SSブログ

ほぼ準備完了。 [暮しの手帖]

4年前の今頃、仕事が異様に忙しかった。
出張から帰って資料作成、会議、また出張....
寒さが増してくるのと同時に、バイクで1時間走った先にある自宅が果てしなく遠く感じられて
自分のお金で近所のビジネスホテルに泊ってしまうことが多くなった。
そういう時は、風呂場でシャツを洗って、もったいないけど下着は買ってしまっていた。
今思うとばかばかしいけれども、とにかく1分でも長く眠りたかったのだ。
その冬、気がつくと一ヶ月のうちに外泊した日数が半月近くにもなって
「こりゃ、近所に部屋を借りた方がましだ」、と思った。
新しい下着が随分増えていた(笑

思い立って、新宿駅近くで目についた不動産屋を覗いてみた。
家賃は10万円以下、ワンルームでいいけれども、なるべく正方形に近い部屋がいい。
造りにちょっと変わったところがあれば、新しい建物でなくてもいい。
騒音は気にしないので、幹線道路に近い方がありがたい。日当たりは不要...
こちらの要望を思いつくままに薄っぺらい感じの若い営業マンと話しているうちに、
「あー、こういうのがあるんですけど、どうですかねえ」と紹介されたのは
建築家で文章も素敵な宮脇檀さんが一昔前に手掛けた、ちょっと古びたマンションだった。
新築に近い物件とくらべると、広さだけはひと回り大きかった。





部屋は、ほぼ真四角。
水回りや風呂場なんかは、まるでビジネスホテルのまんまというか、事務所のようで
その生活感の無さが私にはしっくりきた。
結局、思い立ったその日に契約して、数日後には自分でクルマを運転して引越しをした。
カーテンレールを外して、ブラインドとロール・スクリーンを付けた。
あくまで「仕事を楽にするための部屋」だった。徹底的にシンプルに、物は増やすまいと考えながら暮らしてきた。まあ、結局はなんだかんだと増えちゃったんだけれども。

その部屋に、ダンボール箱が20個余り積まれている。
日曜日には、ここも空っぽになるんだろう。
グレーがかったトイレ回りのプラスティックの色とか
ガラスブロックを通して見える国道20号の喧騒も、けっこう好きだったんだけどね。
この殺風景な部屋が、これまでの私にしっくりと馴染んで気の休まる部屋だったように
これからの私に今度の新しい部屋が馴染んでくれるといいなあ。

☆☆☆

土、日で引越しの予定です。
落着くまで、しばらくblogの更新はできないかもしれません。
次回はお日様さんさんの牧歌的な暮し(笑)をお伝えできれば...なんて思っております。
では、また!


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。いよいよですね!
大丈夫、きっと、新しい部屋にはスグ慣れますよ。
一番寒い時期の引っ越しです、暖かくして決して無理はしないように……。そうそう、首にはタオルを巻くといいです。あと、マスクね!この二つで少しは風邪予防になりますから。スタイルは田子作で(笑)これは、引っ越し経験15回の僕のアドバイス(笑)
牧歌的な暮らしの更新第一回目を楽しみにしていますね!
相棒さんにヨロシクお伝え下さい、お元気で!
by ブノワ。 (2006-01-19 08:30) 

ccq

引っ越しはエネルギー使いますよね。ワタシは役所だのライフラインだのへの手続きが苦手。
by ccq (2006-01-19 09:03) 

boo-pee

いよいよ引越しですか。
すっかり準備終わってるではないですか!
うちなんか二人とも物を捨てられない性質なので物だけが多くて多くて、、、
それもいらない物ばっかり!(笑
引越し作業大変だとは思いますが、来週から待っている日向ぼっこ生活に向けてがんばって下さいね。
更新楽しみに待ってます。
by boo-pee (2006-01-19 10:37) 

tanuki

お引越準備おつかれさまです〜!!
私も何度か引越を経験してますので、荷造りの大変さとか、新しい土地への期待と不安の入り交じった気持ちとか、よくわかります。
ガランとした部屋を眺めていると、なんか感慨深いものがありますよね〜。
新しいお部屋での新生活が待ってます♪
また落ち着かれたらレポ楽しみにしておりま〜す。(^^)/
by tanuki (2006-01-19 11:52) 

chameko

お疲れさまです!
いいな〜引っ越し!
私、新しい街でわざと迷子になったりするんですけど、そういうの楽しくないですか?
あ、私も家にガラスブロック使いたかったんですけど、結局つかうとこなくて諦めました。
なんとなくレトロで好きだったんですけどね。
新生活レポート楽しみにしてまーす。
by chameko (2006-01-19 11:55) 

pon

お忙しいでしょうが、
例のブツ、金曜の夜 取りに伺います!
by pon (2006-01-19 16:33) 

