SSブログ

みみの日。 [景色]

土曜日。
すっきりと晴れて、小春日和の予感がした。
八王子まで銀馬号で相棒を迎えに行く。
久々にタンデムで都内までのんびりと。暖かいなあ。

先日の蕎麦屋で冷たい蕎麦。相棒は好きな天ざる。
「いらないものがあったら引き取るよ」と、サツマイモの天ぷらを貰う。
ほっくりと甘い。
「うーむ、しわよせです...」
相棒が私のまねをする。

普段、相棒が見たことのなさそうな大型のバイク屋に寄ってみたりして
まだ明るいうちに神宮前へ。


銀杏並木の下は、またかなりの人だかり。



落ち葉の絨毯。遠くでかすかに例の香りがする。
まだ何処かに落ちているのかな?
大きな犬...落ち葉をわしづかみにして遊ぶ子供達も。
靴の先で掻き分けてみたら、一粒だけ見つけて、そっと持ち帰ることにする。
あ、指先の匂いが取れない。。(苦笑



春にできたばかりの新しいホテル。
ネットで驚くような値段でとれたのだそうだ。
高層階の角、広くて変形の楽しい部屋。値段を聞いてまたびっくり。
稼働率が勝負の大型ホテルならではの抜け穴なのかな。


夕食までは時間もあるし、美味しそうなベーカリーがあったので
迷った末に二つを部屋に持ち帰る。
白いチョコレートムースの中には、マンゴーのムース。いい香り。
サバランはワタクシの好物なのだ。オレンジが少しかりっとして、旨かった。

食べ終わって満足すると、前の日の疲れが出て、少し昼寝。




少し歩いたところで、夕食。
楽しいメニューで、しばし悩む。
季節の野菜のテリーヌ、しゃきしゃき。


積み将棋のようなシーザース・サラダ。
ばりばりと新鮮なレタス。


自家製パスタ、和牛ばら肉の煮込みのソース。
どうやったらこういう旨いものができるのかなあ。ぺろり。

メニューにあった魚が終わってしまったと、ひどく感じのよい女性がすまなそうにに伝えに来る。
「よろしければアンコウがあるのですが、いかがでしょう?」
お任せで頼んでみる。
イギリスのどこかで聞いたことの無い魚のソテーを頼んだら
もの凄い弾力のある棒状の切り身が出てきてびっくりしたことがある。
後で訊いたら、それがアンコウだった。
想像のつかない皿って、楽しい。




「シェフからサービスで白子を添えさせていただきました...」
ジャガイモのネットで包まれてこんがり火の通ったアンコウの、なんともいえない歯ごたえ!
外側がかりっとした熱々の白子、中はとろけている。
「こんな不思議なもの、食べたこと無い。でも美味しい....」
相棒も楽しんでくれているようだった。ほっとする。

気分も満腹で、部屋に戻る。





ぐいーん。。目が回るー (@ @);



小物持参(笑)の相棒。
明日の日曜日は彼女の特別な日なのだ。
「耳の日なの。」
ミミの日?
「あ、でも、気分はずっと25歳なので、よろしくね」
あ、そういうことね(苦笑)。はいはい。
言うのは自由だから。。


プレゼントの一つはこれ。
キッチンミトン。なぜか指先にもしゃもしゃしたものが....


わんこ勢ぞろい、なのだ。
小指の先に、黒犬。控えめなのです。


恵比寿の上あたりに、月。
翌日は日曜だというのに仕事なのだった。
でも、今日が楽しければ、それでいいのだ。
明日のことは、明日になったら考えようっと。

☆☆☆

この翌日=昨日は高速道路で鼻が取れてしまいそうな寒さでした(涙




nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

boo-pee

昨日はホントに寒かったですね~。初雪がちらほら舞ってましたからね。
土曜日の夕方にバイク屋さんに用事があって私も府中に行ったのですが蕎麦屋さんにはまだ行ってません。
何故なら妻が一緒だったから!(笑
一緒に行きたくない訳では無いんですが最初は一人で行ってみたくて・・・・
by boo-pee (2005-12-12 16:07) 

