SSブログ

不憫なポール(仮名)の思い出。 [気になる光景]

デジタルカメラで撮った写真をPCに取り込むときに
無料ソフトのAdobe Photoshop Album miniというソフトを使っている。
時系列ごとに上手に整理してくれて、なかなか便利なのだ。

さて、このソフトを立ち上げるときに、気になる画面が一瞬表示される。


旅行先での家族のスナップをイメージしたのだろう、
楽しげな雰囲気は確かに出ている。
湖の辺ではしゃぐケイト(仮名:6才)と、
その後ろで静かにたたずむ兄、ポール(仮名:10才)。
父はたぶんAdobeのシステムエンジニアだ。

徹夜の日々が続いて、ようやくソフトが完成、
パッケージデザインを決めようという時に、プロジェクト・マネージャーが言う。
「我々の作品に相応しいハート・ウォーミングな家族のスナップを誰か持ってないか?」
ジョン(仮名:33才)は何気なく自分のデスクの上のフォトスタンドを見る。
夏にミシガン湖で撮った写真だ。

「ケイトの笑顔がたまらないわ!」
「これって、あの子がトラウトをモノにした時のだろ!最高にハッピーな感じだよ」
ボブもキャサリンも、誰もがこの写真に賛成だ。

誰も、ポールには触れない。
彼の影は、あまりにも薄い。


ポールは気は優しいが、ドジでのろまだ。
バスケットボールの試合では、ゴール前で転ぶ。
ニンジャ・タートルズを見ながら、無意識のうちにプリングスを2缶もたいらげてしまう。
高校を卒業するとKマートに就職したが、毎日レジを打ち間違える。
5日目にプエルトリカンの店長に罵られる。
「明日までに10パウンド体重を減らしてくるか、さもなければお前はクビだ」

明日までに10パウンド....

途方にくれて、アパートの部屋に戻ってPCを立ち上げる。
Googleで「Diet」で検索...どれも自分には出来そうもない。

ふと、本棚に飾られた写真の一枚に目が止まる。
ミシガン湖で過ごした、あの夏。
ケイトが、あんなことになってしまうなんて.....

ポールは決心する。
明日、僕はもうKマートには行かないだろう。
僕の人生は僕が決めるのだ。
ケイトの分まで。

闇雲にアパートのドアを乱暴に開けて走り出す。
その時、月に一度の路上清掃車が轟音を立てて現れ、
飛び出してきた何かを飲み込んでしまう。

父は、まだ何も知らない...

☆☆☆

Photoshop(R) Album 2.0 Mini をダウンロードして
オリジナルのスライドショーを作成しましょう。
http://www.adobe.co.jp/getstarteredition


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 18

knacke

妄想・・・、いや、想像って、素晴らしい・・・。
爆笑・・・。

ね、続く?
by knacke (2005-09-09 22:57) 

harry

あ、すばやいお越し、ありがとうです。
妄想...か。やっぱり。むーん。(←あたりまえだ
書いてて自分でも涙が出そうになったほどの妄想力....
全く何の役にも立たなさそーなので、分けてあげましょうか(笑

今晩は夜更かしさんですか。
by harry (2005-09-09 23:34) 

ん?ん?何?えーと、思わず読みいってしまいました。ポールの運命は?続くに期待!
by (2005-09-10 00:15) 

MORIHANA

ブラッドベリかと思いました。…ちょっとね、タッチが似ている気が。
ハロウィンの話、えっと「10月のゲーム」を思い出しました。そういえば、
しばらく読んでないや。あとで読み返そう。…夜更けのブログは、
ある種、ラブレターを書くのに似たなにか、高揚感がある?(微笑
by MORIHANA (2005-09-10 08:28) 

むくもく

あの写真にそんなストーリーがあったなんて・・・
知りませんでした(爆)
づづきお願いします!
by むくもく (2005-09-10 09:23) 

