SSブログ

その7 - 買物する故に我あり。。 [惹かれる品々]


我買物す、故に我あり....凄いね(笑
ロンドンのデパート、セルフリッジにて。
全館SALE中という、刺激の強すぎる状況だったので、早々に退散したけど。

でも、人生なんて、買物の連続だ。
働いて、お金を貰って、そのお金を何かしらのモノと交換して
汗を流したり、頭を悩ませた時間に出来た、心や身体の隙間を埋めていく。
我々は、買物で自らの身体を創り、買物をしながら死んでいくのだ。
買物しない人生なんて...



食事も買物の一種だけど、その場で食べずに移動して食べたものなんかは
しっかり「買物した!」という気になる。
相棒が釘付けになっているのは、Bristolの対岸の小さな港町、Chepstowの市場のお菓子屋。
南欧を思わせる白っぽい壁の街並みの斜面に、こんな屋台風の店が延々と並んでいた。
こちらの屋台は、フランス人らしい女性がやっていて、マドレーヌやら、ブラウニーやら
さくさくしたバター・ビスケットなんかがザクザク。
300円弱/100gの量り売りで、なんだかんだと300グラム近く買ってしまった。
道中ですっかりたいらげてしまったんだけれども、バターの香りがたっぷりして、どれも旨かった。

白衣のちょっと怪しいおじさんが売っているのは、アイスクリーム。
Bristolの運河に横たわる古い軍艦を見に行ったら、汗の滴る炎天下で彼に出会って
迷う間もなく、注文。
濃厚な味で旨かった上に、このイデタチなので、妙に忘れがたい。
白衣、透けた青いラテックス手袋、水中眼鏡のようなサングラス....
勝手に「実験君」と命名。
ちなみに、英国の何処で食べたアイスクリームよりも、彼の屋台のものが美味しかった。
Bristolで実験君のアイスクリーム屋台を見かけたら、「即買い」です(笑



というわけで、英国のお菓子にも美味しいものはちゃんとある。
ロンドンで見かける"Sainsbury"というスーパーのは、けっこうちゃんとした味で美味しい。
薄焼きのクッキーとか、いかにも英国の味のが多いし、
大きな店舗では中にベーカリーがあって、そこで焼いているサイコロ状のブラウニーなんかは
大き目の素っ気無いパッケージ一杯に入っていて、びっくりする安さなのに、旨い。
あ、そのブラウニーは買ったんだけど、写真撮る前に食べちゃいました。。



そのスーパーのレジ横で、思わず握って買ってしまったのが、これ。
ぁ、こういうのよくあるじゃん!って思うでしょう?単3乾電池で動く、携帯用扇風機。
でもね、これはお腹の膨らんだところが水タンクになっていて
回しながらお腹の腫れている所を「むに。」っと押すと、
20mm機関砲のような穴から水が「ぷしっ!」と噴出すのである。
ただ、それだけ。。



陶器の町では、老舗の焼き窯の「ファクトリー・アウトレット」をのぞきに行って
こんな小物入れと、装飾的な小物を買った。お互いの実家へのお土産にも。



クルマで通過中に寄り道したコッツウォルズの東のはずれの町、Woodstockで買った木彫りの猫。
こういう、特徴をしっかり掴んでいる抽象的な置物、好きなのだ。
可愛らしすぎるのは、どうも照れる。
猫って、よくこうやって高いところからエラソーに見下ろしてるものね。
こちらが美味しそうなものを食べてたりすると、特に(笑
これは、猫好きな実家の母に。
相棒は、同じ店で羊好きなお母さん向けに、羊柄のマグカップを買っていた。


この兵隊さんは、ウィンザー城近くのお土産物屋で....  っていうのは嘘で
例の白い崖の海岸で、拾った(笑
角のすっかり丸くなった小石を敷きつめたような浜辺で、「これでもかっ」というカンカン照りの下
思わず下を向いてとぼとぼと歩いていたら、なにやら見過ごせない人が仰向けになっていたのだ。
ノルマンディー上陸作戦?  あれは、向こう側か(苦笑
一応、持って帰ってきたんだけど、何かの記念に....なるのか?


