SSブログ

ちょっと偏った秋の味覚。 [旨かったもの]

Sunset scheme.jpg
休みの朝は。.jpg
休みの日の朝は、いい香り。


偶然の文様。.jpg
楽しくて、つい絞り過ぎた(笑



今年は豊作らしい。.jpg
戴き物の湿った包み紙を開けてみたら、びっくり。
こんなの、初めて見たよ。思ったほど強い香りではなく。



調理例。.jpg
しばらくして、こんな姿に変身。
お米の粒々がむっちりと硬めに炊けてるのが二人とも好きなのだ。むに。

気がついたら、もう秋真っ只中だ。
ついこの間までTシャツでも暑い、なんて思っていたのに
フリースの上着を引っ張り出してきたりして。
夏よりも山が近くに見えるようになった。


2004年製。.jpg
こんなのほほんとした写真が撮れるのは、このカメラのいいところ。
写真の線が細くて柔らかな感じがする点は、ディマージュA200にも似た雰囲気がある。
もう少し小振りだったら、何処へでも持ち歩けるのにな...なんて、無い物ねだりはいけません。

余市12年のボトルも残り半分を切った。
次の楽しみを確保しておかなきゃ。。



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

barbie

松茸ご飯だ〜今年はまだ食べてへんな〜
ご飯のむっちり感が伝わってきましたよ。
昼間はまだ暑いけど、夜走り用にユニクロのプレミアムダウンを常備です(^_−)−☆
by barbie (2010-10-25 23:42) 

MORIHANA

今年の長野は、マツタケが大豊作…とか。
良いお福わけ、でしたね。産地ならでは(^ー^
北海道でも一部地域で採れるんです。
キノコに詳しい方が採ってきたものを我が家でも
いただいて(多分、同じくらいの大きさ)、マツタケ
ご飯を炊いて、秋の味と香りを愉しみましたよ。


by MORIHANA (2010-10-26 06:58) 

HIRO

こんにちは。
暑い夏で、不作の筈が、秋の雨がちな天候のお陰で豊作みたいですね>松茸
松茸ご飯がおいしそう。
秋の醍醐味ですね。
by HIRO (2010-10-26 11:37) 

かみねんど

今日から急に冷えてくるみたいですが、雪降る前にもう一度大町のコーヒー屋さんへツーリングしておきたいと思ってます。
by かみねんど (2010-10-26 14:49) 

YASH

我が家も日曜の朝はパンケーキを焼く事があります。
なぜか私の仕事になってるんですが。
いつもはマーガリンと蜂蜜を垂らすんですけど、
前の日曜は頂き物の自家製いちじくジャムを乗せてみました。
コーヒーがうまいなぁ、なんてのんきに思えるのも休日の良さですね。

ところで二枚目の絞り過ぎってなんですか?
でっかいプリンの表面みたいなのも気になる。。
by YASH (2010-10-26 21:31) 

うえいぱうわ

秋ですねー。
いいですね、これから寒くなってくる事ですし
今のうちに、おいしいものをたくさん食べて(笑)
ああ、なんか焼きたくなってしまいました。

by うえいぱうわ (2010-10-26 21:59) 

Nori

おいしそうなパンケーキ。。。
って、松茸じゃないのかと叱られそうです。
松茸は、実は、ごにょごにょ。。。
シート、張り替えたのでしたっけ?奇麗だなぁと。
美しいものを美しいまま保つ。そこにはどれほどの努力が必要なのかと思うと、頭が下がります。

by Nori (2010-10-27 00:21) 

ところで、

松茸ご飯おいしそう!

