SSブログ

番外編その2:まるこ、小雨の京都にて。 [景色]

続きまして、京都ヘン。
もぅ、いい?

いや、そう言わずに、読み流してください。




Rちゃんの家から阪急線で「十三」で乗換えて「西院」まで。
そこから100mくらい歩いて、路面電車へ。
太秦下車で、目の前が広隆寺。
ここは、一軒宿ならぬ、一軒寺の為か、それほど混雑していなくて
ひっそりとたたずむ。という感じでした。




修学旅行生と擦れ違い。
小雨で、静かで、良い感じ~♪
そしたら、Rちゃんが「まるこさんって、京都が似合うね」と。(^^)v。



柿が沢山生っていて、2人で見惚れていたら、
お寺の職員のオジちゃん(お掃除されてました)が通って
「う~ん、あれは全部、渋柿なんだよね。甘かったら、こっそりあげるんだけど」と。

そこからまた、オジちゃんとRちゃんの会話が始まりました。
こ~いうところ、彼女らしさだと思ったのでした。
それから、拝観料を払って霊宝殿へ。念願の弥勒菩薩像を拝顔。
静かに微笑みかけられている、そんな感じでした。
呼ばれている感じがしていたのですが、実際に拝顔した時に「声が聞こえた」ということではなくて。
ただ、静かに見詰め合った。そんなふう。
でも、来て良かったなと、思ったのでありました。
(隣の、1人で来ていたオジサマは、何か必死?で拝まれてて、
切迫感が伝わってきましたけど。)


柿の所で、先程の職員オジちゃんと再会。
「おっちゃん、写真とってもらって、ええ?」とRちゃん。で、ツーショット写真の完成。
この写真を見た、うちの母、
「いやぁ、また、これは、スゴイね。全く正反対の2人が並んでいるみたいね」と。
たしかに。。。



それから、嵐山へ。ついてまず、お昼御飯。
私は湯豆腐定食。Rちゃんは、しっぽくうどん。
このお店でも、彼女の愛嬌が炸裂。
お昼時間で、お店の人たちはバタバタしてたのね。
レジと、客誘導とオーダー取りは、お店のオーナー風のオジちゃん。
「おっちゃん、いそがしそーね?」な~んて会話がまた始まって。
「手が空いたら、こっちの注文聞きに来てん」って。
そしたら、すぐにとんで来たよ。やっぱり言い方なのかな。
私の後ろの席に座っていたオバサマグループ(たぶん、関東方面からの旅行者)は、
こそこそ声で、Rちゃんの話しっぷりなどを
「ずいぶんと、愛嬌の良い子よね。あ~いう風だと、店員さんたちも気持ちが良いのでしょうね」
なんて、聞こえてきたのでした。
ほんとに、店員さん(年令高め)の人たちも、忙しくてピキピキしてた顔が
Rちゃんに対しては、ニコッと笑ってました。
スゴイなぁ。また、関西弁が可愛らしく聞こえてました。
湯豆腐定食は、とっても美味しかったよ。ちゃんと、熱々で出てきました。
お店を出る時には、Rちゃんに「はいっ、これ、持って行きな」とお店のオジちゃん。
嵐山の地図を渡されたようです。
わたしも、め~いっぱいのスマイル&ごちそうさまでした。
美味しかったです。と言っていたのだけど、
「おっちゃん、めっちゃ、うまかったわ。」の方が、、、?




それから、お土産屋を覗きながら、渡月橋へ。渡って、戻って。
デザートを食べよう!ということで、甘味屋さん。
私は、しそのアイスを頼んだのでした。
「しそ」・・・「梅干の『しそ』」のイメージが・・・ぱくっ・・・???・・・
「大葉だっ!」
しその酸っぱさを想像していたのが、大葉の「ハーブ」の味だったのでした。
↑これで、伝わるかしら。。
Rちゃんは、桜餅を食べてましたよ。

その後、解散。
私は、もう少し、嵐山のお店を散策&姉に頼まれていたものなどを買い物して。
JR嵯峨野線で京都駅まで戻り、京都駅の伊勢丹やお土産やで京漬物など買って。
駅の人込みに少しウンザリしながら、帰路。

