SSブログ

小さいことは良いことだ。 [クルマと私]

麦畑スキーム2。.jpg
新顔くん3。.jpg
まるで新型洗剤のパッケージのようなロゴだけれども、
こんな名前の軽自動車が我が家にやってきた。
スバルの「ニコット」という。


小さいなぁ。.jpg
想像した通りだけれども、十分に小さい。

「NICOT」:「にこっと」した微笑みをイメージしネーミング。  当時のプレスリリースから


なんてメーカー自ら言っているくらいで、のんびりとして微笑ましい顔をしているのが気に入った。
もともと個人的に軽自動車に乗る機会があったら、スバルのプレオがいいなぁ...と思っていたので
妻も気に入ってくれたことだし、我が家らしい選択だったと思う。



脱力系。.jpg
ふとしたきっかけで妻も仕事に出掛けることになった。毎日ではないのだけれども。
東京時代のようにバスに乗って、というわけにもいかず、手頃な軽自動車の中古を探すことにした。

それにしても、今の軽自動車って高いんだね。
ちょっと程度の良さそうな「走行2万キロ以内」なんていう条件だと、軒並み60万円くらいする。
39.8万円均一!なんていう家電みたいな売り方をしている店も多いのだけれども、
諸経費を含めて見積もってもらったら50万円以上になってしまうのがほとんど。

ふと考えて、不人気車と括られてしまいがちなクルマの中に掘り出し物がないかな...
と探しているうちに、この子を見つけた。
走行27,000kmで33万円。
小さな凹みはあるけれども、エンジンも小さいことだし、距離が少なめの方が何かと安心だ。
名古屋の市街地の販売店まで、仕事の休みの日にのんびりと受け取りに行ってきた。
それが先月の末。


脱力系-2。.jpg
不人気というより販売台数が少ないということなのだろう。
元になっているプレオという車種自体は我が家の近所でもよく見かける。
スバルが妙に気合を入れて造っただけあって、4気筒だしスーパーチャージャーまで付いている。
白塗りのホイールは、なんと本物のMINILITE(ミニライト) 製。
Made in Englandの刻印があった。

個人で経営している楽しそうな購入店から広い道路に出ると、
乗り心地が良いのと加速がもたつかないことにほっとした。十分以上によく走る。
高速道路でのんびり帰るだけなので、ガソリンを満タンにした後に
思い立って大手量販店でエンジン・オイルを交換して
高速道路も途中で降りて国道19号を気持ちよく流して帰ってきた。

うん、これはなかなかいいクルマだ。
いまどきのクルマとは違って、我が家の初代RAV4にも似た「昔ながらのクルマの形」をしている。
フロント・ウィンドウがしっかり立ち上がっていて、フェンダーの先端が運転席から見えるのがいいのだ。


磨いてみた。.jpg
この子は2001年式。
なぜかこの頃の年式のクルマの多くは、ヘッドライトのレンズ部分が黄ばんできて曇ってしまうものが多い。
ネットで対処方法を調べて、さらっと磨いてみた(左側)。
当時のコーティングが紫外線などで劣化して、こういう色になってしまうらしい。
コーティングを磨いて落とし、代わりに何か表面を保護するものを塗っておけば良いようだ。


にっこり2台。.jpg
この口元のにっこり具合は、我が家の仔犬号とも共通。

「ほっとするクルマ、できました」

ニコットのカタログには、そんなキャッチ・コピーが書かれている。
世の中、みんな釣り目で怖い顔のクルマばっかりになってきちゃったしね。
我が家はにっこり路線で行くことにします。


刈取間近。.jpg
日差しが傾くのを待って、仔犬号でいつもの床屋さんへ。
あちらこちらの田んぼで稲刈りが進んでいる。
週末には毎年恒例の神社の夏祭り...そう、もう夏も終わりなのだ。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

Nori

3.11以来、彼の地では中古の小型車が大人気という事で、程度のいいのは高値で取引されているなんて話もあったりしますね。
レンズの黄ばみは、オートバックスあたりでも磨いてくれてたと思います。ちょっと、手間賃高めだったような気もしますけども。
油脂類は、中古の場合、無条件で全交換しておいたほうが安心感はありますよね。ま、ショックの汁まで替えることはないでしょうけれど、エンジン、トランスミッション、ブレーキ、デフ、etc.。ま、おいおい、やってく感じで。最初に消耗品を全チェックとか、ディーラー系以外のショップで中古車を買うときには必要かなと。なんて、harryさんには釈迦に説法かな。
大事に乗ってやって下さいましな。
それにしても、ちびまる子ちゃんっぽい感じだなぁ。
by Nori (2011-09-15 00:07) 

カズ−

ミニライト、8本スポーク、懐かしいですねぇ。
色んな所にメーカーのこだわりが感じられます。
良い車を手に入れられて良かったですね。
by カズ− (2011-09-15 07:11) 

きむたこ

ね、ガイコクのチョコレートみたいなロゴだと思っちゃった!
コロコロ一生懸命走りそうなかわいぃ車ですね。
走っているのを見たら、
「がんばれー!」って応援したくなっちゃうような。(笑
ね、オール5のナンバー?
成績優秀だわ☆

by きむたこ (2011-09-15 10:51) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
あまり台数の出ていないマシンが偶々あったというのも”縁”かもしれませんね。

