SSブログ

私はこだわらない。 [カメラについて]

例のNikonの薄べったいカメラを使い始めている。
でも、なんだかまだ馴染めない。
腰のベルトにケースごと通して、いつでも取り出せるように....
と構えてはみるのだけれども、以前のようにカメラをすっと取り出す気になれない。

摘み難い、というのが一つ。
体積の割りに重たいので、つるっと落っことしそうな気がして
慎重に取り出さないといけない...それが、おっくうなのだ。

以前のRXも、この間までのS600も、その点はよく出来たカメラだったんだなあと
今更ながら思ったりする。ざっくり握れて、起動が速くて、確実に撮れる。

でも、慣れの問題なのかな。
地道に売れてるみたいだし。持ちにくい、というわけではないし。



久々のまともな休みだ。
相棒のお母さんが用事でこちらに出てきて、相棒と二人で土曜の晩は横浜で宿泊。
で、一人なのだ。
ぼおーっと疲れを取って....なんて、寝てたらあっという間に休みなんか終わっちゃう。

このカメラの売りの一つ、無線LANでPCと接続してデータを転送するというのを
さっそく試してみよう。
....と思って試すのだけれども、なかなか自宅のPCに繋げることができない。
我が家には以前からのIEEE802.11b帯域の無線LANと最近のIEEE802.11g帯域とが混在していて、古ーい最初期型マッキントッシュの"AirMac"でIEEE802.11b帯域をカバーして旧型VAIOノート2台を動かし、最近のコレガ製ルーター内臓モデルでIEEE802.11g帯域をカバーしてデスクトップのVAIOと繋いでいる。
でも、本当は新しいコレガ製のアクセスポイント1台で両方の帯域をコントロールできるはずなのだ。

で、面倒なMACアドレスの登録→アクセス制限の設定やら、WEPキーによるセキュリティー設定やらを延々と操作して....




あ、できたできた。パチパチパチ。
やっと認識してくれたよ。

このカメラの直前のモデルでも無線LANを介してPCへのデータ転送はできるようになっていたのだけれども、今度のモデルの特徴は
「本体だけでネットに接続して、Nikonのサーバーに写真をアップロードできること」
であるらしい。公衆無線LANスポットを使うという想定なのだ。
ということは、旅先で撮った写真を何処かの喫茶店でアップロードして、
相棒がそれを自宅のPCで観る、なんてこともできるわけだ。へえ。

☆☆☆

前の記事で写真の縮小について少し書いたけれど、ちょっと実験。


WINDOWS付属の「ペイント」ソフトで元画像の15%に縮小したもの。幅423pixel。


携帯電話管理ソフトのおまけソフトで同じ大きさに縮小したもの。
15%≒1/6として、6pixel単位を「平均化」してから縮小をかけた。


Adobeの「フォトショップ・エレメント4.0」で同寸に縮小したもの。

容量は上から下へ少しずつ重たくなる。
ペイントで変換したものはちょっとシャープネスが強めかな。地面の様子を見るとわかる。
モアレの出方なんかも微妙に違いますね。
ちなみにこの3枚はいずれも原画からコントラストや彩度などはいじっていない。





で、そういうパラメータも少しいじってから縮小したのが、これ。
撮ったのは夕方だし、オリバーくんのボディの色はこんな具合だと思う。

☆☆☆

こういう、どーでもいいことをちまちまとやっていると
また「男のこだわりブログだ(笑)」なんて笑われちゃいそうだ。
でもね、ただ好きなことを好きな時に、好きなように楽しんでいるだけです。ほんとに。
細かいことなんて、どーでもいい。全然こだわってなんかいない。

何より、「こだわり」ってそもそもネガティブな意味合いが強かったんじゃないだろうか。
自分で「今日は○○にこだわってみたい」なんて書いたら、ちょっと恥ずかしい。
ちなみに三省堂の国語辞書で「こだわる」をひくと

(1)心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。
  気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。
  「金に―・る人」「済んだことにいつまでも―・るな」

