SSブログ

なんとなく欲求不満。。 [HONDA CL400]

今日は本当は銀馬号でどこかにふらっと出かけたかったんだけど
昨日の晩になって仕事の予定変更。仕方なく職場へ。
6時半に切り上げたけれども、もう真っ暗だ。

仔犬号のマフラーの塗装が所々剥れていたのに気がついたので
世田谷の大型バイクパーツショップに寄って、耐熱塗料のスプレーを購入。
世田谷通りをのんびりと引き返しているうちに、もう少しドライブしたくなってきた。

渋谷を抜け、青山通りでお堀端へ。有楽町から銀座、築地を抜ける。
気がついたら普段縁のない勝どき周辺。なんだか昔よりも高い建物が増えてるなあ。


月島橋からトリトンスクエア。なんかごたごた...
ま、これも東京らしさと言われれば、それまでなんだけれども。


勝鬨橋。
走っていると気がつかないけど、結構派手にライトアップされてたんだなあ。
屋形船がそろそろと。

来た道を銀座まで戻ると、和光の時計が9時の鐘。
お堀に沿って半蔵門まで気持ちのよいカーブを飛ばし、甲州街道へ。
ふとotoboke-yaさんの「ぎんなん拾いに行くべし!」というアドバイス(笑)を思い出して、迎賓館から外苑前へ向かう。


銀杏並木には、まだ青さが残っている。
落ち葉が少し広がっている歩道にはぎんなんが....ないじゃん(涙
明るいうちに全国から押し寄せたオバサマ方が収穫してしまったのか。
それとも、まだ早いのかな。後者であって欲しいけど。

☆☆☆

相棒は最近オーブンで焼いて仕上げる粘土細工にはまっているらしい。
新しい作品の写真が送られてきた。



意外によくできてるじゃないか。へえ。
100円ショップで買ったクリスマスツリーに飾り付けるのだと。
それにしても、なぜに「栗」?
その前は「そら豆くん」ってのもあったよなあ。ふーむ。

あー、旨いぎんなんが食べたいー。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

GRD

勝鬨橋のライトアップ、綺麗ですね~^^
粘土細工のサンタクロース、見事です!!
by GRD (2005-11-20 03:50) 

knacke

勝鬨橋、懐かしいです。
昔、このアタリで、一人暮らしをしていたことがあります。
粘土細工、かわいー!
100円のクリスマスツリーに飾り付けって、いいな。
シマシマのステッキが飴みたいなので、
コレがお気に入りです。甘い?
by knacke (2005-11-20 06:53) 

cozy

おばあちゃんが月島に住んでて水上バスで行ってたんだけど
幼稚園か小学校低学年の頃に月島に橋が出来て渡り初めしに行った事があります

バブルの時は地上げ屋が頻繁に家に来て困ったな
おばあちゃんの家は賃貸で貸し出し中
by cozy (2005-11-20 07:11) 

otoboke-ya

本当にぎんなんお好きなのですねぇ~。で、収穫時期調べたらもう終わっている様子・・・otoboke-yaもいいかげんですね。ごめんなさい。10月の中旬あたりらしく・・・。落葉しはじめた頃だと思っていたんですが・・・ぐすん。せめて拾っている様子でも・・・昭和記念公園の様子↓みつけました。【http://www.geocities.jp/yama_shunz/ginnan/ginnan02.html
何年か前にこんな感じで絵画館前の並木はごったがいしていましたよ。ひとつぶ拾ってたばこのビニールにいれて会社へ持って帰ったら、おばさま先輩に「あんたかぶれるわよ!素手でさわってないでしょうね!その手でわたしを触っていないでしょうね!はやく手を洗いなさいっ!」っておこられました。もちろんかぶれなかったんですねどね。あーこわかった。
来年はぜひharryさんにも参加していただきたい!これまた無責任におすすめ。
まるこさんのオーナメント繊細でかわいいですね♪台場のツリーが刺激になって、制作に一層力がはいっちゃうかもしれませんね。わたしもツリー用意しちゃおうかしら。
by otoboke-ya (2005-11-20 07:20) 