MORIHANA

久しぶりに、心底リフレッシュできたみたいですね。ヨカッタ、ヨカッタ!
同じ小じゃれた系環境でも、一緒にいる人が違うと
心躍る時間になるってコトを、この記事は如実に語っており…(^^
イタリアンにケーキ、どれもメチャクチャ、おいしそう。
そして、まるこさんの髪の美しいこと。天使の輪、できてますよ♪
ところで唐突ですが、ワタクシは歯医者嫌い…なのです。
harryさんたちがイタリアンの白子でうっとりして頃、
ワタクシはゴーヤを噛んだ奥歯が痛くて、苦しんでおりました(涙
で、明日から3日間出張なので、ついに意を決して歯医者に行ってきました。
しばらくは、歯医者通いが続きそうです。エ~ン(>_<)
忙しいときに限って、歯が痛くなるのはなぜでしょうねぇ(-_-;)
by MORIHANA (2005-12-12 17:41) 

まっきぃ

お料理とても美味しそうなのですが、想像がつきませんです。特にアンコウと白子のヤツ…(^^;
by まっきぃ (2005-12-12 19:09) 

まっきぃ

ミトンって、鍋掴みですよね…、これで熱いの触っちゃワンチュンの鼻が赤鼻に変わってしまいそう・・・
by まっきぃ (2005-12-12 19:10) 

pon

ここのホテルは外人客がよく成田までタクシーを使うと評判です!
by pon (2005-12-12 19:46) 

ブノワ。

フフフフ、今日は満腹なのだ(笑)
でも、アンコウは食べたいかも……。
デザートもまだ入る……で、ミトンですけど、
丁度おへその所にくっ付いている物は例のクリですか?(笑)

今度、動画のときは「ブノワさん、元気ですか?」って言って下さいね(爆)
そうだ、先日、実家のある街のペットショップで
harryさんの黒犬くんを発見!多分、同じだと思う……。
違うかな???
by ブノワ。 (2005-12-12 19:56) 

harry

☆boo-peeさん、今晩は。
 ここの蕎麦屋はそれほど雰囲気があるわけでも、めちゃめちゃ旨いというのでもないんです。でも、なんだか入りやすいんですよ。
 昼間は定食がメインのようで、近所のおじさん達が丼モノと蕎麦、なんてのをかきこんでます。風情は無い店です(笑
 府中で蕎麦屋というと、多磨霊園の近くに「たか志」というところが旨そうですね。住宅地の真ん中で。まだ行ったこともないんですけど。。

☆MORIHANAさんの言われるとおり、何でも素朴に反応する相棒と出掛けるのは楽しいのです。美味しい時には美味しい表情、困った時には困った顔(苦笑
 ここの食事は旨かったですよぉ。お任せで美味しいものが出て来るのって、幸せですね。旨いと知ってて旨いもの食べても、そんなに楽しくは無いものです。
 歯医者は苦手だなあ。でも仕事人には歯は大事!ワタクシも出張先で貝の殻を噛んで奥歯が割れたことがあるんですよ。なんと。どうせなら出掛ける前に割れて欲しかった...なんて。早く直るといいけど。出張、熊に気をつけて。

☆まっきぃさん、かきかき(笑
 >とても美味しそうなのですが、想像がつきませんです
 うーん、言葉で表現できない美味しさってやつです(←芸無し
 アンコウの身って、火が通るとちょっとフグを思わせる弾力があって、味自体も
 濃厚でした。白子と一緒に食べると、生命感の塊って感じで...
 うーむ、表現力の欠如。。