全体的な感想としては。
・Rちゃんの個性を感じて、対照的な「自分」を感じた。
・関西vs関東とは大げさだけど、純粋に「空気の違い」を感じた。
・私は、何事も「静かな微笑み」が好きだな。と思う。

あとは、うまく言葉が出てこない...のです。
いずれにしても。思い切って出かけてみて、良かったなと思います。
京都は、また、ゆっくり回りたいですね。
何度、訪れても、たとえ、新幹線ホームが凄い騒ぎであろうとも。
やっぱり「好きな町」だなぁと思います。何でだろうね。


以上で、おわりです。  まるこ。


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 21

ねこにん

よっしゃ!一番乗りや!
あの自販機は仏像&お土産専門でしょうか?気になります(笑)
大葉風味のアイスも気になるなぁ・・・(食いしん坊なので・・(笑)
私も京都、好きです。
一人旅で訪れたこともある・・・でも、好きなところばっかり行くのでほとんどいつも同じコースになりがち・・・。
また行きたいなぁ・・!
でも、レポート楽しませていただきました!まるこちゃんおつかれさま!
それから、harry編集長!これからもマルコ記者の記事も楽しみにしているので、よろしくお願いいたしますね!!
by ねこにん (2005-10-28 23:25) 

barbie

待ってました(笑)私もお店の人とかとすぐに仲良くなります。言葉の掛け合いっていうのかな。先日関東に行った時はこのノリちょっと通用しないなって寂しかった(^◇^;)今年から渡月橋のライトアップが始まりますよ。次回の京都旅行は私がお供いたしましょう(^_-)-☆
by barbie (2005-10-28 23:25) 

相棒さん、こんばんわ。
ずいぶんと昔、嵐山で湯豆腐食べたことを
思い出しました。
清水寺の近くでは、当時話題になっていた(?)
アイスコーヒーにあんこが入ったもの(名前
なんだっけ?忘れたなぁ・・・)を飲んだ覚えも
あります。
by (2005-10-29 00:06) 

otoboke-ya

ほ、ほ、ほんものの湯豆腐だぁ!いいなぁ。来年も正月に京都行かないのかなぁ~我が家。京都の秋かぁ。うらやましいどす。もりだくさんな旅の様子楽しませていただきました♪
by otoboke-ya (2005-10-29 00:07) 

harry's aibo-

ねこにんさま。
「よっしゃ!一番乗りや!」に、大爆笑してしまいました。
もんじゃ・下町・江戸っ子・・・なんて、頭に浮かぶほど。
あの自販機は、路面電車の駅のフォームに置いてあったのです。
でも、殆どが売り切れでした。買った人がいるってこと?
こりゃネタになる!と思って撮影。まさか、ここで載るとは思いもせず。でした。
ねこにんさま、harry編集長さん、まるこの記事は今後も「あり」でしょうか?

barbieさま。
きっと、barbieさんも、楽しく仲良くなっていらっしゃるのでしょう。
ブログにも、お人柄が出ていらっしゃいますもの。
関東も、決して無愛想ということではないのですよね。
ただ、習慣の違いというのでしょうか。そんなことを感じた旅行でした。
そして何よりRちゃんの素敵なキャラクターに圧倒された旅でした。
ぜひ次回はご案内頂いて、京都の良さを、もっともっと教えてください♪
by harry's aibo- (2005-10-29 00:10) 

harry's aibo-

no_chaser さま。こんばんは。
湯豆腐定食、美味しかったですよ。本当に。(^^)v
一人前をペロっと食べてしまいました。
私も、いつもは清水寺~東山方面が好きで、そちらへ行ってました。
でも。アイスコーヒーに餡子ですか?初耳です。
えぇぇ?混ざっているの?浮かんでるの?甘いの?苦いの?…パニック。
大人の味、なのでしょうか。

otoboke-yaさま。
はじめまして~。(*^ー^*)
つい先程、harryよりotoboke-yaさんのことを教えてもらったところでした。
otoboke-yaさんのblogに、遊びに行ってもいいですか?
京都って、いつ出かけても素敵なシ~ンを見せてくれますよね。
冬の京都も、おすすめしちゃいますっ!!
by harry's aibo- (2005-10-29 00:29) 

