SSブログ

古い乗り物にも愛を。 [HONDA CT110]

土曜日。
予報どおり、午後から雨。よく降るなあ。
身体も重いので、部屋で自転車をいじることにする。
金曜日に仕事を切り上げてから、新しいサドルとグリップラバーを買っておいたのだ。
例の強引な修理をしたプジョーのパシフィックを見ているうちに
もう少し乗ってあげなきゃ、という気になってきたので。



新しいグリップは柔らかめのゴムが掌に吸い付くようで、なかなかいい感じ。
ちょっと平たく延びている所に掌が当たって、荷重も支えやすい。楽ちん。
元のグリップ(上の写真の右下に写っている黒い蛇腹風)はヘナヘナでいいことが無かった。
もっと早く換えればよかったなあ。



初めに付いていたママチャリ風のシートはあまりに酷かったので
すぐにSelleRoyalというロゴの付いたジェル入りでスリムな奴に変えて以来、ずっとそのまま。
久々にパーツを見てまわったら、今は座面が割れてるものが主流みたい。
コンフォートシートなる座り心地重視のものにしてみた。
それにしても、割れ目の所に下から空気を取り入れるフィンなんか付いてて。通気なのか。。
ついでに、ずっと着けっぱなしだったキャノンデールのサドルバックも久々に外して洗ってあげた。
さらにチェーンも洗って、給油。ギア類も綺麗にした。

今朝。
雨は上がってる。
泉屋の缶とニュージーランド産の蜂蜜を持って、実家に顔を出してみることにした。
プジョー君でバイク置き場まで一走り....うおっ、気持ちいい!
シートとグリップだけで、こんなにも変わるものなの?
あっという間に秘密基地に着いてしまう。もっと走りたい気分...

というわけにもいかないので、仔犬号で実家へ。

母は相変わらずマイペースでのんびりと日々の生活を楽しんでいるようだった。
電話に出ないのでどうしていたのかと訊くと、
「今朝はずっと草むしりしてたのよね、失礼しましたこと」、だと。
団地で我が家の廻りだけは何やら庭風になっている。石膏像なんかもあるし(笑

今日の目的のもう一つは、放置し続けている「ハンター君」を復活させること。
厚手のバイクカバーを被せて、下には古いお風呂場マットを敷き
後輪をメンテナンススタンドで支えたまま、一年以上。
カバーをめくるのが、少し怖い。最後にめくったのは、春だっけ?
びらりっ。
お。
意外にキレイじゃん。得体の知れない昆虫たちの住処にはなっていなくて、一安心。



2時間ほど磨いて、そこそこ綺麗になりました。
エンジンオイルのレベルを確認、ガソリンコックをオンにして、空キック数回。
キックが普通に軽いのに気をよくして、キーをオンにすると、あっけなく始動した。
すとととととと。ととととっとるっとるっとるっとるるるるるるっ!
快調じゃないか。いい子だなあ。



鉄板にボテッと塗装したフェンダー、アルミの塊のようなスイッチケース。
30年位前の作りのままだ。


オリジナルの巨大なリアキャリアは外して、小振りのリトルカブの物を付けている。
元のキャリアと一体の空気取り入れ口がなくなると空気を吸いすぎて回らなくなるので
こんなモノをつけたのだった。実は台所の流し用の水切り(笑
コレのセッティングは苦労したなあ。。


一応逆輸入車なので、コーションラベルは3ヶ国語表記。何が書いてあるかというと...
 1. 自然を守ろう
 2. いつもヘルメットを着用しよう
 3. 安全について考えよう
うーむ。いいことを言う。

もう一度エンジンをかけて、トラクターのような排気音を聴いてから
またカバーをかけて仕舞ってきた。
今の住まいに引き取れるのはいつかなあ。。


郊外では紅葉が始まっていました。


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 11

コメント 28

GRD

ハンター君、無事で良かったですね^^
これも行き届いた手入れの賜では?
by GRD (2005-10-31 01:13) 

ブノワ。

harryさん、こんばんは。
ハンター君、一番下の落ち葉みたいになっていなくて良かったですね(笑)
それから、得体の知れない虫の住処!これほど恐い物はありませんから……。
所で、自転車の割れ割れサドル(?)ですが、どんな乗り心地なんでしょう?
お尻のホッペに二つの山が丁度当たるんですよねぇ……僕がデザインしたらお尻で形をとったようにピッタリとフィットとした形にするんですが……この辺が、僕のダメな所でしょうねぇ(笑)
バッリバリのカナヅチですが、自転車はかろうじて乗れるブノワ。でした(笑)
by ブノワ。 (2005-10-31 01:48) 

