SSブログ

祝10周年。 [HONDA CL400]

Sunset scheme.jpg
たまにはね。.jpg
銀馬号=CL400の車検を受けに行くことにした。
気がつけば今回で5回目の車検。新車で買ってから丸10年だ。
人生の1/4未満、1/5以上を一緒に過ごしているということになる。ふうむ。

思い起こしてみると、買ってしばらくの間の記憶があまりない。
このブログの初期に書いたように、すぐにハンドルを交換して自分の好みのポジションに変えて
小振りの風防をつけたりもした。でも、それ以降は「ただ乗っていた」という印象がある。
こまめにオイル交換をしたことは覚えているけれども、整備の記録をつけたこともない。

ブログという記録をつけるようになってからは、記憶がかなり鮮明だ。
と同時に、この5年間ほどで自分がバイクという乗り物に
より深い愛情を感じるようになってきたようにも思う。
以前は「バイクも好き」だった。今は「バイクが好き」なのだ。結構な違いだ。

2000年の10月に買って、その後の車検の記録を見ると、
 2002年10月:15,758km
 2004年10月:22,407km、タペット調整
 2006年10月:41,929km、フロントフォークO.H.とステム周りのベアリング交換
 2008年10月:55,800km、ユーザー車検、ブレーキ・パッド交換。
という具合。最初の2年間にくらべ3年目ー4年目はかなりスローペースだったのが
5年目以降は急に10,000km/年くらいのペースになり、
オリバー君がやってきて再びペースは落ちてきて、去年は引越しなどでほとんど乗る機会もなく。
今回は57,270km。

この先、このバイクで長旅に出ることはあまりないかもしれないけれども
気になるところはちゃんと見ておきたい。
車検を受ける機会に、フォーク・オイルを交換しておくことにした。


新鮮な眺め。.jpgキャリパーも綺麗に。.jpg
自分でやるのは初めてだけれども、サービス・マニュアルを傍らに置いて、午前中に無事終了。
ボトム・ケースにドレインはないので、フォークを引き抜くことになる。
メンテナンス・スタンドで直立させて、エンジン下のフレームに
クルマのジャッキを当てて持ち上げると、すんなりと作業できた。
フォーク・オイルはそれなりに汚れていた。入れ替えたのはHONDA純正の10番のオイル。
インナー・チューブに気になる傷や錆は無し。

せっかくなのでブレーキのキャリパーも掃除して、ピストンを磨いて揉み出しも。
2年前に始めて交換したブレーキ・パッドは、ほとんど減っていない。
クラッチ・ワイヤーも太鼓を外してインジェクターでしっかり給油。
元々軽いクラッチが、さらに軽くなった。
キャブレター周りにも汚れや滲みはなし。エンジン・オイルは替えたばかりで綺麗な蜂蜜色。


この姿が一番いい。.jpg
ようやく、破れてしまったフォークのブーツも新しいものをはめてあげることができた。
やぱりこの姿が一番いいな。適度にどんくさくて。
フロントのフェンダーを裏側から見ると、おそろしいほどに錆が進行していた。
次に交換しなくてはいけない部品の筆頭。

車検場では前回のR100Rのときとは違うかなり年配の点検員に細かく見られて、
「これ、二人乗りだねぇ。後ろの人が摑まる『握り棒』が無いじゃない。これじゃだめだ」と
前回の車検では見逃された「シート表面の同乗者用のバンドが無いこと」を指摘されてしまった。
ああ、そういえばそういうものだったなぁ。誰も使わなくても、規則は規則。

家に戻って工夫して、再度車検場に出向いてすんなり終了。
今日は少し気温が戻ってきて、メッシュ・ジャケットがちょうど良い具合だ。
ちょっとだけ散歩に行こう。


川原に下りてみた。2.jpg

静かな流れ。.jpg
初夏に訪れた「牛伏寺」へ登ってみる。
午後の陽射しはもう秋の風情で、所々で色づき始めた葉っぱも。
水辺で休みながら、行き止まりの終点まで。


山の奥にて。.jpg
最後は急な登りのダートになって、唐突にロープが張られて「ここから先は登山道」の表示。
引き返して、また来た道をゆっくりと下っていく。
こういう時には、このバイクの軽さがありがたい。あと、排気音の静かさもね。


