SSブログ

雪山に癒される新年。 [景色]

IR Scheme.jpg
2010正月点描。.jpg
天気予報では大荒れになると言われて、少し身構えて出掛けたわりには
今年も暖かかくて穏やかな年明けだった。

実家に顔を出して、相棒の家にも挨拶に立ち寄って。
何より雪を頂いた山並みの美しさに見とれていた正月だった。


八幡神社。.jpg
末吉。.jpg
いつものように大晦日の夕方に実家に到着、
それからはひたすら食べ続け(笑)。
紅白を観て、行く年来る年の静かさで新年を実感して
開けて元旦は御節をつついてから近所の神社まで皆で歩いた。
母はもう77になったはずだけれども、相変わらず趣味の世界を楽しんでいるようでほっとする。

お御籤は慎ましく末吉。相棒はしっかり大吉。


こぶしの新芽。.jpg
南向きの団地の周りは長野とは別世界的な暖かさで
こぶしの柔らかそうな新芽も膨らみ始めていた。
建物の周りには、パンジーやヴィオラに混ざって野の花もちらほら。

兄夫婦と姪を見送ってから我々も身支度をして、いつもの湘南の宿へ。
寒川神社の周辺も目立った混雑はなく、意外にあっけなく到着。



お気に入りの宿。.jpg
イギリスに建っていた教会とパブを解体して移築したというこの宿は
宿自体はごく普通のビジネスホテルなのだけれども
調度品にイギリス郊外の宿を思わせる洗面台やトイレット・ペーパー・ホルダーなどを使っていて
適度な素っ気無さがとても心地良い。
移築されたパブは中華料理屋になっていて
毎回食べたことのないものを試すのを1年越しで楽しみにしている。
宿代と食事代は二人で貯めた500円玉貯金から。
御釣りに大きなコインを見つける度にしっかり貯金箱に入れてきた自分にも感謝して(笑)。



駅伝の先を進む。.jpg
正月二日。カーテンをちらりとめくると、今日もいい天気になりそうだ。
クルマで帰省(帰京か)するようになってから、駅伝を間近で応援するのはちょっと難しくなった。
停める場所もなかなか無いし、集団が通り過ぎた後の混雑が引くまでは移動も大変だからだ。
御節の朝食をとってからテレビで少しだけ観戦して、人々が集まり始めた沿道を眺めながら西へ。
駅伝を応援する人の集まってくる様子を眺めているだけでも、新年らしい高揚感があって楽しい。



逆方向は混雑中。.jpg
小田原近くでしっかり伊達巻や干物などを買い込んで
今年は箱根に向かわずにそのまま南へ進んでみる。
熱海方面からの上り車線はびっしり。



焼きたてのカマ。.jpg
熱海から山を駆け登って、県道11号線で西伊豆へ。
海際の道が少し混み始めた所で西に折れ、沼津港に出て昼食にした。

それなりに人が大勢居たけれども、思ったほどひどい混雑はなく
普通に座れそうな市場裏側の真面目そうな店で刺身定食とバラちらし、鯵のたたきを。
鯵は新鮮で旨かったし、刺身には生のしらすと桜海老が載っていて、なかなか。

市場では休んでいる店も半分くらいあったかな。
次々に焼きあがった魚のカマが運ばれてくる店で
金目鯛のかぶと焼きとあさりの浅炊き、まぐろ専門店なども眺めて、出発。
車中にいい香り。


千本松。.jpg
海岸線沿いに広がる千本松の上空には、無数の鳶が舞っていた。

富士宮近くのスーパーで地元ならではの焼きそばなどを買って
富士の西へ回ってみる。
富士の頭には厚い雲がすっぽりと帽子のように引っかかったままで
なかなか頂が見えてこない。
もう少し北に移動すれば見えるかな...
二人で交互に眺めているうちに、朝霧高原まで来た。


雲がようやく流れて。.jpg
お、ようやく。
ドライブイン「もちや」の駐車場に滑り込む。
職場を思い出しそうになる2輪展示館はお休み。



富士の頂。.jpg
ディマージュA200のレンズ越しに、くっきり山頂が姿を現した。
西側の山肌は意外なくらいに荒々しい。
正月の富士は、やっぱり凛々しくていいなぁ。
うむ、満足。


