SSブログ

細く、長く。 [暮しの手帖]

MtFujiScheme.jpg
初雪は11月。.JPG
この冬、最初のしっかりした雪は去年の11月下旬だった。
週間予報を見て、いつもの年よりも早めにスタッドレス・タイアを用意したものの
履き換えの予約をしたその日の朝には、もうこんなに積もっていた。


0109の雪。.JPG
穏やかな正月が終わると、またしっかりと降って...


もう4月だけど。.JPG
4月だというのに先週土曜の朝もこんな様子。

とはいえ、今日はすっかりは気温も上がって、出掛けた先で上着を脱いだほど。
クルマの外気温計の表示は20℃を越えていた。

毎日、気温の上がり下がりもこんな風に激しいので
日々のちょっとした天気の変化に一喜一憂しないことにした。
ひと月位の大きな単位で季節の変化を感じている方が、気分が安らいで良い。


鏡餅風。.JPG
去年の冬にやってきたペコちゃん=ルーテシアは、その後も至って健康で
毎月1,000kmほど走り続けて、現在のオドメーターは19,000km手前というところ。
エアコンの効きが悪くなった以外にはこれという不具合も無く、
常に路面にしっかり張り付いているかのような粘りのある脚回りと
身体の何処も痛くならない素晴らしい出来のシートのおかげで
移動するための道具としてはこの上なく快適。
元々ペコペコな外観のおかげで「汚れたままでイカンな...」という
後ろめたさと無縁なのが、また気分が楽でいいのだ。


2月に乗れた♪.JPG
そんな合間を縫って、暖かな日を選んでタイアが2つの乗り物も動かしてみた。
2月には一度だけ仔犬号に乗り、


八ヶ岳と。.JPG
3月に入ってからはR nineTも。

荷物を積まない前提のこのマシンでは、気温に合わせてウェアの調節をすることもしたくないので
日中の本当に心地の良い時間帯にピンポイントでほんの1時間くらい乗っただけ。
それでも、この時期ならではの澄んだ空気は堪能できた。
そんな短い時間に跨るだけでも、濃密なライディングの楽しさを味わえるのは
このマシンの一番気に入っているところ。


操作性重視。.JPG
そんな短時間の愉しさのために、操作感の判りやすそうな靴を手に入れた。
AXOの "Asphalt" という、本革と合皮を組合わせたライディング・シューズ。


Axo-Asphalt(small).jpg
10年近く履いていたGoldwin製の同じような目的の靴の表皮が裂けてきてしまったので
同じようにコンパクトでフィット感がよく、ソールが滑らかで薄めのものを探して
海外から取り寄せてみた。
爪先からくるぶしまでの部分は薄手だけれども適度な剛性感があり
くるぶしから足首を包む部分は見た目以上に柔らかなクッション性があって
あっさりとした見た目よりもずっと快適なのは嬉しい誤算だった。
靴の感触が良いと、シフトやブレーキの操作もずっと楽しくなる。

☆☆☆


世界が明るくなった。.jpg
この冬の景色がこれまでと違って感じられるのは、十数年ぶりに眼鏡を新調したことが大きい。
30代の頃に思い切って作った"Air Titanium"は、ネジを使っていない独特な構造の面白さと
何より軽いことが気に入っていたのだけれども、
とうとう樹脂製レンズ表面のコーティングの劣化が酷くなってきて
世界がすっかり曇ったようになってしまっていた。

選んだのは、川崎和男氏デザインのもの。
インダストリアル・デザインの世界に関わることの多かった20代の頃に
雑誌の記事などでも共感することの多かったこの人の作品を
今頃になって初めて自分で使うことになって、ちょっと新鮮な気分。
川崎氏独自の考案によるヒンジの構造が面白く、実際の掛け心地もなかなかよい。


休日のお仕事。.JPG
雪が降って、融雪剤が撒かれて...という繰り返しで、
出掛けるのを控えたくなるせいばかりではないけれども
家で過ごす時間が今まで以上に気分の安らぐものに感じられるようになってきた。

とある休みの日、洗面台の下に小さな掃除用具を下げるフックを付けて欲しいと
妻に頼まれて、電動工具を取り出して一仕事。
自分達にできることは自分たちでやって、ほんの少しずつでも暮らしやすくなっていくというのは
なかなか楽しい時間の過ごし方だ。


春になると聴きたくなる。.jpg
炬燵に入って少しだけ夜更かしの時間、
この時期になるとどういうわけか静かに音楽を聴きたくなる。
毎年春先に「ヘッドフォン買いたい病」をむくむくと発症して
今年手に入れたのはこんなちょっと昔風のSONY製品。MDR-V55という海外向けのものだ。

Hi-Fiというよりは、元気で少し粗野な雰囲気もあるヘッドフォンで
'70年代辺りの思い切りアナログな感じの音楽をなかなか気持ち良く鳴らしてくれる。
解像力のあるヘッドフォンだと妙にスカスカで眠たくなるような曲が
記憶の中のイメージ以上に躍動感を持って響くのはとても愉しい。
オリジナルの白いイアー・パッドは少々お洒落過ぎて気がひけたので
より厚みがあり柔らかい黒のパッドを探して交換してみると
押し付けがましい重低音が若干減って、見た目も少し上品になった。

☆☆☆

こんな風に、小さな幸せを積み重ねて
それらをたまに掌の上で返す返す眺めて過ごすのが今年の目標であります(笑


★忘れないようにメモ:ルノー・ルーテシア エンジンオイル交換、Unil Opal Opaljet 24S 5W-40 18,600km
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
雪のほとんど降らない当地でも、先日は出先でいきなり霙が…と、短期的な天気に一喜一憂しても仕方ないですね。

