SSブログ

ヘルメットを輸入してみる、の巻-その2。 [Riding Gear]

Sunset scheme.jpg
荷物到着。.jpg
9月の初めにドイツのバイク用品店に注文したヘルメットがようやく届いた。
5年前に買ったのと同じイタリア製NOLAN社の、N43 Airというモデル。
待つこと、約40日。どうも注文したサイズと色の物が欠品していたらしく
出荷の進捗確認を見ると今月に入ってから出荷されたようだった。
実質の渡航期間は2週間というところ。さほど悪くない。


DHL tracking.jpg
この店で注文すると、こんな風にDHLのサイトで出荷の状況を確認できる。
10月1日に出荷手配が始まって5日に国際便に載り、
9日に日本で仕分けが始まって、14日に我が家に到着。
英国の店などは1週間もしないうちに到着したりすることもあるから
決して早いというわけではないけれども。


17615円。.jpg
悪くない、と思えるのはこの安さのおかげ。
ユーロ安の最中に注文した甲斐もあって、ドイツからの送料はわずかに1,850円。
ヘルメット本体も15,765円という信じられない安さだ。セール品扱いだったけどね。

この手の商品の輸入代行で知られている日本向けサイトでの同じ商品の価格はそれなりに高くて
Euronet directでは29,800円+送料、Eurodirect=Core Lineでは送料込みで43,900円。
カード決済済みの合計金額17,615円以外に、受取り時の関税や地方消費税の請求も今回は無かった。



試運転。.jpg
どんよりとした午後。
トルク・レンチを真面目に使ってオリバー君のシリンダー・ヘッドの増し締めをして
バルブ・クリアランスの再調整をしてから、北に向かって高速道路に乗ってみる。

気のせいとは思えないほど、これまでになく吹け上がりが滑らかで、
5,000rpm以上でもビュンビュンと回ってしまう。こんなに気持ちよかったこと、あっただろうか。
この涼しさが空冷エンジンに良いのだろうけれども
きちんと増し締めをしたのも多少は効いているのかな。

ヘルメットのサイズは前回輸入したN42という先代モデルと同じLサイズ。
しっかり被ってから後頭部を少し前に押すと、
おでこの辺りにほんの少し余裕を感じるやや縦長の形状はほとんど同じ印象だ。
視界は広く、速度域が高くなっても不快なリフトなどは無し。
顎の部分のガードは被ってしまえば視界に入ることも無く、ほとんど気にならない。
発表直後の写真と違って、顎のガードが下方に少し伸びた形状に変わっているおかげで、
冬の寒さ軽減にはかなり役立ちそうだ。
ガードは表面のやや固めの樹脂の内側に柔らかい樹脂の内装が付いている。

シューベルトJ1と比べると、顎のガードの装着にやや手間取るのが難点かな。
スリット状の差込口が何処にあるのか、ミラーで確認しながらでないとちょっと判りづらい。
シールドの厚みと成型の歪みの無さはなかなか良い出来で、内装の仕上げも丁寧だと思う。
頂部にある凝った造りの空気導入部は、かなりはっきりと効果を確認できた。
これが1万円台で手に入るならば、もう一個持っておきたいほど。



N43。.jpg
選んだのは光沢のグレイ・メタリック。塗装の仕上げは綺麗で、NOLANのロゴも塗装。
左側面にはシューベルトJ1と同様の仕組みのサンシェードの開閉ノブがあり、
その下には専用のBluetooth通信機器を内蔵するためのハッチがある。
ヘルメットに組み込む無線機の収め方については、
NOLANはかなり早くから埋め込み式のものをオプション設定していて、えらいなぁと思う。
帽体はLEXAN樹脂製。グラス・ファイバーでないと駄目、という人には向かない。


N42。.jpg
今も現役の先代N42。深く下まで伸びたシールドのおかげで冬でもかなり快適。
内装は耳の凹みが浅めで頭全体を柔らかく包み込む感触が独特。
高周波の雑音はかなりカットされるので、高速道路では静かに感じられて良い。
新しくやってきたN43も、基本的なシルエットはほぼ共通だ。

何段かシールドの開閉ラッチにクリックのあるN42と比べて、
N43では全閉/全開しか選べないのはやや不満。
特徴的な風車のようなシールドの支点カバーのせいか、高速での風切り音もN43の方が気になる。
ここだけは、ちょっと何とかしたいな。

と、細かな気になる点はあるけれども、価格を考えたらかなり楽しい買い物だった。
海外通販は今が旬、なのです。

☆☆☆

ハシゴ?.jpg
上の写真の背景に写っている妙な物...梯子ではなくてね。

相棒がホームセンターに通って木材を選んできて、
黙々と材料を切り出し、最後はワタクシが穴あけ加工と木ネジでの組立をして、完成。
タッピングネジの頭が露出しないように、一応丸い座を彫ったりしてね。