精進湖にて-2。.jpg
そのまま精進湖まで進んで、西側の湖畔に降りてみる。キャンプをしている人もちらほら。
暮れていく富士に見とれているうちに、辺りもすっかり暗くなった。

山を越えて南アルプス市のビジネスホテルへ。今年はもう1泊。


甲斐大泉駅。.jpg
あけて三日も快晴。日頃の行いは悪くなのだ (っていつも言ってるけど)。
社会実験中で無料の中部横断自動車道にのって、双葉からは中央道を進み
長坂で降りて八ヶ岳方面へ上っていく。
細い農道を選んで畑や小さな林の中を抜けていくと雰囲気の良い別荘地に入り
そこを抜けるとすぐに大泉の駅だった。
時計を見ると、次の電車が来るまで1時間以上。
あきらめて駅舎を出ようとすると、女性の駅員さんが
「ホームの見学なら出来ますから、どうぞ」と声を掛けてくれた。
「今は山がくっきりしてて綺麗ですから」
なるほど、八ヶ岳が間近に見える。


名古屋は意外に近いのね。.jpg
待合室には子供の作品らしい路線図。
独特の距離感が面白かった。


鉢巻道路も雪景色。.jpg
大好きな鉢巻道路も、あちらこちらに雪が残っていた。
ごく普通のファミリーカーで飛ばしてくる対向車も多い。凄いなぁ。
我々は急ぐ必要も無いので、いつも以上にゆっくりと進む。


雪に羊。.jpg
さすがに牧場には誰の姿も無し...と思ったら、ころころと集まってるではないか。
道の広い場所にクルマを停めて、しばし羊見学。
イギリスの海岸沿いで見た羊達は寒そうに集団で集まって巨大な綿の固まり状態だったけれども
こんな風にのどかに草を食んでいる様子からすると、この程度なら寒くはないのかもね。


正月は凧揚げ!.jpg
少し進んで実践大学近くまで来ると、雪原が広がっていた。
最後に自分で凧を揚げたのはいつだろう。


誰のものかは。.jpg
人の足跡に混ざって、四本脚のものも少し。
夏とは別の顔をした八ヶ岳をしばらく眺めて、ここからは近い相棒の実家へ。



何故か長野で旨い寿司。.jpg
道中のお土産を渡してから、三が日で一番美味しかった握り寿司を戴く。
「新潟から直送」をうたい文句にした大型鮮魚店の寿司なのだけれども、いつ戴いても旨い。
相棒の家族も皆元気そうで何より。ご馳走様でした。
日なたの暖かさについうとうとしそうになって、明るいうちに、と家路へ。


温水洗車。.jpg
*撮影:カメラロボ1号

融雪材がたっぷり撒かれた道を帰ってきたので、高速道路を降りたところで洗車場へ。
相棒は車中に残ってカメラを構えて楽しそう。
去年から持ち越した埃も落として、ちょっとすっきりした。
最後に家の近くでパンや食料品を買って、明るいうちに無事に帰宅。ふう。

やっぱり冬の遠出は良いなぁ。
スタッドレス・タイアで白い雪道をそろそろと進んで行くうちに
森の陰から険しい山が姿を現す、そんな一瞬の緊張感が好きだ。
今年も、そんな「日常のふとした瞬間にある非日常的な時間」を楽しんで過ごしたい。


雪原にバス。.jpg


筆者近影。.jpg
▲筆者近影(笑) *撮影:カメラロボ1号


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

Nori

雪道もちゃんとしたタイヤを履いた四輪なら安心。かな。
美味しい食べ物と美味しい景色。今年もいい年になりそうですね。

by Nori (2011-01-04 23:42) 

kobaban

あけましておめでとうございます。
仕事も一段落で、お正月はゆっくりできたようでよかったですね。
by kobaban (2011-01-05 00:58) 

neno

あけましておめでとうございます。
この素敵なお正月は僕がすごした 慌ただしい正月と
同じ時間軸の出来事なのだろうか...なんて思ってしまいました!
本年も楽しみに寄らせていただきます。
by neno (2011-01-05 10:11) 

