SSブログ

休日通信 2010.11.04 [暮しの手帖]

Sunset scheme.jpg
鬼胡桃。.jpg
確かに、以前は殻を割るのは自分の仕事だった。何より好きだったしね。
新幹線で出張に行くと、駅で甘栗を割って景色の流れていくのを眺めながら
爪で皮に割れ目を入れて、のんびり時間を掛けて剥くのを楽しんでいた。

でも、相棒も殻を割るのは嫌いではないみたい。
食卓で向かい合って、「今日は何粒ですか?」なんて訊かれて
あとはお任せして剥きたてを戴くと、妙に旨い。
真剣に剥いている人を眺めているのも悪くない。
こういうのも共同生活の楽しさかな、なんて思ったりして。


朝7時。.jpg
山がくっきりとしてきた。上の方はうっすらと粉砂糖も。


整形前。.jpg
今日は振り替えで休み。
雲も見当たらないくらいすっきりとした天気だけれども
慌てて出掛けちゃったりして、気がついたら1日終わってた、なんていうのも避けたい。
前から気になっていた我が家のRAV4(2代目)の顔の整形でもするかな。

今年の春先にやってきた2代目は初代のデビューから3年後に出たフェイス・リフト版で
銀色に塗られたバンパーは少しいかついデザインに変わっているし
ラジエター・グリルも一回り大き目の物が付いている。
販売チャンネルの違いで、斜め格子の妙に和風なデザインなのが前から気になっていて
実はクルマ本体を手に入れる直前に初代のシンプルなグリルを安く手に入れていたのだった。


成型美容。.jpg
裏から留めているナットを外すと、十数年分の埃や飛び石の傷とともに古いグリルが外れた。
余分に覆っていたボディ色の部分も少し磨いて、一回り小さな初代のグリルと交換。
うん、すっきり。
鼻先の出っ張りが無くなって、少し大人しく見えるようになった。

ちょうどお昼。
相棒は「ぅぅぅぅラーメン食べに行きたいぃぃぃぃぃ」と静かに騒いでいる。
市街地を少し北に抜けた所にある、お気に入りのとんこつラーメンの店へ。

小振りの焼き餃子も食べたし、最後に白いご飯も少し沈めて食べたし、満足である。
「一日分のカロリー摂っちゃったかな...」
ま、たまにはいいんじゃない。


百人パンさん。.jpg

惹かれる品書き。.jpg
お城の北にある素朴なパン屋さんに立ち寄り。
ラーメンによる満腹効果で今日は控えめ...かと思ったら、大きな袋一杯で出てきた(笑
「だって、どれも美味しそうだったんだもん」
はいはい。

家に帰る前にお気に入りのケーキ屋さんにも。


☆☆☆


これが一番書きやすい。.jpg
以前の職場では、もっぱらシャープペンシルを握ることが多かったのだけれども
今の仕事では契約書の記入などでボールペンも欠かせない。
黒と赤のボールペンにシャープペンが一緒になった「マルチペン」があると便利なので
BMWのノベルティ品やロットリング社の物を使っていたのだけれども
中で軸がしなる造りのせいか、シャープペンの芯がすぐに折れてしまうのが不満だった。

試しに買ってみたステッドラーの「アヴァンギャルド・ライト」というペン、これはかなり良い。
アルミのボディは軽く細く、短めに仕上がっているのもポケットへの収まりが良いのだ。
シャープペンの使い勝手も問題なく、使うペン先の印を上にして押出すだけという
操作方法はロットリングの3in1とも共通。
セールだったりすると2000円を切るお値段なのも嬉しい。


なので大人買い。.jpg
というわけで、当分はこれで行こうと決めて、大人買い。
アルミ素地仕上げとブルーの2本。


これも好き。.jpg
セール扱いだった上に、使いやすいロディアのメモ・パッドまで付いてきた。
むふ。



DBK。.jpg
そうそう、こんな荷物も届いたのだった。
DBK社のオイル・ヒーター。Made in Germany。
ヨーロッパで宿に泊まると、窓際の壁の下にこれの大きなものが組み込んだあったりするくらいだから
それなりに役に立つものだろうと思って。
試してみると、本当に優しい温まり方だ。
色もほんのりクリーム色。のどかで良い。



本日のケーキ。.jpg
本日の〆はこんなケーキ。
相棒のお気に入りの店のショーケースの中で、この器に目が留まってしまった。
商品名は「キッズ・デザート」。山盛りの果物の下はたっぷりのカスタードとスポンジの積み重ね。
お子様にはもったいない...なんてね。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

