SSブログ

日向ぼっこ生活。 [暮しの手帖]


祝日の月曜日。
長野から電車で出てきた相棒と合流して、
不動産物件の契約に行く。
「でも、その前にお腹すいた」、って。
新宿御苑のそばで、サラダとパスタをむしゃむしゃ...
相棒の方がよく食べる。珍しい。

食べ終わる頃には、少しずつ陽が差してきた。

☆☆☆


相棒の新しい職場の街は、23区の西の外れ。隣はすぐC市だ。
新しい住処は、できれば相棒の職場の近くにしたいし
私の通勤には甲州街道に近いとありがたい。
相棒の希望は、駅まで徒歩10分以内...ということだった。
年末、突然新居を探し始めた時、まずは彼女の職場の東側=杉並区か世田谷区で...
と思ったんだけれども、何処も彼処も結構ごちゃごちゃしていて、
バイクを3台も並べて暮らせるような賃貸住宅は、なかなか無さそうだった。

探し始めて2日目、ふと思って職場の西側の地域を見てみると
ちょっと良さそうな物件があった。4階建ての屋上階で、端っこ。
やたらと大きなルーフバルコニーがついている。
どの駅からも中途半端に離れているけど、最寄り駅からは徒歩9分、とある。
彼女の職場までは、1km位しか離れていない。

思い立って、すぐに見に行ってみた。
甲州街道から南西に外れて、芦花公園、烏山、その先を少し南へ。
彼女の職場近くの閑静な住宅街から西に向かうと、
いきなり斜面を下って田舎っぽい風景になった。緑が多い。

その建物以外は、ほとんどが一軒家だった。
家よりも目に付くのは畑と雑木林...世田谷区から少し外れただけで、こんなに牧歌的なんだなあ。
いいんじゃない、ここ。
建物の裏手には、雑木林に囲まれた駐車場が。結構広い。
トタン屋根で覆われた30台分くらいの敷地は数台分空いていて、
一台分の場所にバイクを置けるだけ置いて良いと言う。値段は世田谷区の半額以下だ。
さっそく相棒に写真を送った。


一緒に屋上に上がってみる。
あー、景色が開けて、いい気分!
回りには他に高い建物は、ない。
築10年を超えているので、新しいぴかぴかの建物じゃないんだけど、
なんだか適当にヤレた感じが、かえって気が楽でいいのだ。
なにより、広さの割りに安いし。

屋上に張り出した屋根裏部屋風の出っ張った部屋は7畳。
まっすぐ歩いていくと、部屋の真ん中あたりで頭が天井に激突する(笑
でも、なんだか秘密の小部屋みたいで、いいんじゃない?
この部屋がワタクシの普段の居場所、ということになった。
通称、「お仕置き部屋」。

バルコニーは15畳程度ありそうだ。向きは東。
お日様が近いっていうのは、何にもましてありがたい。
天気のよい日はテーブルと椅子でも出して、泡の出る飲み物を用意して...
うむ、早く引越ししたくなってきた。

「日向ぼっこ生活」が、新しい住まいのテーマです。



nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 10

コメント 20

ブノワ。

harryさんへ。
こんばんは。素敵な物件じゃないですか!
これだけバルコニーが広いと一杯〜薔薇が置けますよ(笑)
太陽って本当に有難いと思う今日この頃です……ハイ。
所で、置けるだけバイクを置いてもいいって言っても
決して、新しく買ってもいいと言う事ではありませんからね(笑)
お仕置き部屋には天窓はありますか?あればハイジになれますよ!
by ブノワ。 (2006-01-13 00:42) 

harry

ブノワ。さん、
今晩は。重たーいso-net blogへようこそ!(笑
そう、この屋上を見たときに真っ先に思い浮かんだのは「ブノワ。さんだったら薔薇の鉢が何鉢並べられるかな..」ってことでした(笑)。陽の当たる時間も良さそうでしょう?
以前に住んでいた人も、ウッドデッキを敷いて、植物を広げて楽しんでいたそうです。なくてもいい和室があったりするんですけど、我々にはぴったりの手頃な部屋でした。こんなところがすぐに見つかって、本当についてました。
お仕置き部屋、天窓はない代わりに側面に換気扇と小窓がついてるんですけど、なんかハイジっていうよりは幽閉されたナポレオンかアルカトラズ刑務所みたいな感じで....ま、そこがまたワタクシには似合っているということになったんです(笑
by harry (2006-01-13 00:58) 

