SSブログ

仔犬号と格闘する休日。 [Cagiva Cucciolo]


暑いね。そっちはどう?
関係ない話なんだけど、最近、道路でのクルマやオートバイの走り方が
滅茶苦茶なんじゃないかって思うこと、多くない?
前から、こんなだったのかな。

ウィンカーをギリギリまで出さない、っていうのも流行してるみたいだし。
信号待ちで前の車が中央寄りに停まっているからって、
左側からすり抜けるのは、やめておいた方がいいかもね。
発進と同時にウィンカー点けてグワッと大回りで左折...なんて人、一日に何度も出会うから。




でもさ、曲がり始めてからウィンカー出したって、意味無いよね。
「曲がってます!」っていう意味だったら、そんなの見ればわかるから。
「この後、曲がります!」「この後、方向変えますのでよろしく!」って意味でしょ。
約束無しで他人の家に押しかけておいて、「....来ちゃった。。」っていうのと同じじゃない(笑

テレビ、運転してても見たいのかなぁ。
素敵なジャガーに乗ってるのに、信号待ちで焼肉焼いてるテレビ番組なんか見つめて、台無し。
もっと緊張しようよ。集中してさ。
クルマもオートバイも、ほんのちょっとした間違いで殺人機械になってしまうんだから。



何キロもずーっと16号の真ん中を走ってた女の子。
信号のたびにするすると前に出て見えなくなって、しばらくすると左右からもの凄い勢いで抜かれながら
それでもずっと真ん中を自分のスピードで走ってた。左手に何か握って。
そのスクーターでそんなところ走ってたら、自殺願望と思われるよ。
気になって声を掛けようと思ったけど、チャンスがなかった。


もしかしたら、怪我したとしても自分が痛いだけなんだからいいでしょ、
なんて気分なのかな。
クルマやオートバイに乗ることがこれだけ日常的なことになりつつあるのに
もっと上手に乗ろうって普段から考えている人って、どれだけいるんだろう。
毎日料理をしてクルマにも乗る、という人で
料理が上手くなりたい、と思うのと同じくらいクルマの運転について考えている人なんて
少ないような気がする。
教習所を出たら、一生自己流。
教習車よりもずっと大きな白いミニバンに乗って交差点を隣の車線まで使って膨らみながら
左折するような人に巻き込まれて命を落とすなんて、絶対に嫌だ。

料理が下手だからといって、人を殺してしまうことはまずない。
クルマの運転が下手なことって、たいへんなことだよ。
僕は、もっともっと上手く運転できるようになりたい。
もしクルマを買うことがこの先あるとしたら、
事足りる一番小さなクルマにしよう。

☆☆☆


仔犬号のドライブ・ベルトがそろそろ寿命なんじゃないかと気になっていた。
マニュアルでは10,000km毎に交換、と書かれている。もう14,000km。

でも、交換しようにも部品がなかなか手に入らない。
CAGIVA Japanがあてにならないことは以前の電装系の故障のときによくわかったし
輸入スクーターを扱うお店に電話すると、駆動系~エンジン本体はPiaggio製そのまんまなのに
車種がCagivaだというだけで門前払いになったりして。
思わず海外から取り寄せようかと思ったけれど、以前からオイル・フィルターを取り寄せてもらった
宇賀神商会さんの運営する通販サイトを見てみたら、それらしいものがちゃんとあった。
適合車種に「125cc Liberty4T-Hexagon Lx4 98-00」とあるのでまず大丈夫だろうと
頼んで翌々日にはすんなり部品が手元に届いた。素晴らしい!

で、5年前に仔犬号を買った店に電話してみると、交換は出来るけれども工賃は1万円だという。
ベルトが4千円もしないことに気を良くしてたのに...しょうがない、自分でやるか。


日曜日。
曇っていて、思ったよりも涼しい。整備日和だ。
最初に駆動系の反対側のリア・ホイールを外して、
最近キイキイと五月蝿かったブレーキを見てみることに。
あれ、思ったよりも綺麗だし、ライニングもたっぷり残ってるなぁ。
たぶんブレーキ・カムのグリスが切れているのだろうと勝手に決めこんで、グリスを塗る。
リア・ホイールを元に戻し、ロック・ナットを締め込む時に
割りピンをステンレスのものに替えておいた。


リア・ホイールのロック・ナットを緩めたり締めたりする時には、こんな風にタイラップを使うと便利だ。
このタイラップは爪を押せば何度でも付け外しができるもの。



少し苦労して駆動系のカバーを外してみると...汚い!(苦笑
黒いのは、ドライブベルトの削れたカスなのかな。
少し油っ気があるのが気になるけれども、パーツ・クリーナーでとりあえず綺麗にする。
キックペダルを外したのに、キック・ギアはカバー側に付いていたのだった。
仔犬号に乗っている皆さん、キック・ペダルは付けたままで大丈夫です(笑