Nori

少し大きめのナットクラッカーがあったはずだなぁと、ごそごそと探してみたのですが、どこかに行っちゃったみたいです。暫く、殻つきの胡桃は食べていません。銀杏用のは見つかりました。これで、今年も。。。むふ。

ステッドラーは、はまると最高にいいですよね。水彩色鉛筆とか、好んで使ってたなぁと。ロットリングのペンとか、そういえば、懐かしいなぁと。
文房具屋さんと本屋さんは、お店に入ると時間を忘れます。楽しくて、ワクワクして。
いいのを見つけられた時の喜びもまた。ですねぇ。
by Nori (2010-11-05 00:13) 

rascal

オイルヒーター意外と電気喰うから電気代は要チェック!

by rascal (2010-11-05 00:29) 

barbie

子供の頃からずっとウェスターマンのオイルヒーターを使ってたのでむっちゃ懐かしいです。確かドイツ製だったはず。まだ実家にあるかな(笑)ペンはもっぱら製薬会社からのもらいものを使ってますが、メモだけはこだわってロディア使ってます。控えなグリッドが使いやすいですね。
by barbie (2010-11-05 01:07) 

RO

ロット、ステドラは製図器しか思い浮かばない(爆

凄いラッキーナンバー!以前からですか?
by RO (2010-11-05 01:13) 

かみねんど

おはようございます、今朝のつくばはクルマのフロントウインドウが霜でカチカチ、これからは暫らくこんな朝が続くんでしょうね、そちらはどうですか?間もなくバイクはお預けモードですかね。
by かみねんど (2010-11-05 06:19) 

イナテツ

車のナンバー、、、 うちは6のぞろ目です〜

そろそろ暖房器具の出番になってきましたね。
雪はまだですがあられはもういつ降ってもおかしくない時期になってきましたから。
一応こたつはもうだしてます^^
by イナテツ (2010-11-05 22:27) 

カズ−

RAV4、フロントグリルの交換でずいぶん印象変わりますね。
私も交換後のほうがすっきり見えて、好きです。
by カズ− (2010-11-05 22:28) 

うえいぱうわ

うちもそろそろストーブ出そうかな。
オイルヒーターも気にはなるのですが、
上にやかんが載せられないので(笑)

そのボールペンは使いやすそうですね。

by うえいぱうわ (2010-11-05 22:55) 

HIRO

こんにちは。
グリルは、車の顔でもあるから?良い感じになりましたね。
ウチのも、エンブレムが完全に色飛びしてて、新しいのも準備はしているんですけど(笑)

自分も製図が真っ先に…ロットリングとかステッドラー(笑)

ケーキ良いですね。
by HIRO (2010-11-05 23:11) 

木菟

こんにちは。
相変わらず小技が冴えてますね。
メーカーのお色直し的マイナーチェンジやオプションものって、絶対に前の方がよかったのに、という宇宙の法則がありますよね。
マンネリ化すると、やたらとイカつくして、ヤンキー経済効果みたいなものもあるとか、ないとか。

減税は続く…        
今なんじゃない?…           

別に、結構ですって感じ。(笑)



by 木菟 (2010-11-06 22:08) 

harry

☆Noriさん、いらっしゃいませ。
 僕も胡桃の殻なんか久しぶりでした。内側がつるっとしてて
 綺麗なんですよね。
 今の時期の銀杏は綺麗な翡翠色でもっちりしてて、最高ですね。

 製図用の筆記具、かなり好きなのです。
 ドイツ製品の生真面目な作りこみ具合に、どこかB社のバイクにも
 近いものを感じます。
 ステッドラー製でかなりカッコ悪い1.3mmのシャープペン、
 っていうヘンな商品があるんですけど、妙に欲しくて(笑

☆ラスさん、そうみたいだねぇ。
 24時間タイマーで時間決めて、
 むやみに点けっ放しにしないようにしてみますね。
 でも、ほんとに地味な温まり方で(笑
 そこがいいんだけど。

☆barbieさん、このヒーター最初は温まるの遅いなぁ...
 なんて思ったんだけど、気がつくと部屋全体が暖かくて
 なかなかいい感じです。
 ロディアの升目は確かに控えめで使いやすいですね。
 表面の色がbarbieさん色だなぁ、といつも思います(微笑

☆ROさん、この2社といえば、やっぱりテンプレートですよね(笑
 全部で何種類あるんだろう...っていつも思います。

 ラッキーナンバー、実は写真だけの世界で...ごにょごにょ。
 こういう番号当たったら嬉しいんでしょうけどね。
by harry (2010-11-07 21:57) 

harry

☆かみねんどさん、こんばんは。
 今週末は暖かくていい天気でしたね。美麻に出掛けましたか...?
 うちも近いうちにフロント窓が霜で凍りつく季節ですけど
 去年の冬はぬるま湯入れたジョウロで溶かして頑張りました。
 あと一月はバイクも乗れそうです。暖冬だといいんだけど。。

