SSブログ

馬たちの近況、その2。 [のりものいろいろ]

Forest_scheme.jpg
妻ナポリタン。.jpg
10月は掛け足でいろいろなことが通り過ぎて
今でもまだ落ち着かない。
やらなければいけないこと、やろうと思っていること、
いろいろなことが頭に詰まってしまって、少し息苦しいくらいだ。

そういう時には、ごく普通のことを丁寧にやってみたりすると
気分が少し安らぐことを一人暮らしの頃に学んだ。
ごく普通のこと... 爪を切ったり、片付け事をしたり、
玉葱を弱火で時間を掛けて炒めたりしているうちに
何故だか頭の中のこんがらがったことがほぐれていくような気がしたのだ。

今は、玉葱は炒めない。
その代わりに、好きな機械を触らせてもらって
食事の時には静かに顔を見ながら話をして、また車庫に戻って。
一日が終わると、かなり気分は変わっている。


1007車検完了3.JPG

1007車検完了4.JPG
銀馬号=CL400は新車で手に入れてから14年目。
今年はかなり出番がなく、久しぶりに全体を撫でるように点検してから車検を通した。
長期保管状態ではあるけれども、思い立った時に乗れるようにはしておきたい。
「乗らない」のと「乗れない」のとは、かなりの違いだ。

大学生の頃から50,000kmほど乗ったGB250のエンジンがとても好きだったのだけれども
CLのエンジンがしっかり暖まった時の感触は、それを思い出させてくれる気持ち良さだ。
HONDA製RFVC単気筒の出来の良さに勝るエンジンは、そう多くはないのではないかと今でも思う。


1007いろんなところに行きました。.JPG

1007空を映して.JPG

1007車検完了6.jpg
外観はそこそこ綺麗に見える箇所も、内側には錆が進行していたりして。
そのうちにたっぷり時間が取れた時には、細かな部分もじっくり手を入れてあげたい。


1007只今の距離。.JPG


☆☆☆

1015まだまだ元気。.JPG
翌週には12年目の仔犬号=Cagiva Cucciolo 125も久々に動かしてみた。
バッテリーを充電し、プラグも外してチェックして
少し距離を走ってキャブレターの中のガソリンをしっかり入れ替えて。


1015延命処置中。.JPG

1015延命処置。.JPG
そこかしこに錆の目立ち始めたマフラーも、目の細かな真鍮ブラシで擦ってから
耐熱塗料でしっかり塗り直した。


1015すっかり秋色。.JPG
お気に入りの高台に出掛けて、少し上を見上げると紅葉が始まっていた。


1015只今の距離。.JPG


☆☆☆


1019黒と銀。.JPG
つい数日前には、一番新しいマシンに乗って職場へ。
同じマシンに興味のある人に触れてもらって話ができるのはとても楽しいことだった。
この子もあと5年、10年と、少しずつ手を入れながら楽しんでいきたい。
ガソリンがその頃にもちゃんと(適度な価格で)手に入りますように...



コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

knacke

ナポリタン?
久しぶりに食べたくなっちゃいましたYO!

harryさんのマシンや道具はどれも丁寧に使われて愛されて、
ピカピカしてますね。
性格と暮らしがそこに現れているんでしょうね〜。
居場所ができてから、ますますきちんと感があがっている感じ♫
by knacke (2014-10-22 23:41) 

harry

☆knacheさん、ナポリタン、正解です♪
 まるこ食堂謹製、ピーマンは我が家産(笑

 大した道具も持ってないんだけど、確かに仕舞う場所ができたのは
 大きな違いでした。時間とともに朽ち果てていく機械を眺めている
 のはかなり切ないんですよね。
 性格はかなりテキトーなので、あてになりません(笑

 もし離れ小島にでも生まれていたら、自分ちの漁船とかをいじって
 時々自分で修理したりしながら暮らしていたかも...
 なんて、ちょっと妄想。。
by harry (2014-10-23 00:48) 

