SSブログ

馬の靴、新調。 [HONDA CL400]

銀馬号の後輪のタイアは、寿命だった。
新車のタイアは15,000kmくらいで交換。同じ銘柄のものに換えて、18,000km...
もう、とっくに終わっている(汗

いい機会だから、前から試してみたかったオン・ロード用のにしてみよう。
間違いなのはたぶんブリヂストンのBT45なんだろうけど、
今回はアコレードにしてみるかな。SRやGB250用のAC01/02の組合わせで。
フロントが3.50H19だとちょっと太めになるけど、まあ許容範囲だ。
昨晩、職場から閉店間際のバイク屋に電話すると、在庫があるというので
午前中の作業を予約。

こころなしか、昨日よりも暖かい。
MOTULをおごってから、エンジンの調子はすこぶるいい。
なによりシフト・タッチが良くなって、始動直後もひとしきり走った後もメカノイズが減った(気がする)。


ピット作業を盗み撮り風に。
予約といっても、実際には少し待たされて昼からの作業になった。
ベアリングは健康、リアのブレーキシューも十分残っていた。
フロントのパッドもまだ4mm位厚みが残っている。結構持つなあ。


何の当てもなく、世田谷通りをよみうりランドまで行って
舗装の荒れたカーブをゆっくりとタイアを慣らすつもりで流す。多摩川べりを西へ。
土手を走る大勢の人...マラソン大会?


新車で買った当時からずっと見慣れていたブロックタイアでないのが、妙に新鮮。
写真にチラッと写っている手作り金物で、サイドバックを下でも支えてます。



国立から立川、昭島を抜けて青梅街道経由で狭山湖へ。
水鳥の群れ、と思ったらカラスの集団だった。

一旦西武球場の北側を回って、西武園の周回道路へ。
カーブの続く道をのんびりと走ってみる。
前輪の動きはずいぶんしっとりした感じ。違和感というものではないことに安心しつつ、帰宅。
乗り心地が想像以上にいいのには、少しびっくりした。

夜。
普段着に着替えて散歩に出る。
目的は、そう、あれです(笑


じゃーん。
お目当ての蕎麦屋は、なんと定休日。
飲み屋が現れる度に、品書きに銀杏の文字を探す...
と、やっと5、6軒目で発見!
ここは、昼は鮨屋らしい。のんびり殻を割りながら、泡の出る飲み物を。
ぐふ。う、旨すぎる(笑
一人でにこにこしてしまいそうになる。



試しに「五目雑炊」なるものを頼んでみたら、海老や魚の切り身、蟹など
たっぷりのモノが出てきて、望外の幸せ。この品で580円ってのは安いなあ。

しっかり温まって、気分すっきりの休日でした。
さ、寝よう。。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 9

コメント 19

otoboke-ya

おお!ぎんなん出ました!焦げ目がなんとも食欲をそそりまするな~。
ぎんなんに巡り会えてよかったよかった。いいぎんなんの夢が見られますように(なんじゃそりゃ?自分つっこみ)
by otoboke-ya (2005-11-24 00:58) 

なみま

バイクかっこいいな~と思いつつ見ていたら、秋の風景になり…
ぎんなんに塩!!殻に焦げ目!!これはタマラナイショットですー(>ー<)!!泡が出る飲み物、合いますよね~!!
雑炊も、体にもお財布にも優しそうでNice!! いい勤労感謝の日になりましたね☆
by なみま (2005-11-24 01:13) 

harry

☆otoboke-yaさん、やっと、ですよ(笑
 しかし、旨かった!気分すっきり。夢でも会いたい。。
 うちの相棒のお母様はワタクシを心配してもらってか、「頭上のイチョウから
 ギンナンがばらばらと降って来る夢」を見たそうで...いい夢でしょ(笑

☆あ、なみまさん、こちらにもどうも。
 えへへ、ぎんなん旨そうでしょう。旨かったんです。
 熱々を殻から取り出して...生きてることの幸せを実感してまいりました(笑
 おかげさまで、休日らしい休日でよかったです。眠い... 
by harry (2005-11-24 01:29) 

knacke

おいしそー。ぐつぐつだね。
ふーふーしてたべたい。あふあふいいながらね。
お財布にもやさしいお値段だなぁ。
そして、銀杏・・・。スキなの、焼き銀杏に塩。
ほろ苦くてね、おいしーよね。
いい休日でしたねー。
by knacke (2005-11-24 07:06) 

tanuki

「タイヤ」ではなく「タイア」と書くところがミソですね。(笑)
私も今年、リアタイヤを替えましたが、あまりたくさん走ってないので、ちょっとかわいそうかな〜。(^^ゞ
銀杏♪お塩につけて食べるの最高ですよね!!
お雑炊も・・・うう、お腹すいてきます。(^^ゞ
by tanuki (2005-11-24 08:43) 

