SSブログ

絵画館前にて。 [景色]


近くでの仕事のついでに、絵画館前に寄ってみる。
午後2時過ぎ。今日も妙に暖かい。
おお、銀杏並木が黄金色に...




陽の当たり方のせいなのか
左右で色合いも育ち方も違う。



何故か大勢の人込みはひたすら並木の下だけ。
角を曲がって30mほど歩くと、もうこんなに静かだ。

風が強い。
ぼと、ぼと、と妙な音がする。
もしかして...!



おばさま方との争いは好まないので
ひっそりと控えめに収穫(笑

コレを天日に干すのだな。
よし!



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

ところで、

収穫、おめでとうございます。
今年のぎんなんはどうなんでしょう?

あのあたり、キレイなようですね。
ふらっと行きたいものです。
よし。
by ところで、 (2005-11-30 00:04) 

otoboke-ya

おおー念願の!やりましたねぇ~。otoboke-yaも自転車通勤途中で黄色い木々を見かけると気になってしまいます。都会っ子のぎんなんはどんなお味なのやら楽しみですね。

「ぎんなんが苦手だなんて、とても言えない・・・」と、ところでさん。
by otoboke-ya (2005-11-30 00:54) 

きっと老若男女問わず、冬ソナの様なステキな出会いを求めて…(違)
by (2005-11-30 01:23) 

pon

あと、2~3日で完全に黄色という感じでは?
京都に行く前に撮りに行けるかな?

時間がありましたら、駒込の六義園の紅葉が見ごろのようですから・・・
by pon (2005-11-30 02:01) 

我が家も先週、国会議事堂の前のいちょう並木で警察官の警備する中、のどかに銀杏を拾ってきました。子供達が騒ぐたびに、横にいる警官を伺いながら、微妙な空気の中での一日でした。
by (2005-11-30 04:06) 

ゆっこ

このまま干さないですよね?
周りの果肉や表皮は洗い流して中の堅い実だけ、ですよね?
by ゆっこ (2005-11-30 07:45) 

「絵画館」という響きに妙に反応してしまいました。
なぜだろう。よくわかりません 笑)
by (2005-11-30 08:58) 

noriko

見事な銀杏並木ですね。
外国の映画のポスターになりそう。
銀杏、Good Job!!(笑
by noriko (2005-11-30 09:08) 

ブノワ。

harryさん、オバサマ達と張り合っても勝ち目はありませんよ!(笑)
最初から放棄して正解ですね。でも、harryさんの胃袋を満足させるだけの銀杏は穫れなかったでしょう?
イチョウは青々としている時はあまり可愛くありませんが、新芽の頃と紅葉の頃は綺麗ですね!もっとも、harryさんが考えているのが「銀杏」の事だけ?(笑)
と、ここまで書いて来て、フと思ったんですが、「銀馬号」の「銀」は「銀杏」の「銀」から来ているんですか?(笑)
by ブノワ。 (2005-11-30 10:53) 

へー八郎

毎度おおきに。
美味しそうな銀杏っすねぇー(笑)
早速たべちゃいましょうよ(へへへ)。
by へー八郎 (2005-11-30 12:02) 

tanuki

うっわ〜!!黄色がすごく綺麗ですね〜(^^)
二枚目のお写真のシンメトリーな構図もいい感じです♪
銀杏のあるところに、オバサンありですね。(笑)
銀杏を見つけるワンちゃんは、harryさんのアイコンのお仲間ですか?(^^)
by tanuki (2005-11-30 15:19) 

knacke

銀杏拾い、したかな、しないかなーって、気になってたの。
拾ってたー!アハ。
いいなぁ・・・。焼いて塩で食べちゃいますか?
お茶碗蒸しに入れちゃいますか?いや、焼いて塩、かなぁ。
ね、ね、これさ、ニャンさん?おうまさん?はたまた、はにわ?ん?
黒ワンコのおともだちーね。スキスキー。
by knacke (2005-11-30 16:02) 

ccq

昔河原でつりしてたら銀杏しこたま抱えたおねーさまがたが銀杏洗い出してひどい目にあったことがある。ちなみに素手だとかぶれるそうです。
by ccq (2005-11-30 20:20) 

barbie

普通ならキレイだなで終わる紅葉見物も、さすが洞察力の鋭いharryさん、日当たりによる植物の生育状態まで調査されるのですね(^_^) ギンナンめでたくゲットですね。画面からも香りがしてきそうです(^_^;
by barbie (2005-11-30 23:23) 

この時期、絵画館前は賑わっていますね。
お目当てのものゲットでき良かったですね。
by (2005-11-30 23:34) 

harry

昨日の晩はぐったりしてそのまま寝てしまいました。
お返事遅くなってすいません。。

☆ところで、さん、おかげさまで無事収穫です!って3つだけなんですけど(笑
 でも、周りの実を取って中から出てきたモノはかなり小粒でした。。
 絵画館前ってオーバルの周回路になっているので、なんでしたら何十周でも
 楽しめるんですよ(笑

☆otoboke-yaさん、貴方のアドバイスは正しかった!
 一部でエキサイト気味の方々もいらっしゃいました(笑
 え、ところで、さんはぎんなん苦手だったの!?
 運転手たるもの、好き嫌いなんかがあってはお仕事も勤まらないですよ(笑

☆kenpaさん、出会いというよりは肩やわき腹が激突しているようでしたが....

