを着けてねー」と言い
後ろから助手の女性がワタクシの後頭部を押して機械に押し付ける。痛たたたたた。
「あー、綺麗に瞳、開いてるわね。いい感じ♪」
麻酔らしい目薬を打たれて、眼球に直接レンズのようなものをはめられる。
レーザーで焼く、というのがどういうことになるのか想像できなかったけれども
実際には薄緑色の強い光が真っ暗な視界の中でボン!ボン!とストロボのように焚かれる感じだ。
「痛い?」
眼球の奥のほうで鈍い痛みを感じる。そう伝えると、
「焼いてるんだからね。それくらいは我慢してね」、だって。
そりゃ、我慢ぐらいする。痛いかって訊かれたからそう言っただけなんだけど。。



手術が終わる頃、ちょうど時間を合わせたかのように自転車で買い物帰りの相棒と眼科の前で会う。
家までの10分ほど、相棒も自転車を押しながら、散歩気分で帰宅。
夕方なのに、やたらと眩しい。ピントも合わない。
夕日の当たる住宅地の風景も、相棒の横顔も、デイヴィッド・ハミルトン状態。意味無く綺麗だ。
この光景を写真に...なんて思わずカメラを取り出しそうになって、
自分にしかこの風景が見えてないことに気付く。

自分の身体の何処が悪いかなんて、自分では多分わからない。
視力を失うことを想像したら、少しお金のかかる手術だろうと、痛むおでこをぐいぐい押されようと
それくらいなんでもない。
手術費用は、どうやら保険の適用になりそうだし。

健康診断、受けてますか?

☆☆☆


土曜日にサスペンションを交換して、
日曜日は相棒のリクエスト先に出掛けることにした。
観光地は何処に行くにも混んでいるし、近くで行きたいところはない?

IKEAに行ってみたい、というのが相棒の答え。
粘土の作業もできるような、少し大き目のコーヒーテーブルを以前から探しているのだ。
写真の矢印の場所にあるダイヤルを回して、
プリロードを標準よりもやや高めに設定して走り出す。
無駄な沈み込みが無くなり、腰があるのにしなやかな走りっぷりに顔がほころんでくる。
この時点でおでこは猛烈に痛かったのだけれども(苦笑
第三京浜では、これまでに無く安定した乗り心地を楽しんだ。
ここまで違うとスピード感も変わってくる。
駆動力が何処にも逃げずに地面にダイレクトに伝わる感触。
スロットルのレスポンスまでもが良くなったかのような。

でも、ちょっと路面の凹凸を拾いすぎかな。
IKEAの合理的なつくりにびっくりしつつ、のんびりと楽しんだ後
サスペンションの減衰力を少し弱めてみると、市街地にはちょうどよい具合に。
工具無しでそんな調節のできるところが、素晴らしい。

キャンプ用具を満載にして、山道でどうなるかが楽しみだったんだけどな。。
ま、楽しみが先にあるっていうのも悪くないものです。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

RO

最近は眼科の手術も色々ありますね。
日常生活はもちろんですが車の運転など
よく目を使いますからね。おだいじに。。。
by RO (2007-10-28 02:13) 

ところで、

目の手術!レーザーでボンボン?
こわっ。でも目が見えなくなったりしたら大変ですもんね。
おでこも目も処置されて今は健康体なんですね。

僕は独立してから健康診断に行く機会がなくなったので、今年は仕方なく血液だけの、それで何がわかるの?って検査を受けたのですが、一ヶ月後に結果を引き取りにいらしてください。と言われたままもう半年以上放置していたことを思い出しました。なんかあったらどうしよう。心配になってきた。。。

オーリンズ、素晴らしいですね。
by ところで、 (2007-10-28 04:34) 

knacke

ストーリーとおいしくて奇麗な写真のギャップに、
いちいち笑ってしまったヨ・・・。
目の手術って、ほら、様子がぜんぶ見えるじゃない?
目にはいってくる道具もみーんな見えて。
怖い。(滝汗
「目とおでこと女医と女医」
短編映画になりそうね。って、無理?(笑
目とおでこ、お大事にね。

IKEA、きむたこもやけに行きたいです。
むこーいた時は、そんなでもなかったのに・・・。(苦笑
by knacke (2007-10-28 07:55) 

tanuki

お見舞いniceを押させていただきます。。。
目の治療も、おでこの炎症の処置もリアルに伝わってきますね。
無事に手術が済んでよかったですね。
おでこ部分は、メットをかぶるとかなり影響するかと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。
今は仕事をしていない身なので検診と縁が遠くなっていますが、やっぱり定期的に自分の身体をチェックすることの大切さを感じた記事でした。
by tanuki (2007-10-28 09:41) 

里崎 知宏

写真と内容が・・・w
もう目は大丈夫ですか??