駆動系をばらすのは結構面倒だった。
前方のプーリー/後ろのクラッチともども、ロック・ナットを緩めるのに専用の工具が必要で
それらを外さないことにはベルトの交換は出来ないのだ。
思い立った昨日の夕方にネットでいろんな人の整備の仕方を眺めてみて
夜に閉店間際のバイク用品店で買っておいた1500円ほどの周り止めを使って、なんとか完了。
プーリーのベルトに当たる表面は綺麗に脱脂しておかないといけないんだったね、確か。

いざ駆動系カバーを元通りに取り付けようとすると、周囲を固定する8mmのボルトが一本足りない。
コンパネの上に白いタオルを敷いてその上に外した順に並べておいたのに、何故?
しばらく回りを探しても、何処にも無い。

えーい、こんな時にこそ、昔買っておいた「部品取り用バラバラ仔犬号骨組」から探そう!
というわけで、無事同じ大きさのボルトを締めて、本当に完了。ふぅ。

ちなみに、元から付いていたベルトもまだまだ使えそうな感じだった。ひび割れもなし。
ただ、幅が1mm程狭くなっていた。乗ったらどんな感じかな。ちょっと楽しみ。

☆☆☆


相棒は、金曜日から避暑を兼ねて長野の実家へ。月曜日に戻ってくる。
一人でバイクを整備して、無言で食事して、あと数時間で休みも終わり。
でも、これから職場に行くのだ。
えらいなあ、と自分を励ましながら(笑)、そろそろ出掛けなきゃ。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

MORIHANA

行ってらっしゃい♪くれぐれも、無謀な乗り物たちには
気をつけて…ね。

バラが少しずつ完成していく写真がイイナァ。何となく。
コチラは涼しいですよ。猛暑予報なんて、無縁の涼しさ&
低湿度です。ひょっとしたら、6月の一瞬の猛暑で夏は
終わっちゃったんじゃない、って思うくらい。またね。
まるちゃんにもヨロシク、ね。
by MORIHANA (2007-07-08 18:24) 

たばこを吸いながらのバイクやクルマの運転、そのままポイ捨て…
信号無視のメッセンジャー自転車、あ~あ怖いですよね、歩行者にしても
轢けるものなら轢いてみろ!と言わんばかりの無茶な横断、怖い怖い。
by (2007-07-08 18:53) 

pon

ジャパニーズスクーターの場合、ベルトと同時にウエイトローラーも
交換するみたいだけど・・・
クラッチの構造はどうなってるのかな?
by pon (2007-07-08 20:50) 

barbie

まるこさまは、避暑でしたか(笑)私も週末は避雑用でした(笑)自転車乗りながらのメールは当たり前、この前は原チャを乗りながらメールしてるの見かけました。この女の子の左手に握ってるのは間違いなくケイタイです(笑)。ウインカーの後出しの車に原チャを巻き込まれた事があります。学生の頃で身軽だったしちょっとした怪我ですみましたが、ハーレーなら大惨事です(^^;自分の身は自分で守るしかないですね。
by barbie (2007-07-08 21:27) 

YASH

日中は蒸し暑かったけど、今夜はいい風が吹いてしのぎやすいですよ。
運転の質、こちらでも考えたくもない有様です。そんな中でも自分だけは考えていこう、と思っててもダメなんでしょうけど…。

仔犬号のお世話、がんばってますね。
私もややこしい仕事がうまくいったときは「うまいことやるなぁ」と
自分でこっそり褒めてます(笑)
誰も褒めてくれなくても、ちょっといい気分で次にかかれますからね。
by YASH (2007-07-08 21:48) 

Nori

こんにちは。頑張っておられますね。

ベルトが太いということは、回転半径の小さい方に行けないけども、大きい側には行けるので、スピードの遅い方は辛いけど、トップスピードは伸びるという方向なのかしら。

早めのウインカーで事故を誘発することってのもパターンとしてあるみたいなので、けっこう気をつかってます。後ろから来るバイクだけに見せられるウィンカーが欲しいです。
by Nori (2007-07-08 23:43) 

えっ!そんなムチャなウィンカーの出し方が流行っているんですか!
勘弁して欲しいですねぇ・・・。
あとね、これは極めて極端な感想かもしれないですけど、むちゃくちゃな運転するタクシーも多いような気がします。左車線を走っていたらいきなり前に割り込んできてハザードも出さずに停車してお客を拾う・・・なんて場面に幾度となく遭遇しました。ほんと、交通安全はもっと啓蒙すべきですよね。
by (2007-07-09 01:37) 

