SSブログ

乾いた生き方。 [分類できません]

Sakura scheme.jpg
河原にて。.jpg
こうして平和に暮らしているつもりでも
得体の知れない負のエネルギーに触れてしまって、気分が沈んでしまうことがある。

渋滞しているのに、信号が赤になる間際に交差点に無理やり入り込んできて道を塞いでしまう車。
心に余裕が無い時に、何をどう判断するかというところで、その人の器が表れてしまう。

ワタクシは大丈夫かな。

いざ、という時にこそ、どっしりと構えているような
枯れていると思ったら、芯はしっかりと水を吸い上げている植物のような
そういう生き方をしたい。

そんな風に、ふと思ってしまった。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

FTドルフィン

僕も運転してると
同じこと、よく思います。

以前、まるこさんが
「自分が嫌に思う事を、他人にしてはいけない」
って言っていた事がとても心に残っています。
この一言の事の重さ
今この時期、噛み締めています。
by FTドルフィン (2011-05-01 08:59) 

HIRO

こんにちは。
武道とかも、達人になればなるほど、無駄な力や虚仮威しは無いみたいですから、変なのに巻き込まれない様に心したいですね。
by HIRO (2011-05-01 10:36) 

カズ−

今回の震災で、「平和に暮らしているつもり」を実感しました。

by カズ− (2011-05-01 11:11) 

うえいぱうわ

余裕が無くなってくると、暗黒面が顔を覗かせます。
良いも悪いも自分の中にあるので、自分の意思で
コントロールしていかないといけませんね。
by うえいぱうわ (2011-05-01 18:14) 

木菟

暗黒面に支配されて、ライトセーバーが赤くなったりしないように。
閉塞感から抜け出そうと焦ったり、正義を求めすぎるあまり、
かえって第3帝国になってしまってはいけません。
今、巷では、マジに思想や哲学を求めている感が...何かヤバイっす。
まさにカルトなんだなと激しく思います。
by 木菟 (2011-05-01 19:33) 

neno

記事を読んで
昔買ったDerek Jarman's Gardenという
写真集を思い出し本棚から引っぱり出しました。
死期を悟った映画監督が荒涼とした土地に創った
生命力溢れる簡素で豊かな美しい庭...。
心がフォワグラみたいになった時に開く大切な一冊。
ダークサイドに捕われかけていた所を助けられた思いです。
by neno (2011-05-01 21:38) 

McCoy

いざというときにどっしりと構えられる大人になりたいのですが、
負のエネルギーに誘われちゃって、
自分もつい見境が無くなってしまいます^^;
おだやかに生きるのって難しいものですね。
by McCoy (2011-05-02 16:03) 

harry

☆FTさん、こんばんは。
 クルマで走っていると、本当にいろんな人がいますね。
 自分も30代の頃の運転を思い出すと、ちょっと冷や汗が出ます。
 不思議と、年々クルマを運転することを怖いと思うように
 なってきたんです。
 一人でバイクに乗っている方がずっと気楽ですね。

 自分がされたら嫌なことは、してはいけない。
 確かにそうなんですよね。

☆HIROさん、こんばんは。
 もうこの歳になったら開き直って淡々と行こうかと。
 バイクが楽しいのも無事でこそ、ですものね。

☆カズーさん、こんばんは。
 実に、そうですね。
 先のことは何もわからない、と自分も思いました。

☆うえいぱうわさん、自分のそういう面を見たくないので
 できるだけ平静に、腹八分目で行こうと思ってはいるんですけど。
 なかなか思ったとおりには行かないですね。
 でも、そう思うことも大事かと。
by harry (2011-05-05 23:22) 

harry

☆木菟さん、毎度いらっしゃいませ。
 幸い、正義感は薄いんですね、自分の場合は(笑
 歳を取る毎に、「こうでなくてはいけない!」と
 何かを決め付けることができなくなってきました。
 こう思うけど、他もあるかもしれないな、なんて。

☆nenoさん、その写真集は興味深いですね。
 原発のすぐ傍らで、というのも
 今にしてみると示唆に富んでいるような。
 僕も身の回りの小さな花に自然に目が向くようになってきました。
 健康に生きていることだけでもありがたい、と思えてきますね。

☆McCoyさん、僕もまだまだです。
 何かに慌ててしまう自分、というのは好きではないので
 できるだけ動じないように生きていたいと思いますけど。
 遠くの景色で癒されたり、自然の力って偉大ですね。
by harry (2011-05-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の桜。桜吹雪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。