SSブログ

半年に一度の... [旨かったもの]


今の仕事で海外からの商品の輸入でお世話になっている輸入商社の方から
新年会のお誘い。
聞くと、青山の一等地に先方の関係会社社員のための飲食施設(接待施設?)があって
「しゃぶしゃぶ食べ放題が3,500円から、なんですよ。行きましょうよ」(!)
とのこと。
引越しの準備が如何に迫っていようと、こんなステキなお話を断る理由はない(笑
ここ何年かずっとお世話になりっぱなしの先方のお二人、
ワタクシの会社の貿易担当をしていた元同僚二人、それとワタクシ、の計5人(うち女性2人)
で、いそいそとその秘密めいた場所へと集まったのだった。

地上9階の個室、竹のあしらわれた吹き抜けの向こうには街明かりがちらちらと。
お互いの近況報告や、今年の冬は久々に寒いねー、なんて話をしているうちに
「それ」が登場。。




あらまあ、なんて綺麗な....
見とれている脇で、いきなり3枚くらいを「くしゃっ」と丸めて鍋に突っ込む商社の男性。
あのー、しゃぶしゃぶって、こういうのを一枚ずつ「ひらっ、ひらっ」とやるもんじゃなかった?
「いや、喰っちゃえばおんなじ肉ですからっ」
「......」
「あ、harryさんもどんどん喰った方がいいですよ、いくらでも出てきますから!」

春菊も旨かったし、肉厚の椎茸も最高だった。
普段、どちらかというと魚のほうが好きなワタクシにも、この肉は文句無く旨かった。
胡麻だれで一口、ポン酢ともみじおろしと白菜を一緒に、もう一口...
結果、5人で9枚の肉のお皿と4枚の野菜山盛りのお皿が空っぽに。
半年分の動物性たんぱく質を摂取できました(笑


ビールから始めて、商社の男性とワタクシは日本酒に移って、
最後は何故か赤ワイン(笑
最後のゆずのシャーベットまで、3時間ほど。久々に、押されたら出ちゃいそうなほどの満腹。
あー、ちょっと酔っ払いました。
「え、harryさん、全然いつもどおりにしか見えないんですけど...」
「顔色、全然変わらないんですねー」
いやいや、いい気分です。御馳走様でした。。




満面の笑顔でタクシーに乗り込んだ4人を見送って、満腹の胃を抱えて歩いてみる。
表参道から青山通り、キラー通りへ。
こうしてみると、いろんな店があるものだなあ。青山通りに金物屋さんがあったりして。

相棒に電話をしてみる。
食事の後半、アルコールが効いてきてから
なんとなく仕事の話や会社の難しい話なんかでちょっと重たくなってきたので、
じゃあ、少し明るい話を、とワタクシの近況を話したら、みんなでけっこう喜んでくれたのだ。
「どう、酔っ払ってる感じに聞こえる?」
「うーん、少しね。前にもっと『酔ってるーっ!』ってこと、あったでしょ」
あらら、そうでしたか。。

重たいシャッターの降りたウィンドウに、感じのいいコートが...


☆☆☆

金曜日に銀馬号のオイルタンクを受け取ってきたけれども、付け替える時間は無し。
代わりに、半年&1,400kmほど走った仔犬号のオイルを交換。
短距離の往復が多いので結構汚れていた。
実家への往復一回と、相棒と二人乗りで一日移動して、燃費は久々に30km/ℓちょっと。
二人乗りでも、ちょっと距離を走った方がやっぱり燃費がいいんだなあ。

昨日から、本格的な荷造り中。
雑誌とオーディオ類、プリンターやCD、ビデオなんかで、もう段ボール箱が10箱....
ま、あとは壁一面のワイヤーラックを解体して、衣類と、椅子と靴をまとめればいいのかな。
食器は来週後半ぎりぎりに詰めて、パソコンも....
冷蔵庫は計画的に空にしていこう。
うん、なんとかいけそうな気がしてきた。

ふう。もう少し!


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

POP

私も先日、温野菜とかいうお店でしゃぶしゃぶを食べました。
この時期は、暖かいものがいいですね。
暖まったら、また、ひとっ走りです!
by POP (2006-01-15 14:31) 

tanuki

わ〜い♪harryさんのアイコンがツーショットになってる〜♪
(*^ ^*) いいな〜♪
お肉の写真、じゅうぶん目で堪能させていただきました(笑)
今日は、かなり暖かくなりましたね。
外にドライブに出たら、ライダーさんが久々に増殖してました。
私も早くバイク乗り回したいです♪
by tanuki (2006-01-15 14:45) 

