SSブログ

梅雨バテ。。 [HONDA CL400]


少しバテ気味。
今日はもう7月だなんて。
6月ってあんなに暑いんだったっけ。
同じことをしていても、あの暑さはひどく応えた。

先週の月曜日に仕事のフリをして出掛けてきた千葉のハーブ園。
もう出来てから結構時間が経っているはずだけど、手を入れすぎない自然な感じがなかなか。
霧雨のなか、訪れる人も少なめで、ほんの一瞬だったけどいい時間だった。


トマトとバジルのサラダ。添えてあるのは食用のユリの花弁。ほんのり甘い味がした。


同行したスタッフの頼んだハーブ・カレー。


カレー、と思ってたんだけど先に頼まれてしまったので、ハーブのピッツァにした。
口中に広がる、素敵な香り。でも、種類がいろいろで、何だかよくわからず(苦笑

☆☆☆

千葉は、どうも苦手だ。
東に向かうというのが、そもそも気分が乗らない方角なのだ。
で、平坦だし。山も無いし。

でも、この時出掛けた辺りは、少し楽しそうなワインディングがあった。
クルマで出掛けるからつまらないのかな?
近いうちに、バイクでちゃんと休みをとって出掛けてみる事にしよう。

☆☆☆

土曜日も少し仕事に出掛けて、湿度の高い熱帯のような陽気にぐったり。
今日は薄曇で少し涼しいのに気を良くして、仔犬号と銀馬号の整備を少し。


以前から試してみたかったレッドラインのオイルが1本1500円程度で手に入ることがわかって
通販で取り寄せてみた。
仔犬号には10W-40、銀馬号には20W-50を。
仔犬号はちょうど14000kmを越えたところ。オイルフィルターもあわせて交換。
全体をさっと掃除しているうちに、ボディの目立たないところで
プラスティック部品の劣化が進んでいるのに気付く。
ハンドル・カバーの一部はひびが入って欠けてたりして。
シンプルで丈夫なつくりだ、なんて思っていたけど、少しずつ確実に傷んでいるんだな。


出掛けた先で雨に降られて、そのまま次の日も仕事で出掛けて...
なんてサボっていたら、メッキの部分に少し錆が浮き始めていた。
放っておけば、どんどんみすぼらしくなって行くんだろう。そう思うと、放っておけない。

埃と油汚れでうっすらと黒ずんできたチェーンを綺麗にして、
メッキ部分のくすんだ所を久々に金属磨きを使って磨いてみた。
気になる所を全部綺麗にしようなんて思い始めると、とても手が回りきらないけど。

丸7年目、46,000km。まだまだ頑張ってもらわないと。
幸い、致命的にへたった感じの箇所は無い。
オリバーくんを引きずり出すほどでは無いけれども、仔犬号ではちょっと遠いかな...なんていう用事、
つまり、日常のほとんどの用事は銀馬号で事足りてしまうのだ。

どういうわけか、客先に乗っていってもあまり白い眼で見られることが無いのも銀馬号のいい所。
なかなか代わりを見つけるのは難しそうな気がする。

☆☆☆


ミニバラならぬ、超ミニバラ。相棒作。
直径5mm位。
花びらの一枚一枚だけを見ていたら、とてもこうなるとは想像できなかったんだけど。


葉っぱも製造中(笑
葉っぱの方が、それらしく見せるのが難しそうだなぁ。

傍でものを作っている人を見ていると、だんだん自分も何か作りたくなってくるものです。
さて...


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

YASH

黄色いTDMなんかで仕事先へ行ったらドひんしゅくでしょうねぇ(笑)
そういう破壊的な行動も楽しそうですけど♪

さて... 何を作ることにしたんでしょう?
私も今の仕事が終わったら、作ろうと思ってるものがありますが
うまくいったら記事にしようと思ってます(内緒)
by YASH (2007-07-01 23:55) 

RO

これからバイクも暑いですね。走ってる時は車より壮快ですが...
by RO (2007-07-02 02:39) 

barbie

仕事のフリしてハーブ園、うらやまhしい。私ならどこへでかけられるかしら(笑)
↑YASHさんに同感。私のはオレンジ、しかもお相手はほとんど頭の固いおじいちゃん連中ですから女性だということで顰蹙を買いそうです。
車で行っても楽しくなかったところが、ハーレーなら♪まっどこに行ってもハーレーなら楽しいのですが(笑)
相棒さんの作品、出来上がりが楽しみですね。
by barbie (2007-07-02 07:02) 