すっかり秋ですねぇ。
東京もようやく寒さを感じるようになりました。
徐々に大気が澄み始めるこのタイミング、湿度や温度が好きです。
急に改まったような気持ちになります。ちょっとだけ真面目な気持ちになります。
ちゃんとしなくちゃなって。

by ところで、 (2010-10-27 04:31) 

koji

ボクもこの前松茸食べましたw
ボクも松茸ごはん炊いたんだけどもったいないから欲張って三合で炊いたら松茸が行方不明になってしまいましたw
by koji (2010-10-27 20:47) 

きむたこ

マツタケ~!
ま、ま、まに合うかな・・・。
無理かなぁ…。
by きむたこ (2010-10-28 16:11) 

harry

☆barbieさん、僕は良く考えたら本物食べたの初めてかも(笑
 ご飯って、この弾力がいいんですよね。
 ぺしゃ、としたのは駄目です。障子の糊にするしかない...
 もう朝晩はめっきり寒いしね。我が家も冬用ジャケットと
 フリースのインナーを引っ張り出したところであります。

☆MORIHANAさん、そーなの。
 なんだか道の駅なんかでも大量に売っているらしくてね。
 でも、おすそ分けでいただけるなんて考えてもいなかったので
 妙にわくわくして嬉しかったなぁ。

 北海道でも採れるんですね。ふうむ。
 我が家では、普段扱わないのでつい細かく刻んでしまって
 「言われなかったら松茸って判らないかもね...(汗」
 なんて笑いながら楽しみました。

☆HIROさん、こんばんは。
 そうそう、夏の間は「今年は不作の恐れ」なんて
 言ってましたけどね。
 これだけ騒がれると、家の周りの林を覘いてみたくなります(笑
 松茸ご飯って、見た目からして秋を感じさせてくれるものですね。

☆かみねんどさん、こんばんは。
 秋は2週間くらいしかなかったような...もう一度暖かさが
 戻ってくることを祈ってますけどね。
 美麻珈琲ですね。夏に近くまで行ったんですけど、
 いい所みたいですね。近くの湧き水も勧められました。
by harry (2010-10-30 22:22) 

harry

☆YASHさん、なかなかいい旦那さんですね(笑
 小麦粉を溶いて焼く時の香り、かなり幸せな気分になるでしょ。
 そういえば、少し前に買っておいたマヌーカ・ハニー、
 どうしちゃったんだったっけ...
 いちじくのジャムなんて、いいですねぇ。
 最近、いちじくのたっぷり載ったタルトを食べて、いちじく好きに
 なったばかりなのです。

 2枚目はサラダを食べる前のまっさらな皿に
 マヨネーズで落書きしてみた...という(笑
 こんがり焼いたトーストに、コンデンス・ミルクを
 こんな感じにかけて食べるのも好きなんだけど。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 ほんと、気がついたらすっかり秋でしたねー。
 そうそう、今のうちにちょっとカロリーしっかり摂って
 冬に備えておかないと、ですよ。
 やっぱり、これからの季節はいろいろ焼きたい(笑)ですね。

☆Noriさん、本物のメープルシロップがなくて
 ケーキ・シロップで良しとしました。バターがいい香りで。

 もしかして、きのこ類苦手とか?
 松茸に暗いトラウマがあるとか(笑

 シートはオリジナルのままです。でも、この時代の表皮は
 今のものよりしっとりしていて、感触がとても好きなのです。
 
☆ところで、さん、東京も急に冷え込んだみたいですね。
 でも、都内で移動していると、体の心まで冷え込むということが
 あまり無かったような気がします。建物と乗り物の移動で家まで
 辿り着けちゃったりして。
 僕もきーんとした満月の輪郭を見つめながら、
 ちゃんと生きなくちゃな...なんて思ってたところでした(笑
 北欧に住んでたら内省的になっちゃいそうです。

☆Kojiさん、我が家も実情はかなり近いものがあります(笑
 「かえって大きく切って焼いて食べた方が『食べたっ!』って
  気分がしたかもね」なんて相棒と話してたところです。
 永谷園の松茸のお吸い物ってよくできてるんですね。

☆きむたこさん、荷造り急いでっ!
 早くしないと韓国産の冷凍品の解凍モノになっちゃうよー(笑
 長野には「松茸山」なんていう場所まであるんだけど。
 来る?(笑
by harry (2010-10-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。