ところで、

いいことした日なのですね、なんとなく。
うん、幸せな日。
by ところで、 (2005-10-31 02:22) 

cozy

CT110ハンドル換えて有りますね
イイ感じです
by cozy (2005-10-31 07:24) 

barbie

Colibriのグリップは二度ほど換えましたが(私のは安物です)、シートを何とかしなくっちゃ。車のトランクに入れた時に合皮の部分を引っかけたらしく破れかぶれ状態です(^^ゞシート簡単に換えられますか。お尻にあんまり肉がないので(太ももにはいっぱいあるけど)お尻痛くならないのがいいな。harryさんの今度のシート格好いいけど、お尻痛くないですか。ブレーキレバーも格好いいような気がしますが、換えられてますか?
by barbie (2005-10-31 10:19) 

knacke

おぉーっ、コダワリオトコのブログだよ。
みよ〜んとのびた、銀色があつくならないか心配になる、
素人のきむたこ。はやく、お家によんであげられたらいいのにね。
赤い葉っぱの写真がスキ、です。
by knacke (2005-10-31 11:13) 

MORIHANA

コンニチハ(^^)/ 晩秋の午後の穏やかな時間が
流れていますね。 なんだか、有意義な休日だったのでは?
部品を磨いたり、はずしたり、取り付けたり、
小さな手仕事は良い頭のお掃除にもなりますよね。
おまけに、その成果が目に見えるし。 ワタクシは昨日、写真の整理と
保存をチマチマと、地味に繰り返していました。
今日から、また新しい週が始まりました。 
さぁ、記事の更新をしたら、打ち合わせに出掛けなくては…。
harryさんも、お仕事頑張ってくださいね☆彡
by MORIHANA (2005-10-31 11:20) 

ccq

ライフルホルダー装着希望。(そんなのあったっけ)
by ccq (2005-10-31 11:31) 

むくもく

やっと出てきたCT110!
このバイクずっと欲しいなって思っててまだ手に入れてません
かっこいいですね 働くバイクの感じが好きです
今、田舎の方に引っ越したんで、ぴったりなんだけどな〜
山の小道をとことこ走りたいです
by むくもく (2005-10-31 12:32) 

D@NNA

久々のハタくん登場。それにしても綺麗ですね!さすが、harryさん。
本来のハタ君を久々に見た感じがします。いつも私の見てるハタ君は
リヤキャリアには郵政公社用の赤いBOXにサブタンクを付けて、さらに
フロントキャリアにはGIVIBOX(黒)を逆に取り付けてるバリバリの
キャンパー仕様の物です。(←後輩のハタくん)
でもやはり、ハタ君はシンプルの方がいいですね!好きな1台です。
by D@NNA (2005-10-31 12:58) 

FTドルフィン

いいですよね〜
ハンターカブ!
ほとんど “鉄” なのがいいですよね!
欲しぃ〜!!(こればっか・・・笑)
by FTドルフィン (2005-10-31 21:54) 

harry

☆OMEGA 7さん、カバーをめくった瞬間の姿を撮っておけば良かったんですけど、下の方は芝生と一体化し始めていて結構焦ったのです。でも、メッキ部分に錆が殆ど出てなかったのはラッキーでした。CRC5-56、えらいです。

☆ブノワ。さん、このシートはどんな自転車にも良いと思います。お尻が浮いているような...というわけでもないんですけど、どこか血管が圧迫されるような感じから解放してくれるんです。シートの表面を押すと、今流行りの「低反発素材」を使っているようで、押すとそのままジワッと凹んでゆっくり戻ってきます。
そうそう、確かに「ピタッ」と型でも採ったような形、思い浮かべちゃいますよね。でもほら、お尻の方が簡単に変型しちゃうというか、はみ出ちゃうというか(笑
自転車、毎日乗ってると身体が軽くなりますよ。がんがん乗りましょう!

☆ところで、さん、こういう日ってなんだか後味いいものですね。しみじみ。

☆cozyさん、コレに換えてから山道の下りが数倍楽しくなったのです。シートは逆に3cm上げてます。

☆barbieさん、ワタクシの換えたグリップは1,200円、シートは3,000円しなかったですよ。台湾が頑張ってくれてるおかげで、自転車の部品は安いんですよね。お尻というより股の付根の辺りが解放されて、かなり快適です。夏場も蒸れにくいんじゃないかなあ。
ブレーキレバーはTEKTRO(コレも台湾の巨大メーカー)の軽くてデザインのシンプルな物にずいぶん昔に換えました。1,500円くらいだったと思うけど、かけた時のカチッとした感じは元のやつとは大違いです。
ほらほら、いじりたくなってきたでしょー(笑