FTドルフィン

素敵な旅
素敵な旅人
Nice!!
by FTドルフィン (2005-10-29 01:17) 

路面電車の情景はタイムスリップしたかのように…昭和があるような。
竜安寺から広沢の池まで歩いてヘトヘトになった過去を思い出します。。。
by (2005-10-29 02:21) 

tanuki

今回も楽しく読ませていただきました♪(^^)
歴史の教科書にも登場される広隆寺の弥勒菩薩さま、私も一度間近で拝見したいな〜と思っているのですが、なかなか機会がなくて・・・(^^ゞ
ここからだと、地理的に、いつでも行けると思ってしまってるからでしょうね〜。いつかはぜひ!行きたいです。
お料理と甘味が美味しそう〜♪
Rさんは、もともと関西の方ですか?(笑)
関西と関東の空気の違い、はっきりありますよ。
私はもともと中部圏の者なので、こっちに来た時から、違和感ありましたもん。私も必要以上のコミュニケーションは苦手なので適当にしてます(笑)
今度は洛東〜滋賀方面にもぜひお越し下さいね♪
by tanuki (2005-10-29 08:44) 

harry's aibo-

FTドルフィン さま。
(*^ー^*)にこっ。
ありがとぉございます。

kenpa さま。
初めまして。ですよね。よろしくお願いします。
えっと、コメント&Niceありがとうございます。
路面電車に小雨の空が、またレトロさを演出してくれたのかもしれないですね。
それと、ローソンやマクドナルドの店の色が違うということを今回始めて知ったのですが、景観を考えて、変えてあるそうですね。
そんなところからも、昭和や昔を感じさせるのでしょう。素敵なことですよね。
ぜひまた、kenpa さんもお出かけください。
by harry's aibo- (2005-10-29 08:51) 

otoboke-ya(旬感手帖)

相棒さま。お返事ありがとうございました。すっかり乗っ取り成功ですね(笑)
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。今年の正月の記事では「磯の家」をつれて京都へ秘密のミッション決行の報告記事ありますので。
harryさま、これを機会にリンクさせていただきますね。ブログのつながりってホント不思議な物ですね。
*harryさま。ごめんなさいまたやっちゃいました。かっこと押してリターン押したら過去と入ったままエントリーしてしまって。おばかで。上記コメントは削除のほどお願いいたします。
by otoboke-ya(旬感手帖) (2005-10-29 09:11) 

harry's aibo-

tanuki さま。
おはようございます&ありがとうございます。
弥勒菩薩様、すてきでしたよ。是非1度、拝顔くださいませ♪
Rちゃんは徳島出身の大阪在住者です。人懐っこさも1つの特技だなと思いつつ、自分は自分らしくで良いかなと思います。。
洛東~滋賀コース、また、出かけたくなってきました。
行きたい所が、いっぱいです。笑
by harry's aibo- (2005-10-29 09:27) 

harry

ぎょ。
朝起きたら(←遅すぎ)、こんなにコメント欄が延びてるではないですか。
皆さん、まるこの相手をしていただいてありがとうございます。
って、ワタクシの意味不明記事より皆さん楽しんでいらっしゃるような....

ぐす。

まるこへ。ごくろうさま。よく書けました。
でも調子悪いときに夜更かしはイカンよ(苦笑
by harry (2005-10-29 10:13) 

harry

☆otoboke-yaさん、ご覧のとおり、もはやワタクシの居場所はなく...(苦笑
 リンク、ありがとうございます。otoboke-yaさんのステキな写真を見て
 勉強するように、まるこにも言っておきます。
 ちなみに、旅館のお風呂場入口の暖簾がひらっとしている写真が
 ワタクシの一番のお気に入り、かな(笑
 otoboke-ya(過去)、ってちょっとシュールでよかったんですけど。。
by harry (2005-10-29 10:22) 

harry's aibo-

otoboke-yaさま。先ほど、旬感手帖にお邪魔させていただきました。
もぅ、まるこ感激♪(ん?ヒデキさん?)
旅館、頑張って完成させてくださいね。 まるこ
by harry's aibo- (2005-10-29 11:23) 

otoboke-ya

まるこさん、お立ち寄りありがとうございました。そしてharryさんそんなにほめても旅館できあがりませんよ~。だからもっとほめてください(笑
あんまり関係ありませんが、日曜夕方にやっている漫画のちびまるこの父ひろしと母(名前忘れました)が、わたしの父母に超似ています。ちなみに私の父はきよしといいまして、お酒がとてもすきです。ははは丸顔でおばちゃんパーマかかっています。そしてわたしはちび(153センチ)。なんだかまるこさんに共感しちゃいます勝手に。
by otoboke-ya (2005-10-30 00:24) 

