SSブログ

12月29日のメモ。 [暮しの手帖]

SnowMountainScheme.jpg
0410木の香り。.jpg
今年も我が家は楽しい一年だった。
ブログに生活の記録を残すようにしてから丸9年、来年は10年目になる。

思い立って長野に移動してから、丸5年が経った。
掛け足で過ごした40代後半だったような気もするけれども
いろいろと自分なりに考えて進んできた道だから、
あぁそんなこともあったなあ...とたまには振り返るのも悪くない。


0918王が頭4。.JPG
自分で考えて決断さえすれば、人生は時として大きく変化するものだとワタクシは思っている。
色々な人が、ブログに愚痴とか不満を書いていたりするけれども
その問題を解消することについて真剣に考えて決断すれば
解決できることがほとんどなのではないか、とも思う。

仕事が楽しくない、待遇が悪い、などと言いながら働き続けているのは
美味しくない、店員の態度が悪い、などと文句を言いながら同じ食堂に通っているようなものだ。
好みに合わないなら他の店を探すべきなのだ。
あるいは、一念発起して自分で作ってみるとか。


0807荷台が特等席。.JPG
家を建てたり、クルマを換えたりすると
「自分もそういうお金があれば、ね」などと言われることがある。
でも実際にはお金が沢山あるかどうかは、さほど大きな問題ではないのではないだろうか。
まあ、沢山あったら色々なことを楽に決められるのかもしれないけれども。

我が家の場合、家を建てたと言っても、支払っている住宅ローンの金額は
このブログを書き始めた頃に払っていた賃貸マンションの家賃よりもずっと少ないし、
ついこの間のクルマの買い替えにしても、
実際には物々交換+来年の車検費用を前倒しにしただけで
来年からは税金やらオイル交換などの維持費は確実に安く済ませられそうだ。
使えるお金の総額が決まっているとしても、使い方を変えることは幾らでもできる。

実際には、東京で二人で働いていた頃よりも、今の方が収入の額はずっと小さくなっている。
それでも、収入以上に支出も小さくなって、日々の暮らしの中で得られる充足感は
あの頃には考えられなかったくらいに、大きくて確かなものになっている。


CL400合成.jpg
以前よりも一日が長く感じられるようになったのも嬉しい。
天気の移り変わりに一喜一憂して、変わっていく景色を眺めながら家路を急ぐのも楽しい。
空を眺める時間も増えた。
同じ名前の野菜でも、味や食感に色々な違いがあることがわかってきた。



1105行って来た。.JPG
東京で暮らしていた頃、仕事で少し息苦しくなったりすると
電化製品を売る巨大な店に寄り道をして
新しいハイテク製品を手に取ってみたり、ちょっとした買い物をするのが
有効な気分転換だった。

ふと気がつくと、ワタクシは少しくらい辛いことがあっても
そういう場所に寄り道をしたいという気持ちがいつの間にか消えてしまっていた。
一週間の仕事を終えて、たまに寄り道をしたくなるのは地元のスーパーマーケットだ。
なんと健康的なことだろう(笑


0311うさぎちゃん。.JPG
今日一日のんびりと準備をして、明日からは二人で久々に東京へ。
今回は少し早目に出て、静岡を抜けて
海辺の新鮮な景色を楽しみながら向かってみようと思っている。

来年も、想像できないような楽しいことが沢山ありますように。
このとりとめの無いブログを見に来てくださる皆さんにも、穏やかな新年が訪れますように。
では、また。良いお年を!



nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

knacke

ほんとうにステキな1年でしたね。
ウラヤマシィ〜♡を連呼しました。(笑
来年も物語のような暮らしを♡
by knacke (2013-12-29 11:24) 

MORIHANA

良い新年を迎えてください。
気をつけて、越年年始の旅を!!