ね。「くよくよする」なんていうのとほとんど同じです。
「男のくよくよ」....なんて言えないでしょ。

というわけで、これからも突発的に、気になったことを気になった時だけ考える、
そういう人間であり続けると思います。ワタクシは。

*本日は美味しい画像は残念ながらありません。




 なので、おまけ画像。


何処かで見たことあるような....
ミニチュアみたいに見える、というのは、ごく一部分にだけピントが合っていて
それ以外が極端にボケるからでしょうか。
小さなものを見つめた時には、そうなってしまうから。

じゃあ、ピントの合った部分を残して、それ以外を段階的に、且つ急激にぼかしてみると
こうなりました。
英国のシッシングハースト庭園にて。昨年夏。
こんなミニチュアがあったら、欲しいかも。。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

RO

あ、クビから下げるケース使ってます。胸とかのポケットについつい
カメラのみとかは危険ですね。。。
by RO (2007-02-05 05:36) 

knacke

ミニチュアかとおもったよーぅ。
すっかりだまされちゃったさ。(笑)
そーか、こんなこともできるのね・・・。
きむたこの場合、エレメンツなんか持ち腐れ。(苦笑)
ブログの写真、ただ、画像解像度をいじっておしまい。
前記事、メモしちゃったよ。
ちょっとは、使えるようになったほうが楽しそうだ。
はじめの写真、電気ポットに見えちゃった。
マックから電気ポットがでたの?!
次の画像はカップラーメン?!と、思いました。
電気ポットの注ぎ口に見えない?アハ。
by knacke (2007-02-05 06:16) 

へ~~っ!
いろいろと写し方見せ方ってあるんですね、ミニチュアかと思いました。
by (2007-02-05 12:16) 

luka

昨日、子供に買った Nintendo DS を Wi-Fi につなごうと思ったら、5秒で出来ました。 感動。 で、繋がったら何が出来るか、がさっぱり分からない。
by luka (2007-02-05 12:23) 

tanuki

harryさんもMacユーザーだったのですか?
でも、旧型をずっと使っている私とは違って、どんどん近代化されてるようですね(笑)
私はそろそろWinに乗り換えようかかなり迷ってます。(^^ゞ
最後のお写真、絶対ミニチュアに見えました!!!すごい技術ですね。
でも、harryさんだったら、本物のミニチュアもお持ちのイメージがあります。(笑)
by tanuki (2007-02-05 14:23) 

mori

ほう。そんな事、考えもしなかったなぁ。
「細かいことなんて、どーでもいい。」その細かい事、の基準が私とは違うんだろうなぁ。いろんな道具の性能をほったらかしている事を思い知りました。
by mori (2007-02-05 21:21) 

YASH

ぐお~っとどこかに潜るようにくよくよしまくるんだけど、突然どうでも良くなってぷかっと浮き上がる。私は自分のことをそんなタイプだと思ってます(苦笑)
自分では、ですけど。飽きっぽいんでしょうね。

最後の写真、キヤノンのTSレンズみたいな描写ですね。
フィルターにワセリンを中抜きに塗ったら似た感じになるかなとか、
以前は考えたものでした(笑)
by YASH (2007-02-05 22:01) 

ブノワ。

harryさんへ。
こんばんは。相棒さん、久し振りに親子水入らずですか?harryさんも一人でこだわり放題(笑)でも、そう言う時間って大事ですよね。仲良くして行く秘訣だと思いますよ。所で!今日の記事の後半部分は全く僕にはチンプンカンプンです(笑)日本語で書かれたロシア語みたい。如何に自分が機械音痴で、日々、ただクリックしたりスクロールするだけでブログをやっているかが良く分かりました。これって普通の知識なんでしょうか?
おまけ画像、何だかホッとしますね。こんな庭があったらどんなにいいでしょうね……もっとも、僕だったら全部、薔薇を植えちゃいますから全く感じが違って来ると思うけど(笑)
by ブノワ。 (2007-02-06 00:07) 

kittyp

こんばんは、ミニチュアショットにnice!です。
”こだわり”は、care aboutを使わないとき、hard feelingsと訳したりします。
何か強い想いがあるとか、かなり気にしているとか、言ってもいいかも知れませんね。
by kittyp (2007-02-07 06:02) 

harry

☆UFOさん、やっぱり「つるりっ!」っていっちゃいそうですよね(笑
 でも、あの形、好きです。S7は持ちやすいんだけど、魚っぽい...かな。

☆きむたこさん、おはようさん。
 あ、騙されてくれた?こういうジオラマみたいなもの、そのうち時間があったら作ってみたいなあ。
 マック製電気ポット!(笑
 これは、どうみても「メタルスライム」だと思うんだけど(←古い)、こんな形で売っちゃうのは流石にマッキントッシュだと感心して、つい買っちゃいました。だから、我が家は無線の導入が結構早かったんですよ。
 