☆ラスさん、六義園の紅葉を他の方のブログで見ましたけど、すごいね。
 でもあの人だかりは駄目だなあ。深夜にこっそり、っていうわけにもねえ。

☆eddieさん、今晩は。議事堂前にもありましたね、そういえば。
 でもあそこで、っていうのは思い浮かばなかったです。確かに微妙な空気(笑
 で、たっぷり収穫できました?あれって何日くらい干すんでしょうねえ。
 窓辺に3粒、転がしてるんですけど...

☆ゆっこさん、いつもピンポイントでご心配いただいて、ありがとうです。
 大丈夫、ちゃんと洗って、中の種だけ干してます!(笑
 とか言って、あの晩に「さて、このまま干すんじゃないよなあ..」と、他の方の
 様子をネットで研究したワタクシです。常識、持ってないんです。。

☆no_chaserさん、たぶん、それは疲れです(笑
 この日の絵画館前の広場は「いちょう祭り」とやらで、出店がいっぱい。
 風情も何もありませんでしたよ。なんでもお祭りにしなくてもいいのに。。

☆norikoさん、並木の下の人の多さ、なかなかすごいでしょう。
 あの中を歩きたい、って気分にはちょっとなれませんでした。残念。
 ま、3つといえども収穫できただけで個人的には達成感があります(笑

☆ブノワ。さん、いえいえ、一応ワタクシも景色を眺めて美しいなあ、と感じる
 程度の気持ちの余裕はありましたよ。たしか...
 絵画館前はこの後の落ち葉が敷きつめられた舗道も素敵なんですよね。
 ま、その中に人知れず踏みつけられたギンナンがあったりもするわけですが。
 ギンナンの「におい」って自宅で洗ってみて再認識しましたけど、あれだけでも
 嫌いになる人が居て当然だという気がしてきました。あんなにしつこいとは...
 
☆へーさま、今晩は。
 ワタクシもとっとと食べてしまいたいんですけど、「食べ頃」ってやつが何時
 なのか、よく判らないのですよ!(笑

☆tanukiさん、オバサマ軍団は準備が周到でしたよ。
 なかなか「しわくちゃのビニール袋を持って、絵画館前に行く」っていう発想が
 普通人には湧いてこないですからね(笑)。完敗です。。
 この茶色い動物は....実はお馬さんです(笑)。相棒からいただきました。
 ワタクシの分身と同じく、怒ると脳天から炎が出ます。

☆きむたこさん、寒さに負けず頑張ってますか?
 ちゃーんと収穫してまいりました。こほん。
 ま、たったの3粒ですが、本物の銀杏である事には違いないです(笑
 茶色のヒトは、お馬さんです。ミルクチョコレートの塊みたいでしょ。

☆ccqさん、そ、それはかなりの公害!
 家で洗ったら、その後もずっと指先から匂いが...ご愁傷様でした。
 
☆barbieさん、ワタクシそういうガリ勉君タイプではないんですけど(笑
 いやね、ほんとに銀杏並木ってビルの陰になるところだけ緑だったりする
 でしょう?ここの銀杏並木は左右でずいぶん見た目が違うんですよ。
 芳しい香りが伝わったでしょうか。かなり強烈だったデス。

☆ohさん、平日なのに相当な人だかりでしたよ。
 クルマで来て無理矢理停めようとする人も多くて...少し殺伐としていました。
 ああいうところは平日に自転車ででも行くのがいいんでしょうね。
by harry (2005-12-02 01:42) 

なみま

写真、まるで日本じゃないみたいですね~美しい☆
実付きのぎんなん、植木鉢に埋めておくと実をむく手間がかかりません。多めに取れたら『貯蔵』してみてください♪芽が出ないうちに食べるのがポイントです(^^:)
by なみま (2005-12-04 22:36) 

harry

なみまさん、今晩は。
銀杏、そんな方法があったんですね。ふーむ。
この収穫した3粒、まだ食べてません。どうやってたべようかなあと、まだ思案しているんです(笑
by harry (2005-12-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガリバーの食堂。多磨霊園にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。