SSブログ

気分一新。 [カメラについて]


木曜の晩。
翌日の仕事に備えて外で植物の写真を撮っていたら
例のイギリスで買ってきたSONYのカメラ のレンズ・カバーが動かないことに気が付いた。
ウィーン、と音はするのだけれど。
あれ、と何度か電源を切ったり入れ直しているうちに
レンズも出なくなったり。電池を交換しても、同じ症状。
あーあ。

金曜の晩にボディを思い切って開けてみた。
何か引っかかっているのかな、なんて思ったけど、そうでもなく。
細い針金でレンズ・カバーを閉めてから、もう一度組み立ててみると...
あ、開いたけど、閉まらない。

こういうのを気にしてたら写真なんて楽しく撮れない。
困ったな。
使い勝手がいいのと、写りがそこそこ気に入っていたので
仕事や日々の散歩に酷使したせいかな。
半年で2500枚くらい撮ったところだった。


で、あと動くカメラとしてはRICOHのRXも健在なのだけれども
ふと思い立って、懐かしのSONY DSC-F55Vを引っ張り出してみることにした。
2000年の4月に発表されて、買ったのは2年後の夏。住んでいた街の商店街にある
ごく普通の電気屋さんの店頭で眠っているのを買ったんだった。
もう7年も前の機械なんだなぁ。



久しぶりに握ってみると、金属のひんやりした感触がなかなか気持ちよい。
スイッチ類の造りもかっちりとしていて、これもいいかも...なんて思ったりして。
こんな形のカメラ、もう無いものね。



などと思いながら土曜日の仕事に連れて行ってみる。
うーん、動作が遅い!
電源を入れてから「ファーン!」と妙に威勢の良い音楽が鳴って液晶画面が明るくなり、
いざシャッターを押すのだけれども...ん?
........
カシャッ。
........

この間は、なんだ。
こんなものだったっけ?

これはこれで、ちょっと耐えられないな。

☆☆☆

他に持っているDimage A200はとても好きなカメラだし
旅行の友としては信頼できる道具だってことは去年の英国旅行でよくわかったけれども
毎日持ち歩く気分にはならないし。

もう一台のパナソニックのFZ2は、動作もきびきびしていて楽しい「おもちゃ」という感じで
大きさだけがネックだ。

リコーのRXを仕事用に復活させて、普段の散歩用に何か手に入れようか。
そんな贅沢の言える財政状況じゃないような気もするけど(汗
でも、気の会うカメラを持って出掛けられないっていうのは、なんだか寂しい。
動きがきびきびしていて、そこそこ小さくて...何か無いかな。

☆☆☆。

時々、記事を見ていただいてる方から
「いつも写真が綺麗ですね」などといったありがたい言葉を戴くけれども
私が普段使っている、ごく普通の2~3万円台で売ってるようなコンパクト・カメラがあれば
ウェブ上では十分だと思う。あくまでも素材として、ならば。

前にも何処かで書いたけれど、デジタル写真というのは適当に処理しないと
なかなか綺麗には見えなかったりする。
ワタクシは、携帯電話のアドレス編集用ソフトウェアにおまけで付いてきた画像処理ソフトを使っているのだけれども、600万画素で撮った写真を400pixel幅に落とす時に、画像の「平均化」という機能で一度写真の解像度を落としてしまう。そうしないと、縮小された写真はギザギザばかりが目立って、見苦しくなってしまうからだ。

その上で、コントラストを少し落とす。
今時のカメラの大半は、パッと見の印象がよくなると信じているのか、やたらとコントラストが高めで、疲れる写真になってしまいがちだ。5%~10%くらいコントラストを落としてあげると、雲と青空の間の階調が浮かび上がってきて、クローム・メッキのぎらぎらもおとなしくなる。

場合によっては、彩度も少し下げる。カメラによっては赤やオレンジが異様に強く出てしまうものもあるし、リコーのRXはすべての色味の彩度が高めで、そのままでは落ち着かない。
写真を通じて自分の記憶を辿るのが一つの目的だとしたら、そういう意味の無い脚色は抑えておきたい。自分の周りの世界は、そんなに派手な色じゃない。

最後に、少しだけシャープネスをいじって、どこかポイントが浮かび上がるようにする。
最初に解像度を適度に落としておけば(落としすぎるとたいへんだけど)、本当にピントがシャープに合っている箇所のエッジを立たせてあげることが出来る。

☆☆☆

土曜の夜。
仕事から帰って、ホット・カーペットの上で我慢できずに一眠りしたあとに
「新しいカメラ欲しい病」が急激に体内に回ってしまい、
日付が変わるまで久々にPCに向かっていた。
ここ最近の新しい商品を片っ端から見て、少し前の古い機種の在庫の価格を見て...