HIRO

こんにちは。
確かに、世俗と隔離してる?車やらスクーターやらが多いですね(呆)
レーンチェンジだってウィンカー出してから...って、教習所で習った筈なんですけど、忘れてる人が多くて(哀)
自転車やバイクに乗ると車の中が良く見えるから、「何でそこまでしてTV観たいの?」って思う事も度々。
昔は、「外に出れば7人の敵...」って言ってましたが、今は...
まあ、一番恐いのは自分自身の驕りと油断ですけど(笑)

パーツ入手難大変ですけど、頑張って良い状態を保ってあげて下さい。
by HIRO (2007-07-09 01:42) 

tanuki

harryさんのグチ系記事自体が珍しいのですが、私のこういう種類の記事と違って穏やかにお書きになっているのがさすがです(笑)
私も、ドライバーやライダーの悪いマナーでいちばん嫌いなのが、ウィンカーを出さない、出しても曲がりながら、というケースです。
見苦しい運転をしている人の教習所時代が想像できません。

私も記事を読みながら「そうだ!そうだ!!」と同感しながら怒ってたのですが、そのあとの仔犬号メンテの記事と、相棒さまのバラ完成図に癒されました♪
by tanuki (2007-07-09 11:37) 

ブノワ。

harryさんへ。
こんばんは。仔犬号、相変わらず活躍していますね。
今日の記事、運転免許を持たない僕にも関係ありますので……先日のこと、僕が交通事故を未然に防ぎました。乗っていたタクシーの運転手、もうヨボヨボのおジイさん、霧雨の中横断歩道じゃない所をiPodを聞きながら横断して来た女性を轢きそうになったんです。僕の「危ない!」の一言でハンドルを切って事なきをえましたが、この大声を出すのが嫌いな僕が叫んだんですから(笑)harryさん分かるでしょう?タクシーにかすめられた女性は何にも気付かず!スタスタ行っちゃうし、運転手は「危ないじゃないか!」と問いただす僕に「信号は守っているから大丈夫」って(苦笑)真面目に笑っちゃいました。もしかしたら女性だって大怪我、運転手だってその高齢じゃもう運転手生命ダメでしょう?僕だって事故になれば怪我していたかもしれない……プロが減りました。カーナビ付けている運転手なんて最低(笑)歩行者のマナーも地に落ちた感じ。事故って自分一人だけの事じゃないんですよね……harryさんも呉々も気を付けて下さいね。自分だけ気を付けていたんじゃ済まない世の中です……。
by ブノワ。 (2007-07-10 01:03) 

norry

自分も決してマナーの良いドライバーではありませんが、
ふと思うことがありました。
この記事、ネタにさせていただきますね。
by norry (2007-07-10 14:29) 

knacke

おぉ、バラがかわいぃぃぃぃ〜!
いいなぁ、おうち帰ったら、バラを抱えたおひめさまがお出迎え。
しあわせだなぁ〜。
by knacke (2007-07-11 12:24) 

ピッツS

こんばんは。お久しぶりです。
ラスカルさんもベルト交換されたのですね。harryさんの言われていた「125cc Liberty4T-Hexagon Lx4 98-00」ですね。なんだかやっと宝物見つけた!って感じです。ありがとうございました。さっそく注文してみます。
ベルトに書いてある「18-848」。探していた数字です。国産品のベルトで近似値のものを加工して使いましたが、数センチ足りないのですよ。この数センチがとても重要で、2本ともに結果は破断です。ベルト長を超える位置までプーリーが移動してしまって、無理なテンションが掛かってしまったわけです。
なんだかホッとしました。
それでは、また。
by ピッツS (2007-07-12 23:59) 

harry

本格的に雨ですね。豪雨、心配です。皆さん、お気をつけて。

☆MORIHANAさん、いつもありがとう♪
今週は昨日までで完全燃焼してしまって、今日はフヌケです(苦笑
バラ、その後も増えてるんですよ。居間はバスケットとホットドッグと(微笑

夏は昔っから大の苦手なので、もう地べたを這い蹲るようにして
早くやり過ごしてしまいたいです(苦笑
少な目の量の美味しいものを食べて、静かに横になって、秋を待つことにしますね...

