SSブログ

それを見つめてはいけない。 [旨かったもの]

大昔、バスケットボールの練習中に体育教師が言う。
「もっと大きな動きを見るんだ!目の前の選手だけじゃなくて。
一人を見つめたら、残りの全員が見えなくなるだろ?」
皆、しーんとなる。もっともだ。

「で、ここからが問題。じゃあ、全員を見るにはどうする?」

.....。沈黙。

「俺は、こうする」

教師の視線は我々を突き抜けて、冬の海辺で物思いにふけっているヒトのような表情になった。
「S!頭掻くな。Y!口が開いてるぞ....」
頭を動かさずに、教師は言う。
「こうするとな、全体が見えて来るんだよ。」

一つのことを見つめると、その他のものが総て見えなくなる。
全体を見るためには、何も見つめないこと。
学校で教わったことの中で、一番印象に残った事の一つだ。


そんなことを思い出しつつも、ついどうでもいいことを見つめてしまいそうになる。
アルコールとお友達で、よかったなあ。。
黒いウィスキー。名前は、「黒犬」(笑

一応、スペイサイド・シングルモルトなのだ。
ロッホ・デューと呼ばれる、黒いシングルモルトが一部で人気で
生産されなくなったのを惜しんだデンマークの会社が権利をどうにかして
コレを作ったとかなんとか、と向こうのサイトで書かれていた。
あちらのウィスキー好きの掲示板の投書を読んでみると
「ケミカル臭がする。安いオレンジジュースの香り...」なんて書かれてたりして(苦笑
樽の内側を真っ黒に焦がして作るのだという説や、いやカラメルを混ぜてるんだ、という話も。
確かに、少し人工的な甘さが残る。
でも、いいのだ。だってちゃんとウィスキーなんだもの。

相棒からのプレゼントです。ありがとう。
って、もう空なんだけど...


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

見るともなく見る…ですね。
井上雄彦のマンガ「バガボンド」でも似たようなことを行っていました。
見ようとすると見えなくなる。
とらわれるな、と。
黒い犬や黒い猫はアルコールに似合うのでしょうか。
by (2005-12-06 10:07) 

ブノワ。

本当だ、空っぽ!(笑)
お酒の事はあまり分かりません……ただ飲むだけ。
甘いのもOKだし、和洋何でも来い!
美味しければいいんです。これ、チョッと飲んでみたいかも(笑)
でも、写真のグラスが最後の一杯でしょう?

周りが見えない話しは面白く読ませて貰いました。
確かにそうですね。いつも細かい所ばかり見ていますから……。
チョッピリ反省、大きく頷きました。
僕は小学校の時のコワぁ〜イ女の担任の先生の一言
「為せば成る!」これが印象に残っています(笑)
by ブノワ。 (2005-12-06 10:56) 

ccq

まわりが見えないときが幸せなこともあるんで,見なくなっちゃうんですよねー。
by ccq (2005-12-06 13:59) 

FTドルフィン

それ、得意です(笑)
森で動物を見つけたり
星空で流れ星、見つけたりするとき
その視線が大切なんです!

漠然と全体を見る
大切だと思います。いろいろなことで。
by FTドルフィン (2005-12-06 21:34) 

YASH

アルコールとお友達になれなかった私は、こういうお話をされるととってもクヤシウラヤマシイ。
スコットランドなんかの醸造所のエピソードとか樽の話とか好きなんです。
煙草もやめちゃったし、なんだか最近お友達が少ないなあ(苦笑)
by YASH (2005-12-06 22:14) 

harry

☆no-where_now-hereさん、はじめまして。
 あ、やっぱりまっとうな考え方だったんですね、バスケの道でも。
 黒犬ってかなり危険で迷惑な存在の象徴みたいです、あっちでは。
 アルコールに意味を持たせたいってことなんでしょうか。。
 その点、黒猫印の白ワインは爽やかでいいですね(笑
 こんど、遊びに行きますね。