色づき始めていた。.jpg
一人で留守番の相棒に、ケーキでも買って帰ることにしよう。
市街地に降りるまでの間、稲刈りの終わった田んぼの周りにはコスモスが背を伸ばしていた。
淡い花びらが夕日に透けて、長閑な風景。走っているので写真には残さなかったけれども。


夕暮れ。.jpg
家に戻る頃には、メッシュ・ジャケットでは肌寒く感じるほど。
でも、このくらいが一番快適でいい季節だ。
旅に出たいな...と、ふと思ったりして。この先1年くらいは難しそうなんだけれども。

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

boo-pee

10周年おめでとうございます。♪

フォークオイルの交換なんて凄いなぁ。
私も10周年迎える頃にはフォークオイル交換出来るようになっているでしょうか。(^v^)
お仕事落ち着いたら是非キャンプ行きましょうね。
by boo-pee (2010-10-07 01:03) 

POWERED

10年間!おめでとうございます!
キッチリ整備されているからこそ、harryさんのCLは光りますよね。
本当に意思入れを感じられます。
私も頑張って磨いていこうと思います。
by POWERED (2010-10-07 03:43) 

ところで、

祝☆10周年!パチパチパチ。

はじめオリバーくんを買われたときには銀馬号は手放しちゃうのかと思ってましたが。
僕はそんなに長く乗ったオートバイって無いですね。10年って凄いなぁ。

by ところで、 (2010-10-07 04:36) 

barbie

10周年、おめでとうございます。私も10周年をを祝いできるように後、半分頑張ります(^з^)-☆
by barbie (2010-10-07 14:33) 

HIRO

こんにちは。
10周年おめでとうございます。

シートの同乗者バンド(笑)
ウチのMONSTERの車検の時に問題が出る様なので、お店で対応してもらっています。
by HIRO (2010-10-07 20:54) 

イナテツ

10周年おめでとうございます。

今乗ってるCBR250Rは自分の手元に来たのはついこの前ですが実年齢はもう21歳、ですがバリバリ絶好調でロングツーも不安なくで。
バイクって長く乗れるものなんですね^^

ツーオンリーの時は自分でバイクいじるって意識は薄くお店任せでしたがジム練習会に参加する様になって極力自分でとの意識が高まりました。
by イナテツ (2010-10-07 22:14) 

YASH

ちゃんと二台とも分け隔てなく、愛を持って接しているのがとてもnice!
良い飼い主に恵まれて銀馬君は幸せです。

散歩中の路面とタイヤのパターンが見事に合ってますね。
このCLに限っては、10年前からこういう暮らしになるのを
知ってたような気がするなぁ。
by YASH (2010-10-07 22:58) 

harry

☆boo-peeさん、ご無沙汰してます!
 フォークを外すのは前から一度やってみたかったんです(笑
 こういうのって、やってしまえば何とかなっちゃうものですね。
 10年って意外と長いですね。最近は加速してますけど...
 キャンプはずーっと楽しみにとっておきます。いつか必ず!

☆POWEREDさん、こんばんは。
 CLはシンプルなので自分でいじれるところが良いですよね。
 そのうちに、マフラーとフェンダーは新品に替えてあげたいな...
 なんて思ってます。あるいはしっかり塗装しちゃうかも。

☆ところで、さん、ありがとうございます!
 いやー、気がついたらこんなになっちゃって。
 いざとなると愛着が深くなってしまって、手放せないですね。
 CLって壊れそうもないのです。。

☆barbieさん、ありがとうございます!
 オレンジの883Rが10周年を迎える頃には
 もの凄い距離を走って草ですねぇ。大事にしてね。

☆HIROさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
 あのバンド、摑まってる人いるんでしょうかねぇ(笑
 あれで済むなら安いもの...という気もしてきました。