☆かみねんどさん、こんばんは。
道路って怖いものなんですよね。以前は「気をつけていれば怖いことなんか無い」なんて思ってたんですけど。最近、日増しに怖いと思うことが多くなりました。気をつけましょうね。

☆ラスさん、そういえばプーリーの中も見てみればよかったね。すっかり忘れてた(苦笑
でも、多分僕の乗り方だとそんなに減って無いような気がします。クラッチのシューはまだまだ持ちそうな厚みでした。
加速が物足りなく感じたら、マロッシのマルチバー(バリエーター)入れてみるって手もあるかも。Vespa ET4 125ccの旧型用(~'98)が使えるはずです。
by harry (2007-07-14 20:21) 

harry

☆barbieさん、相棒は霧が峰まで行ってきたらしいんですけど、ニッコウキスゲがようやく開き始めたところだったようですよ。
自転車でもそうだけど、歩きながら携帯電話見つめてる人はイヤだなぁ。で、イヤホンして後ろから車が来ているのに道の真ん中歩いてたりして。

外では、できるだけ五感を広げていたいと思ってます。
自分を守るためにも。

☆YASHさんちの方は、台風の影響だいじょうぶでしょうか。
運転に関しては、もっとテレビとか、一般の雑誌が取り上げてくれないと
国民全体の平均的運転の質はよくならないんでしょうね。

僕も、自分をこそっと褒めてその気にさせるの、上手いんですよ(笑
by harry (2007-07-14 20:27) 

harry

☆Noriさん、はい、頑張っております!(笑
でも、スクーターの駆動系整備なんてやったことがなかったので
めっきり疲れちゃいました(苦笑
でも、もう大丈夫です、きっと。仰るとおり、新品の幅に戻ってギア比が高めになったのか、スピードの乗りがよくなったような気がします。そこまでの時間はあまり変わらないような感じなんですけど。

合図って、タイミングが難しいことがありますね。僕も路地から出ようとしている時にウィンカー点けて走ってきたクルマが、てっきり自分の出ようとしている路地に入ってくるものと思って飛び出しかけたら、目の前を通り過ぎて一本先を曲がろうとしていた...なんてことで冷や汗をかいたことがあります。最後はアイコンタクト、なのかしらん。

☆shinroさん、ほんとにウィンカーをギリギリまで出さない人が多くなりましたよ。突然交差点の中でブレーキ踏まれると、「勘弁してくれっ!」って叫びそうになります。
ってブツブツ言ってても何の解決にもならないので、どうしたらそういう運転をする人を減らせるのかを考えてはいるんですけど....
by harry (2007-07-14 20:39) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。いつもありがとうござます。
うーん、他の人はどうでもいい、って感じなんでしょうかねぇ。
突然ブレーキ、停まってからハザード点灯、なんて人も多いですしね。
仰るとおり、油断と思い込みが一番怖いなあと思ってますけど。

輸入車って、探しまくると何とかなるような気もしてきました。
互換性のある部品を複数の会社が作ってるっていうのが心強いところです。頑張りますね!

☆tanukiさん、いやいや穏やかじゃないんですよ、気分は(汗
でも、そういうのが「良くないことだ」ってどこかで効果的に伝える手段がないと、いつまでもこういう状況は変わらないでしょうね。なんとかしたいものです。

相棒のバラ、まだ先があるみたいなんですよ(微笑
by harry (2007-07-14 20:52) 

harry

☆ブノワ。さん、今晩は。
そう、「危ないっ!」って叫ぶことが必要な事態が結構身の回りで起きてしまうんですよね。僕も先日、横断歩道じゃない所で突然車道に降りてきたおばあさんを轢きそうになってしまって、思わず同じ台詞を叫んでしまいました。ギリギリで停まれて助かったんですけど。迷わず叫んだブノワ。さん、エライです。
こんなことを考えていても、事故って起こしてしまうものなのだと思います。
安全というものが如何に脆いものなのか、身にしみて考えさせられることがほんとにこの1,2年で急に多くなりました。何かおかしいですね...

☆norryさん、元気ですか。
この間は、中央高速のP.A.でごく普通のひらひらしたプリーツ・スカートに薄手のブラウスの女の子を後ろに乗っけて走り去るハーレーを見て愕然としましたけど。場所に相応しい格好を考えられない、あるいは相手に理解させようとする意思の無い姿は、見ていて悲しい気分になりました。
やっぱり、愛が無いと、ですね。

☆きむたこさん、
>バラを抱えたおひめさまが...
「それは、ない。」
ときっぱり断言してました(笑

でも、食卓の片隅にあると、何だか幸せだったんだけどね。。

☆ピッツSサン、いらっしゃいませ。
えーと、ワタクシがharryです...(汗
いえ、大丈夫ですよ、気になさらないで下さいね。

僕も今回代替品が比較的簡単に手に入ることがわかって、かなり安心しました。宇賀神商会さんは、ほんとに頼りになります。価格も良心的で、素敵です。
その後のPiaggioの4stエンジン用のベルトは、大体幅が22mm位の設定のようですね。14000km走ったベルトは幅が17mmに減ってました。でもサイドは綺麗でひび割れもなかったので、まだ使えたかもしれません。
交換、うまくいくといいですね。
by harry (2007-07-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨バテ。。少し休養。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。