☆まっきいさん、ふたたびかきかき
 >鼻が赤鼻に変わってしまいそう・・・
 むふふ。たぶんそのうちにみんな焦げ茶色のわんこになってることでしょう。
 いっそ街で防寒用に普通のグローブみたいにした方がいいかなあ。。

☆ラスさん、そうなの?
 確かにロビーに外国人の方が多かったなあ。まあ、ああいう場所だしね。
 東京タワーの近さにはちょっと感激。

☆あ、一日一食、豪華一点主義のブノワ。さん、こんばんは。
 アンコウ、美味しかったです。添えられた野菜も一点一点味が濃くて。
 ミトンと一緒に映ってる奴、よく気がつかれましたね!こういう、いかにも可愛いものって得意じゃないんですけど、このミトンは素朴な感じと、機能を無視した発想が気に入っちゃいました。誕生日に貰って嬉しいかどうかは疑問、ですけど(苦笑
 ワタクシの分身は結構最近いろんなところに出没してるらしいです。手に入れて苛めたりしないように(笑)。今度、普通に何処かの街ででも歩いて動画を撮ってみようかなあと思ってます。で、叫べばいいんですよね!(笑
by harry (2005-12-12 23:32) 

harry

☆FTドルフィンさん、ナイスをありがとうございました。
by harry (2005-12-12 23:34) 

pon

あっ、遅くなりましたが33(ミミ)の日?
おめでとうございます!
by pon (2005-12-13 01:01) 

knacke

ミトンがかわいい、ミトンがかわいい、ミトンがかわいい!!
黒犬さんがひかえめなところがおいしい!!
いいな、いいないいなー!!耳の日って、すごーくいい日なのね!
散々(さんざん)って読まないところが、ハッピーな感じでいい!
ミトンがかわいい、ミトンがかわいい、ミトンがかわいい!!
アツアツお鍋の中に、ワンコーズがどっぽーん、しちゃったら、
泣いても、い?
まるこちゃん、ほんとにまるこちゃんのお顔・・・。
黒犬さんとまるこちゃん、どこですれちがっても、絶対わかる!
わかりやすい・・・。ん?あ?あれ・・・?
白子にアンコウ、どっちも大好きだけど、きょーはミトンの一等賞です。
by knacke (2005-12-13 04:50) 

tanuki

まるこさんのお誕生日おめでとうございます♪(^^)
イチョウ並木、まだまだ見て楽しめる感じですね。
綺麗な夜景、かわいいケーキに豪華なお料理・・・
都会の冬の素敵な一日を過ごされたのですね♪
写真を真剣に撮られているまるこさんがカワイイです。(^^)
by tanuki (2005-12-13 08:47) 

小指なところが運命の紅い糸?
銀杏並木で三脚中判?仕様の方のポージングがいいなぁ。
harryさんも心持はこんな風に一生懸命そうで。(笑)
by (2005-12-13 19:59) 

遅ればせながら、まるこさんお誕生日おめっとさんです!
しかし、まあ相変わらずお洒落なところに出没されてますね。
残業中の私は写真見てたら、お腹が鳴って仕方ありません。
by (2005-12-13 20:54) 

Nori

aibo-さん。
ゾロ目、おめでとうございます。素敵に歳を重ねて参りましょう。

すみません、おじゃましました。
by Nori (2005-12-13 23:05) 

harry

☆あ、ラスさん、ありがとう♪
 まるこ姫も喜んでいることでしょう。

☆あ、きむたこさん、やっぱり(笑
 このミトン見ながら、「なんか、きむたこさん、って感じ?」と相棒。
 へへ。いいでしょう。
 でも、ドッボーンはやめてーっ。天ぷら鍋とか....犬天(泣)
 ま、こんな仮面コンビですが、街で会っても、じろじろ見ちゃ駄目ですよ(笑

☆tanukiさんも、ありがとう!
 今日もこの銀杏並木を通ったんだけど、ちょっと葉が少なくなってきたかなあ。
 相棒はちょっとしたことで妙に真剣になってしまうので、見ていると楽しいのです。