☆ブノワ。さん、そのとおり!まさに最後の一口でした。
 >お酒の事はあまり分かりません
 何をおっしゃいますやら(笑)。量と質双方で全然かないませんよ。
 実はそのうち書こうかとも思いますが、細部に拘るっていうのもまた別の物事
 の大事な捉え方だと思うのです。ブノワ。さんのブログは、その美しい例じゃ
 ありませんか。
 小学校の時の女性の担任はいい人だったなあ。「やれば、できる!」なんて
 皆で合唱させられて。昔の先生は、怒るとほんとに怖かったですね(笑

☆ccqさん、そういうのもアリですね(笑)。ワタクシもほとんど意図的に
 周りを見ないこと、よくあります。仕事中なんか、特に(笑

☆FTドルフィンさん、まさにソレです。
 時に漠然と、で、いざとなったらグワーっとフォーカスして...メリハリつけて
 生きたいですね。いつも口開けてボーっとしてる人があまりにも多いのは
 どういうわけなんだろう。。私も気をつけようっと。
by harry (2005-12-06 22:19) 

harry

☆あ、YASHさん、今晩は。
 年々不健康さが増すのって、あんまり褒められたことではないですね(苦笑
 でも、そういう悪友に恵まれなかったら、それはそれで別の種類のお友達を
 つくれるではないですか。瞑想とか、お香とか....あれ、ちょっと変かな?
 アルコールって、さすがに長い歴史があるだけに、幾つになっても不思議な
 ものだと思います。たぶん、この先も別れられません(笑
 羨ましがらせてしまって申し訳ないですけど。。
by harry (2005-12-06 22:24) 

RO

ラベル気になりますΣヽ(゚Д゚; )ノ
by RO (2005-12-07 00:04) 

m-kurata

全体を見るためには、何も見つめないこと。そうですね! 久しぶりにやってみました。 うつろな表情になっているのでしょうね。
 それにしても、味わいのありそうなお酒ですね。バーボンのような刺激があるのかもしれませんね。
 いかにもというラベルですね。呑むとトラになるのではなく、犬?(笑)
by m-kurata (2005-12-07 12:38) 

harry

☆UFOさん、なんか冗談みたいに不気味なんですよ、コレ(笑

☆m-kurataさん、やってみました?
 傍から見るとちょっと怪しい人風になってしまうので、気をつけてください(笑
 味は、シングルモルトというイメージとはずいぶん違うものです。苦味も少々。
 呑まれると、黒犬に...って、不吉の象徴だったりするんですけど(苦笑
by harry (2005-12-07 23:09) 

knacke

この瓶、捨てられないね。
だっって、ラベルがちょーといいんだもん。
”何も見つめないこと”、簡単なよーで簡単じゃないのよね・・・。
でもね、雑貨を探している時は、そんな感じかもしれない。
視界は広く!(笑)
by knacke (2005-12-08 03:30) 

へー八郎

少林寺拳法とかだと確か八方目とかゆーたような・・・(笑)
by へー八郎 (2005-12-09 00:26) 

harry

あ、きむたこさん、このラベルいいでしょ、不気味で(笑
小さい子供が泣き出しそうな感じ。犬も得体の知れないオジサンも
目が真っ赤です。コワカワイイ(←そんな言葉あるのか...

そう、なかなか難しいんですよ、この視線。ただボケてる人みたいになりがちなので、気をつけてね。で、この視線で新居を見つけてください!8時間先の世界で、上手く見つかることを祈ってます。
それにしても荷物が届いたってのがよかったよかった。。
by harry (2005-12-09 00:30) 

harry

あ、へーさま、おばんです。
やっぱりこの視線なんですね、真剣な人と人との対峙の場面では。ふーむ。
で、読み方がわからない....(苦笑
by harry (2005-12-09 00:32) 

harry

あ、rinkoさん、お久しぶり。
ナイス、ありがとう♪元気ですか?
by harry (2005-12-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不条理な世界。伊達巻と私。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。