ブノワ。

harryさん、おはようございます。
勝鬨橋って綺麗ですねぇ……ライトアップが。
栗は、先日友人に貰った、何とか屋のお菓子を連想しました。えぇと、栗きんとんで、一度潰して、また栗の形にしてある奴……このかわいい奴、今にもこっちに歩いて来そうな感じですが、見る限り、足も栗で出来ているんですね?(笑)

銀杏、割り込みコメントしちゃいました。おジャマさま(笑)
by ブノワ。 (2005-11-20 08:04) 

chameko

勝鬨橋ってこんなになってしまったんですね。
レトロで好きだったのになあ。
もったいないことする。

ぎんなんっていいですよね〜
「お宝感」がある。
茶碗蒸しでも八宝菜でも。
焼き鳥のぎんなん串もいいなあ。
あつあつで程良い塩分で。
by chameko (2005-11-20 10:48) 

MORIHANA

コンニチハ…。銀杏ね、今、冷蔵庫に入っているのよね(^^
塩炒りの銀杏をつまみながら、競馬のGⅠレースを
ボケッと眺め、泡の出る飲み物を飲むのが、
我が家の初冬の休日のお楽しみなので…。これも、いわゆる一つの
風物詩…(・・? 後で、忘れずに写真撮って、目のお裾分けします(笑
まるこさんの粘土細工…どっかでみたような、って思いつつ記憶の糸を
手繰ったら、harryさんの実家の風景写真を思い出しました。
温かいクリスマスがやってきそうですね。あっ、東京の夜景も、らしくて素敵♪
harryさんが夜景を写している頃、ワタクシは煮物を頬張っておりました(^^
by MORIHANA (2005-11-20 14:28) 

pon

神宮外苑の木はオスが多いんじゃなかったっけ?
だから、もともと銀杏の実は少なかったと思うんだけど・・・
by pon (2005-11-20 22:25) 

へー八郎

毎度おおきに。
今夜は冷えたんじゃないですかぁ?
風邪など召しませんように。
で、可愛いじゃないですか、いいご趣味をお持ちの方なんですねf(^_^;)
by へー八郎 (2005-11-20 22:46) 

harry

☆OMEGA 7さん、今晩は。そちらの寒さはいかほどでしょう?
 勝鬨橋って、もっと渋い雰囲気とばかり思い込んでたんですけど、周りの
 景色もずいぶん変わってました。
 この粘土って色がついてて混ぜたりもできるんだそうです。

☆へー、きむたこさん、そうなの?
 ということは、むしゃくしゃして一人でもんじゃ焼いてたりした、と(笑
 楽しそうですね。。
 ワタクシもこのステッキが不二家のチトセ飴に見えて仕方がありません。
 硬いミルキーの味、です。おそらく。

☆cozyさん、やっぱり一昔前まで「島」だったんですよね?ふーむ。
 車道から一段低いところに「船宿」とか「屋形船...」云々なんてたくさん小船が
 浮かんでて、楽しいところですねぇ。水上バス、ベニスみたい。

☆otoboke-yaさん、拾いまくってるオバサマの写真まで見せられちゃうと、
 なおさら悔しさが....(笑
 なんてことはありません。大人ですので。。
 もうこうなったら、焼き鳥屋でもはしごして食いまくりますよ、ぎんなん。
 実はうちのお嬢様にこういう器用なところがあったとは全然知らなくて、
 ちょっと驚いているのです。

☆ブノワ。さん、あの「栗きんとん」ってやつですよね、裏ごしして栗の粒の形に 固めて、紙でくるんであって。あれ、大好きです。
 でも作るのは面倒でしょうね(笑)。粘土だったらわけないけど。。
 あの昔の記事、10ヶ月前なんですけど、あっという間に感じてます。

