SSブログ

Joni Mitchellのこと。 [音楽]

「どんな音楽を聴くのですか?」
返答につまる。


ここ数年、おそらく一番頻繁に聴いている、ジョニ・ミッチェル。
しかも古いアルバムばかりだ。
70年代半ばの"COURT AND SPARK"、”Don Juan's Reckless Daughter"、"HEJIRA"。

彼女のアルバムを聞いていると、個人的かつ総合的な音楽だなあという気がする。
フォークだとか、ロックだとかのジャンル分けから自由にすり抜けて
自分の表現に最適な形を探って、しっかり自分のものにしている感じがある。
個人の純粋なエネルギーがそのまま音になって現れているような。

デビューからしばらくの荒井由美もそんな感じだ。
アルバムのバージョンとは違う、デビューシングルの「返事はいらない」なんて、大好きだな。
井上陽水なんか、30年以上もそんな状態。すごいな。

自分も、ジャンルと関係ない総合的な人間でありたい...などと無謀なことを考えてしまう。
「あなたはいったい、どんな方なんですか?」
返答につまるくらいに...



nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

ブノワ。

そうですね、僕は一言で語り尽くせない人間を目指しています(笑)
今の所、ただの「謎の人物」でしかありませんけど……。
荒井由美も井上陽水もジョニ・ミッチェルも、ジャンルで分けられない大きさがありますね。
harryさんはどんな時に音楽を聴くんですか?僕は全く音楽を聴かなくなっちゃいました。変れば変るもんです……iPodも全然興味ないし(笑)
by ブノワ。 (2005-09-06 01:48) 

tanuki

ジョニ・ミッチェル、きちんと聴いたことはないのですが、
以前、ジャネット・ジャクソンの曲の中で、彼女の曲のフレーズの一部がサンプリングされてたのを聴きました。
今の時代でこそ、音楽のジャンルってあまり問われなくなったけど、あの時代からずっと自分のスタイルで活動を続けていられるって凄いことだと思います。(^^)
 
by tanuki (2005-09-06 08:55) 

MORIHANA

変わらないものの良さ、って、きっと、子供には理解できません。
それがどれほど大変なことかを知っている大人じゃないと…。
陽水も荒井由美も、10代で聴いた時よりも、なるほどなぁと思うことが
しばしば。…歳をとった、いや、大人になった証拠(・・?
何のカテゴリーにも属さない人間。どんな時も、ニュートラルな人間。
万華鏡のように一瞬一瞬に、鮮やかに変化し続ける人間。
…そんな大人にワタシはなりたい。
by MORIHANA (2005-09-06 09:37) 

yoshi

こんにちは。ひさしぶりにカキコ。

僕の好きな曲と、似てるかも??

キャロルキング ジョニーミッチェル ノラジョーンズ ジェームステイラー マイケルフランクス E.B.T.G   LAURA NYRO ボズスキャッグス

未だいっぱいあるけど、ジョニーミッチェルは抜きん出ていますね。ハイ。

LAURA NYRO は、何年か前に死んだけど、超お勧めっす!
by yoshi (2005-09-06 11:25) 

pon

大丈夫です、すでに、訳解かりませんから・・・
by pon (2005-09-06 13:16) 

ccq

あの迫力のある唇が忘れられない....
by ccq (2005-09-06 22:06) 

へー八郎

いいですねぇージョニー・ミッチェル。
陽水といいユーミンといい、同感です。
by へー八郎 (2005-09-08 03:09) 

むくもく

>自分も、ジャンルと関係ない総合的な人間でありたい..
共感します 物を作るときも、影響しますから
自分しかできない物を作り出したいです
by むくもく (2005-09-08 09:10) 

harry

一昨日深夜3時までの仕事が入ってしまったせいで、もう今週は無気力...
リズムが崩れてしまうと、なかなか戻れないです。若いのは気分だけ、か。

☆謎の人物・ブノワさん(笑
 そういえば音楽聴く頻度は思いっきり少なくなりました。
 長時間の電車、洗濯&掃除中、あとは眠れない時くらいかなあ。
 聴き流すってのができなくなってきたんでしょうか。。

☆tanukiさん、そうですね。人生の大半を自分の音楽を追求することに
 専念し続けられるなんて...想像できません。
 そういうのが才能といわれるんでしょうね。

☆MORIHANAさん、子供の頃に「早くおとなになりたーい」って思ったものですけど
 いまだにそう思うっていうのは健康な証拠なんでしょうか(笑
 「ひえー、なんてワタクシはおバカだったんだ...」と思い続けて、うん十年....

☆yoshiさん、こんにちは。
 LAURA NYROという人は知りませんでした。
 系統立てて聴く、っていう探究心の無いワタクシに貴重な情報をどうも、です。

 他によく聴く音楽を挙げてみたら、きっと大笑いされると思います(苦笑
 でも、ここ数日しつこく聴いてみたら、やっぱりジョニ・ミッチェルはよかったなあ。。

☆ラスさん、えー?そんな。。

☆ccqさん、たらこふぇちでしたか(笑

☆へーさんもお聴きでしたか?いーですよね、彼らみんな。

☆むくもくさん、どうもこんにちは。
 自分のスタイルはこれだ!
 なんて決めてしまった方が楽なのかもしれないですけど、
 もっと純粋に試行錯誤し続けてみたい、なんて思います。
by harry (2005-09-08 11:59) 

chameko

たまには音楽の話もいいですねえ。
音楽って自分でも謎なくらいに、胸にくるものはいろんなジャンルにまたがっていたりしますよね。
私はもっぱらナツメロですが、時にはサザンに胸がキュンとしたりもします。
そんなとき、自分も意外とまともだ・・・とホッとします。
by chameko (2005-09-09 13:06) 

harry

茶眼子さんもサザンでキュン....なぜか安心した今日の一言(笑
「一晩中夫に聞こえないように戸川純をヘッドフォンで聴きまくってました」
というような感じだとばかり思い込んでました。 
ほんとはそうでしょ。。

ところで、懐メロって誰?どこまで遡るんだろう??
by harry (2005-09-09 23:43) 

chameko

うふ、うちは夫も戸川純(ヤプーズ)のファンなのでヘッドフォンで聴く必要はありませんのよ。
結婚したときはすべてのアルバムが2枚づつになってしまったほどですわ。(これはとてもマイナーなのろけ?)
ただ、胎教にはどうかと、我ながら不安です。
ナツメロに関しては近々ライナーノートでも書いてみます!
by chameko (2005-09-10 10:36) 

harry

がーん(笑
>胎教にはどうか
私も不安!
月光の凍てつく森で樹液すすったりしないように
どうか優しく育てて下さい。
by harry (2005-09-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。