SSブログ

今年の桜。 [暮しの手帖]

Sakura scheme.jpg
弘法山にて1.jpg
去年の花見散歩から、ちょうど一週間遅れの今日。のんびり相棒と弁当を持って出掛けてみた。
市内の弘法山はちょうど満開。こんもりとした桜色のトンネルを抜けるように山道を行く。


弘法山にて2.jpg

弘法山にて4.jpg
小高い山の外周がすべて桜で覆われて、その先の眼下にいつもの街並み。



弘法山にて3.jpg
行き交う人も、弁当を広げて談笑する人達も皆和やかに微笑んでいて、なんだか幸せな空気だった。
登ってきたトンネルをまた抜けて、いつもの「我が家の桜」を目指すことにする。

混む道を避けて奈良井川沿いに北に少し進み、去年も弁当を広げた市営の「ハーモニーホール」へ。


ハーモニーホールにて1.jpg
去年以上に静かで、貸切り状態。
たまに敷地の東側を桜越しに大糸線の2両編成の車両が走り抜けて行ったりして、良い雰囲気だ。


ハーモニーホールにて3.jpg

ハーモニーホールにて4.jpg

ハーモニーホールにて5.jpg
ふと足元に目を向けると、芝生の上にも春の色合い。


ハーモニーホールにて2.jpg


なぜか伊達巻。.jpg
相棒に頼んで握ってもらった丸美屋の「すきやき」ふりかけのおにぎり、伊達巻も少し。
レンコンとえのきの梅肉炒め、ちくわの天麩羅、自家製ポテトサラダ、玉子焼き...
音楽も喧騒も無く。平和だなぁ。

こういう時間を過ごすために、きっとワタクシは働いているのだ。うむ。


お持ち帰り。.jpg
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

MORIHANA

この記事の写真って、いつものカメラ
じゃないので撮ったのかなぁ?!
ちょっとトイカメラ風の画像がノスタルジックな。
カラーネガのプリントをスキャンしたようにも
見えますね…なんだろう。

すき焼き(風味)と伊達巻、ちく天。
三大好物揃い踏みのお弁当で愉しむ
花見は、大尽気分…でしたでしょうね(w
by MORIHANA (2011-04-21 11:26) 

うえいぱうわ

いいですね。こういうの。
気分が和んできます。
by うえいぱうわ (2011-04-21 11:54) 

カズ−

丸美屋の「すきやき」ふりかけ、懐かしいですねぇ。
「のり玉」ふりかけの味に慣れていて、最初に食べた「すきやき」
ふりかけは味も色(牛肉色?)も新鮮でした。

by カズ− (2011-04-21 20:52) 

harry

☆MORIHANAさん、今回も念写なので...
 じゃなくて、画像処理でちょっと遊んでみたのです。
 この日の気分を思い出してみると、こんな感じだったかな、と。

 「すきやき」っていう名前のふりかけ、大昔から好きで(笑
 全然すき焼き的ではないんだけど、美味しいんです。
 伊達巻も今の時期に手に入るのは紀文のしかないのだけれど、
 色が春っぽくていいでしょ。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。ありがとうございます。
 世の中がどうあれ、花見は季節を身近に感じられて楽しいですね。
 こういう楽しさを忘れないようにしたいな、と。

☆カズーさん、こんばんは。
 自分も最初に食べた時のインパクトが大きくて、
 数年前にまだ売っているのを見つけて、ひっそり感激したりして。
 硬目に炊いたご飯にとてもよく合うんですよね。

 
by harry (2011-04-21 21:48) 

McCoy

桜はまた来年の春まで隠れて、
これからは新緑の季節になりますね^^

今ごろ気付いて恐縮ですが、
「暮しの手帖」というジャンル名が良いです^^b
特に今回の写真の風景にとても合っていると思いました。
by McCoy (2011-04-22 19:30) 

harry

☆McCoyさん、いらっしゃいませ。
 そう、そろそろまた季節がカタンと先に進む感じですね。
 新緑の信州も素敵なので、日々過ごすのが楽しいです。
 夏は苦手なので、6月の次は10月だといいんだけど(笑

