SSブログ

タイカレーの謎。 [旨かったもの]


職場のある辺りは、一本裏道にへ入るとまだまだ古い東京の姿が残っている。
こちらの"鶴の湯"さんも、なかなかいい味。
携帯電話が鳴って、仕事場の建物から外へ出た途端に
緑がかった微妙な色の上に毛筆体で"鶴の湯"と描かれた煙突が目に入って、
少しほのぼのしたりする。


その斜向かいにある日本料理屋、"とりふく"さん。
看板にはJapanese Cuisins、なんてよくわからないことを書いているけど
よーするに「昼は定食屋・夜は飲み屋」という感じの、どこの商店街にもあるような店だ。
あじの塩焼き定食、肉とうふ定食、
でも、その隣は....


「ジャワ・カレー」!?

この活気に乏しい店、実は少し前に入ったことがある。
入口の引き戸なんか、あまりにも手入れをされていないせいで、一見廃屋のようだったんだけど。
昼飯時を少し過ぎて、しーんとした店の前を通った時に、
そこに下がっている品書きに「本場タイカレー 600円」とあるのが目に入って
その瞬間にココナツ・ミルクの香りを想像してしまったら、どうにも我慢できなくなったのだ。

が、がらがら(←扉のすべりが悪いのだ)
「いらっしゃ~い」
げ。
客席はカウンターだけ。誰もいない。妙に暗い。
カレーのカの字も無い、埃っぽい香り。
けだるい声を発したのは、奥のほうに座って煙草を吸いながら新聞を読んでいる主人だ。
見た瞬間、「ヒッピー」という死語を思い出した。バンダナを頭に巻いて....上条恒彦か。
自分は何か誤った事をしでかしたのではないだろうか、という不安が一瞬頭をよぎる。

気を取り直して、ワタクシは訊く。
「今、いいですか」(もう2時前だものな)
「いいよお~、いつだっていいよお~」
がくっ。身体中の力が抜けていく...頑張れ、ワタクシ。
「.....じゃあ、タイカレー、お願いします」
「お。は~い」

カウンターの中にはいろんなタッパーウェアが積まれている。
ぼけっとその様子を見ていたら、いきなり小鉢を差し出された。
「待っててもらってる間にね、コレ、サービス」
鶏のから揚げを牛蒡と煮たようなものが出てきた。妙に量が多い。味は....大丈夫だ(汗
程なくしてカレーの匂いが漂ってきた。
「おまちどーさま」
でん。
お、まともじゃん。お味は...いける!
「美味しいですね」(もぐもぐ)
「そお?」
「いや、美味しいですよ」
「それは、ありがと」
上条恒彦がにこにこしているのに気をよくして、最初の疑問をぶつけてみる。
「でも、なんでこちらのお店でタイカレー、なんでしょう?」
「いやあね、あっちの友達にみっちり教わったんだよ。なかなかいけるでしょ」
「....なるほど」
いや、そういうことじゃなくて、『なんで日本料理屋でタイカレーなんですか?』って質問なんですけど。。

というわけで、ふとまた行ってみようかなあ、なんて思ってたら
今度はジャワ・カレーになってるとは。。

タイカレー、もうやってないのかなあ。結構旨かったんだけどなあ...
なんて思いながら、立ち去る。
頬にひんやりと夕方の秋の風が、ひらり。


と、めくれたメニューの下にあるじゃん!(笑)

なぜ隠しているのか....教えて、上条さん。




nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

MORIHANA

下町の日本料理屋で味わう、タイカレーとはねぇ。やられたって感じです(^^
ジャワカレーも、あっちの友達にみっちりと教えてもらったのかな(・・?
ジャワも気になるので、ぜひ、次回はジャワを。…ゲテの匂いがちょっと
漂うのは、OMEGAさんもしくは、JERRYの影響でしょうか(笑
我が家の近所にもなかなか、良い定食屋サンがあって、
盛り良し、味良しで大繁盛しています。毎日通ったら、確実に太りそう^^;
by MORIHANA (2005-11-02 18:07) 

barbie

メニューの書かれた紙もレトロな雰囲気を醸し出していますね。めくれ上がったメニュー・・・この下にもまた一枚あったりして・・・面白すぎ。
by barbie (2005-11-02 20:15) 

ブノワ。

harryさん、こんばんは。
そのタイ・カレーのお米は何でしたか?タイ米?それとも日本米?
ジャワ・カレーと言うと、例の、某メーカーの物を思い出してしまいますが、実際はどんななんでしょう……僕は、本場のジャワ・カレーは食べた事がないので、ここは一つ、harryさんに実験台になって貰わないとダメですね(笑)
ところで、最後のショットはどうしたんですか?相棒さんにうちわで扇いでもらったとか?(笑)偶然撮れたにしてはタイミング良過ぎ!(笑)
by ブノワ。 (2005-11-02 20:49) 

こういう街をチャリでフラッと行ってみたいですね。昔ながらの風景が軒を連ねる街。
by (2005-11-02 20:57) 

