SSブログ

進化か、退化か。 [のりものいろいろ]

巷で少々話題のApriliaの新型になったScarabeo 500。
本国のapriliaのHPでは一昨日の発表になってます。


旧型になってしまったこれまでのScarabeo 500。
他のどんなスクーターにも似ていない、なかなかすごい形だ。
ナメクジというか、アメフラシ的な抑揚のあるボディが個人的には気に入っていたんだけど。


が、こうなっちゃった。
うーん、普通っぽい。


巨大アメフラシを真横から。
リアのトップケースがフェンダーと融合しちゃってるあたりも独特だったんだけどね。


ま、上のを見たら、コレはごく普通に見えるなあ。
ホイールベースも短くなってる。
でも、この位置関係って.....


Apriliaを吸収した王国PiaggioのBeverly 500。イタリアでは結構売れてるらしい。
どうもコレの皮だけ被せなおして造ったような気がするんだけれども。

もしそうだったら、SAABがGMと提携した時に戦車のようなSAAB 900がベクトラ・ベースの
柔和なクルマに変わった、というようなことに近いのかな?
ということは、これから2輪車の世界も世界的に提携や統合が進んで、エンジンの共有や
フレームの共同開発なんかが進むのかしらん。。

2輪の世界はクルマと比べて少品種・少生産が成り立つ分
仔犬号のような個性も生き延びられるのかと思っていたけど、
世界的な製造業不況の中ではこういう合理化が進まざるをえないのだろうな。

できることなら、たとえ合理化が進んでも、ブランドの個性は頑張って残して欲しいものです。
まあ、イタリア人は鋼鉄のような合理化はできないだろうけど...

☆☆☆

ところで、そのPiaggioは今、オートマチック・850ccVツインのマシンを開発しているらしい。
こちらのサイト(motomag.com)に、そのプロトタイプの姿が。


うーむ、ビューエルとモンスターを足して割ろうとしたら失敗したような...(笑



巨大なクランクケースにCVTユニットが組み込まれて、ファイナルはチェーンドライブ。
見る限り、ギアペダルもブレーキペダルも無いようだ。
ということはスクーターとまるで同じ操作系?

バイクって、まだまだ見たことが無いものが出てきそうで楽しみです。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 6

コメント 13

barbie

私もアメフラシの個性的なボディーに一票(笑)黒い方は普通やん。ホイールベースが狭くなった分、お姉さんの長い足が邪魔そうですね。こんなお姉さんとのタンデムは無理って事ね。
by barbie (2005-11-18 00:57) 

harry

そうそう、普通のなら日本のメーカーにでも任せて、ねえ。
というわけで、barbieさんのようなお脚の長いお姉さま(よっこらしょ、と)には
合わないんですよ、新型は(笑
ところで、ラスカルさんが可愛かった子供時代の思い出に浸ってますよ、あちらで。。頭撫でてあげて下さい。
by harry (2005-11-18 01:06) 

knacke

なにがなんだかさっぱりですが(笑)、
シロクマくんが乗っていないことに、寂しさを感じています。
おねーさんよりシロクマくんを・・・。(願)
まるこちゃん、”自分”・”決定的・・・”だって。
なんだろな・・・。
by knacke (2005-11-18 01:38) 

D@NNA

新型スカラベオに”チッチキチー”。何故に個性的なフォルムを
スマートにさせて残念ですね。一度旧型にまたがった事があるのですが、
ゴールドウイングより存在感がありましたよ。ちなみにその時リアシート
に森三中?を乗せたらリアステップまで足が届きませんでした。(笑)
(barbieさんのようなお脚の長いお姉さまであれば大丈夫ですけどね!)
ところで、旧型のDNAをもった250ccはどうなるのでしょうか?心配!

※さすがharryさん、大井埠頭の展開はお見事です。またまた見てません
 でしたか?昔、私が朝早く大井埠頭で練習をしそれから鮫州に通ってた事。
 全て見過ごされてるような???恐るべしharryさま。
by D@NNA (2005-11-18 10:37) 

shige

バイクと写ってるおねーさん。。。まっちしてねえ(^_^;)
by shige (2005-11-18 10:45) 

D@NNA

追記:昨日、走ってたら突然懐かしいバイクを目撃。その名は
SUZUKIのジェンマ!あらま〜〜〜〜〜〜!あのマカロニウェスタン
の1ドル銀貨系俳優のジュリアーノ・ジェンマがCMに起用された
懐かしいスクーター!よーく細部まで見るとまるでべスパのコピー
のようなシルエット!何故今あのようなバイクが日本企業では作れ
ないのか?残念。あの時代は個性のあるバイクばかりで良かった!
なんて、歳を感じます。harryさん、私は知らないなんて言わせま
せんよ!スズキバンバン、ハスラー、DT-1にカワサキバイソンetc!
by D@NNA (2005-11-18 11:17) 

