SSブログ

ガリバーの食堂。 [HONDA CL400]

土曜日。
陽射しがぽかぽかと、うららかな小春日和。
急遽はめ込まれた仕事を夕方までに終わらせて、いそいそと西へ向かう。
夏の富士山でのミーティングの続編に参加するのだ。

6時半を回ってから中央道に乗る。
ジーンズの下にはアウトドア用の防寒タイツ
鮫印のジャケットの下に薄手のフリースを着こんで、すっかり真冬の態勢。
キックしていると暑いくらいだ。
それでも時間とともに冷え込んできて、河口湖へ近づく頃には身体の震えが止まらない状態。
精進湖の気温計は0℃の表示だった。

2時間弱で集合場所の民宿に着くと、メンバーの皆さんはちょうど夕食を終えたところ。
泡の出る飲み物で震えを止め、皆の持ち寄ったアルコールでちゃんぽんに。
某社のふかーい内情を知るcozyさんのバイクの話から、協力隊や建築の話なんかも...
12時を回った頃(?)、トイレに立って戻ろうとしたら40度のウゾが効いてきたのか、
鈍器で殴られたような強い眠気に襲われて、ばったり。

今朝。
快晴!誰よりも惰眠をむさぼってから、朝食。
でも、今日は胃袋をできる限り空にしておかなければいけないのだ。
なぜなら....


銀馬号と同じCL400に乗るTOMOさんが静岡から到着、7名揃った。
手前、cozyさんのCB450の後ろに
TOMOさん、私、まっきぃさん、hiro-clさん、ジミーさんのCL5台。
一番奥は兄弟車CB400SSのkobaさん。


kobaさんのなんとも美しいタンク。
見る角度によってオレンジから銅色、深い赤にも見える。


CLと並ぶと、意外にコンパクトにも見えるCB450。
ただ、近寄った時に感じる量感と随所に気合の入った造り込みのせいか、圧倒的な存在感が。
こうやって見ると、CLは最低地上高をかなり頑張って稼いでる感じがする。
普通のロードバイクとはやはり違う。


後ろのTOMOさんのCLには、買ったときから付いてきたという
オリジナルのエキパイ&マフラー一体モノが。太くて丸みのある、いい音!

自家塗装タンク&改造箇所多数、のCLに乗るジミーさんとはここでお別れ。
精進湖から北へ山越えをして我々の向かった先は、とある食堂。


外観は、特に変わったところも無い。
メニューも、まあ普通だ。
普通でないのは....


この盛り付け!
何かが内部で爆発したかのように、「これでもかっ」とあふれる具。
これは「うまにそば」と呼ばれるもの。
「中華丼」も、基本的には同じ光景になるらしい(笑


TOMOさんが頼んでしまった「大盛りラーメン」。若さゆえか(笑
標準サイズの鳴門が冗談のように見える。


この時点でkobaさんの「海老丼」、hiro-clさんの「チャーハン」がまだ届いてないのだが
ゆったりしていたテーブルが、かなり暑苦しい光景に(苦笑
ワタクシは手前のオムライスにしたのだけれども、
総てが大きいせいか、なんだか普通に見えるなあ。。


では、解説しよう!
赤線が一般的なオムライスの大きさ。
平面積で約1.5倍、厚みも1.5倍...ということは、体積は約2.25倍(苦笑
みかんのように見えるのは、実は大きなオレンジ。
ナポリタンのようなパスタも、実は麺自体が非常に太い。
この「総ての要素が大きい」効果で、皿の上のバランスは悪くないのだ。

ただ、自分がひどくちっぽけになったような気が....