MORIHANA

忙中閑有…って感じですかね(^^
栄養補給OK! 引越準備と、日々順調のようで何よりです。

ところで、東京の方って、接待のご馳走にすきやき&しゃぶしゃぶって
お好きですよねぇ。 なぜかしら(・・?
大昔、仕事で上京した折、渋谷の端っこにある民芸風の
一軒家の高そうな店とか、銀座の三笠会館(だったかな?)で
しゃぶしゃぶをご馳走になったことを久しぶりに思い出しました。
最後のスープに塩胡椒を入れて食べる締めのきしめんが
また美味しいんですよね(^^ 
昨日は、自宅に友人を招き、3人で豆乳を温めて湯葉を作ってつまみ、
その後、おぼろ豆腐にしていただきました。最近は、こういうのがイイナァ。
引越準備、引き続き頑張ってくださいね。
by MORIHANA (2006-01-15 14:59) 

GRD

しゃぶしゃぶですか!!
美味しそうなお肉ですね~。久しくしゃぶしゃぶは食べてないな~。。。
でも、私はすき焼き派、しかもブタすきです。生玉子タップリ絡めていただきたいです。

お引っ越しは佳境に差し掛かっているようですね。頑張って下さい^^
by GRD (2006-01-15 16:05) 

みかまん

おいしそう!その日の雰囲気がよく伝わってきました。
お引越し頑張ってください。また新しい気持ちが生まれますね。
by みかまん (2006-01-15 17:41) 

FTドルフィン

しゃぶしゃぶ・・・大好き!

アイコンに相棒さんが!

私も1年半前に引越し
したんですが・・・倒れそうになりました!(笑)
新生活に向けて、思い切っていろんなもの捨てちゃうのもいいですよ!
私は・・・捨てすぎました(涙)ちょっと後悔・・・
頑張ってください!!
by FTドルフィン (2006-01-15 17:56) 

pon

我が家も今朝しゃぶしゃぶでした。
by pon (2006-01-15 19:52) 

かき

あなたの相棒から聞きましたよ!おめでとうございます!いつか必ず遊びに行きますからね!
by かき (2006-01-15 20:44) 

harry

皆さま、コメント&ナイスありがとうございます。
只今ダンボール箱18個目を梱包中...もう少しです(汗
明日、コメント書きます!ごめんなさい。。
by harry (2006-01-15 22:26) 

むくもく

ひっこし大変そう!もう私はいやです(笑)
がんばってくださいね
by むくもく (2006-01-16 00:07) 

otoboke-ya

早々に逆転、完敗です。

おいしいものと、新しい生活へのわくわく。おなかもこころもほくほくな感じ!
無事引っ越し完了の報告を楽しみにしています。頑張ってくださいませ。
by otoboke-ya (2006-01-16 01:00) 

ブノワ。

harryさん、こんばんは。
実は一昨日、突如ウチも引っ越し話が出まして、「こりゃぁharryさんとこといっしょだぁ!」と、ここに引っ越して来た時のドタバタを思い出し目眩がしましたが、その話し、翌日にはどこへやら……harryさんは一人でお引っ越し(笑)頑張って下さいね!でも、栄養補給は万全みたいだし、力仕事も大丈夫ですね!
by ブノワ。 (2006-01-16 01:31) 

m-kurata

いやー! しゃぶしゃぶが美味しそうでした!(しばらく食べてないなぁ)
お引っ越しは大変ですよね! 頑張ってください!!
by m-kurata (2006-01-16 10:51) 

chameko

アイコンに相棒さんが!
harryさんたら、早くも愛妻家!
日本人は奥さんのことに関しては謙遜しすぎると常日頃不満に思っているので、その調子で大切にしてくださいね。
(愚妻ってことば大嫌い!)
奥さんを大切にしている男性って魅力的にうつりますよ。
引っ越しがんばってくださいね。
私はかなり引っ越し好きです。
あ、もう家建てちゃったから、永遠に引っ越せないのかぁ・・・
by chameko (2006-01-16 17:42) 

へー八郎

アイコンも新生活を物語っていますね(^o^)丿
いいな、いいなぁーf(^_^;)
しかも美味しそうな記事っすね(笑)
by へー八郎 (2006-01-17 03:13) 

MORIHANA

harryさん、元気(・・? 
明後日から仕事で道南の江差に行ってきます。
ちょうど良い品を思い出したので、とりあえず入手してきますね(^^ 
きっと、あのテラスでのひと時にも活躍するはず。お愉しみにっ♪
by MORIHANA (2006-01-17 14:11) 

harry

すっかりコメントが遅くなってしまって、ごめんなさい。
夜のso-net、重いです...

☆POPさん、今晩は。
 お腹が暖まると、不思議ともう少し走ろうって気力が湧いてくるものですね。
 しゃぶしゃぶとまで行かなくても、ただの白菜の鍋でもいいなあ。また食べたいです(笑

☆tanukiさん、日曜日は暖かかったみたいですね。家で箱詰めしてる身にはちょっと羨ましい陽気でした。
 アイコン、しばらくはこんな感じでいってみます♪ お互いが一人のとき以上に楽しく過ごせたら、言うこと無いですね。さあて、どうなることやら....