へー八郎

いよいよ新生活(?)ですね(^_-)-☆
いいな、いいなヽ(^o^)丿
by へー八郎 (2006-01-13 01:39) 

ところで、

いい感じの住処!楽しくなりそうな居場所!
バイク置き場までバッチリ!
こちらまでワクワクしてきます。

僕も寝床を世田谷から今の海辺にと決定付けたのは、
「空が広いトコがいい」という意見だったので、よくわかります。
(内緒のはなしですが今から新たな物件探しだったりします)
by ところで、 (2006-01-13 03:10) 

tanuki

すごく理想的な物件があっと言う間に見つかってよかったですね!!
やっぱり、「ご縁」というものがあるんでしょうね♪
屋上を楽しめる、というのが最高ですね。(^^)
お二人が、お花や緑に囲まれてビールを・・・という景色が想像できました(笑)
素敵なお城を作って下さいね!!
by tanuki (2006-01-13 08:58) 

むくもく

日の当たる部屋って最高!
うちも、東向きに建っているので朝日で気持ちよい朝が迎えられます
引っ越しって何かと大変だけどわくわくしますね
新しいこと始めるってなかなかないな〜最近・・・
by むくもく (2006-01-13 09:53) 

boo-pee

良さそうな物件に出会えましたね!
読んでてビックリ!
我が家も4階建ての最上階の角部屋でルーフバルコニー付きです。(笑
ルーフバルコニーが気に入って決めたようなもの。
バーベキューやったり姪っ子が来たらビニールプール出したり(笑)景色を眺めて癒されたり。。と大活躍ですよ。
「日向ぼっこ生活」楽しみですね~。
by boo-pee (2006-01-13 11:34) 

pon

そのレストランの南側は沢山ぎんなんが落ちている場所です!

新居候補地は・・・あの辺りだ(笑)
畑が多いので道が狭く入り組んでいて農協が突然現れたり・・・
by pon (2006-01-13 12:20) 

MORIHANA

harryさん、コンニチハ…。ワタクシも、テラスの写真を見て、
我が家の猫の額のベランダを思い、タメイキ。そして、頭の中に
ブノワ。さんから贈られたバラ鉢植えが並んでいる様子を、なぜだか
ふっと思い浮かべていました(笑 薔薇じゃなくてもね、テラスに
テーブルと椅子を置くなら、何か緑があるとより和みますよ。
泡の出る飲み物の消費量が増えることは確実ですね。

素敵な物件と出遭えたのも、やっぱり、今回の一件が必然の
偶然、ってことなのでしょうね。 間違いなく、楽しい新生活が
待っていますよっ! さぁ、明日から、引越の荷造り、頑張りましょう(^^
by MORIHANA (2006-01-13 12:36) 

そのバルコニーと秘密基地、いいですね。
楽しみじゃないですか!そこから撮る写真もよさそう。
場所はなんとなくわかります。以前結構近くに住んで
ましたから。
by (2006-01-13 19:35) 

FTドルフィン

いいところですね!
空が広いのはいいですよね!!
一人じゃない、素敵な時間がはじまりますね。
by FTドルフィン (2006-01-13 20:41) 

YASH

近所に緑が多いのはいいですね。四季の移ろいが楽しめそうです。
ところでそのお仕置き部屋、夏場の屋根の熱が気になります。
あ、一人だけユメのないコメントでごめんなさいです。
by YASH (2006-01-13 21:44) 

泡の出る飲み物と日向ぼっこ、最高ですね!
では、僕がブログ仲間と一緒におつまみ持参で・・・・・あ、僕、土日は仕事だった。
by (2006-01-13 21:53) 

harry

昨日の晩も重かったですね。

☆へーさま、この歳でこんなことでわくわくしてるのも可笑しいでしょうけど!

