SSブログ

煉瓦が好き。 [惹かれる品々]


英国産の煉瓦を英国人が積んで、十数年。
こういう壁に囲まれた、納屋のような家が欲しいな。

倉庫のような殺風景な造りにして、馬たちと暮らすってのはどうだろう。
冬は、部屋の中でも厚着して(苦笑

設計をしてくれそうな若い友人も居るし、上手な左官屋さんとも知り合えたし。
あ、その前に、なにより大事なものが無いじゃないか...

よし、明日から頑張って働こう。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

へー八郎

とても風情のある壁ですね。
閑居老人さんの記事に出てくるようなコテージに住みたいですよねf(^_^;)
by へー八郎 (2005-09-05 00:53) 

harry

ひっそり森の中に建つコテージ、いいですねえ。
出来れば外観は廃虚みたいなのがいいなあ。。なんて。

あ、廃虚を買えばいいのか(苦笑
by harry (2005-09-05 00:57) 

ブノワ。

先立つものって事ですね?(笑)
馬は世話が大変そうだけど(笑)夢があっていいですね……森の中でひっそりと、先日の戦利品をイジル……何ぁ〜んて言うのも最高ですね。
それにしても、あの日のコメントのharryさん、本当に嬉しそうだった。「♪」連発!(笑)
僕は森のハズレの小屋で薔薇を作ろうかしら。
by ブノワ。 (2005-09-05 05:17) 

MORIHANA

やはり、英国製の煉瓦は色と素材感が違いますね。壁面が洋風の顔です。
北海道にもたくさんの煉瓦建築があるけど、もっと朱色がかっています。
ニセコのスキー場の下に自分でコツコツと煉瓦を積んで仕上げた
レストランがあります。完成まで2年近く、かかったんじゃないかなぁ…。
本気になれば、自力フル活用でローコスト化するっていう手も、
ないわけじゃない…よね。とはいえ、今の建築で煉瓦積みの建物って、
一番贅沢、かもしれません♪ 千葉・鴨川在住の作家、村山由佳さんの
家、なんてharryさんの理想に近いかも(・・?
by MORIHANA (2005-09-05 08:13) 

FTドルフィン

レンガの建物。好きです。
横浜赤レンガ倉庫。
神田・秋葉原付近の鉄道構造物。
東京駅。
碓氷峠のメガネ橋。
レンガ建築を巡ってみようかなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2005-09-05 21:25) 

harry

☆ブノワさん、ご想像のとおりです(微笑
 もう頭の中で「♪」が輪になって回ってて...

 森で暮らすっていうのに何とも惹かれてしまうのです。特に最近。

☆MORIHANAさん、そう!
 煉瓦を積んでるところを見てたら、出来るような気がしてきたのです。
 あくまで「気がした」だけなんですけど(苦笑
 家なんて適当でもいいや、なんて思ってるものだから、そんな気になるのかも。

☆FTドルフィンさん、煉瓦の橋梁もいいですねー。 
 新橋のガード下も好きだなあ。焼き鳥と泡の出る飲み物が無くても(笑
 もともとが土と思うと、なかなか優れた資材ですね、煉瓦って。
by harry (2005-09-05 23:06) 

harryさん今晩は。なんか味のある煉瓦ですね。英国産の煉瓦は何か特徴があるのですか?
by (2005-09-05 23:18) 

knacke

うーん、いいなぁ。
冬は、モコモコしたものひいて、モコモコしたものきて。
モコモコしたのかぶって。
モコモコーって、暮らすのね。
すごーく、いい。
モコモコ。
by knacke (2005-09-06 17:27) 

イギリス積みにフランス積み、フランス積みは長さの違う煉瓦を挟むんでしたっけ?
明るい邸宅計画に"ねじりまんぽ"のトンネルなんて如何でしょう?
しかしすごい語感ですよね。"ねじりまん○"って隠したりすると更に…
ふぅ…アブナイアブナイ…
by (2005-09-07 04:11) 

ねこにん

三匹のこぶたのおうちのイメージが思い浮かびましたが(苦笑)
貧弱な発想ですみません・・
by ねこにん (2005-09-08 03:10) 

単二

煉瓦、渋いッスね。ボクも大好きです。
でも、地震にはどうなんだろう……とか思っちゃう災害続きの今日この頃。(^^;)
by 単二 (2005-09-08 07:56) 

harry

☆ohさん、こんにちは。
 明治の頃の煉瓦って、イギリス人から教わったのでしょうから
 ある意味「英国式」だったのかもしれません。
 でも、最近の煉瓦は随分違ったものになってしまっています。イギリスでは
 探せば昔ながらの煉瓦を今でも作ってるところが多いんですよね。

☆きむたこさん、そう、「モコモコ生活」が一つのワタクシの理想像なのです!
 外も内も区別なし。で、思いっきりモコモコして、実は重たい衣装の下は
 かなり薄着...っていうのが。
 いったい何の話ですか(笑

☆kenpaさん、一瞬、ん??
 あ、疎水の話ですか。。あれ、カッコいいですねえ。
 ねじりまん○を作った田辺朔郎さんの話、前にどっかで読みましたが
 若いのにいきなり任されて、英国人の指導も受けて、後半は自力で...すごい。
 明治の人の吸収力って凄かったんですね。。

☆にこにんさん、じゃなかった、ねこにんさん、
 私はブーフーウーですか...
 あ、それともうちの仔犬号がこぶたのようだと。
 で、狼がBMWで襲いに来るわけですね...妙に納得(笑

☆単二さん、こんにちは。
 うーん、イギリス式に鉄筋入れずに煉瓦だけの壁だと、建築確認申請は
 通らないらしいんですが...
 でも、明治の煉瓦建築が崩壊した、なんて話、意外に聞かないですよね。
 ま、大き目の犬小屋みたいな家だったら大丈夫かなあ。。なんて。
by harry (2005-09-08 11:36) 

chameko

納屋のような家!
洋画を見ると、みんな好き勝手な家に自由に住んでますよね。
(映画だからあんなにかっこいいのか?)
日本人もライフスタイルが多様化してきたんだから、家ももっと自由で良いと思いますが。
うちは門に古煉瓦使いました。
古いくせに新しいのより高いでやんの。
by chameko (2005-09-09 13:14) 

harry

そう、古煉瓦って高すぎ!
イギリスでも高いけどね。
でも見るといいんだなあ、どこがどうって説明し辛いけど。ね。

自分の家くらい、無茶苦茶でもいいか、なんて思うんだけど。まじめに。
他人様のはそーいうわけに行かないし。。
by harry (2005-09-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。