来年もよろしくお願いします(`Θ`)ノ
by MORIHANA (2013-12-29 11:53) 

rascal

ウチもBMW2台持ちだと金持ちと思われがちですが・・・
実際は長期ローンで支払いだし、駐車場代も掛からないから車持ち時代よりも支出は減っていますね。

昔、“砂漠に花は咲かない”という例えを用いた話を聞いた事があります。
砂漠という枠組みが大事なら花を咲かせる事に使う労力は無駄だし・・・
花を咲かせる結果が大事ならば、砂漠という場所をやめれば良いと。
核組みと中身が一致しない物は存在できない。
砂漠には砂漠に合った植物を選ぶ方が無理が無い。
無理が無い方が人は幸せになれるという事でした。

でも、世の中の大半の人が砂漠に花を咲かせようと無駄な労力を使って生活しているように思います。

幸せと感じない環境に身を置いて、不幸せだと言ってる人が多いのだと思います。
それなら、環境を変えるか・・・
もしくは、その環境の中にある幸せに目を向ける必要があるのでしょう。
幸せを見つけて積み重ねていくのが苦手な人には訓練がいると思います。
また、自分は幸せだという思い込みが人を強くするのでしょうね(笑)

だから、自分を不幸だと思い込んでいる人は手に負えません。
まさに、そういう人は不幸であるという枠組みを自分で作っているのですから。
幸せになるという目的意識や、幸せであるという意識改革を自分でしない人は、他人が幸せにする手伝いも出来ませんから。

幸せを感じて生きるというのはひとつの才能なんだと思います。
by rascal (2013-12-29 13:17) 

RO

電波塔群?も凄いですが...

右上に飛行物体がヽ( ゚∀゚)ノ

良いお年を!
by RO (2013-12-29 15:05) 

harry

☆knackeさん、今年も一年ありがとう♪
 いろんなことがあったけど、結構汗も流して(笑)楽しい一年でした。
 来年も予想がつかないようなことが起きるといいな...
 どうぞ良いお年を!

☆MORIHANAさん、そちらは真っ白な新年でしょうか。
 おかげさまで関東の太平洋側は穏やかな年末年始になりそうで
 ちょっとほっとしています。
 来年も沢山美味しいことがありますように♪
 暖かくして、良い新年を。

by harry (2013-12-29 19:46) 

HIRO

こんにちは。
1年間お疲れ様です。
色々な事は、捉え様によって変わって来ますね。

良いお年を
by HIRO (2013-12-29 19:52) 

harry

☆ラスカルさん、アワビカレーは美味しかった?(笑
 そう、お金の有る・無しの問題ではないですよね。
 多分、そう言っている人もなんとなく判っているのでしょうけれども
 皆さん新車を買ったり、塾や予備校にお金掛けたりしてますしね。
 要は「家族のための新車や子供の学費は『仕方がない』と思ってもらえる
 から大丈夫」、でも「趣味にお金を使うのは気が引ける」
 と勝手に思い込んでいるだけのような気もします。
 そうやって本当の幸せから遠ざかっていってしまうのだと思います。

 「幸せを感じて生きるというのはひとつの才能」ということ、
 とても同感します。
 自分も、以前よりも自分が何を求めているのか、
 素直に考えて従ってみるようになったと感じています。
 北海道、楽しんできてくださいね。

☆ROさん、鋭い!
 ヘリコプターかと思ったら、どうもトンボだったみたいです(笑
 
 来年も、よろしくお願いします♪
 どうぞ良いお年を!
by harry (2013-12-29 20:08) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 今年も一年、お付き合いいただきありがとうございました。

 本当に世の中はその人の捉え方次第で全く違ってくるものだと思います。
 個人的にはオートバイなんていう酔狂なものが好きになってしまったので
 もう他人の目は気にせず、好きなように生きようかと(笑
 どうぞ良い新年をお迎えください!
 
by harry (2013-12-29 20:13) 

たくや

来年も素敵な年になります様に!
by たくや (2013-12-29 20:38) 

YASH

実年齢より若く見られる自分は、苦労してないからとか言われがちですよ。
いるでしょ、そーいう人って(笑)
まあ、世の皆さんの御苦労に比べれば、オレの毎日なんて
ちょろいもんよ、と、そういう姿勢の結果なのか…。
でも、年取ったら若々しい方がいいんだろうから、
これからもこのままで行くんだぜ~♪

良い旅を!




by YASH (2013-12-29 21:22) 

harry

☆たくやさん、ありがとうございます。
 東京は穏やかな年末になりそうですね。今から楽しみです。
 どうぞ良いお年を!

