SSブログ

伊達巻と私。 [旨かったもの]

物心がついた頃から伊達巻が好きだった。
正月といわず、売っていれば何時でも母にねだって
端の部分は誰にも譲らずに食べていた。
嫌いな食べ物は?と訊かれても、苦手なものがほとんど無いので困ってしまうのだけれども
好物は、と訊かれれば、それは伊達巻だ。
この歳になっても、変わっていない。


「紀文」の伊達巻は、甘くてふかふかと柔らかい。大きさは小振りだ。
伊達巻が登場するたびに母や兄の分まで奪い取りながら、私は大きくなった。
私が大きくなるのにあわせて、伊達巻のサイズがある年のお節から大きなものに変わった。

ああ、こんなに大きな伊達巻がこの世にあったなんて!

しかし...
ずっと「紀文」の伊達巻こそが伊達巻だと信じて、すくすくと何の悩みも無く育った私にとって
老舗の蒲鉾屋の作る本格的な伊達巻は、ひどく違和感のある「魚臭い」伊達巻だった。
誰もが経験する思春期の憧れ&夢と、大人の世界の現実とのギャップ。。

混乱する気持ちのまま、何本かの「大人の」伊達巻を胃袋に押し込み
やがて私はソレを美味しいと感じるようになった。
大人になったのだ。


10年ほど前。
中米から2年ぶりに帰ってきた無職の私は、政府が積み立ててておいてくれた生活費で
目に止まったスクーターを買った。Piaggio CosaⅡ。200ccでハンドチェンジの新世代のVespa。
(↑自分の乗っていた物の写真は残っていなかったので、失礼して海外サイトから拝借しました)

新しい乗り物を手に入れて躍る心を抑えられず、少し何処か遠くに足を伸ばしたくなった。
季節は、冬。何か遠出する目的が欲しい。
「よし、伊達巻を買いに、小田原へ行こう!」
新しい乗り物に跨って眺めた1月の相模湾は美しかった。

今でも「紀文」の伊達巻なら一年中売っている。
でも、やっぱり冬に食べてこそ、旨いのだ。

久々の伊達巻に、意味無くセンチメンタルな紀文....ゃなくて、気分(笑


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

ブノワ。

harryさん、こんばんは。
そう言えば、僕が最初にharryさんのブログを読むようになった頃、南米の記事が沢山ありましたね……一体、どんな人なんだろうと思ったものです(笑)
そして、バカと言われるかもしれないけど、伊達巻の端っこを初めて見たワタクシ(笑)チョッとしたカルチャーショックです……考えてみれば当たり前なんだけど、自分でも卵焼き焼くくせに驚いちゃった(笑)今夜は一つ利口になった紀文(笑)
by ブノワ。 (2005-12-07 23:06) 

harry

ブノワ。さん、伊達巻の端っこ、初めて見たんですって!?
し、信じられません。あんなに美味しいものを知らないなんて...(笑))。焼き菓子もそうですけど、「端っこ」にこそ美味しさが凝縮されているんです。ほんとに。

海外でのことを日増しに忘れていくのが寂しい気がして、備忘録代わりに書いてました。今のワタクシはもうラテン・アメリカの匂いもしないみたいですけれども、帰ってきた直後は友人達から「無国籍人だ」なんて言われたんですよ(笑
その後の10年間はそれこそあっという間でしたけれども、仕事を変えて感じたことなんかはまた折をみて書いておこうと思います。
by harry (2005-12-07 23:23) 

egg

はじめまして、harryさんのテンポの良い文章のファンです。
今日は 「伊達巻」に思わず反応してしまいました。私も紀文が伊達巻のイメージ。子供みたいとかカロリー高いよとか言われて、食べなくなりましたが、目はおせちコーナーのそこをさまようのです^^;
by egg (2005-12-07 23:37) 

ところで、

すいません「伊達巻」には特別思い入れはないのですが、CosaⅡは憧れました。子供の頃、隣の隣の若旦那が乗ってらして、なんて素敵なカタチだろうと思っていました。普通のべスパよりちょっとモダンで少しおっきくて。いつかは乗りたいなって思っていたなあと思い出したのでした。
by ところで、 (2005-12-08 02:01) 

pon

そうそう、端っこは譲れない・・・
大人になった今では、自分用に1本追加で(笑) 栗きんとんも・・・
by pon (2005-12-08 03:14) 

knacke

端っこって、スペシャルだよね!
でも、オコサマな時は、なんでも真ん中限定でした。
端っこがおいしい、そう気づいたのは、オトナサマになってから。
なんて貧しいオコサマ時代を過ごしたんだと、悲しくなりました。
伊達巻き、食べたいです。紀文希望!(笑)
Vespaは、もー手放されたのでしょうか?
by knacke (2005-12-08 03:35) 