☆茶眼子さん、今晩は。ネオくん、幸せそうでよかったです。
 せっかく渋い勝鬨橋だから、何か他の色合いでもいいかも、ですね。

 そういえば茶碗蒸しにも入ってたなあ、ぎんなん。あれはほんとに「宝物」って
 感じがします(笑
 あー、飽きるまで食べてみたい。。

☆MORIHANAさん....
 なんという羨ましい話を淡々と。。ジェラシーを感じました(笑
 
 あ、相棒曰く、あの写真もきっかけの一つだそうで。
 ものを作るのを楽しむ時間があるって、いいことですよね。
 で、煮物ですか。どれどれ....

☆ラスさん、絵画館前はそうなのかな?
 場所によってそういうところもあるらしいね。じゃ、メスばっかりのところって...

☆へーさま、訳を知って大笑いさせてもらいました。。
 こころなしか、家族的なブログ(?)になってたりしませんか。ふふ。
 相棒のはまだ趣味というほどにはなってないかも、です。
 跨るバイクでは、もうめっきり寒いですねぇ。秋、短すぎ。

 
 
by harry (2005-11-20 23:33) 

barbie

クリスマスのオーナメントすごく凝ってますね。うちでもそろそろクリスマス用のリースを出そうと思っています。毎年同じ飾りだと飽きるから今年も何か加えたいなって思ってるんですが、そうか~オーブンクレイで作ればいいんだ。まるこさんにオーダーしちゃいたいな♡
by barbie (2005-11-21 01:17) 

harry

でもコレ、ちっさいんですよ♪
って、勝手にbarbieさんちではクリスマス・リースも世間の2割増くらいの大きさなんじゃないかって想像してるんですけど...(笑
そうか、オーブンクレイって言うんですね。相棒は自分のでも一杯一杯なので、注文なんか受けたら知恵熱で寝込むと思います(苦笑
もう街はいたるところでクリスマス色ですね。早いなあ。
by harry (2005-11-22 08:13) 

銀杏先日食しました。外国産のようでしたが、ちょっと
いい塩使ったらおいしかったですよ。
相棒さんのオーナメントかわいらしい。栗いいですよ。
by (2005-11-22 08:28) 

barbie

カラダはデカイですが、家の大きさは人並みです(^_^; っていうか、うちの家の住人は食い物以外には目もくれない。そろそろクリスマスオーナメントを出そうと思ってます。オーナメントの24コのポケットに一つずつお菓子を入れておくんですが、入れた途端に数個が消えてる( ・_・;) クリスマスを待たずにスッカラカンです。一層のことお菓子を止めてオーブンクレイで作ったオーナメントにしようかと考え中です(なら毎年使い回しが利くしね)
by barbie (2005-11-22 13:17) 

harry

☆no_chaserさん、食べちゃいましたか。いいなあ。
 好きだと書く暇があったら食べに行けばいいんですけど、その暇が...
 明日、焼き鳥屋へでも行ってきますか、ね。一人で(涙
 栗、気に入っていただけました?なんか怒ってるみたいなんですけどね(笑

☆あ、barbieさんちってノーマルサイズだったんですね....失礼(笑
 >クリスマスを待たずにスッカラカン
 なんか、barbieさんちは皆さん食欲旺盛&元気、というイメージが。。
 クレイも食べちゃうんじゃない?本物も少し混ぜておいてあげてください(笑
 その後、握力は少しずつ戻ってきましたか?
by harry (2005-11-23 00:00) 

RO

くりの人形上手に出来てますね!
これ動かして動画のクレイアニメにしたら?
by RO (2005-11-29 00:32) 

harry

あ、UFOさん、いらっさいませ。
クレイアニメ、いいですね!もこもこ歩かせたりして...って、作る時間が。。
考えてみます(笑
by harry (2005-11-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。