HIRO

こんにちは。
年末年始に東京に出て来るのも面白いですね。
美味しいものに、素敵な景色や空間も良いなぁ。

日常の中の非日常…そう思ってみると意外にありそうで(笑)
by HIRO (2011-01-05 10:37) 

きむたこ

オトナサマのおしょうがつだねー☆
雪山ってやっぱりいいな。
静かな風景に、白と水色のバス?かな。
いいね、すごーくすきな風景です。

by きむたこ (2011-01-05 10:53) 

harry

☆Noriさん、こういう時はやっぱり小振りな4駆が一番ですね。
 この辺りでジムニーが大人気な理由がよくわかります。
 市場で食べた生シラス、生桜海老はなかなか旨かったですよ。
 海と山と両方楽しめて幸せな年の始まりでした。

☆kobabanさん、新年おめでとうございます。
 久々に年末年始らしい休みで、ゆっくりさせてもらいました。
 今年もどうぞよろしく!

☆nenoさん、新年おめでとうございます。
 いやいやいや、我々はいつ出掛けてもこんなペースで
 これ以上何か詰め込むことが出来ないんです(笑
 今年も相変わらずのペースになると思いますけれども
 どうぞよろしくお願いします♪

by harry (2011-01-05 22:49) 

YASH

なんというか、つくづく冬が似合う人ですね、harryさんて。
逆にアロハに短パンにパナマ帽なんて、想像しただけで笑える(笑)

うちも長距離ドライブはご無沙汰なので、
こういう話を聞くとうずうずしてしまうんですが、
クルマの高齢化が気になっていて…。
今年はなんとかできるといいな。
by YASH (2011-01-05 22:54) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 年末年始や盆休みに東京方面へ向かうと
 交通の流れが良くて楽なんです。
 正月独特の静けさもいいですしね。

 普段から知らない道や店を積極的に選ぶ癖がついてしまって
 そんなおかげで、まだまだ楽しい事がひっそりいろんな所に
 潜んでいるんだなぁ...なんて感じています。

☆きむたこさん、そーでしょー(笑
 雪山、いいよね。やっぱり山は白くて尖ってないと。
 硬くてゴローンとした山もいいけどね。
 バスが静かに眠ってる白樺林と八ヶ岳の景色、
 自分も運転中にはっとしてクルマを停めて撮ったんだよね。
 家で見直してもいい風景だったなぁ、と。
 
by harry (2011-01-05 22:57) 

harry

☆YASHさん、こんばんは。
 やっぱり冬生まれですからね。でも、協力隊の時は中米だったから
 一年の大半は半ズボン&Tシャツ、帽子で過ごしてたんですよ。
 国籍がわからない、と言われたくらいに日焼けしてて。
 今思うと嘘みたいですけどね(笑

 去年乗り換えてみてクルマも国産なら中古車で十分と思いました。
 壊れないし、よく走るし。
 思い切って走行距離少な目の中古車探してみてはいかが?
 エコだ何だって理由つけて手放された極上車が
 多分格安でたくさんありますよ。
by harry (2011-01-05 23:11) 

ところで、

あけましておめでとうございます。
しっかりお正月らしいことされていて良いですねぇ。
年々、こういう行事ごとは大切にしないといけないなぁと思います。
適度に区切りを付けていかないと調和のとれた人生ってのは手に入らないと昔の人は知ってたんだなぁと。
by ところで、 (2011-01-06 02:24) 

harry

☆所出さん、新年おめでとうございます。
 ふふ、ちょっと正月らしくいろいろ廻ってみました。
 クルマにも注連飾りなんか付けちゃたりして。
 たまには気分的にメリハリがついていいものだなあ、と。
 1年で季節が一回りっていうのも、結構いい具合に出来てますよね。
 頭の中では「普段と何も変わらない一続きの時間じゃないか」なんて
 思いはするものの、こうやって線引きしてみるのも長い人生の
 楽しみ方の一つのような気がしてきました。
 先人の知恵って、いろいろあるんですよね。
 
by harry (2011-01-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。