SSブログ

師走の街に流されてみる。 [景色]

町を走る車が増えた。何処も混雑して、クラクションの音が聞こえてくる。



30年近く親しまれてきたカフェが建て直されて、やっとお披露目。
3つボタンのツイードのジャケットに、ネクタイを締めていそいそと。
フレンチのサービスに使われるはずのオープンキッチンで、なぜか鮨を振舞ってもらう。
「こはだをお願いします...」
階段で、膝上30センチくらいのアルミ色のミニスカートの女性とすれ違う。
寒そう。



生まれて初めてのルーレット。
「交差するところにチップをこう置くと、この4つの数字に掛かった事になります...」
ふーむ。
10分ほどで、すっからかん。
2杯目の赤ワイン、その後またシャンパンを勧められる。

「猪のローストが焼きあがりました。暖かいうちにいかがですか...?」
だんだん、どうでもよくなってくる。
顔がにんまりしてくるのは、なかなか良い感じのお店に仕上がっていたからで
心がやけくそ気味なのは、そこに居るきらびやかな人達と上手くお友達になれなさそうなせいだ。



会場をあとにして、きらきらとやたらに眩しい街を歩いてみる。
表参道から明治通り、横道を入って少しずつ明かりと明かりの間隔が広がってくる。
家具と雑貨の店で、ちょっとした買物を。
綺麗なグラス....でも、ウィスキーには大きいし、泡の出る飲み物には小さすぎる。



しばらく歩き続けるうちに、すっかりお洒落な空気は消えてしまって
いつもの商店街に辿り着く。
ラッパ吹きのおじさん、帽子がいかしてる。目がうつろだけど...

事務所に戻って、暗い応接間で30分ほど目を閉じて横になる。
再び夜の部の仕事に取り掛かる頃には、シャンパンもワインも何処かへ行ってしまって。
こんな感じで気がつくと年末になっているんだろうなあ。目が回る。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

omoshiro

はじめまして、UFOさんのところから流れてきました。
なんかharryさんのブログは、おっしゃれーな都会派mens’sマガジンといった趣ですね。nice!です。
by omoshiro (2005-12-10 02:34) 

tanuki

お仕事おつかれさまです〜m(_ _)m
ある師走の一日、といふ感じがしますね。
大人の空間が続いて・・・最後にラッパのおっさんで落としてくれる、、、
まさに「粋」を感じました(笑)
ホント、12月は時間の経つのが早いですよね!
by tanuki (2005-12-10 08:31) 

ブノワ。

harryさん、おはようございます。
仮眠のあと、再び仕事だったんですね?お疲れさまです。
寿司にシャンパンにルーレットに猪のロースト……。
不思議な取り合わせと一緒で、会場にいらっしゃる有象無象の人達。
お友達になれそうもない感覚、非常に良く分かります(笑)
小振りのグラスは、泡のものをついで、キュッキュ!と
立て続けに飲み干す事をお勧めします(笑)きっと、美味しいですよ!
このグラス、琥珀とブルーの二色があるんでしょうか?
忘年会&クリスマスにまったく関係無い僕も、山のようなお誘い。
それなりに師走を感じています……アッと言う間に暮れですね。
by ブノワ。 (2005-12-10 10:45) 

またまたお洒落ですねぇ♪
でもその後は仕事ですか。大変ですね。
私も今年中に終わらせたい仕事が山積みで・・・
by (2005-12-10 12:10) 

ねこにん

お忙しそうですね。
神谷バーで忘年会でもしたい感じですね(笑)
by ねこにん (2005-12-10 13:05) 

GRD

こんばんわ^^
お互い、忙しそうですね。
ラッパ吹きのおじさんのバックに写っている「リコリス」懐かしいです。
今年の年末はコレ飲んで、乗り切りましょうか!!(笑)
by GRD (2005-12-10 21:07) 

knacke

流されるharryさん(笑)を、勝手に妄想中。
かなり、はっきりとしたharryさん像ができあがってきました!
結構、いいせんいってると思うなぁー。
お顔は、黒犬にはかわりないけどね。えへ。
いそがしーのですね。たいちょーをくずされませんように。
目が回った時は、回った方向の逆にも回ってくださいね。
時にバランスは、重要です。
by knacke (2005-12-10 23:39) 

へー八郎

毎度おおきに。
いつ拝見しても渋いっすねぇーf(^_^;)
by へー八郎 (2005-12-11 01:12) 

YASH

お疲れ様です。
いくら感じが良くても居心地の悪い空間には長居はしたくないですね。
年末に向け、こころのやけくそ状態が続かないよう御自愛ください。
by YASH (2005-12-11 01:44) 

pon

焼酎ロックなら、良い大きさかな?
by pon (2005-12-11 19:16) 