旅の最後に、相棒はハロッズに行ってみたいと言う。
まあ、テーマパークだとでも思って出掛けることにした。相変わらず日本人客、多し。
でも、ここの品揃えの幅の広さは、なかなか凄いね。三越本店も凄いけど。
ピアノなんか、端っこの方の安そうな奴が、15%セールで10,000ポンドを切るこのお値段!
....って、200万円じゃん。ふう。

というわけで、相棒はお土産用に紅茶などをいろいろ買っていたけれども、
ワタクシは一人離れた売場で、「何もここでこんなもの買わなくても...」というようなものを
買ってしまったのだった。あーあ、男の買物なんて、そんなものだ。
それが何か、という話は、次回。


ヒースローでも、相棒はちょこまかとお土産を物色していたけれども
ワタクシはこれだけ。
だって、今回は旅そのものがおおきなお買物だったような気がしたのだ。
でも、我々を運んでくれたBAの747-400....うん、コレは買っておこう。
また乗る機会があることを信じて。

☆☆☆

おまけ。


実験君のアイスクリームを舐めながら日陰を探して逃げ込んだ建物の壁に張り付いていた
モザイクタイル。小学校の卒業制作か何からしかった。
子供の作風って、万国共通なんだなあ。。



nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 17

MORIHANA

実験君の青手袋、妙にインパクトあるね(ムフッ
そうそう、英国のお菓子はなんとなくだけど、焼き菓子
…ってイメージ。ムース系のブワブワじゃなくて。やっぱり、
お菓子も質実剛健なのかしら(・・?
シンプルだけど、ラインがキレイな木彫ネコ、かなり、ツボ!
ネコは好きだけど、ネコグッズは漫画チックで好きじゃないの。
でも、コレはなんか、そそられるものが背中から首の辺りにあるなぁ。
三越・ハロッズでサマーベリーのジャムを買ったら、イマイチだったの。
大きめの瓶しかなかったからね、ダブルでショック。どこか、英国の夏の
味ナンジャイ…プンプン(と、最後は見当違いに八つ当たり)
by MORIHANA (2006-07-26 15:09) 

tanuki

デパートの垂れ幕にクスッと笑い、
白衣の怪し気なオッサンに爆笑し、
なめらかな曲面と絶妙のポーズのネコちゃん置き物に感動。
(^^)

ティータイムの国イギリスだけに、ビスケット系は美味しいでしょうね〜♪
白衣のオッサン、凍結保存した物質か何かを出してきそうで怖いですね(笑)
一瞬、ピアノも買われたのかとビックリ。(笑)
そうそう、女子はいろいろなものをたっくさん買うんだけど、
男子は大きな高いものをバーーン!と一つ買うんですよね。(^^ゞ

今回の記事は、お二人とご一緒に買い物している気分になれました。
by tanuki (2006-07-26 16:22) 

knacke

いいの、拾ったねー!
コレ、いちばんのお土産じゃない?
いいな、いいな、コレ、拾いたいよぅ。
買えないお土産ほど素敵なお土産ってないもん。
ある意味、拾った人限定。
コレ見るたび、はにーむーんを思い出すのね♡
よかったね〜。(しみじみ)
いやいや、せなかのまぁるいニャンコも、いいのよ。
でもね、ほら、買ったからさ。ネ?ニャー。
ヒースローに、ぶりてぃしゅえあーの飛行機なんて売ってたの?!
シラナカッタヨ。汗、でたもん。
今度行くことがあったら、もっと調査しようっと。
「お買い物しない人生なんて、おわったも同じです。」
by knacke (2006-07-26 18:47) 

boo-pee

「我買い物す。。」格調高いコピーですねぇ。
男の買い物か、、最近してないな。
基本的に男性はいくつになっても「玩具」に惹かれますよね。
緩やかな曲線のねこの置物は皆さんと同じく「ぐっ」ときました。ww
こういうのって探そうと思っても見つからないんですよね。
by boo-pee (2006-07-26 21:31) 

YASH

携帯扇風機の、プロペラの畳まれ方が素晴らしい!
母艦のおなかから、わらわらっと出て来そうな雰囲気です(笑)
ねこは木目の使い方が上手いですね。
背中の杢の一番好みなやつ、探しませんでした?(笑)
by YASH (2006-07-26 22:08) 

FTドルフィン

いいなぁ〜
その木彫りのねこ!
絶妙で自然な曲面・・・
・・・最近は無意味な曲面が氾濫しています!(怒)

ビスケットにアイスクリーム・・・
食べたーい!!

