SSブログ

その4 - 英国での食事 part 1 [旨かったもの]


「イギリスって、食べ物不味いらしいですね...」
よく聞く話だ。
以前、仕事で出掛けて、車での移動中にとりあえず見つけたドライブインで
随分なものを食べさせられた記憶がある。
"Chicken steak"なんて言って、出て来たのは
「粉砕した鶏肉を何かの粉と一緒に固めて衣を付けて揚げた塩辛い煎餅状のもの」
と「食べきれない量の事務用糊のような食感のマッシュポテト」だった。
こういうことだったのか...と涙にくれたことを思い出す。
でも、それで「英国人は不味いものを平気で食べている」と結論付けていいのだろうか?
我々も、車で移動中に「えいやっ」と飛び込んだ「お食事所○○○亭」なんていう店で、
悲しみを誘う食べ物を食べさせられたことがあったのではないか?

↑の「寿司(のようなもの)」は、到着した日の晩、疲れてどうでもよくなってきて、
ホテル近くのスーパーで買ったもの。ヴェジタブル・スシ、と名乗っていた。
オランダピーマン、アスパラ、椎茸?巻物の中身は牛蒡のような何か酸っぱいもの。。
こういうのは食べてはいけません(笑


翌日からは、天国だった。不味い、というものに帰るまで当たらなかったからだ。
英国といえば、イングリッシュ・ブレックファスト。
好みの卵、ベーコン、ソーセージ、焼きトマト、豆の煮た物なんかを、大皿にもって食べる、あれだ。
一緒にトースト(普通は白いパンか胚芽パンを選べる)がでてきて、卓上のジャムや蜂蜜で食べる。
古めかしいホテルなんかでは、朝からキッパー(鰊、ですね)なども選べたりするけど。

2泊したコッツウォルズの宿では、こんな感じにトーストの上に載ってそれが出て来た。
うーん、ベーコンの旨いこと!綺麗な焦げ目が付いていて、肉!という感じがするいい香り。
で、トマトも味が濃い。目玉焼きは「かりっ」としてて、まさに「フライド・エッグ」だ。
それらをフォークとナイフで崩しながら、少しずつ混ぜて食べる。うーん、しあわせ。。


次に移動した海辺の街、ブリストルではこんな感じ。
とにかく、何処で食べても、ベーコンは日本で食べるよりも数倍旨い。何が違うんだろう...?
少し塩の強いベーコンやソーセージと、ただ焼いただけのトマト・マッシュルームがよく合う。
トマト味の豆の煮物は比較的薄味で、酸味と甘みが他と調和する。
シンプルに見えて、なかなかバランスの取れた食事だ。


白い崖の麓の町、イーストボーンでは、海辺を眺めながらの朝食だった。
かなり古い建物の食堂の屋根は高くて、年配の宿泊客が多いようだった。
日本で言うと....熱海の老舗旅館、というような感じなのかな(笑
ね、どこでも大体同じような組合せでしょう。ベーコンがやたらと旨いのは、ここも同じ。
英国のソーセージは、どこか練り物風で下味がしっかり付いていて、
ドイツの旨いソーセージとはまた違う。


帰りの機内食では、成田に着く直前の食事が
「イングリッシュ・ブレックファスト」か「オムレツ」のどちらか、という選択肢だったので
迷わず前者に。で、こんなものがでてきた。
卵は仕方がないけど、他のものは結構ちゃんとしていて、旨かったなあ。
ちなみに、海外に旅行する時には、行きは和食、帰りは洋食を頼んだ方が外れが少ないと思う。
食材と調理は出発地のものなのだから。
相棒は帰りに和食と称する「テリヤキチキン」を頼んだら、お米はしっかり細長でパランパランの
東南アジア風ご飯だった。まあ、それも楽しい経験なんだけど、ね。


朝、あれだけしっかり食べてしまうと、昼になってもそんなに食欲が湧かない。
で、おのずとサンドイッチや、ビスケットなんかで済ましてしまうことになる。
でも、このサンドイッチがまた、平均して旨いのだ。パックで売られている安物が、しっかり旨い。
庭園施設でも、ガソリンスタンドでも、街角のスーパーでも、
あるいは田舎町の雑貨屋の隅っこの冷蔵ケースの中のものでも。
まあ、よく考えたら、日本で「おにぎりが何処で買っても旨いっ!」と言ってるようなものかな。
ちなみに、↑コレはロンドン郊外のWisley Gardenで食べたもの。
B.L.T.だったけれども、またしてもベーコンが旨かった。。
横で控えているのは、ホワイトチョコの入ったチャンクと、ジンジャーケーキ。
綺麗なガラス瓶に入っているのは「エルダーフラワー水」。ほんのり甘くて、いい香りがする。