今売ってるカメラで「これは!」っていうもの、ほとんど無かった。
38mm~のレンズなんて、狭すぎるじゃないか。
オリンパスだか、カシオだか、ペンタックスだか、ソニーだか...
どれもあまりにも似ている。
ミニバンが流行り、と言われてミニバンばっかり売ってるクルマ業界みたいなものだ。
で、amazon.comで半額以下になってたFinepix E900
買っちゃおうかと思ったら、
日本へは発送できません、だって。



で、散々各社の現行機種を見たあげくに、なんだか気になってしまったのが、コレ。
NIKONのカメラは、初めてだ。
撮った写真を無線LANで送れる....って、どう使うかな(苦笑
発注したその日に現物が届いちゃった、ということに一番驚いたのだけれども
なんだか久々に「デジタルならではの新しいこと」にチャレンジしているカメラのように
思えて、ついポチッと。
使ってみてどうか、はこれからです。



と、気が付いたら結婚一周年&自分の誕生日を過ぎていた(笑
この一年が人生でも一番楽しかった一年だったと、
ごく自然に思えるのは、かなり幸せなことですね。きっと。

相棒へ。
これからも、そういう年を重ねていけるように、二人で力をあわせましょう。
よろしくね。




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

MORIHANA

とりあえず、さまざまなことにオメデトウ。
これらからの1年が、さらに素晴らしいものになりますように。
by MORIHANA (2007-01-28 22:41) 

harry

MORIHANAさん、いつもありがとう。
ちゃんと元気にしてますか?最近、僕より更新が少ないじゃないですか。。
今月は押し逃げもめっきりできないくらいPCに向かう時間が無かったです。
でも、おかげさまで我が家は平和に二人で過ごしてます。
今年も静かに、楽しく過ごしていきたいです。今度、ゆっくり遊びに行きますからね♪
by harry (2007-01-28 23:08) 

YASH

写真の補正のお話、参考にさせて頂きます。たぶん彩度とコントラストは手を入れてあると思ってましたが、その匙加減はやはりhurryさんならではのものですね。

うちはそういう時期からだいぶ時間が経ってしまいました。
でも人生最高の季節をまぶしく、時にはせつなく思い出せる今も、それなりに幸せなんだろうな、と思います
by YASH (2007-01-29 01:24) 

knacke

えぇっ、もー、買っちゃって届いてたのね・・・。
読みながら、迷っちゃうよねー。とか、
そうそう、どれもさしてかわんないのよ、とか、
なかなか買えないのよ、って思ってたら・・・。
なんてオチなの?(笑)
そしてケーキで〆、だなんて。
結婚されて、もー1年なのねー。なんか、嘘みたい。
月日の流れはかなり早い・・・。
1年とおたんじょーびと、おめでとーでした。
ならんだみかん(夏みかん?はっさく)がかわいい。
こんなならんだみかんのように、
この1年をかわいくちょこんと横並びに、
すごしていければいいねー。
by knacke (2007-01-29 01:50) 

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。最後は「御馳走さまでした!」って感じですが、結婚一周年と誕生日おめでとうございます。harryさんが最後に書かれていた相棒さんへのメッセージ、これって忘れてはいけない普通の事なんだと思うけど、harryさんのようにサラッと自然に言える人は少ないでしょうね。何だか素敵な物を読ませて戴いた気分です。さて、カメラ、本当に信頼出来る自分の右腕になってくれる道具じゃないと困ってしまいますよね。7年前のソニーのカメラ、凄過ぎますね!でも、当時は最先端だった訳でしょう?進化の具合は明らかに人間よりも機械の方が先に行っていますね(笑)ウチにも一番最初に使った巨大な携帯電話が飾ってあります(笑)もう電話の子機よりもデカい!
相棒さんに僕からも宜しくお伝え下さい。
by ブノワ。 (2007-01-29 10:33) 

RO

初代S1ですがNikonいいですよ。
by RO (2007-01-29 15:56) 

pon

コンパクトカメラって壊れるよねぇ(笑)
オイラもキャプリオが壊れてから信頼できない。
1眼やGRにこだわるのは丈夫な作りがプロスペック並だから・・・
旅先で壊れたら泣くに泣けない。

今気になっているのはコダックの超広角付きV705ですかねぇ
可動部が少ないみたいだから壊れなさそうだし・・・

画像編集はキャノンの1眼デジに付属のフォトショ2を使っています。
20Dの画像は落ち着き過ぎなのでコントラストは上げめに(爆)
写真に焼くと落ち着きのある色が良いが、画像で見ると派手な色の方が
綺麗に見えたりして・・・