harry さんの一連の“英国レポート”は
私の好みと
かなりシンクロしてますです!ハイ。
by FTドルフィン (2006-07-27 00:27) 

Nicoli♪

実験君のアイスクリーム、覚えておきます。
今すぐ食べたいな~。きっとミルキーで美味しいのでしょうね♪
by Nicoli♪ (2006-07-27 00:39) 

barbie

「お買い物しない人生・・・」きむたこさんに同感。
私からお買い物を取ったら、人生終わりです(笑)
糠床、餃子、ハンバーグの混ぜ混ぜにラテックスを愛用してますが、実験くんのラテックスきれいはブルーなんですね。清潔感溢れてる。手首のとこが短いのが気になりますが。水の出る扇風機、お仕置き要にひとつオーダーしたいです。
壁のアートがいいな。
by barbie (2006-07-27 10:21) 

べんぞう

いいなぁ、イギリス行きたいなぁ…

ロンドン、イギリスって、もうかれこれ20年行ってません。
その頃の買い物の思い出といえば、7月のセールでまとめ買いしたカシミアマフラーとか、お茶とか…それとFortnum & Masonの近くPrincess Arcadeで買ったトリュフチョコ。初めて食べたときには、すっごく感動しました。今でもあのお店、あるのかなぁ。
by べんぞう (2006-07-28 00:32) 

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。久し振りですがお元気そうですね!
さて、ズぅ〜っと記事を拝読して来て、イギリスの食べ物が不味いと言う先入観が見事に打砕かれました。僕は実際に超不味い物をロンドンで沢山食べましたから、あながち噂話を鵜呑みにしていた訳ではないのだけれど……。素敵な人と一緒と言うharryさんの幸せな気持ちが、さらに食べ物のレポートを美味しくしているんでしょうね(笑)最後のタイル、左は沢山買物をして喜んでいる相棒さん、右はお財布が空になってビックリしているharryさんに見えます(笑)それにしても、女性が甘い物を見る目は真剣そのものですねぇ(笑)後ろ姿でもバレバレだとお伝え下さい。
by ブノワ。 (2006-07-28 07:30) 

harry

☆MORIHANAさん、彼、一度見たらなかなか忘れられません(苦笑
 確かに、お菓子は焼き菓子系が多いですねぇ。小麦粉、好きそうだし。
 焦げ目とか、端っこ好きにはたまらないんですよ。
 この猫、いいでしょう?他の材質のもあって、それぞれ表情が違っていて
 かなり迷いました。他のポーズもあったなあ。猫の置物とかイラストって
 顔の書き方でだいたいダメになっちゃうんですよね。もったいない。。
 ジャムはねぇ、素っ気無いガラス瓶に白い紙ラベル貼っただけ、みたいな
 手作り風のやつに旨いものが時々ありますよ。でも、MORIHANA印のもの
 には、かなわないと思うんだけど。ほんとに。

☆tanukiさん、楽しんでいただけましたか?よかったよかった。
 ピアノはねぇ、ちょっと買えないお値段です。
 「猫踏んじゃった」しか弾けないし(苦笑
 写真を整理していて思ったけど、お店の構えも撮っておくと良かったですね。でも、手に入れたものを眺めていると、いろんなことを思い出して、楽しいです。

☆きむたこさん、もうね、この赤い垂れ幕を見た瞬間に
 「あ、きむたこさん!」って(笑
 ワタクシの認識は、間違っていなかったようですね。
 兵隊さんは、仰向けだったのが何だか可哀想で。本人はどう思っているのか、わからないんだけどね。で、持って帰ってきたはずなんだけど、何処に仕舞ったか思い出せない....毎度のことです(苦笑
 飛行機のミニチュアは、コンビニ風のショップで見つけました。そういう店の方が現地らしいものがあったりして、ね。
 終わらないように、末永く続けて下さいね、お買物。継続こそ命、です。

☆boo-peeさん、この言葉、その後も頭から離れないんですけど(苦笑
 「最近してないな」って、バイクの変身、やっちゃったばっかりじゃないですか(笑
 猫の置物は、英国でなくても買っていたと思います。
 こういうのに出会えることは、滅多にないんですよね。

☆YAShさん、ワタクシもそこに惹かれてしまいました。
 アメリカンな軽飛行機を思わせる、見事な造形ですよね。
 あ、これに集団で襲われたら、ちょっと怖いな(笑
 猫、他にもマホガニーや黒檀らしきものもありました。このオーク風のが杢目が一番綺麗に見えたんです。ご明察!