結晶。.jpg
で、こうなりました。
リビングに溜まってしまうワタクシのジーンズを整理するためのラックであります。
材料費、約2,500円なり。
設計・材料準備:相棒、制作:ワタクシ。
夫婦の愛の結晶、というべきか。
ま、結晶にもいろいろあるけれども。



りんごちゃん。.jpg

カットモデル。.jpg
「りんごちゃん、どうぞ♪」

今週食べたパンの中では、これが一番のヒットだった。
山のパン屋さんこと、松川パン商店謹製。
小さ目の皮の中にワインで煮たような林檎のコンポートが入っていて
皮のしっとり具合と絶妙に合っていた。

なんていう名前のパン?

「りんごちゃん...じゃなかったんだけど、忘れちゃった」

ま、いいか。
芯に見立ててあるのはグリコ・プリッツのようだった(笑


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

HIRO

こんにちは。
なかなか良い買い物だったみたいですね。
自分も、以前は個人輸入とかやってましたが、ネットの無い時代だったから色々と楽しめました(笑)

アライもショウエイも、向こうでは超高級品ですから、向こうのこういうヘルメットも、日本人の選択肢に入ると良いですね。
自分も購入&使っている1/3は、向こうのヘルメット(Agvやnavaとかシャークetc)です。

ジーンズラック製作お疲れ様でした。
良いアイデアですね。

夏の帰省の際に岡山の吉備SA(上り)で、桃パン目当てで買ったお買い得セットに、リンゴの形をしたリンゴパンがあって、相方の実家で好評でした。
by HIRO (2010-10-21 12:24) 

まるこ

ジーンズラック、たいへん良く出来ました。
これを機に、また別の棚でも作りましょうか...。本棚とか??
ヘルメットの色が、私のと似ているね~♪♪おそろいにしたでしょ。
"りんごちゃん"は小さいから、あっという間に食べきっちゃったね。
季節限定商品だと言っていたし、近々、また、パン商店さんに行って、買ってきます!
キリバン、げっとv(^ー^*)むふっ。

by まるこ (2010-10-21 16:26) 

かみねんど

中々カッコ良いヘルメットですね!私はシューベルトJ1ですが、頭の上の風通しがあまりかんじられないのがちょいと気になる位です。それにしても、お安い!良い買い物でしたね。これって、万が一の時にはどうなんですか?日本規格?安全シールがないからとかで引っかかる事ってないですか?。
by かみねんど (2010-10-21 19:38) 

木菟

NOLAN、いいですね。
バイクも、人もお似合いかと。
いい歳した大人が被るなら、こういう感じがいいですね。
残念ながら、現在の通常の市場で、こういう選択肢はほぼゼロと私も思います。
分布情勢は、ほとんど鎖国。
国内規格の問題はあるんでしょうが、規制緩和とまでは言わないにしても
自己責任でいいんじゃないですかね。
公道走行不可と謳いつつ売られてるものなど、歪みを素直に感じます。
乱暴に言うと、検査方法が違うということじゃなかったでしたっけ?

以前は日本でも流通してましたね。
そういえば、10代のころ、コーク・バリントンが好きで被ってましたよ。

by 木菟 (2010-10-22 04:49) 

boo-pee

ジーンズラックいいアイデアですね~

ジーンズって結構かさばるし、整理しづらいですよね。
うちも真似して作ってみようかな。

by boo-pee (2010-10-22 16:57) 

うえいぱうわ

上手に利用すれば、円高にもメリット
あるわけですね。
でもドイツ製のヘルメットは私の頭に
合わないです。いいなあ(笑)
by うえいぱうわ (2010-10-22 22:48) 

YASH

初めて被ったKIWIのフルフェイスを買うときは、
内装が頭に合うかなんて微塵も思わず、こんなものだと思って
使っていたのを思い出しました。
今はいろんな事を知った反面、保守的になってるみたいでよくないですね。
Araiで頭の痛くなるモデルに当たったこともあるので、
国産ならいいってものでもないんですが…。
NEW NOLAN、今度じっくり見せてくださいね。

ジーンズラックはいい考えですね。
それにしても普段着のharryさんて意外に想像着かなかったんですけど、
なかなか衣装持ちなんですね。
今度帽子被って来てください(笑)

by YASH (2010-10-24 12:28) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 そうそう、イタリア辺りではアライ製品が5-6万円相当くらいで
 売られているみたいですね。で、普通の人は「いいなぁ。。」って
 思いながらNolanとかCebergとかを買ってるみたいで。
 僕もAGVにはお世話になりました。navaも懐かしい!