色味を少し調整して一旦保存して。
ペイントソフトで縮尺調整をしてからアップします。
ペイントで縮尺するとデータ容量の割りに綺麗だと思うんで・・・
by pon (2007-01-29 17:31) 

SONYのサイバーショットだ!
これ初めて買ったデジカメですけど高かった記憶が(笑
今では考えられない値段してましたからね~。
バッテリーがダメになっていまでもどこかに転がってると思うけど・・・
探してみようかな(笑
by (2007-01-29 21:48) 

tanuki

無機的なカメラの写真の次に、みずみずしい生命を感じるハッサク(ですか?)の行列。そしてケーキ・・・
この場面転換が面白いです♪(笑)
ご結婚記念日&お誕生日おめでとうございます☆
これからも、相棒さまとともに、オシャレ&ほのぼのライフを過ごしていって下さいね。
☆(^^)人(^^)☆
by tanuki (2007-01-29 21:57) 

記事を最後まで読んでみたら・・・あ、修理するんじゃなくて買っちゃったんですね(笑)。
NIKONいいらしいですよ。でも僕は「イギリスで買ってきたSONYのカメラ 」が好き。そういや、このカメラの記事で初めてharryさんのブログを知ったんですよ!
by (2007-01-29 22:18) 

kokudoh

私もコンパクトデジカメばかり、
3台続けて買っています。
Webに使う写真だったら、100万画素も
あれば十分ですので、いま使っている
CaplioR1でもオーバースペックですね。

一方で、写真を撮るのが趣味なものですから、
フィルムカメラは、いまだに手放せないです。
6×9センチ判で撮って、35ミリ判で撮って、
最後にBlogとホームページ掲載用に、
コンパクトデジカメで撮っています。
私の場合、デジカメで撮った画像は、
Blogとホームページにしか使いませんから、
デジ一眼は不要です。
by kokudoh (2007-01-29 23:11) 

Jetstream31

ソニータイマーが正常に働いたようで(^_^;)
ちょっと早すぎですが、最近はそのタイマーさえも止まっちゃってるソニー製品も巷に出回っているようです(笑)
そうかそうか、harryさんちの写真のテイストは、ノスタルジック系補正がポイントだったのですねw
私の補正傾向とはまったく逆です。
by Jetstream31 (2007-01-31 01:19) 

ぽっかり開いた穴…コンパクト機ってだいたいレンズバリアがいきますね。
でもちょっとお早いお迎えだったような…

デジタルスチルは輝度があるのでついつい彩度を高くしてしまいがちですが、やはりとび気味よりも重めのほうがシックリきますよね。液晶やプラズマのテカテカよりも映写機のような感じが奥行きをもたせる…などといいながら私もBLOGに載せるのは彩度高いなぁ…
by (2007-02-02 21:37) 

ところで、

新しいカメラですか。
これまた、harryさんらしいセレクト。

確かにブログには一眼レフ要りませんね。
僕は先日ポラロイドを衝動買いしてしまったのですが、まあ、不便なこと。
ぱっと撮れないわ、デジタルで取り込む作業は増えるわ、
それなりに手のかかる子なのですが、それはそれで楽しんでます。
by ところで、 (2007-02-04 03:18) 

harry

☆きむたこさん、こんばんは。
 そう、頼んだのが土曜の深夜で、翌日の夕方に届いちゃうんだもの。
 amazonって凄いんだねぇ。
 で、このケーキがまた、素直な味で美味しかった!(笑
 クリームの部分やスポンジの部分がしっかり美味しいケーキって
 いいものですね。

 で、もう1年経っちゃったんですよ。早いなあ。
 ミカンの類は相棒が大好きなので、マメに剥いてくれたのでした。
 こうやって、得意分野を分担して(笑)、
 これからも楽しくやっていけたらいいなあ....と。がんばります。

☆ブノワ。さん、こんばんは。
 あらためて、ありがとうございます。うちでは結構口に出して「ありがとう」とか、「今後ともよろしくお願いします」(笑)なんて言い合ってるんですよ。可笑しいでしょう?
 7年前のSONYのは今見ても斬新でカッコいいと思いませんか。やっぱりデジタルならデジタルらしく、古いカメラを模倣してたらいけないような気がします。でも、残念ですけどデジタルカメラの市場は随分保守的に進んでしまいましたね。もう少ししたら、また見たことの無いような機械が出て来てくれるのかな...期待してるんですけど。
 新年になってから、やっと休みらしい休みの日曜日でした。相棒は長野から出てきたお母さんと横浜へ散歩に出掛けて。平和な暮らしって何よりも大事だな、と今更のように感じています。

☆UFOさん、Nikon仲間ですね♪
 S1~S3の形も好きですねぇ。でも、すぐ落っことしそう...

