SSブログ

冬でも乗るべし。 [BMW R100R Mystic]

WinterAlps Scheme.jpg
Stitched_008.jpg
自分のバイクに最後に跨ったのは去年の11月の終わり。なんたることか。
もうこの土地の寒さにも慣れてきた筈...なんて思いながらも
12月に入った途端の朝晩の冷え込みの厳しさに、すっかり気分が遠のいてしまっていた。


0118Google earth.jpg
今朝は家の打合せなどで動き出すのが早かった。
新しい家の場所は、上の地図の左下にある水色の▼印の辺り。
今まではこの地図のほぼ真ん中、松本~塩尻の盆地のほぼ中央辺りに居た。
北アルプスの山裾に随分近付いて、市街地まではそこそこの距離もあるのだけれども
職場までの時間はさほど変わらない、というのが良い所。


0118墨付け中。.jpg
一週間ぶりの休み、普段だったら少し寝坊して
部屋が暖まる頃にのそのそと動き出すところなのだけれども
工務店の方と約束して、朝から建築現場の周りに住んでいる方数軒を訪ねて着工のご挨拶に。
そのまま建物詳細の打合せも。

工務店の工場では、職人さんが我が家の梁や柱に墨付けをしているところだった。
桧や杉の香りの素敵なこと!
ほぞ(臍...こんな字書けない)の位置なども手で記されていて、ずっと見ていたい気分になる。
工場でプレカットされた建材を見慣れた目にはとても新鮮で心が躍る風景だ。
完成してしまったら、ここにある材料のほとんどは見えなくなってしまうんだけどね。
職人さんにサインでもしておいてもらおうかしらん。

打合せを終えて、まだ昼までには十分時間もあるので
前から気になっていたすぐ南西側の斜面を少し上ってみることにした。
新しい住所からほんの数百メートルの所にお願いしている工務店があり、
そこから西へ同じような距離を移動すると、かなり急な斜面を昇り詰めて行き止まりに。
森がそこだけ開けて、大きな送電塔が建っていた。


0118王が頭も見えている。.jpg
おお、結構高いね。
真向かいには美ヶ原の山並み。


王ヶ頭。.jpg
よく見ると稜線の一番高くなっている辺りに王ヶ頭の巨大アンテナ群も。
新しい家の周辺も楽しめそうだ。

クルマで移動していても、今日はここ数日で一番暖かいのがわかる。
家に戻ると、まだ昼前。
久々にカバーと布団をめくって、オリバー君を動かしてみることにしよう。

15分ほど陽に当ててエンジンを温めておき、燃料コックを開いてから
長めのクランキング2回目で火が入った。
セル・モーターの異音も特になく、丸5年半も使っているバッテリーはまだ大丈夫そう。



0118バイクの姿なし。.jpg
下半身にはmizunoのかなり厚手のタイツを履き、心臓に近い所には貼るカイロを。

家の前の路地を折れて、少し間を置いて2速へ。
どろろろん。これこれ、これだ。
ちょっと重たい内燃機関を股の間に挟んで、自分の好きな頃合いで加速させていく。
左右の景色の飛び去る速さが少しずつ増して、
そのうちに地面からほんの少し浮いた辺りを自由に移動しているような感覚になってくる。
これが好きだったのだ、ワタクシは。昔から。

大きな総合病院の前にぽつんと建っている小さな団子屋さんで揚げ団子ときなこの団子を買い、
エンジンを十分に暖めてから高速道路へ。

秋に乗った時よりもメカ・ノイズが減って、回転の上がり方がシャープになったような気がする。
気のせい?
いや、きっと冬の空気の充填効果のおかげもあるはず。


0118冬のショートグローブ。.jpg
年末に手に入れた新しい冬用グローブも、さっそく実験。
革やナイロン製で重厚なものはいくつか持っているけれども、
保温性が良過ぎて時々手が蒸れてしまうことがあったので
手首部分がやや短めで蒸れなさそうなものを選んでみた。RSタイチ製。
今日のようにインナーウェアの袖が長めで、親指を通す穴があいているものとも相性が良い。
操作のし易さは冬用グローブとは思えないほど。



0118大町方向は真っ白。.jpg
梓川S.A.のETC専用出口から出た途端、正面には北アルプスが屏風のように待ち構えていた。


北アルプスを望む。.JPG
山が綺麗に見える場所を探して、脇道へ。
幹線道路を外れると、ちょっとした日陰にはまだ溶けきらない雪が残っている。



0118水路もかちかち。.jpg
田んぼに水を送る水路も見事に凍っていた。
空気は適度に張りつめていて、それでいて我慢できないほどの寒さは無く。
オートバイ日和だ。
幸せな気分のまま、陽が傾きかける頃には我が家に戻ってきた。

エンジンが冷めるのを待ち、暖まって日向の匂いのする布団とカバーを元通りに掛けて、おしまい。
うん、満足。


0118のどかだなぁ。.jpg
からりと揚った外側に蜜の滲みた揚げ団子を齧ってから、明るい時間に昼寝。
生き返るなぁ。

来週からは、休みの日毎に家の材料の塗装を我々も始めることになっている。
お任せではなく、一緒に造るというのが今回のテーマなのです。
さて、どうなることやら...