結局6人の中で完食したのは「お玉の代わりにボウルで型取ったに違いないチャーハン」と
「遠くにあるのに、なぜか手前にあるように見える巨大餃子」のセットを頼んだhiro-clさんだけでした。
食べ物を残しちゃって、ごめんなさい。少し反省。。


食事後は、各々思い思いの経路で帰ることに。
国道20号から御坂を上って河口湖方面へ、と思ったのだけれども
山中湖までの渋滞がふと頭をかすめて、奥多摩湖方面へ進路を変える。
まだ中央付近しか使っていないタイアを少しでも端の方まで使ってあげたいし。
地図も持たずに甲府近辺をふらふらしてたら、こんなに立派な神社の門が。


奥多摩湖の周辺は、所々にまだはっとする光景が。
久々に周遊道路を抜けて、五日市へ。クルマやバイクの走り屋さんがいっぱい。
自爆しているオートバイも何台か....
できるだけ滑らかに、普段よりは少し深くバンクさせるように走ってみた。
のんびりと八王子まで下って、最後は中央道で帰宅。


うーん、アコレードってタイア、いいんじゃない?
高速での乗り心地は別世界だった。
ダンピングが効いた感じも良いし、直立からバンクする過程に癖が無い(ような気がする....)。
青線が交換した日に皮むきした部分。昨日、今日で赤線のところまで。
形状からして、端まで使い切るのはワタクシには難しそうだ。

というわけで、仕事をやっつけて出かけてよかったなあ...という週末でした。
まだ、満腹(苦笑


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 11

コメント 22

GS-XR

こんばんは~。
ぼ○ちの大盛りラーメン、完食した人を見たこと有りません(笑)
なんでも9玉分の麺が入ってて、食べ始めより食べ終わりのほうが
量が増えているとかいないとか・・・(笑)
by GS-XR (2005-11-28 00:52) 

pon

ガリバー・・・  タイトルから
車買取り屋の社員食堂かと?・・・
騙された!
by pon (2005-11-28 01:01) 

ところで、

ちょっと無理してでも仕事をやっつけただけのことはある、
充実した休日でしたね。いいな。

早く足治んないかなあ。
by ところで、 (2005-11-28 01:21) 

pon

これharryさんに似合うと思うんだけれど・・・
http://www.rakuten.co.jp/bigmart/530775/606397/703055/
by pon (2005-11-28 01:22) 

knacke

バイクが並んだ姿は壮観ですね!
でも、すごーくおっきなお食事も壮観です。(笑)
これ、すごいですね。(滝汗)
うまにそばの写真で、いかにボリュームがあるか、わかりました。
餃子も、手のひらサイズって感じ。
これは、食べきれないです、ほんと・・・。
でも、行ってみたい。(笑)おいしそーですよー。
おいしかった?それと、お値段がひっじょーに木になるです・・・。(笑)
by knacke (2005-11-28 05:23) 

ブノワ。

harryさんへ。
おはようございます。禁を破って空腹な朝に覗いてしまいました(笑)
しかぁ〜し!写真を見ただけで満腹な感じ……。
harryさん、オムライス、普通には見えませんよ、全然ね(笑)
ウチの猫のデブッたお腹くらいあります!
一番手前の目玉焼きもデカいなぁと思ったらラー油だったのね?(笑)
所で、バッタリ倒れたのはトイレの中ですか?どうやって布団に入ったのかな?
その辺も知りたい感じです(笑)
by ブノワ。 (2005-11-28 08:23) 

shige

どもです。
今回は、富士山見えたみたいですね。自分が参加した時はいつも
見えないんですが。。参加したかった(^_^;)

しかし、ぼんち食堂の量はともかく、味はどうなんですか?
by shige (2005-11-28 11:35) 

TOMO

若さゆえの大盛りラーメンでしたが…すぐに後悔しましたよ(笑)
当分ラーメンは食べたくないです(特に醤油)
奥多摩周辺にいい道ありますか??
行った事無いので気になります。
今回はありがとうございましたm(__)m
by TOMO (2005-11-28 16:54) 

まっきぃ

お疲れ様でした~
同じあたりを同じ頃走ってるってのも、妙なもんですね…。
しかも二人ともおながが異常に重い・・・
by まっきぃ (2005-11-28 18:05) 

koba

昨日はお疲れ様でした。
昨日の記憶が蘇ってきて、一人でケラケラ笑いながら読ませてもらいました。

それにしてもCL(SS)の重心って高いんですね~
妙に納得です。
by koba (2005-11-28 20:37) 

harry

いまだに食欲がおかしいです。まいった(苦笑

☆GSさんもご存知ですよね。「風力3」からも近いし。
 あのラーメン、時間とともに麺が膨張してせり上がってくるんですよね(笑
 家族でほのぼのと分けている人達が居ましたけど、あれならいいかも。。

☆ラスさんも、今度行ってみますか?
 オーバーパンツ、コレ↑は脱ぐのも楽そうでいいかもね。ありがとう!