へー八郎

毎度おおきに。
いいですねぇー、この雰囲気。
下町の人情溢れるムードが伝わります。
で、タイでもジャワでも似たよーなもんだろってことじゃないんですよねぇ、勿論・・・f(^_^;)
※わたくしが店主なら、多分そーゆー感じです・・・(笑)
by へー八郎 (2005-11-03 01:46) 

knacke

まるこちゃん、相棒について、悩んでるみたいですよー。(爆)
ヘーキのダイジョーブカナ・・・。あは。
でね、バーディーは、レイチェルだって・・・。
こ、こ、こだわり?(謎)
harryさんの行く先には、風情たっぷりのちょーとへんてこなお店があるね。
ジャワカレーもおいしいかもよ。
タイカレー、おいしいって言ってもらったから、ジャワもやっちゃうか、
みたいな?harryさんが食べなきゃ、しばらくジャワカレーのままだよ。
食べたら、次の日は、インドカレーが貼ってあるから。きっと。
重ねてね。でね、ひらひら。・・・。ど、かな?
by knacke (2005-11-03 05:53) 

knacke

んと、気になっていたので、お伺いします。
”もうこんな時間ですよ。”の時計、こっちの時間なの。
他に、時計をぺたんしている方のところも、こっちで見たら、
こっち時間なのか、確かめにいったら、ちがったの。
harryさんのお家だけ、違う時間が流れているの?
ずっと、きになっています。う、う、宇宙人?!(汗)
by knacke (2005-11-03 07:00) 

oke

あっちの友達・・・「あっち」「こっち」のあっちかも・・・?
案外ご近所の、日本人の友達に教えられた、タイカレーだったりして。
しかし、何で剥がさずに上から重ねて貼ったんだろう?
季節限定メニュー?
by oke (2005-11-03 18:29) 

GRD

ぎゃははは!! かなり笑わせていただきました。
ゲテメニュー取材の際に、寂れた店に突入するときの気持ち、まさにこんな感じですよね^^
特に、入ってすぐ店の人がカウンターに座って新聞広げながらテレビなんて見てたらもう最悪です(笑)
でも、タイカレー旨かったんですね。ジャワカレーのメニューの下に隠れながら出番を待っているのでしょうか?
by GRD (2005-11-03 22:44) 

harry

あれ、最初に書いたコメント、消えちゃいました...(涙

☆MORIHANAさん、これ、行ってみたくなったでしょ。
 JERRYくん(=OMEGA 7さん)の影響は、ボディ・ブローのようにじわじわと
 私の心を蝕んでいるのかもしれません(笑
 次回はジャワ・カレー、チャレンジしてみます。ちょっと怖いんだけど。。

☆barbieさん、ココ、なかなかいい味だしてるでしょう?
 二枚重ねってところがまた、謎が膨らんでます。
 狭いのに、妙に奥が深いのです(笑

☆ブノワ。さん、そうそう、ご飯が普通のモッチリしたお米だったんですよ。
 やっぱりパラパラご飯じゃないと、駄目ですねえ(笑
 でも、バリにはカレーは無いのでしょうか??
 なんか皆さん、ワタクシを実験台に載せたくてたまらないようなので、近いうちに
 行ってみることにします。こうご期待(笑
 最後の写真、自然にああなったんですよ。ブログの神様の一吹きで。

☆eddieさん、東京は商店街が繋がってる所なんかも多くて、自転車で散歩すると
 楽しいですよね。青山通りの華やかな街並みの一本裏に団地があって、八百屋
 の出店があったりして。

☆へーさま、意外にココの主人も何も考えてないかも、ですよ(笑
 ジャワ・カレーに満足したら、また何か上に貼るんでしょう。たぶん。
 ワタクシもタイとジャワの違いは自信ないなあ...全く同じものだったりして(笑

☆きむたこさん、まるこはまだ成長期なので、生きること自体が悩みの
 日々なのです。覚えた言葉は、すべて疑問。。おばかさんかも、なんて
 言ってはいけません(笑
 そうねえ、誰かが「旨かった!」って言ってくれるまで、あのままなのかも。。
 しょーがないなあ、行ってくるか!

 あ、ワタクシの素性をこういう公の場で明かしては駄目ですよ(笑
 空からキラキラするモノが降りてきて、あなたを連れ去ることになります。

☆okeさん、なるほど。銭湯の番頭さんがただの飲み友達だったりして...
 やっぱりね「ジャワ・カレーを制覇した!」と思えた時に、次のメニューを上から
 貼りだして、自分の記録にしてるんじゃないでしょうか。。
 この上に何が張られるか、今から目が離せません(笑

☆と、コメントを書き直してたら、OMEGA 7さんに見つかってしまった(笑
 そう、寂しい店に突入するときのあの緊張感、たまりませんね。
 でも、この時には食べ物がまともだったので、救われました。
 タイカレー、上条さんの心の中では、もう終わってるのかもしれません。
 「俺はもうタイカレーは卒業した。」ということなのかな...
 ジャワの上に何が貼られるか、が問題ですね(笑
 
by harry (2005-11-03 23:15) 

ねこにん

↑次はやっぱり インドカリー?

ググってw、見つけました♪○○だ○やの方面ですか・・・?
私も東京の下町の銭湯って、好きです・・。
by ねこにん (2005-11-04 01:16) 

harry

あ、ねこにんさん、こちらにもいらしてたんですね。遅くなってすまんです。
そうです、当たりです。あの辺は下町という感じではないんですけど、この一角は妙に時間が止まってます。。
by harry (2005-11-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。