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 18

RO

寒いΣヽ(゚Д゚; )ノ
最近はもっぱら電気自転車(-∀ー#)
by RO (2012-01-19 05:15) 

POP

こんにちは。
私の初乗りは元旦ですが、
当然、XR230です。
GSはBackPackersさんへ、
タンクの塗装に出ています。
5月頃にならないと、とりに行けないかなぁ・・・
ガレージは将来的に増設も考えていますが、
もう、SHはコリゴリです。゚(゚´Д`゚)゚
by POP (2012-01-19 10:14) 

HIRO

こんにちは。
いよいよ、お家の建て方も始動ですね。

ウチは、暖かい地域なので、全部初乗りは済ませていますけど、恵まれているとはいえ、地域で異なるでしょうが、寒いのは寒いし(笑)
少しずつでも乗っておく方が調子はいいですね。
by HIRO (2012-01-19 14:00) 

うえいぱうわ

さすがにそちらは寒そうですね。
千葉の寒さっていうのは、まだまだなんだなあと思います。

一緒に家を造っていくっていうのは良いですね。
私もいつの日にか、かならず部屋付きガレージを!(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-19 21:12) 

rascal

空冷エンジンって冬になるとハッキリ調子が変わるのが分かりますね。
特にフラットツインはシリンダーの熱膨張とクリアランスとかも深く関係
するんでしょうねぇ。
冬は本当に調子が良いですね。
そこが水冷4発には無い面白さですなぁ。
こちらも新しいグローブを昨日ゲットしました。
by rascal (2012-01-20 10:43) 

harry

☆ROさん、電動自転車、いいですねー。
 実は我が家の周りは歩道が無い道が多くて、自転車は怖いのです...
 引越したら乗ろうかな。

☆POPさん、XRで雪道っていうのは楽しそうですね。
 今年はCL400をまだ動かしていないので、
 次に暖かい日があったら...と思ってます。
 今回の工務店さんはアイデアがいろいろ出てきて楽しいんですよ。

☆HIROさん、こんばんは。
 冬の間はゆっくり進むかと思っていたんですが、
 以外に進み方は速くて、しばらくは休みも返上になりそう(笑

 こちらではもう年末のうちにバッテリーの端子を外して冬眠!
 という人も多いんですよね。乗れるだけラッキーなのかも。
by harry (2012-01-20 22:18) 

harry

☆うえいぱうわさん、自分も多摩に居た時は
 それはそれで「冬は寒くて辛いなぁ...」なんて思ってました。
 正月の東京は本当に暖かく感じましたよ(微笑

 自分でも、今家を建てているというのが夢のようです。
 廊下の先に車庫があるっていうのは最高ですよね。
 まさに新しい我が家は「車庫+住む部分も付いている家」です(笑

☆ラスさん、ほんとにそうだよね。
 冬が気持ちいい分、夏はちょっとボケちゃう感じもして(笑
 そういう不安定さを無くしたくて、世の中の高性能エンジンは
 しっかり水冷になっていくんでしょうけど、
 自分はこういう生き物的な所がやっぱり好きなのです。

 今度我が家に何双グローブあるか数えてみようかな。
by harry (2012-01-20 22:29) 

辰

良い感じに乗られてますね^^)
ご自宅は一緒に作るのですか、、harryさんらしくていいなぁ、、
私はマンション住まいなんで、最近、ガレージに憧れてます。
もうひと頑張りして、、ガレージ付目指そうかなぁ^~^)


by (2012-01-21 07:41) 

Nori

夏はエンジンが過熱しますし、冬の方が空気の密度が上がる分、出力も上がるような気がして。
冬の間に乗りたいですね。路面凍結には気をつけて。
by Nori (2012-01-21 23:00) 

harry

☆辰さん、ようやくちょっとだけ乗れました(笑
 時々思いますよ、向こうに居たらちょっと海まで行けたかな...とか。
 家は、ふと賃貸の金額を半永久的に払い続けるのなら
 今頑張っておくべきなのかな、と思いまして。
 ガレージで過ごす老後が楽しみです(笑

☆Noriさん、こんばんは。おうちに着きましたか?
 内燃機関はやっぱり冬の方が良いですね。
 凍結とか塩化カルシウムとかさえ何とかなったら、
 防寒しっかりして乗りまくりたいところなのです。ほんとに。
by harry (2012-01-21 23:39) 

ところで、

子供の頃(三歳から四歳にかけて)実家が建て直されたのですが、建築現場へ遊びにいくのが嬉しかったのを思い出しました。はじめは木の香りが充満していて凄いんですよね。工事が進むとシンナーのような匂いも混じって来てその場に居てられなくなるのだけど。階段の手すりの切れ端を貰ってきて「僕のバナナ」だととても大切にしていた(丸い木材が斜めにカットされていたのでお弁当に入るカットされたバナナに見えた)のは良い思い出です(笑。
by ところで、 (2012-01-22 19:42) 