☆MORIHANAさん、もう箱詰めってどうしてこんなに面倒なんだっ!って叫びそうになるくらいくらいにやりました(笑)。ふう。
 東京人は、ご馳走といったらまず「すき焼き」、次がしゃぶしゃぶかな?実家でもなんかお祝い事があると「ふんぱつして今日はすき焼きよ!」って感じで、滅多に食べない分やけに興奮したりして(苦笑
 でも、少し前に松阪ですき焼きを振舞ってもらったら、あまりの旨さと値段に、あらためてすき焼きって超高級料理だったんだなあ...と思わされました。  生きてるうちに、あと一回だけ食べたい(笑

☆OMEGA 7さ~ん、今晩は!
 コレは、旨かったですよぉ。もうとろけちゃって。。
 すき焼きの卵の絡んだお肉もいいですねぇ。で、甘辛いたれの染みた焼き豆&葱が最高に旨いんだ、これが(笑
 あー、すき焼きも食べたくなってきちゃった。。
 引越し、思った以上に大変です(涙

☆みかまんさん、再びいらっしゃいませ♪
 マスターは海外逃亡みたいですけど、ワタクシは引越しでやつれております。
 霜降り肉で満杯の胃袋を支えて歩く青山は、普段よりちょっと綺麗に見えました(笑

☆FTドルフィンさん、そうそう、ちょうどいい機会だからモノを減らして...なんて企んでたんですけど、意外に減らないんですよ、これが。
 仕方がないので、引っ越した先で部屋に収まらないものを手放すことにしようかなあ、なんて。普段から「迷ったら、捨てる!」を実践してきたつもりだったので、案外余計なものは持ってなかったのかも。。

☆ラスさん、朝からしゃぶしゃぶ???
 ま、肉食の方はそういうものなんですかね(笑

☆かきちゃん、久しぶり!元気ですか?
 そういうわけで、こういうわけなのです。無事落ち着いたら、遠慮なく襲撃に来てください。
 あ、なんか美味しいもの持って来てね。手ぶらではちょっと....オートロックだし。。(笑

☆むくもくさん、泣きながら頑張っています(涙
 あー、たいへん。。
 頑張って働いて、特注ベンチでもお願いしたいです...

☆otoboke-yaさん、いや、これはただの「肉片」ですから(笑
 京都のあの芸にはかないませんよ!
 で、ふと思い出したけど、中米ですき焼き&しゃぶしゃぶを振舞おうと思ったら、あっちの肉屋さんではこういう薄切りができなくて(苦笑)。「紙のように薄く、ね!」なんて言ったら、「よしきたっ」なんて返事ばっかりで出来たのは5mm厚...全然違う食べ物になってしまったのでした(笑

☆ブノワ。さん、あー引越し仲間だ!なんて思ったのもつかの間、
 「一人で引越ししてなさい」って.....いじめですか(笑)。ぐすん。
 ま、身体は丈夫なんですけど、この時間の無さがかえって良い感じです。だってやるしかないんだもの。。
 まだ終わってもいないけど、もう当分引越しは結構です(苦笑
by harry (2006-01-17 23:41) 

harry

☆m-kurataさん、こんばんは。
 いやー、これはほんとに旨かったんです(笑)。ワタクシも、かなり久々でしたけど。でも、このシンプルきわまりないのに豪華な感じ、ほんとに日本的な食事ですね、しゃぶしゃぶって。
 引越し、もうかなりきてます(苦笑

☆茶眼子さん、引越し程度でこんななんだから、新築一軒家がいかに大変だか、もう考えただけでクラクラですよ(笑
 その後、お身体の具合は如何?ネオくん、日増しに巨大化してるでしょう?
 
 ま、家庭を持つというのはお互いの力を結集することだから、相棒在ってのワタクシ、ワタクシ在っての相棒、ってな感じで行きたいもんですね。そういう気持ちで、このアイコン、というわけなんです。
 引越ししたい?んじゃ、これからしばらくうちのブログで疑似体験を(笑

☆へーさま、今晩は。
 これからは接待の席にもデジタル一眼持込でお願いします(笑
 全国のファンの方のヨダレを誘う記事、楽しみにしております♪

☆あ、MORIHANAさん、またお出掛け?
 えー、入手って....恐縮して背が縮んでしまうじゃないですか。。
 でも、お気持ち、ほんとに嬉しいです。楽しい&美しいお出掛け記事、楽しみにしてますね。お気をつけて、いってらっしゃいませ♪
by harry (2006-01-18 00:05) 

はじめまして、ソネブロツーリングクラブ12ばんのHeppeです。
挨拶まわりしております 笑  お見知りおきを(^o^)
by (2006-01-21 19:47) 

knacke

んとね、しもフリフリのとろけそうなお肉ね、
大好きなの。もーね、釘づけなのよー!
by knacke (2006-01-27 07:06) 

harry

☆Heppeさん、始めまして。すっかり遅くなっちゃって、すみません。
 レイドにお乗りなんですね。私のCLにも一点だけレイド用の部品が付いてます。これからも、よろしく。

☆きむたこさん、ね、旨そうでしょ。
 旨かったのです。
 むふふ。
by harry (2006-02-20 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日向ぼっこ生活。ほぼ準備完了。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。