☆kenpaさん、ま、一応そういうことにしていてください(笑
 3脚立てて普通のスナップっていうのも、なかなかの気合ですね。
 ワタクシの撮影は一瞬で早いですよぉ。
 「えーと、そこの樹の脇まで行って。ハイ、じっとして!」、パチリ。
 あとは何も言わずに勝手に撮ってます。はい。

☆ダークサイドなマスターも、ありがとうございます♪
 こういう向かい合って座るようなレストランはたまーにしか行きません。でも
 せっかくだから、そういう時は食べたことの無いものを頼んでみたりして。
 でも、今回はあたりでした。ここのところ、ずっとツイテマス。ちょっと怖い(笑
 
by harry (2005-12-13 23:13) 

harry's aibo-

みなさま、お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。(*^ー^*)にこっ。
寒い季節、年の瀬の慌しさ、お風邪を召されませぬように。

Noriさんへ。
ゾロメです。はい。数字が並ぶと、ちょっと良いことがありそうな気分になりますね。素敵だなと思う日々を、大事にしたいなと思います。
harryにも話したのですが、Noriさんは引越ししちゃった同級生って感じ。
こうして、お手紙もらえて、とっても嬉しい まるこです。
また、ときどき、「ぼそっ」とつぶやいてってください☆

ラスさま。
しーっ!! ばらしちゃダメじゃん。もぉ。 「ミミの日」なの。笑。
byまるこ
by harry's aibo- (2005-12-13 23:47) 

chameko

ああ、また目に毒な記事、都会の夜景など、見たのはいつの日以来かしら?
それにこのケーキ!
私なんて、私なんて、今日食べたのミスタードーナツなんですからねっ!(八つ当たり)
でも、おいしかったもん。
そして、そして、なんて素敵なカップル!
私だって、昔はこんなころが〜・・・あったっけか???
by chameko (2005-12-14 20:04) 

harry

茶眼子さん、ほら、代わりに夜遊びしとくからって言ったでしょ(笑
このケーキ、呆れるほど旨かったんですわ。サバランなんか、こぼしたお酒を吸い込んだスポンジのごとく、じゅわあーっと。あー、また食べたひ...

>私なんて、私なんて、今日食べたのミスタードーナツなんですからねっ!(八つ当たり)
ぐははは。
あ、ミスタードーナツも捨てたものではないです。
エンゼルフレンチとか、ポンデライオン(だったっけ?)なんか、好きだなあ。
人生で今しか味わえない貴重な時間ですよ。エジプトで一生ピラミッドの石を運んでた人達を思い浮かべて、こんな楽しくて貴重な瞬間は無いっ!と思って過ごしてくださいね。
by harry (2005-12-14 21:50) 

harry

あ、みかまんさん、はじめまして。ナイスありがとうございました。
マスターのところからお越しですか...?
by harry (2005-12-14 23:57) 

RO

バ、バイクちゃぶい~~~
エレベータの動画もっと早回しでみると
宇宙船のドックみたいな( ´・_・`)ソウカナ?
by RO (2005-12-15 01:42) 

ねこにん

遅ればせながら、マルコさん、おめでとうございます♪
素敵な週末をお過ごしでしたのね!
この一週間で、東京もずいぶんと寒くなりました。
by ねこにん (2005-12-18 00:57) 

harry

☆UFOさん、こんばんは。
 メットのシールドの内側に自分の鼻から出た水分が飛んだりしてませんか(笑
 これの降りるバージョンもあるんですけど、なかなか気持ち悪くていいです。。

☆ねこにんさん、今晩は。
 相棒もこれから一年、耳年ってことで。ありがとうございます♪
 おかげさまで、なかなか楽しく、かつ胃袋も満たされておりました。
 それにしても、今日の寒さはなんですかね。マイリマシタ。。
by harry (2005-12-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。