☆ところで、さん、足の具合はどうですか?意外に時間がかかるものですよね。
 もう少しの我慢ですよ...あ、でもちょうど冬だし。。
 奥多摩で壁に貼り付いているドカSTを見ちゃいました。最近は適度に気持ち
 よく走れれば、後は景色を眺めながらなんていう方が好きです。

☆きむたこさん、ヨダレが...
 これはねえ、生で見ないとその本当の迫力がわからないんですよ(笑
 餃子、一個で3個分以上あるかなあ。。麺類は食べても食べても減らないし。
 で、味はやっぱり大味。オムライスなんか具が無いんだもの(笑
 大きなエビフライ3本をカツ丼みたいに卵で閉じた「海老丼」は旨そうでした。
 ちなみにお値段はごく普通なのですよ。どうなってるんだろ??

☆ブノワ。さん、グッドタイミングでした(笑)。見るだけでダイエットに...
 あ、普通じゃないの伝わりましたか?よかった!そう、猫のお腹っぽい大きさ
 です、まさに。で、店の人が注文とるときに普通盛りを頼もうとすると、さらっと
 「チャーハン?少ないですよ。大盛でいいと思いますよ」と無表情に言うんです。
 見てたら、誰にでもそう言ってる(笑)。あれは一種の慈善事業かも。。
 ちなみにカツカレーなんか、銀のお盆そのものに盛り付けてました。
 バッタリ、は隣の部屋に布団が敷かれてあるのを見た瞬間に。。
 久々に直前までの記憶があやふや...です。

☆Shigeさん、実は富士山のこと忘れてて一回も拝んでないんですよ(苦笑
 精進湖から北へ上って、振り返るのを忘れてました。
 オムライスは大味でちょっと残念。まっきぃさんのうまにそばは旨そうでしたけど。
 cozyさんはため息つきながら格闘してました(笑
 柳沢峠では顎から出血してる子もいたし、壁に張り付いて置き去りのドカとかも。。

☆TOMOさん、お疲れ様でした。なかなか楽しかったですね。
 あれを頼んだ勇気がエライです。それにしてもスープが真っ黒だったような...
 奥多摩周辺はどこも楽しいですよ。平日に行く方がいいです。
 以前は有料だった周遊道路は舗装もいいし。冗談みたいに速い人も多いので
 ミラーにも気を配って、ね。

☆まっきぃさん、どうもー。
 実は何処かで会えないかなあ...なんてキョロキョロしてたんですよ。。
 柳沢峠までの登り、ずいぶん整備されて気持ちよくなってますね。
 そういえば一番上の写真↑の片隅で、なにげに着流し風の人が...(笑

☆kobaさん、いろいろと楽しませてもらいました。
 あれから、なんか自分のタンクも塗り替えたくなってきたりして。。
 ついでに前後のフェンダーも黒にしちゃおうかなぁ、とか。妄想中。
 ワタクシもCB450の乗り味にはシビレマシタ。また、どこかで。
 
by harry (2005-11-28 21:24) 

harry

☆MORIHANA さん、XXAR2 さん、へー八郎さん、FTドルフィンさん、
 niceありがとうございました。
by harry (2005-11-28 22:12) 

GRD

す、スゴい盛りの良さですね。でも、こう言うの大好きです。食べてみたいなー
by GRD (2005-11-28 22:35) 

tanuki

うわわわ〜♪ お揃いバイクでツーリングって楽しそうですね!!
紅葉もいい感じです。(^^)
あと、お食事の写真♪
湯気のあたたかさがこちらまで伝わってきました。
オムライスその他のボリュームが、す、素晴らしいです。
by tanuki (2005-11-29 09:37) 

barbie

他のと比べるとCLはシートが高いんですね。足長harryさんならではですね。こんも〜りのオムライスがおいしそう。でも具がないの?ちょっと寂しいかな。harryさんとこは食べ物に目がいって景色が目に入らず困ります(^_^;
by barbie (2005-11-29 10:42) 

harry

☆OMEGA 7さん、今晩は。凄いでしょ(笑
 2日ぐらい絶食してから行くべきところですね、ここは。
 店を出るときに、何故か虚しさが襲ってきますので、注意してくださいね。。