☆ラスさん、そうそう。
 「小さな高級車」じゃないけど、機能を付け足す前に基本的なところをしっかり作って欲しいなあといつも思うんだけど。
 V570~705もずっと気になってるんだけど、あの巨大な一枚のレンズシャッター(カバー)は絶対そのうちに壊れそうな気がしてね。機械としては面白そうなんだけど。
 派手目のほうが綺麗に見えるっていうのは多分そうなんだろうけど、なんだか派手すぎる写真って疲れちゃうんですよね。ほら、自分の性格が地味だから(笑
 「ペイント」で縮小すると確かに容量もコンパクトになるけど、ちょっとシャープネスが掛かりすぎたような感じが気になってしまうんです。ほら、自分の性格がソフトだから....(しつこい

☆怪さん、持ってましたかっ!
 これは、なかなかに気合の入ったカメラでしたねぇ。
 いまだに写りは好きなんですよ。素っ気無いくらいすっきりした雰囲気に撮れて。世界は風通しがいいなあ...という感じの写真になります(笑
 ちなみに、このS55Vは定価88,000円!2年落ちの店頭在庫でも4万円台後半で買ったんでした、確か。カメラって随分安くなったんですよね。本気印のもなかなか無くなっちゃったけど。

☆tanukiさん、こんばんは。暖かいメッセージをありがとうございます。
 うん、このハッサク(だったと思う...)は美味しかったですよー。
 皮を剥いてもらうと、さらに旨いですね(笑
 いつも淡々としている我々ですが、末永くこんな具合で楽しく過ごせたらいいなあと思っております。。

☆shinroさん、そうなんです(汗
 でもね、まだSONYのは手元に置いてあるので、時間が出来て気が向いたときにでも、じっくり修理してみようかとは思っているんですよ。
 Nikonのこのコンパクトなモデル、画質に問題が無いわけじゃないんですけど、色合いがなかなか自然で気に入っているんです。実はshinroさんの一つ前のモデル、LX1が3万を切る値段で最後の在庫処分で出ているのも同時に見つけて、かなり迷ったんですけどね。間違いが無い選択肢って、時々わざと避けたくなったりするんですよ(笑)。天邪鬼なんです。
by harry (2007-02-04 23:19) 

harry

☆takさん、こんばんは。
 ああ、2月になってとうとうアイコンも消えてしまったじゃないですか...(涙
 でも、HPで以前の記事が見られるようにしていただいたんですね。また時々お邪魔します。
 僕は写真を撮るのが趣味、というほどのものではないんですけど、カメラで遊ぶのがすきなんでしょうね。英国旅行の時に千枚を超える枚数の写真を2台のカメラで撮って来たんですけど、ディマージュA200の800万画素で撮った写真は十分以上に密度があって、これ以上のカメラは自分には不要だと思いました。普段のカメラは、出来るだけ軽くて、でも「撮った!」という実感が上手く伝わるものであれば良いんですけど、なかなか自分に合うものって見つからないんですよね。RicohのRXがほんの少しだけ小さくなって、もう少し高級感のある造りだったら...なんて思ったりしています。

☆Jetさん、ちょっとというか、かなり早すぎました...(涙
 いや、最近はタイマーも壊れちゃうのかな。なんて。
 そう、うちでは写真は「思っていた以上に綺麗にはしない」がモットーなのです(笑)。思い出は、思い出らしく。なんてね。

☆kenpaさん、そーなんですよね。
 もうわかってるんだから、もう少ししっかり作ってよ、って感じですけど。
 
 ちなみにここの背景に黒を選んでから、以前よりもコントラスト&彩度とも低めにしてもそれなりに見えることがわかって、より地味に抑えるようになってきていたかもしれません。コントラストが高めのままだと、随分情報が消えてしまうんですよね。なんだかもったいないような気がして。
 どちらかといえば、暗がりの中にうっすらと浮かび上がる情報を探す...っていう位の方がすきなのです。

☆ところで、さん、えへへ、買っちゃいました。
 こういう薄型のデジタルカメラを買うとは自分でも思っていなかったんですけどね。でもフィルムカメラの呪縛から逃れるには、こういうのが一番すっきりしていていいような気もして。
 ポラロイドって、その場で見られるっていうことが抜群に優れた機能ですけど、あれって一種のコミュニケーション・ツールなのかな、なんて思いました。若い子たちに簡易なポラロイドみたいなのが支持されているのって、なんだかよくわかる気がします。液晶がいくらデカくなったっていっても、その場で「はい、これ♪」ってあげられるのにはかないませんものね。
by harry (2007-02-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。