☆かみねんどさん、おはようございます。
 デジタル写真って、自分でいろいろ簡単にいじれるところが良い所ですよね。暇な時間にあーでもない、こーでもない....あっという間に時間が無くなる素敵なおもちゃです(苦笑

☆lukaさん、お久しぶりです。あちらの写真、いつも綺麗ですね。
 なんか、無線LANって目に見えないだけに繋がると妙に感動しますね。
 いろんなことが「出来そうな予感」はするんだけど、何が出来るのか僕もよくわかりません....(苦笑
by harry (2007-02-10 11:12) 

harry

☆tanukiさん、こんにちは。
 最初に自分で買ったのが中古のLC575というモデルで、その後に最初のiBook=帆立貝を買いました。当時20万位しましたねぇ。変わった形で、重くて。2000年の春だったかな?
 我が家はすっかりウィンドウズになっちゃいましたけど、いまでもMac独特の空気というか、機械との距離感を懐かしく思い出します。ウィンドウズって、どこか「消費者なんてこんなもの」ってばかにされてるような感じがするんですけど、Macの方が上手く騙していい気持ちにさせてくれるような感じがします。Mac一筋、っていうのも素敵ですよ。
 こういうミニチュア、時間掛けて作ってみたいですね。。

☆moriさん、そうですか(笑
 僕、結構ずぼらなんですよ。でも、あまりそういう風には見えないらしくて
 知り合って随分してから呆れられたりします(苦笑
 でも、機械が好きってところはあります。何が出来るのか、とにかく試してみたくなっちゃうんです。

☆YASHさん、やっぱり我々水瓶座B型はそういう宿命なんですよ(笑
 突然熱中して、短期間で掘り下げて、しばらくしたらどーでもよくなってたりして。世界が我々のような人間で埋まってしまうと、たいへんです(汗

 建築写真に使う煽りレンズの応用なのだそうですけど(TSレンズってそういうものですか?)、発想が面白いですよね。
 レンズ交換式のカメラを持っていたら、いろいろ試して遊んでみたくなるでしょうね。「Lens Baby」とかいう製品も興味あるんですけど。

 で、またすぐ飽きちゃう。。。困ったものです(笑

☆ブノワ。さん、おはようございます。
 寝坊して、でもこれからまた仕事なんです。でも、先週末は少しのんびり出来ました。好きな時間に思いっきり眠れるのが幸せ...なんて感じるようになったらいけないんですけどね。
 僕はどーでもいいことに一時的に興味が集中しちゃうことが多くて、自分でもそういうのって止められないんですよね(苦笑)。でもね、わかる人はすぐわかると思うんですけど、全然たいしたことはしてないんです。ほんとに、自己満足100%。でも、それで楽しければいいんですよね。
 こういう立体的な構成の庭って、歩いてみても楽しいですよね。たとえ何処も薔薇ばっかりでも(笑)。ほら、でも薔薇って見せ方が無限にあるので、全部薔薇でも面白い庭が出来るんじゃないでしょうか?バルコニー、その後どんな感じなのかな...

☆kittypさん、こんにちは。
 日本語のニュアンスを英語で表現するのは難しい場合がけっこうありますよね。それにしても、いつから「こだわる」っていうことがポジティブな感じで使われるようになったのか、なんだか不思議な気がします。
 エンフィールドに乗っている、なんていうと、「あーこだわりのバイク選びをする人なんだなぁ...」なんて思われちゃいますよ、きっと(微笑
by harry (2007-02-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気分一新。同志、求む! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。