YASH

居室にガラスブロックというのが、当時の東京な感じなんでしょうか。小市松のフロアーで、いつ頃のものか判ります。
懐かしさ漂う近未来住宅?というのがharryさんぽいですが、今度は相棒さんの意向と融合してどんなお部屋になるのでしょう。楽しみですね。
by YASH (2006-01-19 22:31) 

いよいよですね♪
何か新しい期待があるっていいことでよね。

私は明日の朝には日本に戻っています。
by (2006-01-20 11:29) 

ついに新生活のスタートですね。
おめでとうございます。
新生活の様子、期待しております。
by (2006-01-20 21:23) 

m-kurata

今日土曜日は雪になってしまいましたね・・・。お引っ越し大変だと思います。
慣れた自分の空間から離れるのは、少し寂しいと思いますが、新しい空間も楽しみですね!
by m-kurata (2006-01-21 10:42) 

GRD

この時間、引っ越しはほぼ終わりましたか?
天気が悪かったみたいなので心配しています。
風邪引かないでくださいね~^^
by GRD (2006-01-22 17:48) 

otoboke-ya

もしや今新居かな~と思うと、自分までわくわくしちゃいます。
きっとこれから雪が降ると「あの引っ越しは~」と強烈な思い出になることでしょう。わたしも雪の引っ越しを経験させられ(あくまで手伝いです)、あれからもう3年以上たっても思い出しますもん。あー若かったな~って。
引っ越し無事終わったこと祈ってます♪
by otoboke-ya (2006-01-22 23:54) 

ねこにん

昨日はお忙しい中ありがとうございました。
夕べはご新居でゆっくり眠れましたでしょうか?
またお会いしましょうね!


さて、こちらのブログにいらしてくださった方々へ、harryさんから伝言でございます。

『インターネット環境が整うのが木曜日ごろと思われるので、
それまでブログを見ることが難しいので、皆様、よろしくお願い致します』
・・・とのことです。

あ、それから、まるこサンとharryさんと記念写真を撮ってきました。
当ブログにて公開中です!!
よろしければ見にいらしてくださいね!
by ねこにん (2006-01-23 09:44) 

MORIHANA

harryさん、まるこさん おはようございます。
雪の中の引越、お疲れ様でした。 無事終了しましたか?
きっと、一生忘れられない引越になったことでしょうねぇ。
荷物を運んでから、1週間くらいはきっと、何かと落ち着かない
ことと思われます。 どうぞ、お二人とも、体調を崩さないように
のんびりと楽しみながら、後片付けをしてくださいね。特にまるこさんは、
あまり根を詰めないように…ねっ♪
暮らしの手帖@新居の発行を心待ちにしていますよ。

追 伸
例のブツ、お約束どおり、入手してきました。さて、どちらに送ったら
よろしいのでしょうか(・・? ご連絡くださいませ。
by MORIHANA (2006-01-23 10:38) 

pon

チャンスが近くに・・・
http://www.chofu-group.co.jp/about/introduction.html
by pon (2006-01-26 23:37) 

knacke

ぬおーっ!お引っ越し・・・。
だいじょーぶですかぁ?つかれきっていませんか?
ね、ね、アイコンね、ちょー風情がかわって、うむ。
でね、お引っ越しでしょ?
みなさんのコメントよんで、もしや?なの。
ぼやぼやしてられないわっ!
ちょっとさかのぼってきます。
by knacke (2006-01-27 07:05) 

harry

ぐわ。
皆さん、コメントありがとうございました。お返事をすっかり忘れてしまっておりました。ごめんなさい。
もう気付いたら引越しからほぼ一月。あっという間でした。
今日は久しぶりに仕事も休み!ぼおっとしてます。
by harry (2006-02-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。