knacke

おいしそーだなぁ。
仕事のフリをして、だから、さらにおいしそーだ。(笑)
バラがおいしそうに見えるのも夏バテ?
湿気にやられてます。
これ以上暑くなったら、ジトジトしたら、
どーなっちゃうかしら。(滝汗)
by knacke (2007-07-02 10:05) 

tanuki

こんにちは(^^)
確かに、この6月は暑かったです。。。
雨の日もあったけど、空梅雨っぽくて・・・
ハーブ園!!実は私もこの日曜日に神戸までハーブ園を訪れていたのです(笑)ラベンダーやバラに囲まれて幸せでした(^^)
銀馬号、これからもどんどん活躍し続けてほしいです。
相棒さまの作品、確実に増えてますね♪お菓子の飾りのようで素敵です。秘密の花園計画でしょうか?(笑)
by tanuki (2007-07-02 11:32) 

おやじです

hurryさん、こんばんは!
レッドラインのオイル、どんな感じですか~ 
銀馬号、やっぱり綺麗ですね、
チェーンもホイールもいい感じに、光ってますし^^
とても丸7年乗っているとは思えないっすよ。
エンジン汚れ、私もすごく気になるんですが、、
スチームクリーナーいいかも知れないですね^^
by おやじです (2007-07-03 18:08) 

mori

こんばんは。
暑いのはしょうがないにしても、雨が降らないのはすごく困ります。こっちでは、色々な対策が取られてローカルニュースになっています。うどん屋が休みにならなければいいのですが。
レッドラインのオイルは私も気になっていました。この値段は魅力的です。どんな感じか教えてくださいね。
by mori (2007-07-05 21:45) 

先週はやたら暑かったですね、私もチェーン清掃がグダグダに…
ガソリン代もシャレにならないし、今年の夏は朝練で終わりそうな予感
by (2007-07-06 22:59) 

harry

今週はしんどかったです。お返事遅くなっちゃってすみません。
明日は荒れるのかなぁ。。

☆YASHさん、
>そういう破壊的な行動
えへへ、いいんじゃないですか。
意外にバイクって許容してもらえるものかも、と思うようになりました。
流石に前傾姿勢のスーパースポーツは厳しいかもしれませんけど。

ちょっとね、材料探しに行く時間も取れてないという...
内緒の話、楽しみにしてますね。

☆ROさん、こう雨が続くと、暑くても降ってるよりはマシか...なんて。
でも、やっぱり秋がいいな♪

☆barbieさん、いいでしょ。食事もなかなか素朴で美味しかったですよ。

うーん、オレンジのハーレー君で現れたら...カッコ良いと思うけど♪
でも、仕事だとやっぱりスクーターくらいの方がいいのかな。
相棒は、今日はバスケットを作ってました。なんだか自分も手を出したくなってくるんですよね。工作って。

☆きむたこさん、その通り!
仕事中だからこそ、幸せ感3倍増(笑

この湿度、辛いよねぇ。溶けて消えてしまいたくなります...(汗

☆tanukiさん、こんばんは。
ハーブの香りのする中をのんびり歩くのはいいものですね。
食べるのももちろんだけど。
銀馬君は当分頑張ってくれそうです。スクーターが一番心配かなぁ。
粘土細工って、想像力次第で何でも作れそうなんですよね。
昨日はホットドック大量生産中(笑)、でした。
by harry (2007-07-14 19:35) 

harry

☆おやじさん、こんばんは。
レッドライン、交換してからあまり乗れて無いんですけどいい感じです。
MOTUL 300Vにちょっと似た感じで、エンジンの回転を上げてもピストンとシリンダーの間に強い油膜があるかのような滑らかさがあって、気持ちのよい回り方です。
スチームクリーナー、近いうちに試してみようと思ってます。キャブ回りもすっきりさせてあげたいんですよね。

☆moriさん、そちらの天候は大変なことになってるんではないでしょうか。
何事も無いことを祈っています。

レッドライン、この値段でこの感触だと、多分次回も買っちゃいそうです。
以前はずっとホンダ純正ウルトラGPだったんですけど、1500~2000km位走った後のがさがさした感じがMOTULにした途端に全然なくなって、以来ずっと純正から離れてます。
ピストンや歯車なんかの一つ一つの部品がオイルで支えられているかのような、滑らかな回り方に感じます。

☆kenpaさん、そちらも風が強くなってませんか。大丈夫でしょうか。
ガソリンはほんとに高くなっちゃいましたねぇ。雨に強くて一番燃費のいいスクーターに自然に足が向いてしまいます。
早く涼しくなってもらって、オリバーくんで遠くに行きたいな。
by harry (2007-07-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。