昨日はラスさんとRSタイチ→ラフロ横浜の方に行きましたよ。
途中、調布付近を通ったんですが、「ここの裏がharryさんちだよ」なーんて会話もw
by 里崎 知宏 (2007-10-28 14:08) 

YASH

仕事で水平垂直を見るレーザーのレベルを使うんですけど、
視野に妙な残像が残ったりします。あれも良くないんでしょうね。
手術はうまくいったようでなによりでしたが、長時間のライディングは
大丈夫でしょうか?

トータルで見てもらう診断、私もたまには受けないと…。
by YASH (2007-10-28 21:10) 

お体もバイクも直して、また快適な生活へGO!です。
by (2007-10-28 21:56) 

boo-pee

キャンプ本当に残念でしたね。
私も余りのショックに今日微熱を出して寝込んでました。ww

結構大変な手術を受けられてたのですね。
もう大丈夫でしょうか?
by boo-pee (2007-10-28 22:08) 

koji

ほんとボクも昔から高脂血症で中性脂肪が高いためづっと検診を受けておりますw
しかし、この夏は大量に水分を採ったせいか今は正常値になりましたw
いやぁ~、健康がイチバン♪
最近つくづく思います^^;
by koji (2007-10-28 23:13) 

barbie

大事に至らずによかったです。実はうちの実家の父が40代の時に、飛蚊症から始まって網膜剥離になりました。絶対安静で砂枕で頭を固定。真っ黒な眼鏡にピンホールがあいていて、眼球を動かさないようにするものだったようです。harryさんは早く見つかってよかったです。
それにしても画面いっぱいにおいしいものが次々と現れるので、頭が混乱して記事の内容を把握するのに時間がかかったこと。私の頭は二つの物事は理解できないようです(笑)
by barbie (2007-10-28 23:19) 

おやじです

いやいや、ほんと、お大事にしてください。
最近、同年輩の人とお話してると、決まって健康に関する話題が出るように
なってしまいました・・・(苦笑)
しかし、旨そうなパスタですね”私ならついつい大盛りにしてしまいそう^^;)
ただ、それが習慣になり、成人病が・・・あぁ、解っちゃいるけど止められない。
by おやじです (2007-10-29 19:42) 

イナテツ

面庁になられるという事は油ぎってまだまだお若い証拠?ですかね。(笑
って、こんな事書いてる場合じゃ。
痛みでお苦しみだったんですね。(汗
意図的な文書と写真のアンバランスも絶妙で。
自分、臨機応変もしくは支離滅裂タイプなので(笑)こういうの大好きです。
by イナテツ (2007-10-29 20:16) 

ブノワ。

harryさんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰しております。
元気ですか?と、いつもなら書き始める所ですが、どうやら大変だったようですね。「たいした用事じゃない……」決してそんな事はありません。どうかお大事になさって下さいね。さて、健康診断ですが、今月の初めに受けて来ました。何年振りでしょうか……実は8月から9月にかけて12キロも痩せたので(笑)とても爽快で身軽な日々を送っています。皆はあまりの痩せ方に心配してくれますが、今までが異常体重だった訳で……harryさん、お互いに健康には注意しましょうね。幾ら青年の心を持つ二人とは言え(笑)確実に年齢は重ねている訳ですから……。
by ブノワ。 (2007-10-30 21:18) 

tak

大事にいたらずに、よかったですね。
深刻な話なのに、写真がきれいだから
あまり深刻に受け入れられないです。
(^^;
健康診断。いちお、年1回受けてますが、
検査項目内では、異常はありません。
こんど、もっと精密なやつ、受けてみようかと
思ってます。
by tak (2007-10-30 21:52) 

MORIHANA

遅くなりましたが、目とおでこのお見舞い申し上げます。
もうすっかり、良くなった頃でしょうか?

健康診断…行ってません。自営だと強制力が働かないので、
からっきし、ダメですね、こういうことって。
そろそろ、いいお年頃ですから(笑)、気をつけないと(^^ゞ

淡々と医事系の記事が進む狭間に
食べ物の写真が挟まって、、、なんだか、とってもシュールです。むぅ
by MORIHANA (2007-10-31 12:42) 

POP

お大事になさってください。

転ばぬ先に杖は大事だと考えます。

それにしても、バイクを綺麗にしてますね~(^_^)
by POP (2007-11-03 06:29) 

harry

☆ROさん、ふと思いましたけど物が見えなくなるって大変なことですよね。
 近視を直す手術とか、ちょっと興味もあるんですけど...コワイです。
 ありがとうございました。

☆ところで、さん、焼く時のジュワッと広がる緑の光が忘れられません。
 怖いでしょ!
 目の奥がうっすらと痛むんですけど、
 何処に力を入れて我慢したらいいのかが、わからなくて(苦笑
 でももう、おでこ共々大丈夫です。
 僕も以前の職場ではまともな健康診断を受けたことがずっとなかったので
 何年かぶりだったんですよ。機械を見てるのも面白いので、行きましょう♪
 
 オーリンズ、世界中で定番商品となっているわけがよくわかりました。
by harry (2007-11-04 10:06) 

harry

☆きむたこさん、短編映画監督に転職してもいい?(笑
 不条理モノとか、意味不明モノが得意分野です。
 で、何もおかしなこと言ってないのに、みんな笑ってくれる...そんな映画。

 今回は目に直接はめちゃうレンズみたいなのが一番怖かった。
 なんか、ワセリンみたいなモノを塗ってあるみたいで、外した後も
 涙がもうナイアガラのように....