☆きむたこさん、そう、時には自転車修理屋、時には妄想短編作家...
今日はコダワリオトコ風でしたか。そうですか。よし。(←意味不明)
あの「みよ〜ん」と伸びたところは、夏は特に暑いんですよ。短パン禁止(笑
魚焼き網に似ている、というのは言ってはいけません。

☆MORIHANAさん、そうそう、ちまちまと整理するのって楽しい時間ですね。惚け防止にもいいし(笑)。整理が楽しいと思える分野が身の回りに点々とあると、人生はなんとか乗り切っていけそうな気がしてきます。
打合せの直前まで記事の更新って、えらいなあ。楽しいからこそ、ですよね。
でも中毒にならないように、気を付けましょうね、お互い(笑

☆ccqさん、なんかそんなのあったですねえ。釣り竿用?
ライトの上のキャリアは雪の日にスッ転んで、へしゃげてます。

☆むくもくさん、かなり欲しそうですね、へへ。コレ、ある種の万能車ですよね。静かだし、急坂も登れるし(副変速機なんて一回しか使ったことないけど)、軽いし。けっこう中古で売ってるんじゃないでしょうか。。

☆D@NNAさん、今晩は。そう言えばノーマルのハンターカブってなかなか見かけませんねえ。だいたいどこかいじってあって。でもフロントキャリアにGIVIのボックス??そりゃ凄過ぎです(笑
問題はハンター君と仔犬号がバッティングしちゃうんですよね。おまけにハンター君は2人乗り出来ないし、でも手放す気は起きないし...ちょっと困ってるのです。
by harry (2005-10-31 22:37) 

harry

☆あ、FTドルフィンさんも、今晩は。そう、こんな鉄の固まりっぽいバイクはこの先作られないでしょうねえ。これでヤビツ峠に行ったら、最高に楽しかったです。音が優しいのもいいんですよね。
by harry (2005-10-31 22:44) 

なんだかharryさんの素敵なライフスタイルを
垣間見たような気がします。
自分のライフスタイルを反省!
by (2005-10-31 22:51) 

harry

いえいえ、あの、その...ただガキのまんまという話もあるので。。
まあ、買い替えずに楽しむ工夫はできたかなあ、なんて。でも実はお金がない、というのが一番大きかったりします(苦笑
反省は罪、自分自身は変わり続けるのが良い、というのがワタクシのモットーです(笑
by harry (2005-10-31 23:04) 

銀ぶり

私も自転車大好きで、今、2台所有してますが、シートは大事ですよね、私のお気に入りはセラ・イタリア、やサンマルコなのですが、最近の主流はゲル入りで中割れ型ですよね、これ蒸れませんし、冬などはスースーし過ぎ!(笑) で、もちろん おしりにも優しくって、ロングツーリングにも大丈夫。(お痔?になる?)×失礼!  
 それにしてもハンターくんかっこ良すぎ! 渋~い。
この手のバイクはメットや着る物選びでバッチリ決まりそう。かっこいい!
by 銀ぶり (2005-11-01 08:24) 

knacke

ありがとーございます。
すみません、お手数かけちゃいました・・・。
メンテナンスあけたら、やってみます。
なんか、いろいろ激しく勘違いーの、連続です。
ありがとーです。

追伸:お魚焼いたら、写真アップしてくださいね。(ウシシ)
by knacke (2005-11-01 09:24) 

barbie

サドルって勝手に買ってきて付け替えられるものなのですか。知らなかったです。いつも自転車屋さん任せです。もも付け根の開放感っていうのにかなり惹かれてます(^^ゞ・・・harryさん早く京都に来ないのかな・・・って来た時に教えてもらおうって魂胆(^^ゞ
by barbie (2005-11-01 12:56) 

knacke

たびたびーの、おじゃまです。
あそこまでしっかり書いてくださったおかげで、
うまくぺたん、できました。
全然、わかってなかったです。(汗)
ほんとに、ありがとーございました!
お時間があるときにでも、メレンゲのひとりごと、
聞きにきてください。ありがとー!でした。
by knacke (2005-11-01 22:54) 

harry

☆銀ぶりさん、今晩は。
 私も形的にはロードレーサー系のスリムでぺらぺらなサドルが好きなんですけど
 アレを乗りこなす為にはまず尻を鍛えないと...です(笑
 ハンターくんに似合うヘルメットって、なかなかないんですよね。
 シンプルなジェットに昔のモトクロス風のでかいツバを付けたのなんかが一番
 似合いそうなんですけど。エルシノアの頃のマックイーンスタイルで。