FTドルフィン

端っこスペシャル論に一票!
いろんなものの端っこには
すばらしい味と食感がありますよね。
by FTドルフィン (2005-12-08 06:06) 

cozy

自分はおせち料理はきらいで食べません
しかし伊達巻だけは大好きで家の正月の食卓はフツーの料理+伊達巻になります
伊達巻って美味しいですよね(^^♪
by cozy (2005-12-08 07:30) 

MORIHANA

伊達巻って、意外なことに殿方がお好きな食べ物ですよね(^^
ワタクシはあまり執着がありませんが、家人は好物のようです。
年の瀬に買出しに行くと、いつの間にかカートの中に、
入っていますよ、紀文の伊達巻♪ 紀文は、飛び切り高級
…じゃないけれど、何となく、どれも食べやすくて好き。おでんの種は、
専ら紀文製です(^^ あっ、端っこは太巻とか巻き物の端っこを
見ると、なんだか理性がなくなりますの…、ホホホ。
by MORIHANA (2005-12-08 09:39) 

tanuki

わ〜い、伊達巻だ〜(^^) 私も大好きです。
・・・って、harryさんと伊達巻ってピンとこないのですが(笑)
スクーターで伊達巻を求めに走るharryさんも、想像つきません。
はしっこが美味しい、わかります!!
それは、「まるごとバナナ」のはしっこが好きな私と似た心理かもしれません(笑)
おせちの準備には、私もいつも紀文の伊達巻を買ってます。
いつか、自分で焼いてみたいと思ってるのですが・・・(^^ゞ
by tanuki (2005-12-08 18:00) 

YASH

こんばんわ。
harryさんもはしっこファンでしたか。他にも随分おられるようで心強いですが、ダシ巻きのはしっこだけは誰にも譲れませんぞ!(笑)
私の育った家は伊達巻を食べる習慣がなかったので、いまだに意識して食べたことがないような気がします。地域的なものかな?
今度、スーパーで買ってみよっと。
by YASH (2005-12-08 21:52) 

POP

懐かしいべスパですね。
最近のスクーターもどき、にはないデザインです。
150GSが欲しかったのですが、
結局、買えずじまいでした。
私がスクーターとして認めているのは、べスパか、ランブレッタだけです。
by POP (2005-12-08 22:37) 

harry

☆eggさん、はじめまして、今晩は。
 伊達巻って、忘れた頃に食べるとまた美味しさが倍増しますね。
 お菓子のようでもあり、卵焼きのように栄養もあって、動物性たんぱく質も
 豊富、植物繊維もたっぷり...日本が世界に誇るべき完全食品です(笑
 また是非遊びに来てください。意味不明な記事も多いと思いますが...(汗

☆ところで、さん、CosaⅡはよかったですよぉ。タコメーターがカッコよくて。
 今は亡きエグチさんのお店で買いました。「1000kmまではオイルの吐出量を
 増やしておきますね」なんて細かなことを教わったりして。
 ハンドリングも素直で、楽しかったなあ。足元をフロアの後ろの方に置くと
 まるで普通のバイクのような気分で走れました。クルマに興味が移って職場の
 後輩に譲ってしまったんですけど、今でも気になるスクーターです。

☆ラスさん、やっぱり端っこは、ね。栗きんとんもいいね。
 無事帰ってきましたか?

☆不遇な幼少時代を過ごしたきむたこさん、今晩は。今は...夕方かな。
 荷物、届いたんだってね、おめでとう!EMS、やっぱりえらいな。というか、
 EMSで意地でも送り直したお父様がえらいですね。
 コスタ・リカにはスーパー「ヤオハン」があって、伊達巻を見つけたときには
 もう踊りそうになったですよ(苦笑
 さっき、反対側の端っこも食べてしまいました。旨かった。。
 そっちではさすがに売ってないかなー。焼く?

☆FTドルフィンさんも「端っこ好き」ですね(笑
 あと、焼き菓子の焦げ目もいいですね。カステラのおこげ....たまりません。
 文明堂の工場の直販店で昔売ってた「立ち落とし」を買ってみたかったです。

☆お、cozyさんも伊達巻ファンでしたか!男は黙って伊達巻、です。
 伊達巻好きに悪い人はいませんね。デキル男は皆、伊達巻好き。。

☆端っこマニアのMORIHANAさん、今晩は。
 巻き寿司の端っこもいいですねぇ。ロールケーキの端もたまらんなあ。
 やっぱり伊達巻は男が夢中になるものなのかな?子供の頃、学校で嫌なこと
 があったりして暗くなっていると、母が伊達巻を買ってきてくれたものです(笑
 風邪をひいても、伊達巻。あー、もう一本食べたくなってきた...困ったな(苦笑

☆tanukiさん、あれ、ワタクシのイメージと合わない?
 伊達巻のためなら、何処へでも参りますよ(笑
 でも、あれをお家で焼くのはなかなか難しそうですね。ヤマイモ入れたり
 丁寧に魚のすり身を擂ったりしても、なかなか市販品の滑らかさは出ない
 みたいです。紀文のは好きだけど、やっぱり少し甘いかなあ。。

☆YASHさんも端っこファンクラブ会員でしたか。意外に皆さん好きなんですね。
 ちょっとほっとしました(笑
 出汁巻きの端っこ、わかります。伊達巻の端っこはその百倍旨いのです(笑
 とか言って、買ってみてそんなに旨くなかったとしても怒らないで...