 IKEAって凄いね。買う人にデカイ家具もレジまで運ばせるって仕組みが。
 その合理的精神は潔くていいなぁと思いました。

☆tanukiさん、ありがとう。おかげさまで、もう大丈夫です。
 それにしても、ヘルメットをかぶった時の痛さと言ったら!
 頭がおかしくなりそうでした(苦笑

 けっこう自治体が安価でやってくれる検診なんかもあるみたいですよね。
 バイクと同じように、人間のメンテナンスも大事です。。

☆里崎くん、もう大丈夫です。
 ちょっとね、病院の写真じゃ怖すぎるでしょ(笑

 あの雨の中、よくぞ!って思ったら、クルマだったんですね。当然か。
 RSタイチは実家の近くなんです。昔からよく行ってました。
by harry (2007-11-04 10:15) 

harry

☆YASHさん、レーザーって何なんでしょうね。今度調べてみようっと。
 そうそう、手術後に先生が「ゴルフはなさるの?」いえ、やりませんけど。
 「じゃあ、やめておいた方がいいわね。ゴルフは良くないです」って。
 ボールをひっぱたく瞬間の衝撃が結構大きいらしくて、レーザーで焼いた 網膜が固まるまでは激しい運動を避けるようにと言われました。
 ちゃんとくっついたかどうか、近いうちにまた検診です。

☆shinroさん、ありがとう。気候もいいしね。直るのって幸せです。

☆boo-peeさん、ほんとに残念でした!
 でも、行ったらおでこがまだ痛かったかも(苦笑
 もう大丈夫です。今週も何処かキャンプに行かれてるのかな...いいなぁ。

☆kojiさん、ほんとにそうですね。
 気にしすぎて薬漬け、っていうのは嫌ですけど
 適度に健康であり続けられれば、それだけでも幸せなことですね。
by harry (2007-11-04 10:23) 

harry

☆barbieさん、網膜剥離なんて考えたこともなかったので
 早くわかってほんとによかったです。
 >頭が混乱..
 えへへ。それがねらいです(笑

 週末、天気が良いといいね。
 あたま真っ白にして、純粋に走ることに集中して来てくださいね。
 会えばすぐわかるから。きっと。

☆おやじさん、ありがとうございます。おかげさまで、もう大丈夫です。
 僕は年々胃袋が小さくなってきたのか、
 すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよ。
 気付いたんですけど、よく噛んでのんびり食べてると
 満腹になるのも早いです。。

☆イナテツさん、脂ぎったharryです(笑
 いや、身体が疲れてて抵抗力が落ちている時にできやすいんですって。
 確かに、ちょっと疲れてました。

 こんな話をどう記事にしようかって考えてたら、こうなっちゃいました(笑
 楽しんでいただけたら嬉しいです♪
by harry (2007-11-04 10:31) 

harry

☆ブノワ。さん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
 でも、ちゃんといつも拝見していますよ。そういえば僕の腕にあごを載せて
 寝ちゃうのが好きな猫も居たなあ...なんて思いながら。もう秋ですね。

 健康診断、受けたのですね。えらい!
 スペイン、パリと美味しい旅のお話を聞く度に、ブノワ。さんが巨大化して
 ないかとちょっと心配してたんですよ(笑)。よかったよかった。。
 この先、想像もしていないような部分が悪くなってきたりするんでしょうね。
 わかってるつもりではいますけど、日々十分楽しまなければ...
 なんていうことも感じました。今出来る事は今のうちに、ですね。

☆takさん、ありがとうございます。
 そう、深刻なのは苦手なんです(笑

 健康診断って一口に言ってもいろいろですよね。
 今回のも普通の検診では見つからなかったんじゃないかと思います。
 見つかった時に後悔する、なんていうのは残念すぎますからね。
 是非一度、試してみて下さいね。

☆MORIHANAさん、おかげさまでもう大丈夫です。ありがとう。
 ほんの少し、まだおでこが腫れてるんだけど(苦笑

 今回あらためて思ったけど、視力に関わる病気は怖いですね。
 日々楽しんでる風景も、美味しいものも、いろんな記事も
 目で見て感じ取るものがなくなってしまったら...想像したくないですけど。
 誕生日に行ってみる、なんていうのもいいかもしれないですよ。

 最近真面目なバイクの話が多かったから、たまにはこういうのも、ね(微笑

☆POP先生、ありがとうございます。
 本当に、自分の身体のことだというのに、
 自分ではわからないことばかりです。医学って素晴らしいですね。
 ちょっと病院が好きになりました(笑

 実はそれほど綺麗じゃないかもしれないんですけど
 綺麗に見えるように撮るコツがあるんです。秘密なんですが(微笑
 
by harry (2007-11-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少しずつ冬支度。3台まとめて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。