 吉備SAの桃パン&林檎パン、早速調べちゃいました。
 桃色と赤い色で美味しそうですねぇ。岡山か...

☆相棒へ。
 材料の加工、ご苦労様でした。なかなか良いんじゃない?
 ちょっとIKEA風でもあって。次回は棚、了解。

 これ、紅玉りんごパンというみたいだね。
 キリバンのお祝いに10円チョコあげる(笑

☆かみねんどさん、こんばんは。
 シューベルトの通気性はいまいちですか。このNolanのは
 頭からかなり空気がしっかり入ってくるようで、英国のサイトで
 「暑い日用にも最適!」なんていう評価が出てました。

 SGマークは「陳列・販売のための許可証」としての意味と
 万が一の時に等分に損傷を受けた場合の補償金の仕組みが
 仕組まれているらしいのですが、道路交通法上の義務とは一切
 無関係ですので、あくまで事故が起きた際の補償について
 「自己責任で」と考えて使う、とすれば良いかと考えています。

☆木菟さん、毎度こんばんは。
 派手なグラフィックのヘルメットはどうも苦手ですし、
 フルフェイスは閉所恐怖症(笑)なので駄目なのです。
 検査方法の違いはいろいろあって、いくら丈夫でも破損時の
 断面などに鋭利な箇所があると日本の規格では通らないとか、
 いろいろあるらしいです。難しそうですね。

 そう、むかーしNolanも一時期売ってましたよね。
 コーク・バリントン!僕はバリー・シーンが好きでした。
by harry (2010-10-25 21:16) 

harry

☆boo-peeさん、こんばんは!
 キャンプもなかなか行けないし、家でエネルギー発散してました(笑
 でも、なかなか便利そうでしょ。空間的にはかなりすっきり、です。
 工作ってたまにすると楽しいですねー。

☆うえいぱうわさん、こんばんは。
 そうそう、円高の悪い面ばかり強調するテレビのニュースは
 国民の士気を下げるのが目的なんじゃないかと疑いたくなります。
 これ、英国の長文のレポート読むと、どうもショウエイ製品に
 近いプロポーションみたいですよ。極端な縦長ではないです。

☆YASHさん、ようやく届きました。
 間に合ったらバンガローでお披露目のつもりだったんだけど。

 そういえば僕も昔は見た目200%重視で、気に入った奴に
 無理やり頭を突っ込んでましたね(笑
 もしかしてKIWIのフル・フェイスってポルシェ・デザインの?
 それともクリスチャン・サロンが被ってた奴かしらん。

 バイクに限らず、「間違いのない買い物」を選ぶのには
 いまだにどうも抵抗があるのであります。
 人生、日々実験!なんてね。

 実はワタクシかなりの衣装持ちみたいで、かなり昔のものも
 捨てないでいるうちに大変なことになっております。
 次回は帽子で、了解(笑
by harry (2010-10-25 21:25) 

YASH

KIWIのはサロンが被ってた型の、スタンダード版でした。
白地にシルバーのグラフィックが少し入っていたんですけど、
やがて赤黒白の平レプリカみたいな色に塗っちゃって(笑)
今もやってることはあんまり変ってないですね。
by YASH (2010-10-26 21:43) 

ところで、

NOLAN N43 Air クラシックってこんなグレーあったんですね。
東京ベスパっていうお店で売っていて43995円って価格にいくらなんでも高すぎるだろ…って思ってました。
一万円代ならいいですよね。僕もベスパ用というかタンデム用に欲しいです。アライSZを引退させてからオープンフェイスが無いし。

夫婦の愛の結晶、良い仕上がりですね。
なにより設計が素晴らしいと思います。いいな。

by ところで、 (2010-10-27 04:23) 

harry

☆YASHさん、あの頃のサロンはカッコよかったですね。
 ケニー対フレディーの熱苦しい戦いぶりの陰で
 僕は片山敬済とクールなサロンを応援してました。
 工作って、やっちゃう人はいつまでもやってるし(笑

☆ところで、さん、こんばんは。
 そうそう、欧州の他のサイトでもこの色だけ無かったりして。
 つや消しの銅色みたいなやつにも惹かれつつ選んだんですけど
 やっぱり光沢仕上げの方が長持ちしそうですしね。
 それにしても4万円台半ばっていうのはイカンですねぇ。
 顎ガードは防寒にも効くのを確認しました(笑

 結晶、いいでしょう。
 仕事から帰ってから、あーでもないこーでもないと
 相談してるのがなかなか楽しかったなぁ。
by harry (2010-10-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。