☆POPさん、今晩は。
 CosaⅡって、ピアジオ社もずいぶん気合を入れて開発したと思うんですけど 
 懲りすぎた油圧作動のドラムブレーキが仇になってしまったようです。
 シフトは正確にスコンと入るし、車体の出来は今でも売っているPX系よりも 
 格段に進歩していましたね。
 手放してしまったのが、ちょっともったいなかったような気がしています。
 
by harry (2005-12-08 23:46) 

へー八郎

毎度おおきに。
記事もナイスなら、オチまでナイス(^o^)丿
素晴らしい。
因みにわたくしも伊達巻好きですよ(笑)
by へー八郎 (2005-12-09 00:22) 

harry

あ、へーさまもやっぱり♪
最後のは、自分でオチをつけようと思ったわけじゃなくてIMEの素晴らしく機転の利いた変換サービスの賜物です(笑
by harry (2005-12-09 00:37) 

「そうだ、小田原行こう」って伊達巻買いにいってしまう
フットワークにNiceを。
by (2005-12-09 10:17) 

chameko

私も、私も〜!
伊達巻き大好物なんです!!!(あ、でも、一番の好物は油揚げだ)
そして絶対、記文のふかふかしたはんぺんみたいのが好き。
母が奮発して高級な伊達巻きを買ってくると、じとじとしてて、
「これは伊達巻きじゃないやい!」
と思ったものです。
今でも、おせちには安い伊達巻きを入れる安上がりな女です、な記文。(無理矢理盗用)
by chameko (2005-12-09 10:38) 

大人になる、移りゆくもの、誰しもありますね。
鉄道が好きだった幼少期、4輪車に興味を持ち始めた中学時代、そして今は一番正反対ともいえるクルマ、単車乗りですし。自転車の補助輪を外すようにどんどん車輪の数が減ってゆく、でも結局機械フェチに変わりない。(笑)
by (2005-12-09 19:24) 

harry

☆no_chaser=マスター、今晩は。
 繁盛されてて、いい感じですね。
 ワタクシは昔から慎重そうに見えて実は思いつき一発が多いのです。
 人生は勢いです(笑

☆あ、茶眼子さんも紀文・伊達巻ファンクラブ?
 カロリーメイト食べるくらいなら、マラソンしながら紀文の伊達巻食べた方が
 絶対に身体にも良いと思いませんか?
 正月は紀文の伊達巻まとめ買い!ネオ君にも最適です(笑

 あ、ワタクシへ紀文からのバックは何も無いんですよ、ほんとに(苦笑

☆ということは、近い将来kenpaさんは一輪車乗り...(笑
 歳とって複雑になっていくよりは、逆を目指したいですね、私も。
 もっと自由に、何でも受け入れられる広い心を持てるように
 自分自身は出来るだけシンプルになりたい、なんて思ったりします。
 
by harry (2005-12-10 01:16) 

ねこにん

「端っこ」自慢しちゃいます♪
文明堂のカステラの端っこを、食べたことがある!!
昔弟が一袋もらってきて、しばらくは家人でうっとりしながら食べたもんです。
「端っこ」は、最初、台所でこっそり母のお口に入っていた模様。
徐々にお手伝いなどして台所に出入りをして、「端っこ」のおいしさに開眼したねこにんです。
by ねこにん (2005-12-10 13:11) 

むくもく

出遅れましたが、
伊達巻きか〜 
一番に食べてましたね もちろん端っこ
羊羹も端っこが好きです(笑)

新しい乗り物に乗る理由を考えるって
まさに今の自分じゃないですか!!
通勤の往復30キロ以上CTに乗ってます
寒いんですけど、我慢できます(笑)
by むくもく (2005-12-10 13:44) 

ゆっこ

あ、むくもくさんと一緒!
伊達巻きも大好きなんですけど、
羊羹の端っこのが好きかも。
by ゆっこ (2005-12-10 19:22) 

harry

☆ねこにんさん、何ですって!!カステラのあの部分食べたことあり、ですか。
 むむむー。そりゃあ、うっとりもするでしょうよ(←投げやり)
 そう、端っこの美味しさは永い間台所に立つ人が独占し続けてきたのです。
 もっと多くの人に解放されるべきだと思います(笑

☆むくもくさん、まさに一番楽しい時期ですね。何処にでもいけそうな気分で。
 で、羊羹ですか。なるほど、あの折り目の形にぎゅっと詰まった...
 いかんな、食べたくなってきちゃいました。羊羹売ってる所って...

☆ゆっこさん、今日は。
 やっぱり羊羹?むむ。
 大きなスーパーにでも行って、栗蒸羊羹買ってきちゃおうかな。。 
by harry (2005-12-12 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。