さくらさくら麻呂

まるこさん初めまして~。
旅日記楽しく拝見させていただきました。
大阪は大好きな街です。
なんせ我らがタイガースの本拠地でもあります☆♪(≧ω≦)♪☆
何度か遊びに行ってましたが、ここのところご無沙汰していたので、写真で楽しませていただきました。
それから、ここだけの話(?)大阪の人と遠距離恋愛も。
過去形になっちゃいましたけどね。うっふふー(^_^;)
関西弁って親しみがあっていいですよねー。

京都にも行かれたんですね。
京都は憧れの地です。
まるこさんの旅日記を拝見していたら私もゆっくり旅をしたくなりました。
by さくらさくら麻呂 (2005-10-31 01:11) 

MORIHANA

まるこさん、京都編も、楽しく拝見させていただきました。
週末をはさんで、すっかりと間抜けなタイミングのコメントでごめんなさい。
嵐山界隈は楽しいですね。特に表通りからちょっと入った何気ない
畑の脇の道とか。 昔、迷いに迷って、気づいたら寂庵の前に出ていたことが。
昔文学少女は、すかさず記念写真をパチリ。 でも、場所が分かりませんから
再び、行くことはできないような気がします。 帰り道、とても素敵な
和食器屋さんも発見したのになぁ…(._.)
また、いつか、時間とキモチに余裕のあるときに、相棒・まるこさんの記事を
アップしてくださいね。また、記事でお目にかかれる日を楽しみにしています。
by MORIHANA (2005-10-31 11:29) 

harry's aibo-

さくらさくら麻呂 さま。
はじめまして。相棒してます、まるこです。
私が出かけた時は、日本シリーズ初日でした。
Rちゃんのお友達は球場へ出かけたなんて話も出ましたし、
Rちゃんも「岡田監督、えぇ男やわ」なんて言ってましたし。
阪神ファンを見に行った!といっても、良いくらいかもしれませんね。
京都も、時間が無くてユックリできなかったのが悔やまれますが、
いつ出かけても、素敵なところです。
さくらさくら麻呂さんがbarbieさんを訪ねて、なんてお話、ありそうですね。
そしたら、盛り上がりそう☆ですね。

MORIHANAさま。
あたたかいコメントありがとうございます。こんなに沢山の方に、harryではなく、私宛でコメント頂けるとは思ってもおらず。驚きと緊張と嬉しさと。blogを、ちょぴり味わえた気分でいます。
今回の京都では、時間も余り無くて、ささっと通り過ぎてしまいました。今度は時間も気にせず、道も決めずの散歩をしたいです。その方が、MORIHANAさんのように、「すてきな発見!」ありそうですものね。。

by まるこ。
by harry's aibo- (2005-10-31 13:12) 

京都いいですね。嵐山も好きですが、私は大原かな~。山が丸ごと真っ赤に染まる紅葉また見に行きたいです。
by (2005-11-01 08:42) 

harry's aibo-

へー八郎さま。
初めまして。まるこです。
遅くなりまして、すみません。。Niceありがとうございました。
戎橋を読めなかった私、恥ずかしながら、地図を見ても「えびす橋は何処?」と思っていたのでした。大阪、人情厚き街ですね。

おつかれさまです さま。
初めまして。コメントありがとうございました。
私が出かけた時は、まだ紅葉には早いくらいで、ちょっと残念でした。
大原へは1度だけ出かけたことがありますが、
紅葉の頃ではなかったのです。山が丸ごと真っ赤ですか。
・・・見てみたくなりました。
byまるこ
by harry's aibo- (2005-11-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。