☆無意味な曲面撲滅運動家のFTさん、こんにちは(笑
 ワタクシも同志としてひっそりと活動しておりますが、昨今の氾濫は
 目を覆いたくなる惨状です。
 あ、かなりシンクロしてました?
 ベーコンやバター・ビスケットの旨かったことと言ったら....えへへ。
 お裾分けできなくて、ちょっと残念です。いや、ほんとに。
by harry (2006-07-28 11:36) 

harry

☆Nicoliさん、再びいらっしゃいませ。
 実験君、あちらに行くときには覚えておいてくださいね。
 一個1.20ポンド....250円ってところでしょうか。良心的な価格です。
 自宅の実験室ででも作ってそうなところが、いい味を出してるでしょう?(笑

☆barbieさんも、終わらせないでー!(笑
 実験君の手袋、透けた所からモシャモシャした手が見えてるところが
 なかなかnice!でした。手首が出過ぎなのはワタクシもどうかと思うけど(笑
 壁のタイル・アート、全体はとーっても大きかったんですよ。
 扇風機、なんでしたら真っ赤なインクとか入れて差し上げましょうか。。

☆べんぞうさん、お久しぶりです。
 夏のセールで冬物小物っていうのは、素敵ですねぇ。その手があったか。。
 英国はお店の回転が日本ほどではないので、たぶん20年前とそうたいして
 変わっていないんじゃないかと思います。その「変わらない」という安心感が、英国人に余裕が感じられる理由の一つかもしれませんね。

☆ブノワ。さん、お久しぶりです!
 おかげさまで、仕事のない暮しを満喫しております。ちょっと世間に申し訳ない、なんていう気がしてくる位に。ま、たまにはいいですよね。
 僕も以前は随分とヒドイものを食べさせられたんですけど、だんだんそういう店と、そうでない店の区別がつくようになってきたのかな...だといいんですが。
 そうそう、お財布が一気に軽くなって、実は結構びっくりしております(笑
 でも、それくらい危機感にでも襲われないと、人間、働く意欲なんて湧いてこないですからね!ギリギリまで我慢はしないですけど、貯蓄を楽しむ人間にはなれそうもありません(苦笑
 甘い物を見つめてた相棒曰く、「普通の女性は『ぁ、これも美味しそう、あーン、迷っちゃう!』って見つめてるけど、私は『ぁ、これはダメ、これも違う』って見てるだけだから...」とわけのわからない説明をしてました。
 見つめてることに違いはないんですけどね(笑
by harry (2006-07-28 11:47) 

kazahana

やはり旨いお菓子もちゃんとありましたか…
でも落ち着いて考えれば、日本にいてもこれは食えたもんじゃない!って店が平然と営業していたりしますからね。
やはり買い手が『目利き』にならないとダメだってことですね、私の買い物人生まだまだ目利きにはほど遠い。

弟にお土産をせがんだら、「ビネガーが有名だから買ってくる」
といって旅立ちました。『イギリ酢』というそうです、楽しみだなぁ
by kazahana (2006-07-28 21:45) 

moonrabbit

英国は、また行って見たい国です、はい。(^^
by moonrabbit (2006-07-31 09:41) 

harry

☆まんぼうさん、こんにちは。
 大丈夫、ちゃんとあるんですよ。探せばもっと美味しいものも...
 そうそう、日本だってスゴイモノ、結構売ってます。「これは美味しい」っていう情報が多すぎるような気はしますけど。
 お酢、Malt Vinegarっとぃうものをよく見かけますけど、ビールと同じようなものから作るらしいですね。ちょっと色がついていて、例のフィッシュ&チップスなんかにかけて食べてたりします。
 でも、「イギリ酢」って...初めて聞きました(笑

☆moonrabbitさん、いらっしゃいませ。
 ワタクシも、行けるものなら何度でも行きたいです。心底、ぼおーっと出来る国、いいところです。
by harry (2006-08-01 11:40) 

ノ、ノルマンディー!そこにいれば私だって拾います。
by (2006-08-07 17:02) 

harry

でしょ!(笑
この場所で、っていうのが、なかなか良かったです。
by harry (2006-08-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。