☆ところで、さん、空の広さは大事ですね!あと、緑の多さも。
 今の住まいはそのどちらも無かったので、もう今から気持ちが開放的になってます。駐車場は砕石敷だけど、なんか敷けばいいし...
 え、また移動??むむむ。

☆tanukiさん、ほんとにラッキーでした。
 駅もスーパーもちょっと離れてるけど、少し歩けばバス通りで、雨さえ振らなければバイクで何処にでも行っちゃう我々には最適な環境です。
 植物は相棒の担当(笑)。どうなることやら....

☆むくもくさん、東向きっていいですよね。
 夕方に西の方ばかり見てると、妙に内省的になってしまうので(笑
 しばらくは朝日のように脳天気に行こうと思っております。。
 >新しいこと
 C作戦を発展させてください!(笑

☆boo-peeさん、奇遇ですねー。
 角部屋っていうのがまたいいんですよね。なんだかとても自由な感じで。
 BBQなんて、ちょっと思い浮かばなかったですが楽しそうだなあ。
 で、ビニールプール....大人が入ってたら、怪しいですかね?

☆ラスさん、もっと早く教えてよ!(笑
 新居の場所、たぶん図星。車で来る人はかわいそう。。

☆MORIHANAさん、おはようございます。
 あ、そんなこと↑言っちゃうと、ブノワ。さんが「えー、薔薇あげなきゃいけないの?」って悩んじゃうから、だめですよ(笑)。でも、ほんとに意味無くだだっ広いんですよ。どう使おうかなぁ。。
 自宅にいながら空を見上げてぼぉーっとできるのって幸せですね、大きさに関係なく。これで猫でも遊びに来てくれたら...4階には来ないか。。

☆no_chaserさん、こんにちは。
 家に帰って来て空気がのんびりしてるのっていいものでしょうね、あの辺は。
 で、屋上から写真撮ると、見渡す限り長閑な畑が....なんですけど(笑

☆FTドルフィンさん、もういよいよ一人の生活もおしまいです。
 やっと社会的な暮しに一歩前進(笑)です。

☆YASHさん、そう言われてみたら、そうですね...(汗
 真夏のお仕置き部屋、恐ろしいことになってるかも(笑
 ま、その時はバルコニーでのびてます。。色黒になれそう。

☆eddieさん、泡とお日様、いいでしょ!
 いやいや、平日に押しかけてもらって...ずる休みは得意なのです(笑
 どんな暮しになるか自分でもまだ想像できてませんけど、様子はここで書きますからね。時々冷やかしに見に来てください。
 
by harry (2006-01-14 10:53) 

kokudoh

とても素敵な新居ですね。
いい時間が流れていきそうです。
by kokudoh (2006-01-14 21:34) 

harry

takさん、ありがとうございます。
空が広いのもいいのですけど、バイクをまとめて置けるっていうのが
とてもありがたいなあ、と。ごく普通にそういう暮しのできるところって
なかなか東京では難しいってことが、今回よくわかりました。
by harry (2006-01-15 12:43) 

新しい生活に向けて、いい住居が見つかりよかったですね。
by (2006-01-15 22:45) 

harry

ohさん、ありがとうございます。
年末は時間も無くて、そんな数日で気に入った新居なんか見つかるかなあ....
と、結構慌てたんですが、なんとかなりました。ふう。
ほんとに良いかどうかは、まず暮らしてみて、ですね。
by harry (2006-01-17 22:53) 

knacke

ステキなおうちー。いいな、いいのが見つかったね。
ね、ね、バルコニー、きむたこの今のお部屋とおなじくらいかも?(汗)
なんて贅沢なバルコニー。
ね、ね、もしかして、もしかしなくても、
そーゆーことなのねぇ〜。
うきゃー。楽しい暮らしになりますように・・・。
by knacke (2006-01-27 07:10) 

harry

もしかして、そういうことなのですよ!
もう、まったく、突然なんだから。
バルコニーには、最近カラスが空から落っことしていくらしい「シーチキン缶」が
落ちてます(涙
by harry (2006-02-20 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっと一週間....半年に一度の... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。