むくもく

タイア変えると、気分一新ですね
それも、オフタイプからオンタイプだと激変?
いつも、美味しそうなものばかりですが、
たまには、はずれとかあるんですか?(笑)
by むくもく (2005-11-24 09:06) 

m-kurata

素晴らしく充実した休日ですね!
バイクに手を入れたときというのは、何かふらーっと走りますね!
銀杏とビール!! 生きている!という感じですか?
by m-kurata (2005-11-24 09:45) 

shige

雑炊美味しそうですね~体が温まりそう
by shige (2005-11-24 10:05) 

noriko

うわっっ!!!
その銀杏、最高に贅沢そうです。
炒りたての銀杏に旨いお酒、この上ないご馳走ですね。
by noriko (2005-11-24 10:57) 

MORIHANA

忙しさを乗り切るには、まずは足元を固めることから
…ってことですね(^^
念願の銀杏、出遭えてよかったですね。
思いの分だけ、おいしさも格別だったのではないでしょうか?
雑炊も、疲れた体にやさしくて良いですね。滋養満点って感じがしました。
人には風邪をひくなと方々で言っておきながら、
久しぶりに風邪の嫌な予感…。 微熱っぽくって、胃が痛いです (-_-;)
でも、あともう少し、仕事やんないと。はぁ~っ…。
by MORIHANA (2005-11-24 12:06) 

ブノワ。

harryさん、こんにちは。
桜の紅葉が綺麗に映えている銀馬号、しっかりナンバーを消す心遣いに関心しきり。僕ならウッカリで、誰かに指摘されるまで気付かないでしょうから(笑)
銀杏の文字を探してメニューを見て歩く姿は、想像するとかなり可笑しいです。傍で見ている人は、まさか銀杏目当てだとは思わないでしょうから(笑)
銀杏、美味しそうですねぇ……でも、僕って面倒臭がり屋なので、やっぱり串に刺さって出て来た方が良いかも。それとも、harryさん剥いてくれますか?(笑)
by ブノワ。 (2005-11-24 12:18) 

barbie

あれ、今回は「強引なバイク修理人」じゃないんですか(^_^)harryさんなら何でもちょちょいとやってしまいそうですね。ギンナンおいしそうですね。今夜は豆乳鍋をして、その後の雑炊が楽しみ♪
by barbie (2005-11-24 15:12) 

TOMO

CL400ともマッチするタイヤですね(^^ゞ
俺も次はオンのタイヤにしてみようかな~。
by TOMO (2005-11-24 16:11) 

boo-pee

こんにちわ。
よみうりランドを通られたのですね!
私の住まいはよみうりランドなんですが昨日は休日出勤だったのでバイクで横浜の仕事場に行ってました。
休みだったら近所をチョロチョロ走ってるのでお会いできたかもしれませんね。
残念。。
銀杏美味しそう。。
by boo-pee (2005-11-24 19:04) 

YASH

新しいタイヤに替えて走った後は、軽く一杯とおいしいもの。下戸のバイク乗りの私には、そういうの憧れです。それにしてもharryさんの撮る食べ物の写真はホント旨そう。
by YASH (2005-11-24 22:03) 

harry

☆きむたこさん、そう、あふあふでした(笑)。いいでしょ。
 お、きむたこさんも好き?ぎんなん。
 ぎんなん好きに悪人なし、と言いますから。
 あちらには銀杏並木なんか無いのかなあ?誰も拾ってなさそうだけど。

☆tanukiさん、今晩は。
 あ、つっこまれてもうた..(苦笑
 タイ「ヤ」っていうのが、なんだか違和感あるんですよ。でもWindowsの変換で
 「タイア」って出てこなかったです。覚えさせたけど。
 バイクはたまにでも大丈夫ですよ。tanukiさんのように時々様子を見てあげて いれば。なんかぎんなん好きな人が意外に多くて、意味無く嬉しいです(笑