街や駅のサンドイッチ屋のウィンドウも、どれも美味しそうだった。
パディントンやキングス・クロスなどの大きな長距離線の出る駅のスタンドで、
こういう旨そうなバゲットのサンドイッチなんかを買って旅に出たら、さぞ楽しいだろうと思う。
次回の楽しみ、です。

☆☆☆

次の記事は、「夕食も旨かったの巻」、です(笑


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

knacke

・・・、
英国でおいしかった、と、聞いたのは、きっと初めてです。(笑)
ワタシが英国でおいしいと思ったのは、
スーパーで買ったスモークサーモンだけです。
いいな、お食事選びがきっとじょーずなのね。
なんだ、おいしいものあるのかー、って、ちょっとがっかり。なんて。
読みながら、まぁ、朝ご飯と昼食くらいはね・・・、
なんて思ってたら、次回は「夕食もうまかった」?
驚きです。アハ。
by knacke (2006-07-18 01:46) 

むくもく

う〜ん おいしそう・・・
イギリス行きたくなりますね
よくもまあ 美味しそうな物ばかり・・・
犬キャラなので鼻がきくのかな
夕食にも期待!
by むくもく (2006-07-18 07:59) 

tanuki

私も、イギリスの料理はあまり凝ってなくてそっけない、という話を聞いたことがあるので、めちゃ地味なイメージを持っておりました。
でもでも!!harryさんの記事で、見直しました♪(^^)
ベーコンと卵の描写が、うう、たまりましぇ〜ん(笑)
私も、NZで食べたベーコンは美味しいな〜と思いました。
あと、マッシュポテトを三角に形作って揚げたような、コロッケとはちょっと違うけど、(呼び方がわかりません)そういう揚げ物も美味しかった記憶があります。
夕食編も楽しみにしています☆
by tanuki (2006-07-18 09:20) 

barbie

英国での食事と言えば、Fish and ChipsとKidney Pie. 内蔵系の苦手な私には拷問に近い(^◇^;) ベーコンがむっちゃおいしそうです。で、豪華に積み上げられたアフタヌーンティーの記事を待ってるんですが、次回は夕食ですか(笑)
by barbie (2006-07-18 12:37) 

サンドイッチが箱入りなのに感動ー!英国紳士が日本のコンビニに行くと…
「あー、あー、こんなぎゅうぎゅうにパックしちゃって…」とか思うんでしょうか?
それこそ冒頭の「スシ」に対する思いと相対性理論なんでしょうね。(笑)
なんかむこうではヘルシーとかでスシが売れているみたいですね???
by (2006-07-18 21:17) 

イギリス=ご飯がおいしくない というのは本当なのか、そうではないのか、来年あたり行けそうなので自分で体験して判断してみようと思いました。
ヒースローのトランジットで食べた、ピザは美味しかったですよ。
きっと食べる場所にもよるのでしょうね。
紅茶がおいしかったらそれだけでも許せそうですが。
by (2006-07-18 21:58) 

FTドルフィン

ベーコン!!
わたしはベーコンが大好きなんです!!
この記事は、たまりません!!!!
たべた〜い。。。
by FTドルフィン (2006-07-18 22:01) 

YASH

ハワイの田舎町のスーパーで買うサンドイッチも、
けっこうおいしかったりしますもんね。
ご飯文化のとパン文化の違いなんでしょうか。
ああ、具がパンの3倍くらいになってるローストチキンサンドが
食べたくなってきました(笑)
by YASH (2006-07-18 22:47) 

MORIHANA

イギリスはおいしい。って、昔、ベストセラーになった本あったよね。
ホントかいな(・・? 写真を見ると、質実剛健!って感じがします。
確実に血となり、肉となる…っていうか。 しっかり朝ご飯を食べて、
移動していたから、きっと暑くても、ばてなかったんじゃないかしら?
夕食編が楽しみです。
ところで、そんなにベーコン、美味しかったの(・・? ちょっとビックリ。
by MORIHANA (2006-07-19 14:27) 

kk

日本のベーコンと違うのは日本のベーコンに偽物が多いからかもしれないですね

海外のは多分どこも昔からの塩漬けで作ってると思うんですが
日本のはコストと手間を省いて燻製液につけたりして乾燥させてるものが殆どなので味気ないものが殆どかも

ソーセージなんかも材料見ると色々混ざってて本場のを食べると違いは歴然ですしね


海外ではその国にある日本大使館で美味しいお店を聞くのも一つの手だってきいたことあります
by kk (2006-07-20 17:21) 

pitts

焼きトマトとか、ベーコンを焼いただけとか、素材だけをシンプルに食すものって何にも代え難いくらいおいしく感じる時ってありますよね。
by pitts (2006-07-21 14:15) 

harry

☆きむたこさん、へへ。がっかりしないでー。
 でもね、ほんとは「驚愕すべき不味さ」なんてのも、好きなんだけどね(笑
 やっぱり、物事ははっきりと極端なものを経験したほうが、人生楽しいし。
 あ、確かにスモークサーモンは旨いね。何が違うのかなあ。。
 次の記事は、空腹の時には見に来ないで下さい(笑