☆tanukiさん、同じ形のバイクが前に後ろに....楽しいんですよ、これが。
 もともと不人気車なので、集まると妙に連帯感が芽生えるのです(笑
 ここの食堂、極限まで熱々なんです。食べきれずにギブアップしたお皿から
 まだ湯気が立ち上っているという、恐ろしい光景が。。

☆baebieさん、その通り!普通のバイクに乗ると、脚が余ってしまうのです。

 ...っていうほどのことはなくて。言ってみたかっただけです(笑
 オムライスは止めておいた方が。。どこまでもケチャップの味だけ(苦笑
 景色も良かったんですってば!こほん。次回は記事を分けようかな。。
 
by harry (2005-11-29 22:20) 

boo-pee

ぼんち食堂。。。噂には聞いてましたが凄すぎます。
オムライスの細かな縮尺合わせには笑えましたが、、具なしは辛そうですねぇ。
まだ後遺症残ってますか?(笑
by boo-pee (2005-11-29 22:26) 

harry

boo-peeさん、今晩は。
今日になって、ようやく後遺症から抜け出しました(苦笑
でも、他にも旨そうなものがありましたよ。行ってみます?(笑
by harry (2005-11-29 23:30) 

たしかに、CB450直線的なフォルムデザインですね。
過日話題に上ったMVとか先日出合ったノートンの大集団とかKATANAとか時代が望んだスタイルなんでしょうが、機械!っていう主張が好感触カモ?
by (2005-11-30 01:43) 

chameko

タイトルに惹かれて読んでみれば〜
ど、どういうことでしょうか?
このうまにそばはっ!?
よく升に入った日本酒でこういうのありますが・・・
でぶやはもう撮影に来ただろうか、この店に。
ガリバー旅行記って、ほんとおもしろいですよね。
もちろん私は馬の国が好き!
by chameko (2005-11-30 11:33) 

hiro-cl-

今更ながら、お疲れさまでした。
harryさんの話はたいへん参考になりました。
みなさんのブログで写真見ていて改めて思ったんですが、写真でスケール感出すのはやっぱり難しいですね。あれだけすごかった料理たちも、幾分おとなしく見える。TOMOさんのラーメン大盛りなんか、笑うしかない感じでしたけど。
by hiro-cl- (2005-11-30 12:41) 

harry

あ、また見落としちゃってました。ゴメンナサイ。。

☆kenpaさん、そういう水平基調のデザイン、好きなんです。
 ノートン・コマンド850なんかも欲しい!タンクの下端からシートの端まで
 スカッと一直線、っていうのに惹かれます。
 その点、CL400のシートは薄くてバナナみたいに反り過ぎなんですよね。
 あんこを盛ってみようかと、真面目に思ってます。

☆茶眼子さん、すごいでしょ、これ。
 きっと笑いながら盛り付けているんではないかと。。
 完食する人は、最後にお盆を優勝力士のようにぐわーっと...あー、気色悪い(笑
 ガリバー旅行記、真面目に読んだことないんですよ。実は。
 馬の国...?こりゃ立ち読みしてこなきゃ。。

☆hiro-clさん、これはやっぱり写真で見ても駄目ですね。
 でも、もう一度行こうという気も起きないんだけど(苦笑

 あの晩の話、山本理顕とか長谷川逸子、なんてあたりまでは覚えているんだけど
 その後がもう朦朧としてマス。でも、ああいう建築の表層を「膜」のように捉える
 スタイルって日本人のオリジナルな発想なのかも、って気がしました。
 建築の世界の時間は普通の商売よりはゆっくり流れてるような気がして、
 いいですね。
by harry (2005-12-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

馬の靴、新調。絵画館前にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。