☆むくもくさん、なんか世の中の道路の舗装が全面的に良くなったかのような
 錯覚をしました(笑
 食べ物のハズレって驚異的に少ないんですよ、ワタクシ(←意味無く自慢
 旨そうなものを嗅ぎ分ける能力が発達しているみたいです。犬ですから。
 でも以前はこんな目にも遭ってます。。

☆m-kurataさん、こんばんは。
 こういう時は、あてもなくブラブラしたくなるものですよね。大通りを避けて
 ひたすら知らない道を方向感覚だけ頼りにぶらついてきました。
 泡の出る飲み物が沁み込みましたね、細胞に。いい気分でした。

☆Shigeさん、これ値段が間違ってるんじゃないかっていうぐらいの「具」で(笑
 夜道を歩いて帰る間もずっとポカポカしてました。

☆norikoさん、元気でしたか?
 そう、炒りたてってところが最高に旨かったです。殻割ったところから湯気が!
 あれ、フライパンでも蓋すればできるのかしらん。。もっと食べたひ...

☆MORIHANAさん、そう足元は大事です。見て見ぬフリも限界で。。
 昨日の晩、あそこまで真剣に銀杏を求めていたワタクシ以上に銀杏を欲して
 いる日本人は居なかったと思います、はい。
 風邪の始まり?うーむ、黒糖焼酎にレモン絞ってストレートで、体内から
 アルコール消毒を今すぐ実行すべし!
 通常の風邪薬の百倍の効果があります(笑

☆ブノワ。さん、こんばんは。
 たぶんかなり血走った眼差しで探してたかと(苦笑
 ブノワ。さんが殻を剥くの面倒だなんて、意外ですねえ。あれって、殻を
 ちまちま剥いてる時間も含めて買ってるんですよ(笑
 ピスタチオや甘栗もそうですよね。殻が上手く外れるかな...なんて考えながら。
 冬の飲み屋でばったりお目にかかったら 謹んで剥いて差し上げます♪

☆barbieさん、さすがにバイクのタイア前後一気に...は勘弁して、です(笑
 でも、たまには自分のバイクがバラバラにされるのを見るのも楽しいですねえ。
 美味しい雑炊、できましたか?
 あ、コメントが重複してたみたいなので、一つは消しちゃいますね。また最近
 重たくなってきましたねぇ、ソネットくん。。

☆TOMOさん、このタイアはいかにも「走らなそう」なパターンなので、やる気  
 満々なデザインが苦手な私には最適でした(笑
 でも、けっこうグリップもいいと評判なんですよ。ごく一部では。

☆boo-peeさん、あの辺にお住まいなんですね。
 >私の住まいはよみうりランドなんですが
 って、あの中に...なわけないか。。
 あの辺りから西へはどこも山あり谷ありで楽しいですね。公園も多いし。
 町田の「薬師池公園」なんかも子供の頃から大好きです。
 どこかでばったり、期待してます(笑

☆YASHさん、はじめまして、今晩は。
 乗ってる間は飲めませんけど、一息入れてからのアルコールはなかなか
 いいものです。でも熱々のコーヒーでもいいですよね。
 食べ物の写真がやたらに多いせいか、古くからの友人に「グルメ系ブログ?」
 と笑われました(苦笑)。どこがグルメなんだか。。
 バイクの話題は少ないかもしれませんけど、これからもよろしく。
 
by harry (2005-11-24 23:46) 

barbie

豆乳鍋の後は愚息のリクエストで焼き餅を入れました。ハフハフとろりでおいしかったです。コメントの重複すみませんでした。最近また重くなってきて、私の方はエラー続出です(^◇^;)
by barbie (2005-11-25 00:28) 

noriko

うちの母は、たいして蓋もせずにフライパンでバラバラ転がしてたような気がします。大豆を炒るみたいに。
実家の近所の公園にたくさん銀杏が落ちてたので、犬の散歩ついでに拾ってきては、ベランダで干して炒って食べてました。
by noriko (2005-11-25 10:52) 

harry

☆barbieさん、もう鍋の季節ですものね。この一年、速かったです。
 京都のお餅って普通に四角いやつ?

☆norikoさん、え!弾けて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん...とならないかなあ。。
 昔、銀杏を炒る道具を貰ったんだけど、金網みたいな蓋が付いてました。
 うちの近所にも落ちていてくれたらよかったのに...飽きるまで食べたひです。
by harry (2005-11-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。