☆YASHさん、苦労を感じさせない歳の取り方ができるというのも
 一つの偉大な才能です(笑
 自分の理想は、比較的早めに枯れて、意外にその後も
 ずっとそのまま...っていうのが良いんだけど。
 まあ近い線には来ていると思うので、自分もこのまま行きます(笑

 太平洋側は平和な年越しになりそうですね。
 海辺で干物買ってきます♪ 
 
by harry (2013-12-29 22:56) 

neno

まさに 仕事終わりにヨドバシカメラや青山ブックセンターやタワーレコードに寄って気分転換をしている日々です。
でも最近は「かつて楽しかった事」を惰性で続けてるだけのような気もしていて それは自分がパワーダウンしているせいだと思っていました。自分のリアルタイムな気分を気に掛けるのも大事かもしれませんね。
今年一年、楽しませていただきました。よいお年を。
by neno (2013-12-30 05:13) 

harry

☆nenoさん、でもそういう寄り道、楽しいんですよね(微笑
 もし山手線の内側で仕事をしていたら、今もきっとそんな寄り道で
 日々楽しんでいそうな気がします。

 田舎は夜が早いんですけれども、家に帰るのが早いと家族で話す時間が
 増えたり、自分と向き合う時間も長くなるのかもしれません。
 なんだか、そういうのも良いなあと思える歳になって来た、
 ということなのかも。
 nenoさんもどうぞ良いお年を!

by harry (2013-12-30 08:55) 

harry

☆皆さまへ、もうすぐ出掛けます。
 nice!を戴いた皆さま、どうもありがとうございました。

 今年最後の願い事は「シューマッハが怪我から回復しますように!」
 彼ほど狡猾で才能にあふれたドライバーは、
 もう出てこないような気がします。生きて欲しい。

by harry (2013-12-30 08:57) 

FTドルフィン

もうこっちに向けて出発されましたね!

ことしもいろいろ
ありがとうございました。

僕もブログ9年です
(so-netからメールがきて気がつきました。笑)
harryさんとも
ブログでつながって、9年なのかな。。。

来年もよろしくお願い致します!
まるこさんと、よいお年を!!

by FTドルフィン (2013-12-30 17:23) 

harry

☆FTドルフィンさん、只今静岡の港町でゆっくりしているところです。
 今年も一年、ありがとうございました。
 実はFTさんのところで何度か拝見したアルプスの残雪の景色が
 あまりにも印象的だったので、ここへ来てしまったという...(笑
 いや、半分以上は本当です。

 2014年も楽しい年でありますように♪
 来年もよろしくお願いします!
by harry (2013-12-30 20:07) 

POWERED

同じ名前の野菜の違い。
きっと都会のスーパーマーケットでは気づきにくいかも知れませんね。
この気持ちをそのまま来年に持って行きましょう。
良いお年を(^-^)
by POWERED (2013-12-31 18:05) 

木菟

もうご実家に着いた頃でしょうか?
今度の車での移動インプレッションが楽しみです。
あ、富士山も。笑)
来年も時々お邪魔させてください。良いお年を!

by 木菟 (2013-12-31 21:16) 

うえいぱうわ

お金は上を見ればキリがないですからねえ。
まあ、結局お金とはいっても道具の1つでしか
ないですし、そうなると他の道具と同じく、持ち
主の使いかたですよね。
by うえいぱうわ (2014-01-01 00:56) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 12:41) 

harry

☆POWEREDさん、新年おめでとうございます。
 関東は少し風の強い日もありましたが、暖かかったですね。
 買い物も楽しみつつ、新しくできた道を走って帰ってきました。
 今年もどうぞよろしく!

☆ 木菟さん、新年おめでとうございます。
 おかげさまでクルマは快適でしたよ。車内の空間が適度に広いって
 いうのは、良いものですね。
 富士山もかなり近くでしっかり観てきました。写真は、近いうちに。
 今年もよろしくお願いします。

☆うえいぱうわさん、新年おめでとうございます。
 お金も道具の一つ、その通りだと思います。
 「お金が無い...」って言葉、嫌いなんです。
 上手く使えてよかった、と感じていたいですね。

by harry (2014-01-04 08:18) 

harry

☆ナツパパさん、どうもありがとうございます。
 おかげさまで都内に移動するまでの道中では富士山もしっかり
 楽しめました。海沿いは暖かくて、ひととき信州の冬を忘れそうに。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。
by harry (2014-01-04 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。