☆イナテツさんのと同じエンジンの一つ前のCBR250に最初の職場の
 同期が乗っていて、一度乗らせてもらったら際限なく回るので
 もう目から鱗がボロボロボロ...でした。
 今の250にはこういう気合いの入ったエンジンはないですね。
 可愛がってあげてください。

☆YASHさん、ちゃんと大事にしててエライでしょ(笑
 あまりにも造りも思想も違うので、どの子も可愛いのです。

 銀馬君で山道を行くのは楽しいです。
 本気のオフ車と違って、ゆっくりじゃないと危ないし
 静かなので散歩には最適なのです。
 今になって自分の暮らしにぴったりしてきた、という感じかな。
by harry (2010-10-08 22:47) 

木菟

まさに、decadeって感じですね。私はいつまで乗ってることやら。
アフターパーツの供給期間もありますし。
steedで、もうないパーツがあるんだとか!びっくりです。
それでハーレーに乗り換えました。という話をつい最近身近なところで聞きましたが、多いんでしょうね。トラのトロフィーに…なんてことが。(悪)
さて、私は東京の職場の時に一緒だったものですよ。
なんだか薄気味悪いでしょうね。(笑)すみません。



by 木菟 (2010-10-09 03:01) 

Nori

祝十周年\(^o^)/
バイクも意外に長もちするものですね。
大事に乗られているからだろうことは理解しておりますが。。。
「ケーキを買って帰れる」というのは、バイクの性質を考えると、驚異的なように思えたりもするのですが、そのあたりが、harryさんの乗り方を表しているような感じもします。
ちゃんと、心得てらっしゃるのだなと、ナマイキにも思ってしまいますが、そのあたりが、harryさんの魅力なんでしょうね。。。
人とバイクのいい関係を見させていただいて、ほっこりした気分です。

by Nori (2010-10-10 01:10) 

oya-ji

10周年おめでとうございます。
銀馬号は私がCLを購入するきっかけになったバイクなんで、
元気に活躍している姿を拝見すると、なんか嬉しくなりますね。
最近CLに跨る機会が減ってしまって、、2台所有するのも大変だなぁ~
なんて考えておりましたが、勇気が湧いてきましたよ^^)
by oya-ji (2010-10-10 06:46) 

neno

10周年おめでとうございます!
愛されている機械が持つ独特の柔和な雰囲気。
銀馬号、素敵です。
うちのコは来月(購入後)初車検。
フェンダーのウラ見て「わあっ!」って
なりました。

by neno (2010-10-12 23:08) 

harry

☆木菟さん、こんばんは。
 メールでのごれんらく、ありがとうございました。

 CL400はその後のCB400SSがつい最近まで生き延びていたので
 致命的な欠品にはまだならずに済みそうですよ。
 先日、英国の見知らぬ人からメールで
 「オイルは何を入れるべきか?」なんていう相談を受けました。
 いろんなところにファンの居るマシンなんですね。

☆Noriさん、ありがとうございます。
 ここまできたら、なんとか10万キロ乗ってみたいな、なんて。

 ケーキはですねぇ、畳めるリュックサックに仕舞って持ち帰ると
 意外に揺れずに大丈夫なのであります。
 我が家は一人で出掛けたりして楽しんだ時には
 なんとなくお土産買って帰るっていうのが多いですね。なぜか。
 こういう軽くてシンプルなマシンが2台あると楽しいですよ...
 なんて、ちょっと誘惑(笑

☆oya-jiさん、ありがとうございます。
 ここまで一緒に過ごしちゃうと、さすがに手放せない気分です。
 銀馬君は手間が掛からなくて良い子ですよね。
 適度に保管モードにして、たまにしっかり動かしてあげれば
 いつまでも元気だと思いますよ。可愛がってあげてくださいね♪

☆nenoさん、ありがとうございます。
 フェンダーの裏、見ちゃいましたか(笑
 うちのもかなりの惨状だったので、
 いっそしっかり塗装しちゃおうかな...なんて思ったりしてます。
 機会があったら、タンクも含めて色を換えて
 新鮮な気持ちでまた乗ろうかな、って。
 そういうのも良いでしょう?
by harry (2010-10-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

田んぼと私。森のキャンプ場へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。