 暮しの手帖、小さい頃からの愛読書なのです(微笑
 生きててよかったなぁ、という気分になるんですよね、あの雑誌は。
by harry (2011-04-22 21:44) 

HIRO

こんにちは。
春を告げる桜を愛でて、生きて行く糧にする。
音楽も喧噪も要らないですね。
by HIRO (2011-04-22 23:09) 

木菟

今年は自粛ムードで例年の乱痴気 騒ぎの花見は、少なっかたようですが
節電同様、桜を眺めるだけでも、番茶にたくあんでも、十分満足なのかもしれない。

「人見るもよし...」 ユートピアな感じです。 ゴムパッチン...

花見に卵焼きってのがスタイリッシュで、harryさんらしい。(笑)
by 木菟 (2011-04-23 01:26) 

YASH

記憶の奥にある風景というか、実際行った事はないのに
思い浮かぶ春の景色ってこんな感じですね。
桜のある遠景というのは今回の写真みたいに、
柔らかく滲んで見える、ような気がします。

足元の小さな花も、桜に負けず春を感じますね。
ナズナの白、タンポポの黄色、オオイヌノフグリの青。
それにしてもあんな可憐な花なのにオオイヌノ…って、気の毒。。
by YASH (2011-04-23 14:47) 

Nori

しみじみと、いいなぁ。
桜とお弁当と麗しの君。
いいなぁ。
by Nori (2011-04-24 09:12) 

POWERED

こういう時間を過ごすために働いている。
良いですよね。本当にそうかも知れませんね。

写真がふわ~としていて雰囲気に癒されました。
丸美屋のすきやき、あれ美味しいですよね。我が家も時々登場します。
by POWERED (2011-04-24 19:30) 

luka

見事ですね、この桜。
こういう桜の下をお散歩したい。
by luka (2011-04-25 00:53) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 今日も安曇野まで出掛けて最後の桜を楽しんできたところです。
 静かに眺めているだけでも良い気分でした。春ですねぇ。

☆木菟さん、毎度どうも。
 さすがに高遠の桜はそれなりの人出だったみたいですけど
 それでも例年より少なかったそうで。
 幸せそうな人を見るのもたまにはいいですよね。ゴムパッチン(笑

 我が家の花見弁当にはだいたいいつも入ってるんですよ、卵焼き。
 色が良いんですよね。ふんわりと甘いのもまた良し、で。

☆YASHさんにそう思ってもらえたなら、
 こういう写真のタッチにしてみてよかったかも。
 なんだか、撮った写真のそのままの状態だと
 どうにも当日の景色を映しているようには見えなかったんです。

 オオイヌノフグリ、自分も名前の由来を聞いて小笑いました。
 こちらの田んぼのあぜ道を彩っている名前もわからない花々、
 そんな風景に一番春を感じます。
by harry (2011-04-27 20:55) 

harry

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 むふふ、楽しかったですよ。
 こういう休日が生きる糧です。ほんとに。

☆POWEREDさん、こんばんは。
 まじめにそう思いますねぇ。
 仕事での達成感とか、お客様に喜んでもらえたこととか、
 生きていてよかったと思うことは少なからずありますけど
 妻と楽しく過ごす時間が一番、です。

 丸美屋のすきやきは地道にずっと売っていて嬉しいです。
 食欲なくてもご飯食べられるんですよね(微笑

☆lukaさん、こんばんは。
 大きすぎず、歳をそれなりに重ねた重厚感があって
 とても居心地の良い桜でした。
 弘法山は古墳公園で、文字通り山が丸ごと桜で覆われていて。
 どちらも大好きな場所なのであります。
by harry (2011-04-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春を探しに。乾いた生き方。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。