Nori

また、びっくりさせにきました。
今の時期にコハダを選ぶとは、さすがですね。
以前から思っていましたが、harryさんは食いしん坊さんですね。おいしいものをよくご存知です。ただご存知なだけでなく、どのように食せばより美味しいか、どの時期に食べるのがよいか、ほんとによくご存知です。楽しみ方をよく心得ておられるという感じがします。harryさんの後ろにくっついて歩くと、きっと、美味しいものが食べられるように思います。美味しいパエーリャにありつけたのも、harryさんのおかげでしたし。
さて、私、今日、初めて、ほっけと鰊を握りで食べました。思ったよりも淡白で、びっくりしました。鮭が生で食える時代、〆てない鯵だの鰯だの秋刀魚だの何が出てきても驚きはしないのですが、ほっけに鰊は、やはり、驚きを隠せませんでした。びっくりです。ほんとに。流通革命とは言い乍ら、凄すぎますね。実際。
お師匠様も走るという12月。急に寒くなったりしていますので、お風邪など召されませぬようご自愛くださいまし。そろそろ、路面も凍ったりするのかしら。バイクの運転にはくれぐれもご注意くださいまし。つるっと行ってしまうのは、そばかうどんかくらいにしておきたいものです。
コメント欄なのに長々とごめんなさい。
by Nori (2005-12-12 01:00) 

chameko

私も師走の街に流されたい・・・
妊娠してから今まで、もう一年くらい夜遊びしてません。
それどころか8時になると眠すぎて朦朧としてくる毎日。
こんなおっしゃれ〜な記事は目に毒です。
by chameko (2005-12-12 11:52) 

harry

すっかりお返事遅くなっちゃって、すいません。。

☆結城凛々さん、はじめまして。
 >おっしゃれーな都会派mens’sマガジンといった趣
 えーと(汗)、たぶんブログがあくまで「ある一面」しか表現できないから、
 なんでしょうね。普段のワタクシはただのやせ我慢で粗食好きです(笑
 でも、お越しいただいてありがとうございました。懲りずにまた、是非。

☆tanukiさん、毎年のことですけれども、この時期は目が回りますね。
 どうしようもない時は、ずる休み(笑
 もう、来週、再来週ときて、その次の週はお正月ですよ!嘘みたいです。。

☆ブノワ。さん、今日は。
 パーティ会場って、本当にいろんな人がいますね。あの訳のわからない感じ
 も嫌いではないんですけど、半年にいっぺん位で十分です(苦笑
 あのグラス、琥珀のとブルーのと、それぞれ二色のトーンのガラスを継いで
 できてるんです。とても綺麗でしたねぇ。でも、この日は自分のものを買いに
 出掛けたのではなかったので、見送っちゃいました。
 昨日からめっきり寒くなりましたね。体調、崩されたりしてませんか?

☆no_chaserさん、お洒落なのは街とかパーティに居る人たちで
 私はきっとただの傍観者その1、なんです。
 12月の街って、いつも以上にうそっぽい感じがしませんか?
 それがまた楽しいんですけど。

☆ねこにんさん、お帰りなさい♪
 神谷バーで忘年会、賛成!で、合い席で訳のわからないオジサマ方に
 強引に話をまとめられて一年を締めくくるわけですね。。いいかも(笑

☆OMEGA 7さん、ナイス・アイデアです。
 よし、リコリスで乗り切ってみます(笑)。「滋養強壮」って言葉、魅力的。。

☆きむたこさん、流れるプールで流される小学生のような可哀想なワタクシを
 妄想してませんか?
 それ、かなり当たってます(笑
 逆回りも、って大事なご指摘、ありがとう。やってみます...
 って、どうやったらいいの?まるこ姫に回してもらうかな。。

☆へーさま、渋ってるだけでして(苦笑)。ごめんなさい。

☆YASHさん、今日は。
 翌日、いい気分転換ができたおかげで、やけくそ気分はほとんど解消です。
 暮れの街のざわめきは他人事と思って、真に受けちゃ駄目なんですね。。

☆ラスさんも、お帰り!
 そうねえ、ちょうどそんな大きさかな?買っておけば良かった?
by harry (2005-12-12 14:26) 

harry

☆MORIHANAさん、なみまさん、niceをぽちっとありがとう。
by harry (2005-12-12 14:28) 

harry

☆Noriさん、今日は。お越しいただいて、とても嬉しいです。
 その後、お元気でした?
 Noriさんの居ないso-net blogは、ボギーの居ないカサ・ブランカのようで...
 なんて。(↑ちょっと言ってみたかった。笑)

 私はそんなに食べ物に執着は無いと思うんですけど、美味しいものを食べら
 れるのは幸せなことだなあといつも感じます。きっと、運がいいんです。
 偶然知り合った人に教わったり、子供の頃に読んだ本に書かれていたことを
 思い出して選んでみたり、あとは直感と思いつき。多少は美味しそうなものの
 匂いに敏感なのかしらん。犬だけに...(笑
 
 ほっけ、鰊の握り...ほんとに想像がつきません。でも新鮮だったら旨いんで
 しょうね。うーん、見た目すらも思い浮かばない。。楽しそうだなあ。
 一昨日、相棒と楽しい夕食をつつきながら、Noriさんの話をしてたんですよ。
 Noriさんの先日のコメントを見て「にんまり(*^ー^*)」(byまるこ)だったそうです。
 一気に冷え込んできましたが、旨いと感じるためにも健康第一です。
 つるっとするのはモズクやジュンサイぐらいにして、バイクや自転車に乗る時
 には気をつけましょう、お互いに。
 
 
by harry (2005-12-12 14:48) 

harry

☆ぁ、茶眼子さん、目の毒記事にようこそ(笑
 「ばぁぶぅぅっ!!」(=ミルクくれって言ってんだろっ)
 なるほどー、夜遊びしてる場合じゃないなあ、確かに。
 ということは、あとまたしばらく、奴隷生活(失礼!)が続くのですね。
 うぅ、切ない。。
 よし、コレまで以上に夜遊びに励むようにします。貴女の分まで!
by harry (2005-12-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伊達巻と私。みみの日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。