☆イナテツさんのぞろ目は本物なんですね(笑
 我が家は夏もクーラーをほとんど使わずに辛抱したので
 冬もエアコン無しで何処までいけるか、チャレンジです。
 そういえば何年もコタツ使ってないなぁ。。

☆カズーさん、こんばんは。
 日本車のグリルのデザインって、あんまり良いのがないですね。
 とくにこの頃のトヨタ製品は妙に和風で苦手です。
 欧州車はシンプルでも気が効いたのが多くて、いいですね。

☆うえいぱうわさん、この子はタオル掛けが付属品で付いてて
 いかにもドイツ製なタオルつまみ(笑)も付いてるので
 なかなか重宝してるんですよ。
 やかんは載せられないけど、お菓子を置いとくと
 ちょうどいい暖かさかも(笑
 このペンは筆記具好きのすべての方にお勧めします♪

☆HIROさん、いつもありがとうございます。
 オリジナルのマイナーチェンジ後のグリルのゴテゴテした
 グリルはいかにもトヨタ車(マークⅡとか)という感じで、
 もっと早く替えちゃえばよかったですねぇ。

 皆さん、意外に製図に触れた機会のある方が多いのでしょうか。
 製図用筆記具は素敵なものばかりで目移りしまくりです。。

☆木菟さん、こんばんは。
 はい、思いっきり小技で(笑
 マイナーチェンジって、オリジナルより良くなるわけがない
 というか、差別化のための差別化、みたいなものですものね。
 その点、オリジナル1代で生産中止になった某バイクなんて
 色も2色しかないし、シンプルの極みで最高です(笑
 その後、バイクの具合はいかがですか?
by harry (2010-11-07 22:12) 

YASH

あらら、出遅れちゃった。

今月中にもう一回くらい山に行きたいんだけど、
伊那あたりの1500mクラスでも、山頂は雪かもしれないですね。
むむむ。

胡桃はよくネットに入って売られている菓子胡桃じゃないのかな。
山胡桃?
熱々の胡桃は食べたことないけど旨そうですねぇ。
今度いろいろ教えてください。
by YASH (2010-11-07 22:30) 

POWERED

アイテムにこだわりが見えます。
オイルヒーター「通」な暖房ですね!
メイドインジャーマニーのもの、買った事あったかなぁ??
私の家じゃ気がつけばチャイナ製品だらけな気がします。

ほんわかな休日の過ごし方、良いですねぇ。
見習いたいです(笑)
by POWERED (2010-11-08 02:07) 

FTドルフィン

純国産のクルミは手強いんですよね
きれいに割れてますね!

マルチペン
僕もロットリングのに同じ不満が!
これはよさそうですね!!
あ、メモ同じの使ってます(笑


お店って、いつ位がすいてるんだろう・・・

by FTドルフィン (2010-11-08 23:47) 

harry

☆YASHさん、お仕事忙しそうですね。
 僕も「明日できることは今日やらない」がモットーです(笑
 我が家の西側の山の上はうっすら白っぽくなりましたけど
 大町辺りから眺める北アルプスはすっかり冬景色でした。
 日なたでハイキング、くらいがいいのかな。
 胡桃、黒っぽくて中が入り組んでいる和胡桃で
 やたらと硬そうな感じでしたよ。上田辺りが産地らしいです。

☆POWEREDさん、こんにちは。
 今日はのんびり休みなのです。
 風が強すぎて、家でのんびりしているのが一番かな、と。
 オイルヒーター、初めの日は「あれ?ほんとに温まってる?」
 って印象だったんですけど、じわじわと温まっていて
 実にいい感じです。電気代がちょっと心配だけど(笑

☆FTさん、こんにちは。
 胡桃、結構長い間水に浸けてから乾煎りして割ってましたね。
 胡桃割りでも硬くて、最後はドライバーと金槌でこじ開けて。
 道の駅で買った鬼胡桃、一番硬い種類の胡桃らしいですね。

 マルチペンってシャープが駄目なのが多いですよね。
 このステッドラーのとほとんど同じのがプラチナ万年筆からも
 でてるみたいなんですけど、もしかしたらOEM製品なのかな。
 このメモはなかなか良いですね。

 お店はただいま改装工事中で工事現場風になってます。
 平日は比較的静かですよ。休みは水曜日、です。
 ショールームが今は無いんですけど、建物2階に秘密倉庫が...

by harry (2010-11-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。