GS-XR

デジカメにオマケで付いてきた「Ulead Photo Explorer 8.0 SE Basic」ってのを
使ってますが、これがまた、良く落ちます(笑)
haryyさんオススメのソフト試してみます~。
(それとも避雷針を買って、厄災を避けましょうか?)
by GS-XR (2005-09-10 09:28) 

chameko

ポール、がんばれ〜
フィルターかかってても私たちは(harryさんだけど)キミの存在に気づいているぞ〜!
そういうキャラって必ず映画に出てきますよね。
不憫とはいえ、必要なキャラなのです。
スタンドバイミーを思い出しました。
ケイトに何が起こったのか・・・?
by chameko (2005-09-10 10:31) 

MORIHANA

さっきnice! 押し忘れてました(^^ゞ
拙blogに約束のご馳走、アップしました。
手が空いた時に、目でご堪能ください☆彡
あっ、夜中はあまり見ないほうが良いかもしれません(笑
by MORIHANA (2005-09-10 14:42) 

Kマートのプエルトリカン店長にはまりましたよ!
続編を待ってます!
by (2005-09-10 18:43) 

なるほど、で、ケイトはどうなっちゃたの?
by (2005-09-10 22:25) 

へー八郎

はっきりと申し上げましょう。

参りましたm(__)m

このストーリー展開は素晴らしい。
舌を巻きましたf(^_^;)
by へー八郎 (2005-09-11 02:47) 

harry

一泊で出掛けて、戻ってまいりました。
こんな意味不明妄想記事に、暖かいコメント&ナイス、ありがとうございます。
泡の出る飲み物x3缶飲んで書いて、今見るとこれって何の記事なんだろ....

☆ohさん、意味不明記事で貴重な時間を費やしていただいてすいません!
 ただの酔っ払いの妄想日記なので....続くとは思えないのですが(苦笑
 いったいどう続くんでしょ。

☆MORIHANAさん、程よくアルコールが回った私の脳に、どっかの北米人の
 魂が舞い降りてきて、コレを書かせたのです。きっと。
 ラブレターは酔っ払ってるときに書くとまずいですね、たいがい(笑

☆むくもくさん、知られざるadobeの世界、楽しんでいただけましたか(笑
 続かない...ような気がするんですが。また激しく飲まないことには。。

☆GSさん、決してadobeの広報スタッフじゃないんですよ、私は(苦笑
 でも、なかなか良く出来てますよね、これ。

☆茶眼子さん、お、応援してくれてありがとー!
 アメリカの小学生の7人に一人がこういう「不憫なキャラ」だそうですね。
 彼、ケチャップないと生きていけないらしいです。
 毛糸、じゃなかったケイトは....どうなったんだっけ....もごもご。

☆MORIHANAさん、しっかり釘付けになってきましたよ(笑
 ぴかぴか御飯が写ってなくてよかった。ふう。

☆no_chaserさん、ほんとはこの浅黒のプエルトリカンの店長は
 最初に「この白○タ!」と罵ったらしいんですけど。
 社会の末端でのクラスの逆転の恐ろしさ、がこの記事のもう一つのテーマです。
 (↑100%うそです)

☆eddieさんも、訊かないで下さい(汗
 ど、どうなったんだっけ。ケイト...

☆へーさん、勘弁してください(笑
 自分でも、なんで書いたかよくわからない記事なので...(汗
 ほんと、何なんでしょうね、これは。まいったな。

 
by harry (2005-09-11 19:17) 

FTドルフィン

ガハハハ〜


・・・出遅れた。
by FTドルフィン (2005-09-11 21:10) 

harry

がはは....

笑ってやってくださいまし。
by harry (2005-09-12 23:36) 

なんでこうも…(笑)
スクリーンショットのイライラを笑いに代えるとは!
こんどからスタッフロールの代わりに小ネタがランダム表示されれば…
(クイックタイムとか)

アメリカはこういうの好きですよね~
車のディスカウント(社販)割引キャンペーンにも無数の人の笑顔が…
by (2005-09-13 21:00) 

harry

おばんです。
なんかね、立ち上がる度に気になっちゃって(苦笑
意味不明の笑顔って、気にしだすと止まらないんですよね。
ボケてたりすると、なおさら...なんてこと、ありますよね?ね?
あるって言ってください(笑
by harry (2005-09-15 01:07) 

「ある。」(沖田艦長個人的名言集より)
by (2005-09-16 01:21) 

harry

ほ。
by harry (2005-09-17 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Joni Mitchellのこと。ミッキー三昧。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。