RO

お住まいが自然の中だけに
一瞬本物の馬かと。。。
by RO (2014-10-23 02:48) 

FTドルフィン

ん〜
やっぱり、時間の流れかた
家の外にある、空気、風景・・・

harryさんの記事の文を読んでると
都会との大きな違いが
“香って” くる感じがします。

いいなぁ〜・・・

by FTドルフィン (2014-10-23 06:50) 

HIRO

こんにちは。
確かに「乗らない」と「乗れない」には大きな差が…

10km位でも珠に走っておくと良いですね。
by HIRO (2014-10-23 21:22) 

YASH

メッキ部分の移り込みは絵になりますねー。
無条件にかっこよく見えてしまいます。
ダーク系の車体色も然りで、次は濃紺とかいいなぁ…なんて
妄想したりして。

うちの馬達は樹脂パーツの劣化が心配です。
特に外から見えないステー部分とか。
まだしばらくは乗るつもりだから、今のうちに
予備のカウルを確保しといた方がいいのかも。

by YASH (2014-10-24 21:59) 

harry

☆ROさん、本物の馬さんだと、錆たりしないけど
 どんどん大きくなっちゃうので...(笑

☆FTドルフィンさん、自分でもこちらに来てから時間の流れ方は
 随分と変わったなあと思います。
 あと、何もしていない時の「無音の時間」がとても貴重な気がして。
 
 明かりがすっかり消えた街並みとか、見える範囲に誰も居ない風景とか
 「何もない」ということが時には素敵なことだと思ってます。
 いいでしょ(笑

☆HIROさん、こんばんは。
 そう、たまに乗るとどんなマシンも新鮮に感じたりして楽しいですね。
 乗ってないというのに、欲しいマシンはまだあったりして(笑

☆YASHさん、クルマもそうだけど、車体の色って大事ですよね。
 CL400はかなり前からタンクの色を変えてみようかと思ってたんだけど
 (黒に近い小豆色にでもしちゃおうかと思ってたんですよ)
 その後にMysticや今回の黒い子が来たりしたおかげで
 シンプルな銀も良いものだな...なんて思ってきたりして。

 樹脂部品は考えると憂鬱ですよね。仔犬号もしかり。
 早々に部品取り車を用意しちゃったのも、その心配が大きかったんです。
 そうだ、濃紺のTDMのパネル一式を今から用意しときましょ(笑
 
 
by harry (2014-10-25 00:43) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
やっとブログに戻ってこられました。
スパゲッティ美味しそう!!
わたしは煮詰まってくると鍋を磨くんですよ。
無心になって磨いていると、妙にすっきりします。
by ナツパパ (2014-10-25 21:20) 

harry

☆ナツパパさん、こんばんは&おかえりなさい♪
 妻は自称「気まぐれパスタ屋オーナーシェフ」でありまして
 休日になると時々気合い一発、美味しいパスタを作ってくれるのです(笑

 鍋を磨く、というのはなかなか良さそうですね。
 金属の表面が綺麗になっていく様子を見るのは自分もかなり好きです。
 オートバイの整備でも、それに似た時間が結構あるんですよ。
 今は秋、良い季節ですね。
by harry (2014-10-26 00:36) 

POWERED

玉ねぎを炒めるのも良いですよ~(^-^)
私は逆で、バイク触るより料理してストレス発散してます。嫁様も喜びます(笑)

好きなものに時間をかける、というのが、人生で一番良い時間なんでしょうね。
人の心も『サビない』で維持できる気がします。

by POWERED (2014-10-28 05:51) 

harry

☆POWEREDさん、玉葱炒めるのはかなり好きなんですよ、今でも。
 ただ、やらなくてもよくなっちゃった、ということで(笑

 人の心も「サビない」、上手いこと仰る!
 そう、時間をいとわず手を動かす事って楽しいんですよね。
 さて、明日は何しようかな...
by harry (2014-10-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。