YASH

今度は本当に山に近くなるんですね。
花火とは離れてしまうけど、別の楽しみが見つかりそう。
自宅からどこかの山の入口に歩いて行けたりしてね。
そのうちそういう靴、買いましょう♪

ちょっとした増築は別として、新築を手で墨付けして刻むのは
こちらでは少なくなりました。
プレカットが良くない訳じゃないけど、ちゃんと人の手の仕事を残している
ところは、他のことでもちゃんとしていると思いますよ。



by YASH (2012-01-22 20:38) 

なおネィ

千葉のほうがうんと暖かいのに
風邪っぴきをいいことにカバーめくる気もないなおネィです。

ここ2、3年は、冬はほぼ走ってなくて。
Kさんはバッテリーチャージャー買ってやった方が
いいかもですかねぇ。^^;

あの美ヶ原の山は王ヶ頭というんですねぇ。
遠目だと私はなぜかヨーロパのお城のように見えて
行くたびに見ほれて写真撮っちゃうんですけど。

おうち造りの進捗がみられるなんてホントすてき。
ここにコレ埋めてもいいですか?とかって
邪魔なことばかりしそうです、ワタシだったら。

by なおネィ (2012-01-23 13:56) 

harry

☆所出さん、こんばんは。
 バナナのお話、いいですねー。今回お願いしている工務店さんは
 職人さん達とも仲良くなれそうな気がしてます。
 家って個人的な建造物なので、超個人的な好み丸出しになりそう(笑
 真面目に建てますけど、どこかに冗談も散りばめておきたいな...

☆YASHさん、今度の場所は本当に振り返ると山が迫っている
 という感じです。夜は真っ暗!(笑
 西に斜面をひたすら登ると清水寺という場所があって、
 あの清水寺と繋がりがあるらしいです。ハイキングコースですね。

 墨付けの道具を見ていたら、こういう作業を普段の仕事として
 自然に使いこんでいる雰囲気があって、なんだか和みました。
 どんなことでも、出会いって大事なんですね。幸運だったかも。

☆なおネィさん、いらっしゃいませ。
 あらあら、ワタクシはこちらに来てから以前よりも
 風邪をひくことが少なくなったような気がしますよ。
 鍛えるべし!です(笑

 BMWの旧型車種は発電能力が控えめのような気もするので
 充電器は持っていると安心だと思います。

 そう、美ヶ原の美術館に向かう原っぱの先に見える塔です。
 確かに大草原に広がるシンデレラ城...って感じもしますね(笑
 あの向こう側が急激に松本の市街地まで斜面になっているなんて
 自分もこちらに来るまで実感したことが無かったです。

 家のこと、多分自分もいろいろ思いつきで邪魔しちゃいそう。
 それでこそ自分の家、ですものね。うん。

by harry (2012-01-23 21:41) 

McCoy

「全日本『冬でも乗るべし』推進委員会東日本城南支部代表代理」の僕も、寒くてもとにかくバイクでと思って、半分意地で、残り半分は維持で乗っているのですが(←誰がウマいことを言えと>俺^^;)、僕の「最寄り」とは違って、harryさんの「最寄り」は広い視界の広い景色が沢山あって羨ましいですb

陽に当ててエンジンを温めている時の風景が目に浮かんで、走る事以外の「バイク乗りの冬の過ごし方」もいいなぁと思いました^^b
by McCoy (2012-02-03 10:45) 

harry

☆McCoy代理(笑)さん、こんばんは。
 僕も意地で他のも乗って...と思ってましたけど、
 さすがにこの寒波にはしっぽを巻いて諦めましたb
 最寄りのカフェ、なんてのがなかなか見つけられなくて
 最寄りの産直野菜センター、なんていうことになることも多いです。

 気に入ったバイクは眺めてるだけでもいいですよねー。
 今作っている家の車庫は、小さいながらも
 「家から廊下で直結を実現!」の予定なのであります。
 天気悪い日は車庫でのんびり...なんて、ね。

by harry (2012-02-03 23:11) 

e-g-g

山が見える!
山襞まではっきり見える!
憧れてます、たとえ寒くても。
でも、仕事は続けられるだろうか、、、
by e-g-g (2012-02-20 18:19) 

harry

☆e-g-gさん、こんばんは。
 この時期の山の美しさは格別です。空と相まって蒼さを増して
 仰る通り山襞までくっきりとして。見とれてしまいます。
 自分はここならではの仕事を見つけてやってきましたけれども
 ふと、PCがあれば出来ることは多いのかも...なんて思ったりもして。
 松本ー東京は2時間少々で移動できるんですよね。
 八ヶ岳ならもっと近く。なんて、ちょっと誘惑...
by harry (2012-02-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。