☆むくもくさん、正解!
 実は、鼻が利くのです。くんくん。。
 朝食が素朴に旨いっていうの、いいですよね。元気が出るし。
 でも、そういう意味では、日本の民宿の食事って、大概旨いですよね。

☆tanukiさん、意外に美味しそうでしょ。
 ベーコンと、あとあのジャガイモの半分潰して揚げたやつ!旨かったです。
 たぶん、ハッシュド・ポテト、でいいんじゃないかなあ。
 目玉焼きの、フチまでかりっとしてて、黄身は半熟っていうのが
 病み付きになりそうな旨さでした。相棒も今特訓中なのです。

☆barbieさん、そのどっちも食べずに帰ってきちゃった(汗
 ベーコン、まさしく熟成された肉の旨味っていう感じで、美味しかったです。
 アフタヌーンティー....そういう「お上品な」正解とは無縁な旅行だったんですよ、そういえば。でも田舎のクラフト工房で飲んだ紅茶とコーヒーは旨かったなあ。

☆kenpaさん、そう、けっこうこの「箱入りサンド」が多かったんです。
 英国で日本食を好んで食べている英国人も結構多いみたいですから、
 彼らが日本のコンビニに来たらびっくりでしょうね。
 「なんてレベルが高いんだ!」って(笑
 ヒースローの出発ゲート直前にあるスシ・カウンターは、
 外国人のほうが多かったですよ。
by harry (2006-07-21 17:38) 

harry

☆好(ハオ)くん、はじめまして。
 何処もそうだと思うんですけど、郊外に出ると、まともな人は自分の家で食事するんでしょうから、「観光客目当ての適当な店」に当たってしまう確率が高くなるのだと思います。あと、駅や高速道路のような「適当にやってても客が来る店」もヒドイのが多いですよね(笑
 そういうのを外していけば、イギリスは比較的美味しい店が多いんじゃないかと思うんです。ごく普通の朝食が旨い、というのは、素敵な国だと思いましたよ。

☆FTドルフィンさんもベーコン好きでしたか!
 我が家は二人とも大好きなので、いまだにあの味を忘れられずにいます。
 こんがり焼いた、ちょっと厚手のベーコン....あ、そういえば、向こうのベーコンはバラ肉のよりも、普通のロースのものが多かったですねぇ。

☆YASHさん、そういえばワタクシもハワイでハンバーガーを食べて、
 異様に大きいのにしっかり旨いので、結構感激した記憶があります。
 日本の既製品のサンドイッチは、あまりにもフニャフニャですよね。
 スポンジのような、まっしろな食パン...あれ、苦手です(苦笑

☆MORIHANAさん、そういう本、ありましたねぇ。
 あー、確かに質実剛健、骨太な料理って感じはありました。
 でもね、ここ数年の"Modern British Food"なんていうムーブメントを生み出した若手シェフたちの料理は、英国ならではの各国の要素を取り込んだ繊細で独自のものがあるようです。3,4年前の仕事の出張ではそういう店にもいってみたんですけど、それはそれはなかなかのものでしたよ。和食の要素も採り入れていたりして。
 そう言われてみたら、これだけ食べてたから灼熱地獄でも生きて帰ってこられたのかも。体重減ってたもの。
 ベーコンはね、もって帰ることが出来るものなら....って思っちゃうほどでした。

☆kkさん、やっぱりそういうものですか。。
 英国のベーコンは、噛み締めるとほんとに肉も旨味を感じました。
 なんだか、日本って時々「守るべき最低ライン」を平気で自分で下げちゃうことがありますね。残念ですけど。
 大使館の人は、たしかに余裕のある暮しもしてるでしょうし、いろいろ知ってるでしょうね。でも、悔しいから自分で発掘することにします(笑

☆pittsさん、旅先では素朴なものほど旨く感じたりしますね。なんでだろう?
 今回は、そういう素朴で旨いものとの出会いはありましたか?あとで遊びに行きますね。
by harry (2006-07-21 17:58) 

harry

☆あ、UFOさん、nice!ありがとうございました。
 暑いですねぇ。。
by harry (2006-07-28 11:05) 

カリカリベーコンは私も大好きです。
英国の食事のイメージが少し変わりました。
by (2006-08-07 16:56) 

harry

そんなに酷いものばっかりでもないんですよ。ほんとに。
でも、酷いものも確かにあるんですけど(笑
ベーコンって、いいですよね。
by harry (2006-08-08 22:34) 

kenta-ok

機内食nice!
by kenta-ok (2007-10-14 01:54) 

harry

☆kenta-okさん、お久しぶりです。
 機内食、たまに旨いこともありますね。
 20年位前に乗ったマレーシア航空とシンガポール航空のは
 ワゴンサービスでやたらと旨かった記憶があります。
by harry (2007-10-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。