☆お、きむたこさん、ぺたっと出来ましたね。めでたい。
 魚は近所に煙で迷惑をかけたくないので、キャンプ場に行くまでは
 焼くのはおあずけ、なのです。へへ。

☆barbieさん、サドルの交換、簡単です!
 出張修理も随時受け付けております。お代はロコモコかアボカド・バーガーで(笑
 でも、京都と言えば小径自転車の専門店「ローロ・サイクルワークス」、よさそうですよ。
 http://www.nishijin.ne.jp/shop_comp/0256loro/inf_loro.html
by harry (2005-11-02 22:15) 

barbie

LOROってかなりローカルな場所です(笑)こんなところにモールトン置いてるんですね。ありがとうございます。一度のぞいてみます。出張時にはよろしくです。ロコモコは愚息製でよろしいでしょうか(爆)お待ちしております(^_-)-☆
by barbie (2005-11-03 00:54) 

harry

あー、barbieさんすっかり遅レスですみません。。
LOROの東京・世田谷の店もこじんまりしてましたがスゴイ品揃えでした。
で、ロコモコは...そんなこと言ってると息子さん特製をブログに写真公開しちゃいますよ(笑
by harry (2005-11-13 21:20) 

小林めいき

harry さま
はじめまして、私もハンターに乗っているのですが、「オリジナルの巨大なリアキャリア」を外した時の「空気取り入れ口」の処理にず〜っと頭を痛めていました。harry さまの「台所の流し用の水切りを流用」のコメントを拝見して正に目からウロコが落ちたような心境です。是非私もアイデアを使わせていただきたいと思っているのですが、「コレのセッティングは苦労したなあ。。」の部分が心配です、セッティング等で気を付けなければいけないことがありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。アイデアの拝借と共に厚かましいお願いで誠に恐縮ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 小林めいき (2005-11-15 19:07) 

harry

はじめまして。
実はコレ、思いつき一発で、たいしたことをしたわけではないんです(汗
キャリアを外しただけだと、高回転で全然ふけなくなりますよね。吸気抵抗が無さ過ぎるのが原因ということに気がついて、円形でスリットの入ったもの...と考えたら「流しの水切り」がいいんじゃないかと。メッキの感じもバイクに合うし(笑
あとはハンターカブのゴム製の吸気パイプの内径に合うようにスポンジ系の隙間テープを水切りに巻いて、形はすぐ完成です。
セッティングというには可笑しいのですが、夏と冬ではふけ方が違ってきますので、水切りのスリットをいくつか塞いだり開けたりして調整してます。キャブのジェットやニードル類は全くノーマルのままです。
というわけで、まずは走行しながら、というのが良いのではないでしょうか。なんだか参考にならないような話で恐縮です。。
by harry (2005-11-15 21:38) 

ありがとうございました。

harryさま
早速、素晴らしいアドバイスをいただいて感激です。いただいたようなコメントはどこのHPを探しても見つからなかったので本当に助かりました。さっそくトライしてみます。ありがとうございました。
このサイトは私の好きなもの(自転車、猫、旅...)がぎっしり詰まったおもちゃ箱(失礼、宝石箱)のよう、ときどき蓋を開けてうっとりさせて下さいね。(*^_^*)
by ありがとうございました。 (2005-11-16 11:00) 

harry

いえいえ、どういたしまして。
こんなサイトですが、楽しんでいただけたら私も嬉しいです。
ところで、失礼ですが小林さんはパステルで絵をお描きになられてます?
同じお名前でとても素敵な絵を発表されているHPを拝見したものですから...
もし勘違いでしたら、スミマセンです。

これからも、どうぞよろしく。
by harry (2005-11-17 13:13) 

小林めいき

harryさま
先日はありがとうございました、今度のお休みにホームセンターへ「流しの水切り」を探しにCT110で出かけてみようと思っています。harryさんの「ハンター君」は冬眠中のようですが数が少ない割には結構目立ちたがりのCT110ですから春のお目覚めと共にどこかの街角で「お、兄弟(@_@)」なんて言う感じですれ違ったりするかも知れませんね。
私の拙い絵が並んでいる名前だけは立派な「小林めいきパステル美術館」をお訪ねいただいたようで、こちらもありがとうございました。BBSも無いし更新もたま〜にですがお暇な時にポツポツ観に来ていただければ嬉しいです。
by 小林めいき (2005-11-18 14:04) 

harry

小林さん、おはようございます。
やはり、そうでしたか!さっそく友人にも知らせてしまいました。パステルの柔らかいタッチが素敵でした。黒白のはちわれ猫さん、飼われてらっしゃるんでしょうか?また遊びに行きますね。
水切り(笑)、ぴったりなのが見つかるといいですね。では、また。
by harry (2005-11-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。