おっと

ニーグリップできないバイクって怖いなあ。
by おっと (2005-11-18 12:13) 

MORIHANA

バイクのことは、トンと分かりませんが、
デザインだけで言えば、アメフラシのほうが好き。
サーブも、昔のもさっとしたフォルムのほうが、ヴォルヴォも
カキカキと真四角なほうが…断然カッコいい!
個性がないのに欠陥が多い乗り物って、なんの魅力もないでしょうに、ねぇ。
はとサブレー…一番チープな紙パッケージのデザイン、好きだったなぁ。
ブルーナの絵本を思い出しちゃう。(前記事の話だったわね・笑)
by MORIHANA (2005-11-18 14:00) 

oke

あらま~、見事にピアジオのアプリリアバージョンですね。
マフラーの取り回しやら、リアサスやリアアームの感じからして・・・。
こういうのもOEMって言うのかな?
・・・アプリリアの台所事情をさらけ出しちゃう様な・・・
ピアジオのVツインロードマシン・・・お隣の国へ行くと走ってそうですね。
似てるけどチャウよなぁ~?って車両・・・クルマでもバイクでも。
でもなぁ、オートマは・・・バイクに関しては(スクーターは別として)、
選択肢として登場する程度なら良いけど、MTが消滅する事だけは避けて欲しいなぁ。
by oke (2005-11-18 16:35) 

ccq

おねーさんもでかいと思うが...
by ccq (2005-11-18 21:39) 

harry

☆きむたこさん、もしかしてモコモコのファー生地でツナギを作れば
 白熊スーツ、作れるかも(笑
 目玉を近視用レンズで作れば、めがね兼用スーツ...
 あ、なんか意外に実用的な感じもしてきたなあ。。(妄想中...)

☆D@NNAさん、やっぱり大井埠頭でワルイコトしてましたね(笑
 なんでもお見通しです。なんてね。
 それにしても「ジェンマ」って、日本料理屋「ミフネ」とかいうのとおんなじセンス
 ですよねぇ。なんか間抜けすぎます(笑
 ちなみにあの頃、ワタクシはHONDA・DAX70ccとか、R&Pが欲しかったです。

☆Shigeさん、お久しぶり!レンズ沼で溺れてしまったかと...(笑
 piaggioの広告って、たいがい「綺麗でもなんでもない態度の悪いネーサン」が
 しゃしゃり出てくるんですよね。
 コレ見ると買う気が失せます。。

☆おっとさん、うーむ、慣れると意外にいけるかも、ですよ。
 最近のスクーターはシートの前端を内腿で挟めるようにデザインされてるのが
 多いような気がします。あれで結構違うものなんですよね。

☆MORIHANAさん、おはよう!
 やっぱり戦車は戦車らしくあって欲しいですね、なんて。サーブはそれでも
 健気に独自性をしっかり残してるとは思うんですけど。でも、世の中全体では
 工業製品の均質化が進んでしまってるのは確かですよね。ちょっと寂しい。
 鳩サブレーの巨大な缶、写真撮っておけばよかったなあ。
 凄いんだから(笑

☆okeさん、ね、これは被せ物ですよね、たぶん。
 この旧型は後々まで残るデザインだったと思います。古くならなさそうだし。
 オートマのバイクって、HONDAなんかも本気みたいだし、いずれは一つの
 ジャンルとして確立されるんでしょうね。その時にはそれに相応しい形が
 欲しいなあとは思いますけど。

☆ccqさん、確かに(笑
 ちょっとでかすぎます。。あと態度も...(笑
by harry (2005-11-19 10:16) 

D@NNA

やはり見てましたね!悪い事!もうharryさんには降参です。(笑)

実は私の時の中型自動二輪の免許、スズキのGT380だったんですよ?
信じられますか?2スト!そして高校生でのバイクデビューがなんと
HONDA ST-70(White)通称ホワイトダックスでした。シートが
変な花柄でなかなかGOODでしたよ!すぐにフロント浮くし、アクセル
ターンとかして遊んでました。後ろには常に悪友!彼女なんて夢のまた
夢でした。(悲)

※日本料理屋「ミフネ」、、、、、にnice!!
by D@NNA (2005-11-19 16:28) 

harry

がーん、またもや超遅レス、許してくださいまし...
えー、GTサンパチ?ブリリリリ、ビィィーンッ!ってやつですか。
乗りにくそう。。(笑
ダックス70、いいですねぇ。花柄シートって....D@NNAさん、趣味良すぎです(苦笑

「ミフネ」、なんだかありそうでしょ? スウェーデンあたりに。。
by harry (2005-11-24 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。