まあ、そろそろ走り出す準備も始めないと(笑)
by HIRO (2017-04-06 07:45) 

knacke

4月とは思えない大雪・・・。(゚◇゚;)
そおろそろ春ね、なんて思いはじめてからの大雪、
寒さ冷たさがこたえますね。
でも、こんな雪景色は心に染みてよいものです。(●´∀⊂)ペチッ

変わらずの静かで穏やかな時間の生活、ほんと素敵です。
大好きな物だけを身の回りにおいて・・・、いいな。
炬燵生活、もう少し続くのでしょうか。
炬燵で日常のあれこれ、これもよいよいですね。(´。`)
by knacke (2017-04-06 22:44) 

harry

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 ほんとに、天気だけは気を揉んでもどうにもならないですしね。
 この冬は合計4ヶ月近く雪が降っていた、ということになるんですけど
 もう真夏は一週間くらいで終わってくれないかな...という気分です(笑

 なんて思っている間に、いよいよこれからですね。

by harry (2017-04-06 23:37) 

harry

☆knäckeさん、先週の雪は、その後に気温がぐんぐん上がって
 すぐに溶けてくれたんだけど、
 毎回、溶けちゃうのが嬉しいような、もったいないような
 微妙な気分で揺れ動いてます(笑

 和室に炬燵っていうのがあまりに快適過ぎて
 我が家は半年近く炬燵生活満喫中です♪
 もう、灼熱の夏という季節が全く思いだせない...

by harry (2017-04-06 23:44) 

POWERED

群馬の市街地は桜が咲いてます。
空気は少し、透明ではなくなってきました。
そちらは冬の透き通った空気を長く楽しめそうですね。

家族との時間が大切に出来る方こそが、人生の楽しみを知っているんじゃないかと、最近思うことがありました。
家庭で過ごす。実家に顔を出す。
そんな当たり前が幸せなんだと思います(^-^)
by POWERED (2017-04-06 23:45) 

YASH

今度のライディングシューズは
ちょっとクールなカッコよさですな。
確かにRnineTには例の編み上げブーツより、
こちらの方がしっくりきそう。

>小さな幸せを積み重ねて…
あえて目標にするまでもなく、って気がしますが。
あ、いつも通り行きますよと、そういう事ね(笑)。


by YASH (2017-04-07 22:27) 

FTドルフィン

ふぁ〜。。。もう四月ですよね〜
なんて寝ぼけたこと言ってますが・・・

突然ですがharryさんて、仕事テキパキ&バリバリ
ってイメージなんですが
OFFのんびり過ごしていらっしゃる(イメージですw
その切り替えの秘訣は!!

僕は、その辺のバランスがダメなんですよね〜
小さな幸せを「せかせか/たくさん」積み重ねて
ハァハァ・・・って感じで。。。www

by FTドルフィン (2017-04-08 16:09) 

harry

☆POWEREDさん、こちらの桜はまだ当分先という感じだったんですけど
 ここ数日に一気に気温が上がって、気が付いたら花芽が膨らんでました。
 来週の休みにはこちらでもちらほら開きそうな感じです。
 ようやく、ですけどね。

 家族と過ごす時間が楽しいというのは、とても幸せなことですよね。
 「家に帰りたくなーい!」なんていう人もいるのかもしれませんけど
 自分は仕事を終えて妻に電話して、家に着くと心底ほっとします。
 POWEREDさんも、家族との時間、楽しんでますものね♪

by harry (2017-04-08 23:22) 

harry

☆YASHさん、この靴かなり良いですよ。
 裂けちゃったのは例のお揃いのGWので、かなり気に入ってたんだけど
 今度のは爪先回りが薄手なのにカッチリ仕上がってて、
 シフト操作がなかなかの気持ち良さなのです。

 そう、今年もいつも通りです(笑
 でもね、そういうのが一番と意識して過ごすのも、また大事かな、と。

by harry (2017-04-08 23:27) 

harry

☆FTドルフィンさん、毎年時間の過ぎる速さが加速してますよね...
 今の仕事では月初が一番のんびりできるんですけど、
 「よし、まだ月初だ♡」なんて思っているうちにもう中旬になって
 気が付くと月末の追い込み...というサイクルに飲み込まれちゃって。
 
 よく休みの日も予定が一杯、っていう人がいますけど
 自分は休みの日はできるだけ予定を作らないようにしてるんです。
 休みの前の晩に、妻と「明日、何しようか」なんてのんびり話をして
 ちょっと出掛けて何か食べて、それでも早目に家に帰ってきて、
 そういう過ごし方が好きなんですね。
 多分、妻と暮らすようになって、日常のちょっとした事の中にも
 楽しいこと、考えるべきことが沢山あることに気が付いたから...
 なのかもしれません。
 なんてね(笑

by harry (2017-04-08 23:52) 

ナツパパ

日々の積み重ね、楽しく拝見しました。
わたし、細部に神は宿る、という言葉を信奉するものです。
日々のいろいろには繰り返しもあって退屈に感じることもありますが、
思い返してみると、そういう日々こそが大切な思い出に感じます。
久しぶりにドライブしたくなりました。
by ナツパパ (2017-04-09 12:22) 

harry

☆ナツパパさん、いつもありがとうございます。
 細部に...というお話、機械のことを語る時にもよく出てきますが
 確かに、日々の暮らしにおいても、そう言えるかもしれませんね。
 だんだん歳を重ねてくるにつれて、イベント的な出来事よりも
 ちょっとした外出の時の印象的な出来事とか、
 庭を散歩していて気付いたこととか、そんな平穏な暮らしの中の
 ごく小さなことにときめきを感じることが増えてきました。
 不思議な感じです。
 そういうことに気が付くのも、幸せなことの一つなんでしょうね。

by harry (2017-04-10 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。