ウチの相方も、MT免許を持って運転していた癖に、アルファには頑として乗らずに、代車でSmart(今で言うFor TWO)を借りて来たら、嬉々として乗りました(笑)
コンパクトというのも美点ですね。
by HIRO (2011-09-15 21:51) 

YASH

クルマ趣味から遠ざかって久しいとはいえ、
こんな名前のクルマがあったことすら知りませんでした。うむぅ。
でも、なんとも黒犬家らしい選択ですね。
時の隙間から拾い上げてきたみたいで(笑)

対して我が家は思いっきり今風のカオのを選んだワケで。
月末が楽しみなのです。
by YASH (2011-09-15 22:03) 

木菟

こんばんは。
いかにも、らしい選択ですね。G.J.(笑)
選択肢はありそうで、実際少ない。
昔のコンセプトが、今の自分になんだかぴったり。ということは結構多い。
それだけ自分が成長したのか?遅れてるのか?
企業の提案するスタイルと、使用者が欲するスタイルが一見一致しているように見えて、その実、使う方もお仕着せの一元的な発想しかなく、提案に沿えることが豊かだという認識。
このパワーバランスの変換が、これからの発展途上分野じゃないでしょうかね?

by 木菟 (2011-09-15 23:56) 

POWERED

良い車を選びましたね!
可愛らしさに思わず笑顔です(^-^)

仔犬号とのタッグなんて素晴らしい!『癒し』の領域です(笑)
by POWERED (2011-09-16 18:09) 

うえいぱうわ

見ているとほっこりしてきますね。
これからは小さい方が良いんだろうなあ。
by うえいぱうわ (2011-09-17 22:50) 

harry

☆Noriさん、こんばんは。
 確かに東北方面で手頃なクルマが足りていないせいもあって
 市場がずっと高値で推移していると聞きました。
 レンズの黄ばみ、簡単なことなので自分でやっておこうかな、と。
 オイルは、これまでの様子がわからないですものね。
 この子はCVTでオイル量も結構多いらしいので、近いうちに
 ディーラーにでも持ち込んで交換してみようと思ってます。
 ちびまるこっぽいと言われて、相棒が喜んでます(笑

☆カズーさん、こんばんは。
 ミニライトの本物なんて、我が家にやって来るとは
 想像もしてませんでした(笑
 乗り心地もしっかりしていて、なかなかいい買い物でした。
 ありがとうございます♪

☆きむたこさん、ね、そんな感じでしょ。
 走り去る様子を見送る時も、がんばれー!って言ってます(笑
 それに加えて「オール5」ですから(笑
 なかなかそつなく良い子なのです。ちょっと自慢。。

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 実は自分もプレオは見たことがあっても、この子は初めてで。
 実物はなかなかバランスよくまとまっていて、気に入っています。
 相棒にとっては、ちょうどいい大きさみたいですね。
 若い奥さんが白い巨大なミニバンで住宅地を突っ走っているのに
 比べたら、少しは見ていて安心かな...なんて。
by harry (2011-09-20 22:31) 

harry

☆YASHさん、明日は何事もなく過ぎてくれるといいですね。
 あれだけの水、どこへ行くんだろう...なんて心配になっちゃいますけど。

 自分もよく知ってたわけじゃないんですけど、
 見た瞬間に「これは良さそうだな」と思って。
 クラシックなグリルをつけた冗談みたいな小型車も多いですけど
 この子はぎりぎり「ちゃんと成立したデザイン」のような気がします。
 でもね、最近の小型車も全部が全部嫌いなわけじゃないんですよ。
 ただ、新しいのは高くて手が出ない、ということで。
 出見雄君のライトからフェンダーの形は結構好きなんですよ。
 ちょっとポルシェ・カイエンのミニチュアのようにも見える
 ベリーサのどんくささも捨てがたいと思うんですけど。

☆木菟さん、こんばんは。
 やっぱりいかにも、でしたか(笑
 そう、少し前の企画が今になってしっくりくる、なんてことも
 結構多いですよね。時代の空気って不思議です。
 家電製品やハイテクものでも、あまりに飛びぬけてしまって
 不人気だったものが、今見ると面白かったりして。
 そういうオーパーツ的な商品を探すの、結構好きなんです。
 「今売れているもの」を少しだけ改良したもの、なんていうのは
 大概一番つまらないものになっちゃうような気がしますね。

☆POWEREDさん、ありがとうございます。
 可愛らしいでしょ(笑
 自分はクルマには何処かこういう息抜きがほしいです。

 仔犬号も、この顔はいつ見ても間が抜けていて好きなんです。
 コミューターって、そういう効果も大事なんじゃないかな、と。
 
☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 最近の歯を剥き出して怒ったような顔つきのクルマが
 ミラー越しに迫って来ると怖いけど、
 この子ならみんな笑ってくれそうな気もして(笑

 少し本気で自分も車も小さくしようかな、と考え始めてます。
 
by harry (2011-09-20 22:50) 

McCoy

都会での仕事が無くなって実家へ帰ったら、
肩肘を張る必要もないので厳つい大型車は止めて、
僕も絶対に「笑顔系」の軽にしようかと^^b

by McCoy (2011-09-23 18:52) 

harry

☆McCoyさん、いらっしゃいませ。
 ほんとに長距離をしょっちゅう走るのでもなければ
 大型車なんて見栄と自己満足のような気もします(笑
 それにしても今の軽自動車のしっかり具合には少し感動しました。
 笑顔系、いいでしょ(笑
 のほほんとしたプロダクトは貴重だと思います。
by harry (2011-09-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。